• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 「しあわせ」のエッセンスをギュッと詰めて。昔ながらの今治レモンケーキ|パティスリーまぁと

「しあわせ」のエッセンスをギュッと詰めて。昔ながらの今治レモンケーキ|パティスリーまぁと

愛媛県今治市にある『パティスリーまぁと』は、地元の素材を活かした優しい味わいのスイーツをお客様にお届けしています。

厳選素材で作られるこだわりのスイーツの中でも、しあわせの贈りもん「今治レモンケーキ」は同店の看板商品です。

本物のレモンのようなコロッとした可愛らしい形の「今治レモンケーキ」は、愛媛県産のレモンを惜しみなく使用して焼き上げています。

口の中で広がるレモンの風味とバターの香りがたまらない、自慢のレモンケーキです。

今回は『パティスリーまぁと』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

地元の大学を卒業後、地元の広告代理店に就職し、約10年間営業職を経験しました。

その後広告代理店を退職し、地元の洋菓子店に10年勤務。

2012年に創業し、現在に至ります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

地元食材を使い、余計なものは極力使わずに優しい味わいの商品づくりをしています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「まぁと」は、古代エジプト神話の女神(まぁと神)が由来です。

まぁと神は正義と真理を象徴しています。

食の仕事に関わる以上、常に正しい行動をしたいという思いがあり「まぁと」としました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

地元愛媛の素材はもちろん、できるだけ余計なものは使わず安心できる食材を使っています。

素材の味を活かすことをはじめとして、製法やお菓子のデザインまで、こだわり抜いたお菓子作りをしています。

例えば「今治レモンケーキ」は、愛媛県産のレモンや新鮮卵、国産バター、北海道産小麦粉、国産きび砂糖など、素材を厳選して作っています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

当店の看板商品である、しあわせの贈りもん「今治レモンケーキ」です。

「瀬戸内ふわバターケーキ」もいちおしです。

レモンと伊予柑、柚子の3種類あり、国産バターとアーモンドを練り込んだふわっと優しいパウンドケーキです。

香料、お酒は不使用なので柑橘本来の風味を堪能できます。

また、栗好きの方には「愛媛和栗香るバターカステラ」もおすすめです。

愛媛県城川町の奧伊予特選栗の渋皮煮をゴロッと入れ、生地にも和栗ペーストを練り込んでいます。

愛媛土産やギフトとしてもおすすめのお菓子ですよ。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「今治レモンケーキ」は、愛媛県大三島産無農薬レモンをたっぷりと使用して焼き上げています。

一週間炊いて作る自家製レモンピールとすりおろしたレモン表皮、レモン果汁を生地に惜しみなく生地に練り込んでいます。

またケーキにかかっているチョコレートは、特製レモンチョコです。

そのためレモン感をたっぷりと味わうことができます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

レモンを使ったドームバームを予定しています。

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリーまぁと

住所:愛媛県今治市近見町3-5-43

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日、第1・3月曜日(※その他、夏季冬季休業あり)