• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 仙台の銘菓「萩の月」の価格情報!箱なしタイプをお得に手に入れるには!?

仙台の銘菓「萩の月」の価格情報!箱なしタイプをお得に手に入れるには!?

宮城は仙台の銘菓「萩の月」。

仙台土産といったら萩の月は定番で、仙台や宮城県在住の人が愛するお菓子です。

今回は、菓匠三全の提供する仙台銘菓「萩の月」をご紹介します。

萩の月とは?

萩の月は菓匠三全という会社が作るお菓子です。菓匠三全は昭和22年創業の老舗菓子店で、現在は宮城に留まらず70店舗のお店があります。長年「萩の月」をはじめ約140種類の商品と共に菓匠三全は宮城の人に愛されてきました。

萩の月という名前の由来は宮城野に萩が咲き乱れ、そこにぽっかり浮かぶ月をイメージしたそうです。

萩の月という名前のように月を連想させるお菓子です。というのも見た目は黄色のカステラ生地で、その中にはオリジナルカスタードクリームが注入されています。 

萩の月の価格は高い!?値段の詳細

萩の月の値段が安いか高いかは人によって基準が異なるでしょう。

しかし一般的には少し高いと感じる人が多いようです。この感覚は完全に間違ってはなく、実際に全国の有名な銘菓と萩の月の一個あたりの値段を比べてみると萩の月がやはり高めの値段設定だと言えます。

萩の月のパッケージは箱入りと簡易包装(箱なし)の2種類あり、値段が変わります。

箱入り

5個入り 1000円
6個入り 1200円
8個入り 1600円
10個入り 2000円
12個入り 2400円
16個入り 3200円
20個入り 4000円
28個入り 5600円
32個入り 6400円
40個入り 8000円

個別の箱なし、簡易包装(個別ビニール袋)の萩の月入り数と値段

5個入り 831円
10個入り 1,663円
15個入り 2,494円
20個入り 3,326円

萩の月は1つひとつ個包装されていますが、箱入りタイプは高級感のある化粧箱に入っているのでお土産や贈り物としておすすめです。簡易包装は化粧箱代がかからないぶん安価な価格で購入することができるため自分用や会社などで配る用に購入するのがおすすめです。

箱なしの簡易包装は直営店の菓匠三全のみ、しかもその中でも一部店舗のみで萩の月の単品が販売されています。(現在ではオンラインショップで取り扱いあり。下記「通販情報」に情報追記しています。)

そしてバラ売りしているお店もあるようで1個あたりお値段166円で販売されています。単品や簡易包装等の萩の月が欲しい場合は仙台駅直結エルパル内の「菓匠三全(本館B1F)」や「菓匠三全トラッド(東館2F)」が確実でおすすめです。

萩の月を安く手に入れる方法は三全の工場直売所へGO!

萩の月で有名な菓匠三全では仙台駅から30分程電車で南下したところにある大河原駅付近工場直売店があり、毎週土日のみ9時から17時に工場直売店限定アウトレットスイーツが販売されています。

もちろん萩の月もありますし、他にもずんだまんじゅうや伊達絵巻など仙台の銘菓が並んでいます。アウトレットなため、ひび割れなどがあって通常の商品として販売できないいわゆる B 品が安く販売されています。

といってもそんなに見た目も悪くなく、味は正規品と全く同じです。安く手に入れられるとあって大人気です。商品名は○○パンクとなっています。萩の月は萩の月パンクです。萩の月は特に人気商品のため早い時間に行かないと売り切れていることがあるので、可能なら午前中に行きましょう。

気になる「萩の月パンク」(萩の月のB級アウトレット)は6個で650円です!これは萩の月の定価(1200円)のほぼ半額!!箱なしの簡単なパックに入っていますが、自宅用ではこれで十分!なお、簡易包装版の萩の月もあります!

萩の月の賞味期限やカロリーは?

萩の月は「エージレス」という脱酸素剤と一緒に入っているため常温で長持ちしやすく、お土産にぴったりですね。
賞味期限は常温で10日間ほどとなっているようです。
そして気になる萩の月のカロリーは1つ136カロリー!
カスタードの分、ちょっとカロリー高めですがそのこってり感が美味しいんですよね。

萩の月は通販で購入できる?

萩の月を宮城県以外で買いたい場合、残念ながら菓匠三全の公式通販オンラインショップでは取り扱いがありません。(追記:2020年7月現在は菓匠三全公式オンラインショップで期間限定で萩の月を購入できます。)また、2020年6月27日には萩の月の菓匠三全の萩の月と白謙の蒲鉾の商品がタッグを組んだ新ブランド「仙台プレミアム」を発売しています。

ご利用はこちら↓

菓匠三全公式オンラインショップ

尚、通販では楽天市場やamazonでの出品もありますが高額な転売も混ざっているのでおすすめはできません。

萩の月は他にどこで購入できる?

東京では残念ながら東京駅付近の販売店がないのですが、池袋駅の近くに宮城「ふるさとプラザ」というアンテナショップで期間限定で萩の月が販売されています。
ふるさとプラザでの萩の月の販売予定はHPを確認すれば掲載されておりますので、気になる方はぜひご確認ください。
嬉しい事に東京のふるさとプラザでは萩の月の化粧箱入り・簡易包装(箱なし)両方の販売があります。

ふるさとプラザのHP

萩の月に似たお菓子?TVで紹介されたおいしい食べ方

実は萩の月に似ていると言われている、お菓子がいくつかあるのはご存知ですか?なかなか店頭まで足を運べないという方や、萩の月はちょっとお値段が・・・と思っている方は、こちらを食べてみるのはいかがでしょう?また萩の月と食べ比べてみるのも面白そうですね!

  • 鹿児島 かすたどん
  • 北海道 札幌タイムズスクエア
  • 山口 月でひろった卵
  • セブンイレブン ふわころ

また人気TV番組アメトークで萩の月を冷凍して食べると美味しい!と紹介されたそうです。
萩の月の中のカスタードがチョコの「萩の調べ」という商品もあり、こちらも人気です。

東京の「東京バナナ」や北海道の「白い恋人」など全国各地にご当地銘菓がありますが、仙台の銘菓はやはり萩の月に決まりです!

萩の月のまとめ

いかがでしたか?

宮城の銘菓・萩の月はお土産としても人気ですが、お財布にも嬉しい価格で自分用としても食べたい一品です。

萩の月は本当に贈っても貰っても嬉しいお菓子です。東京でもアンテナショップで買えるのも嬉しい!アウトレットや販売店ぜひ行って手に入れたいですね!

お店情報
店名:菓匠三全

住所:仙台市青葉区大町2-14-18

定休日:無休