兵庫・有馬温泉の名物「炭酸せんべい」おすすめ5選!

photo by 炭酸せんべいの有馬せんべい本舗http://tansan-senbei.com/

「炭酸せんべい」って聞いたことありますか?知らない人も多いかもしれませんが、三大温泉としても有名な兵庫県・有馬温泉にある温泉地の銘菓なんです。

温泉水と小麦粉の素朴なお菓子。懐かしい味わいとパリッとした食感がくせになります。

今回は「炭酸せんべい」の魅力をご紹介します。兵庫の温泉地にいったらお土産にもってこい!

温泉が材料?炭酸せんべいって?

「炭酸せんべい」と聞くと、「食べるとしゅわしゅわするの?」と思う方もいるかもしれませんが、口の中でしゅわしゅわと溶けるわけではありません。では炭酸せんべいとその由来はどういうものなのでしょうか?

炭酸せんべいは、兵庫県の有馬温泉、宝塚温泉、城崎温泉の銘菓です。これらの温泉地を見てピンときたかたもいるのでは?

実はこれらの温泉地、炭酸泉が多いのです。この温泉水に小麦粉、でんぷん、砂糖、食塩、重曹を加えて丸い型に入れて焼いたものが「炭酸せんべい」です。小麦にアレルギーがある場合は残念ながら食べられません。

炭酸せんべいの由来

一説によるとチェコの温泉地で売られていた焼き菓子ではないかとされています。また全国各地の温泉地で、似たようなお菓子を目にすることもあります。炭酸を使うことで、パリッとした食感に仕上がるのだそう。

素朴な味わいと独特な風味が人気を集め、上記の温泉地のお土産の定番となりました。

最近では、ゴーフルのように間にクリームを挟んだものなど、お店ごとに特色のある商品を売り出しています。自分でクリーむを挟んでゴーフルのようにアレンジする事もできますね。

気になるカロリー

炭酸せんべいはメーカーによってカロリーは違いますがおおよそ一枚15キロカロリー前後と考えられます。間にクリームを挟んでいる物ならカロリーはより高くなるでしょう。

炭酸せんべいがおすすめのお店!

炭酸せんべいを取り扱うお店はたくさんありますが、その中から特におすすめの店舗をご紹介しましょう。

三津森本舗

創業100年以上の老舗で炭酸せんべいの元祖といわれるお店です。初めてサイダーを作ったのも、このお店なのだそう。

炭酸せんべいは熟練の職人が店内で手焼きしており、運が良ければ焼き立てをいただけることも。袋入りや缶入りなどバラエティ豊富なので、ご自宅用に、お土産になど用途に応じて選ぶことができます。

ゴーフルのようにいろいろなフレーバーのクリームをサンドした「クリーム炭酸せんべい」や、炭酸せんべいに青のりや生姜などの風味を利かせた「ヘルシー炭酸せんべい」など、味のバラエティも豊富。お子さまからお年寄りまで、幅広く喜ばれそうですね。

通販も可能なので、気になる方はお取り寄せしてみて下さいね。最新情報は公式Instagramでも確認できます。
ご利用はこちら↓

三津森本舗のオンラインショップ

店舗情報
店名:三津森本舗

住所:兵庫県神戸市北区有馬町290-1

営業時間:8:00~20:00(土曜日21:00)

有馬せんべい本舗

こちらの炭酸せんべいのこだわりは、「小麦粉」。増田製粉所の「宝笠」のみを使用しているのです。この小麦粉の特徴は、グルテン形成が少ないところ。大正時代から、炭酸せんべいにピッタリな小麦粉を求め、改良をし続けた伝統のものなのです。

また手焼きにこだわっているところも、美味しさの秘密です。一枚一枚丁寧に焼き上げるからこその味わいなのですね。

こちらのお店では、通常の炭酸せんべいだけじゃなく、炭酸せんべいをくだいてクランチチョコレートに仕上げたものも作っています。炭酸せんべいの新しい楽しみ方ですね。

公式サイトで購入も可能なので色々な商品を見てみてくださいね。最新情報は公式Facebookでチェック。
ご利用はこちら↓

有馬せんべい本舗のHP

店舗情報
店名:有馬せんべい本舗

住所:兵庫県神戸市北区有馬町266-10

定休日:元旦

営業時間:7:30~19:30

宝塚温泉の黄金屋

有馬温泉から少し離れますが兵庫県の宝塚にある炭酸せんべい屋が黄金屋です。創業明治30年の炭酸煎餅本家、宝塚市湯本町の天然炭酸水にちなんで名付けられています。

全国菓子台博覧会最高位名誉総裁賞を受賞している他、広島菓子博にて「玉子煎餅」が農林水産省食料産業局長賞受賞など高い評価を得るだけあって全国にファンがいる銘菓です。優雅な風味、昔ながらの真心のこもった手焼き、とても魅力的な炭酸せんべいです。

公式サイトに通販に関する情報はありませんが、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?黄金屋のHPでは電話番号の他、黄金屋の炭酸せんべいの取り扱い店舗も見ることができます。

宝塚温泉の黄金屋のHP

店舗情報
店名:黄金屋

住所:兵庫県宝塚市湯本町9-27

定休日:水曜

営業時間:9:30 〜18:00

平野屋本舗

有馬温泉のメインストリート沿いにある「平野屋本舗」。創業の1958年以来、変わらぬ炭酸せんべいの味わいを届けるお店です。洋風のクランチなどにもアレンジ。焼き立てふわふわのうちに丸く巻いてチョコをつけたスティック炭酸せんべいなど多彩な品揃えが人気です。

米粉の炭酸せんべいや五穀や山椒などヘルシーな素材を使ったせんべいも登場。

有馬温泉駅からも近い有名店で、神戸三宮のさんちかでも販売をしています。買い損ねたら移動の際に購入することもできますね。最新情報は公式Instagramを確認しましょう。

平野屋本舗の公式サイトにオンラインショップもできているので、遠方からの購入も可能です。

店舗情報
店名:平野屋本舗

住所:兵庫県神戸市北区有馬町288

定休日:無休

営業時間:8:00~21:00

湯の花堂本舗

湯の花堂本舗の創業は1950年。昔ながらの味わいを守りつつ新しい味にもこだわるお店です。無添加でいつまでも変わらない味わいと人気。サンドする炭酸クリームにこだわり、チョコレートやクリームは洋菓子に負けない品質のものを使っています。

可愛らしい缶に入ったせんべいは、お土産にもぴったりです。

湯の花堂本舗の公式サイトには、オンラインショップも開設されています。お取り寄せして、旅の思い出に花を咲かせませんか?最新情報は公式facebookでも確認できますよ。

店舗情報
店名:湯の花堂本舗

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1645

定休日:無休

営業時間:9:00~18:00

温泉の名物!炭酸せんべい

実は、炭酸せんべいは兵庫県に限らず各地にもいろいろなお店があります。

例えば大阪萬幸堂のカルルスや、その他にも楽天などのネット通販で買えるお店もありますので要チェック。

楽天市場

ぜひ温泉に行きながら食べてみてくださいね。