• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 体に優しい無添加ジンジャーシロップ。高知・四万十のイイモノをお届けします | SHIMANTO DOMEKI COMPANY

体に優しい無添加ジンジャーシロップ。高知・四万十のイイモノをお届けします | SHIMANTO DOMEKI COMPANY

高知県四万十市にある『SHIMANTO DOMEKI COMPANY』は、昔ながらの食文化を現代の食生活に合わせてリメイクすることに力を入れ、高知・四万十のイイモノをお客様へお届けしています。

おすすめは生姜農家が作る無添加のジンジャーシロップ。

無農薬栽培された生姜ときび糖を用いて作られており、とろんとしたシロップの甘みと、ピリッとした生姜の辛さのバランスを楽しめる体に優しいシロップです。

今回は『SHIMANTO DOMEKI COMPANY』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

30年間、デザイナーとして活動していました。

主に、ポスターやパンフレット等グラフィックデザインのほか、自治体からの委託を受け商品開発とその販売を行うようになり、8年前に現在の会社を立ち上げました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

地域の昔ながらの食文化を、現代の生活の中に。

昔ながらの食文化を、現代の食生活に見合うようにリメイクして世の中に出していくことに強く拘っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

【百笑】ドメキ

「どよめく」という言葉からの由来です。

どよめくとは、響きわたるという意味や川が流れる様子を表すという意味もあります。

百人の人々が笑うと、どよめきになります。

弊社に関わる全ての人が笑顔になるような仕事をしたい。

四万十をはじめとする、地域のたくさんの人々の心を動かし、商品を手にとった百人が笑顔になればいいなという意味です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

どこの地域でも昔から親しまれている「食」があり、そのどれもが身体や環境にやさしいはずです。

例えば、200年前から同じ製法で作られている「黒砂糖」は、全ての工程を手作業で行い、電気もガスも使いません。

とても環境にやさしいものづくりです。

また、添加物を一切使用していないので身体にもやさしい。

そういった食品に、少しでも手が届きやすくなる環境を作りたい。

このように、どこの地域にもある昔ながらの食文化には、現代に生きる人々の心や環境を豊かにする力があると思います。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

生姜農家が作る無農薬で育てた、無添加のジンジャーシロップです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

飲む習慣をつけることで確実に体が温まってくるのを感じます。

痩せにくい、代謝が悪いと悩む女性の方に特におすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

お湯で割ってしょうが湯にしたり、炭酸水と割ってジンジャーエールにしたりするのがおすすめです。

アイスクリームやヨーグルト、今人気のフルーツグラノーラとの相性も抜群です。

また、豚肉のソテーに回しかけたりほうれん草のごま和えに少し入れたりと、お料理へのアレンジも可能です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

地域の文化や生活を新しい価値観で創造し、たくさんの人々に伝えていきます。

地域の人々に貢献し、地域との共存・共栄を目指します。

地域内にあるたくさんのいいモノ、おいしいモノ、楽しいコトを県内外、国内外に発信する。

モノだけではなく、周りの環境や、その商品を作っている人たちの想いまでもお届けします。

店舗情報

店舗情報
店名:SHIMANTO DOMEKI COMPANY

住所:高知県四万十市具同5975-1

通販のみ・実店舗なし