• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • からだにやさしいものを追求した西宮市の「トゥッティフルッティ」素材や味に妥協しないこだわりの手作り無添加アイスは唯一無二

からだにやさしいものを追求した西宮市の「トゥッティフルッティ」素材や味に妥協しないこだわりの手作り無添加アイスは唯一無二

オーガニックや無添加にこだわった身体にやさしいアイスが食べられるのは、兵庫県西宮市にある『トゥッティフルッティ』。

店主自身が考える身体へよい影響を与えてくれるアイスは、とことん素材にこだわったものばかり。

子供にも食べてほしいと願う店主がすべて手づくりしている、口溶けの良いさっぱりした味わいの「無添加アイス」は、年間80種類近くがラインナップされています。

今回は、「トゥッティフルッティ」を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校を卒業後、調理師学校にて料理全般を学びました。

調理師学校を卒業後は、関西で一番古いイタリア料理店にて5年間勤務。

その後、アイスクリーム専門店でアイスを習いました。

1995年、できるだけオーガニックの食材を使用したカフェレストランを営業しました。

カフェレストランを閉店後、トゥッティフルッティとして乳化剤、安定剤、色素、香料などの添加物を一切使用していないアイスの製造販売をしています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

創業当時から「からだにやさしいものをお客様に」をコンセプトにしています。

できるだけオーガニックで無添加の材料を使用し、すべて手作りです。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

イタリア語で “たくさんの果物” という意味です。

イタリアへジェラートの研修旅行に行った際に「トゥッティフルッティ」というお店を発見し、響きが良いと感じたのでお店をするときにいただきました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

お菓子に限らずどんな材料でどうやって作ったのかわからない食べ物を、自分自身食べたいとは思いません。

ですので、そういった商品をお客様に提供したくないという想いがあります。

種子島産の粗糖など、できる限り毎日、体に良いとされる食材をお召し上がりいただけるよう配慮しております。

オーガニックではない低農薬や一般品も使用していますが、基本的には無添加です。

また、当店では過度な包装はしておらず、その分価格を抑えてお買上げくださる皆様のご負担を減らすようにしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方は、カップのアイスでストレートにそのフレーバーを味わってほしいです。

アイスの上にソフトクリームを絞ったアイスパフェはグラノーラもソースも手作りで、こちらもぜひ召し上がっていただきたい商品です。

一般的にソフトクリームには添加物が多く含まれていることが知られていますが、当店のソフトクリームは無添加で作っているため安心して召し上がれますよ。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、ストレートにいただけるアイスやパフェを掲載しています。

小分けにしたタイプから2,000mlの大きなサイズ、また贈り物用にラッピングしたものや化粧箱に入った商品もございます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

年間で70〜80種類をご用意させていただき、お客様が自由に選べるよういろいろな種類を取り揃えています。

また、パフェは見栄えだけを考えた冷凍の果物などは使用しておりません。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

冷凍庫から冷蔵庫に移し、30分ほど待つのがおすすめです。

スプーンがすっと入るようになってからお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

濃くて温かい抹茶が合います。

また、合わせる飲み物ではありませんが、エスプレッソをバニラにかけるのもおすすめですよ。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

パフェやアイスバーの種類を増やす予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

昨今、添加物を使ったお菓子やアイスが多くありますが、ぜひ一度無添加のアイスを召し上がってみてください。

派手な色合いや強い香り、不自然な粘りはありません。

口溶けがよく、さっぱりした味を楽しめます。

ぜひ体に良いものを召し上がってください。

特にお子様に召し上がっていただきたいと願います。

店舗情報

店舗情報
店名:トゥッティフルッティ

住所:兵庫県西宮市松生町12-20

営業時間:木~火曜日 10:00~18:00

定休日:水曜日、第2・4木曜日