• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • チョコレートを中心にケーキや焼き菓子を届ける「パンプルムース (PAMPLEMOUSSE)」フォトショコラのチョコレートケーキはオリジナルならでは

チョコレートを中心にケーキや焼き菓子を届ける「パンプルムース (PAMPLEMOUSSE)」フォトショコラのチョコレートケーキはオリジナルならでは

愛知県春日井市の『パンプルムース (PAMPLEMOUSSE)』は、得意とするチョコレートをメインに、ケーキや焼き菓子を作り続けています。

中でもおすすめは、濃厚でしっとりしたザッハトルテ。

お客様の注文から作るチョコプレートとボンボンショコラでザッハトルテを飾る、ボンボンショコラとフォトショコラのチョコレートケーキは、まさに目と口で楽しめるスイーツです。

今回は山田オーナーシェフにお話を伺いました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

14年間にわたり、愛知県内の4軒ほどのケーキ屋で修業。

年に数回ほど東京の有名店を食べ歩き、いろいろなシェフと交流を広げてさまざまな技術を習得し、海外(フランス)研修もいたしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

チョコレートが得意なので、チョコレートを中心にケーキや焼き菓子を販売しています。

photo by PAMPLEMOUSSE

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「パンプルムース」の由来は、シェフがグレープフルーツを好きだからです。

英語ではなく音の響きがよいフランス語の呼び方で名付けました。

また、木になっているグレープフルーツは果物が寄り集まっているので、遠くから見るとブドウのように見えるため、英語でグレープフルーツと言います。

寄り集まってなる果物から団結を連想するので、スタッフたちと団結をもって営業したいとの思いも込められた屋号です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

自分が食べてみて、生産者の人と会話をしながら、自分のコンセプトに合うものを選んでいます。

特にお菓子の基本の素材は気を遣って厳選しています。

・卵-空気と水と餌が良質なもの。今は富山県産を使用

・砂糖-北海道のビート糖

・小麦粉-地元愛知県の小麦粉

・生クリーム-保存料など添加物が入っていないクリーム表示のもの

・チョコレート-南米のコロンビア産、カカオ発祥の地域でフェアトレードやSDGsに適した商品

photo by PAMPLEMOUSSE

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

チョコレートが得意なのでチョコレート商品ならどれでもおいしいです。

その中でも人気のお菓子は、ザッハトルテです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

販売しています。

ボンボンショコラとフォトショコラのチョコレートケーキが、ザッハトルテにあたります。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

チョコレートがおいしいからです。

お客様から提供していただいた写真やイラストなどのデーターを、当店オリジナルの技術で、丸いチョコレートプレートに直接プリントいたします。

濃厚でしっとりしたザッハトルテの上に、ボンボンショコラとチョコレートプレートを飾り、見た目も味わいもお楽しみいただけるケーキに仕上がっています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

誕生日や記念日などのイベントがおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーか紅茶などが合うでしょう。

店舗情報

店舗情報
店名:パンプルムース(PAMPLEMOUSSE)

住所:愛知県春日井市出川町8-15-5 土橋ビル1F

営業時間: 10:00~19:00

定休日:月曜日