季節の素材を使った香り豊かなスイーツが楽しめる!パティスリーヴェルヴェンヌ

青森県弘前市にある『パティスリーヴェルヴェンヌ』は、季節の素材を用いた香り豊かなスイーツを届けることにこだわり、数々のスイーツを生み出しています。

おすすめの窯出しアップルパイは、TV番組『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されました。

香り豊かなスイーツが楽しめるため、特別な気分を味わえるでしょう。

今回は『パティスリーヴェルヴェンヌ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

大学卒業後、調理師専門学校に進学して調理師免許を取得。

専門学校卒業後には、秋田市のジロー洋菓子店で修行を積み、姉妹店の多恵&要蔵の工場長を務めました。

2004年に独立して弘前市百石町にパティスリーヴェルジェを開業し、2013年には、現在の場所に移転。

2023年に店名を『パティスリーヴェルヴェンヌ』に改名しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「季節の素材を使った香り豊かなスイーツを届ける」ことをコンセプトとしています。

季節の素材は味が美味しいだけでなく、香りも豊かで多くの人の心を魅了します。

さらに、スイーツを通して季節感も楽しんでいただけるよう、素材にこだわって製造しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

屋号のヴェルヴェンヌとは、フランス語で「果樹園」という意味の『verger』と不死鳥の意味を持つ神話の『Bennu』を合わせた造語。

開業当初に「フルーツを使ったスイーツを作って華やかなお店にしたい」という気持ちから名付けています。

今もヴェルヴェンヌの意味を意識しながら作っており、季節のフルーツを楽しみながらお召し上がりいただけるかと思います。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

フルーツはもちろんのこと、青森県産の卵や国産の発酵バターを使っています。

鮮度と香りを大切にしたスイーツ作りをモットーとしているため、食べる前から上品な香りで特別な気分が味わえます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

窯出しアップルパイがおすすめです。

TV番組『秘密のケンミンSHOW』でもご紹介いただいた人気商品で、地元のお客様だけでなく日本全国のお客様からお喜びいただいています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

おすすめの理由は、他のアップルパイとは一味違った、今までのアップルパイの概念を覆す仕上がり・味・香りを楽しめるためです。

青森県産の新鮮なりんご発酵バターを使った香り高いパイ生地の絶妙なハーモニーは、多くの人を魅了しています。

日本一のりんごの産地ならではのアップルパイが楽しめるため、ぜひ一度ご賞味ください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

オーブントースターで表面を軽く温めて召し上がると、サクサクとした食感を楽しめます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

お好きな飲み物と合わせていただくといいのですが、個人的には苦めのコーヒーと合わせるのがおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

日本一のりんごの産地ならではのアップルパイが楽しめます。

味や見た目だけでなく、季節の素材を使って香りまでこだわりぬいたアップルパイを用意していますので、ぜひ一度お試しください!

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリーヴェルヴェンヌ

住所:青森県弘前市百石町18

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日(その他不定休有り)