「おいしい、あたらしい、なつかしい」愛され続ける江戸の粋 | 和菓子たちばな

東京都中野区にある『和菓子たちばな』は、東京産の食材にこだわり「おいしい、あたらしい、なつかしい」をコンセプトに、心のこもったお菓子を届けています。

自慢の和菓子たちの中でも、伝統を感じる花橘の焼き印が目印の「江戸花橘どらやき」は、江戸時代から伝わる幻の柳久保小麦を使用し、もっちりとした粘り気のある食感と豊かな風味を楽しめる逸品。

今回は、『和菓子たちばな』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

橘家代々に続く秘伝の人形焼を、2代目の孫が3代目として引き継いでいます。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

小麦粉や卵、砂糖、小豆、バター、糯玄米など主原料は国産100%です。

また、東京の製品なので、製造地も東京だけでなく、東京産の小麦粉や卵、緑茶、江戸東京野菜、食塩などにこだわっています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

初代「橘高家」がたちばなと命名。

本来の意味の点心(お菓子)に命名しました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

東京産の原材料にこだわり、お菓子の名前に「江戸」や「東京」を使っています。

例えば、東京都東久留米市産の幻の柳久保小麦や立川市産のブランド鶏卵、小平市産他の伝統の江戸東京野菜。

そして、東京瑞穂町産の東京緑茶、伊豆大島産海塩、瑞穂農芸高校産のとうがらし等、東京産の原料を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

江戸花橘どらやきや東京名物人形焼き、小鯛焼き、江戸東京野菜ケーキなど全てのお菓子がおすすめです。

全ての商品が主原料国産100%です。

それぞれの味をお楽しみください。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

コシの強さと優良な風味が特徴の柳久保小麦を使用した江戸花橘どらやきは、もっちりとした粘り気のある食感の生地と風味豊かさを感じられるどらやきです。

東京産の原材料にこだわった東京名物人形焼きは、北海道産の小豆や砂糖と共に橘点心庵秘法の配合でお作りしています。

こしあんと粒あん、白あんの3種類の餡はしっとりとした甘さが特徴で、食べ応えを感じるコシのある生地と合います。

伝統ある江戸野菜を生地に練り込んだ東京野菜ケーキは、豊かな風味を楽しめます。

このように、東京産の食材にとことんこだわった製品はすべてがおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

電子レンジで10秒〜15秒温めていただきますと、焼きたての味をお楽しみいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

東京産の緑茶などでお楽しみください。

東京の茶工房 西村園さんなどがおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

国産100%にこだわったお菓子を開発していきます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

おいしい、あたらしい、なつかしい。

たちばなの味をお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:和菓子たちばな

住所:東京都中野区本町4丁目31番5号 新中野ダイヤモンドマンション

営業時間:月曜日~金曜日、日曜日 9:00~18:00

定休日:土曜日