お菓子に材料をギュッと詰めて…美味しさと満足感の余韻をお届け|菓子工房Voyage

三重県津市にある『菓子工房Voyage』は、一つ一つのお菓子に材料をギュッと詰め、美味しさと満足感の余韻が残るお菓子を作っています。

人気のお菓子は、半年ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷりと使用したレーズンバターサンドです。

フランスの型でつけられた可愛らしいお花模様が、レーズンバターサンドの魅力を一層惹きたてます。

今回は『菓子工房Voyage』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

ル・コルドンブルー神戸校を卒業後は、株式会社コロンバンに。

その後、地元の老舗洋食レストランやパイ工場、イタリアンレストランなど様々な業種で数店舗経験を積みながら、33カ国を訪問し、2018年に工房をオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

一つ一つのお菓子に材料をギュッと詰め、美味しさと満足感の余韻が残るお菓子を提供することをコンセプトとしています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

フランス菓子を中心に作っていることから、まずフランス語を取り入れたいと思いました。

次に世界約33カ国で、食べ歩き、たくさんの人との出逢えた旅の経験があったからこそできた工房ということもあり、「旅」がキーワードになりました。

フランスの地方菓子をたべてもらい、行ってみたいなと想うきっかけになったり、行けなくても旅した気分になったりできるように、「旅」を意味するフランス語を取り入れました。

一人、又は少人数で年をとるまで細々と長く続けたいことから様々なスタイルを考えました。

その結果、現在の常時開いている店ではなく、卸や予約を中心とした販売方法を取ることにしたため、「パティスリー」ではなく工房としました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

美味しいと思うものを取り入れています。

セミドライで使うフルーツは出来る限り農園から直送し、香り豊かで味の濃いものを選び、セミドライにして使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

地方菓子を詰合せたレジョンと、人気のレーズンバターサンドです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

秋冬限定の商品となっております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

レーズンバターサンドは、半年間漬けこんだラムレーズンをふんだんに使用し、しっかりとお酒をきかせています。

そのため、ラムレーズン好きには人気です。

また、今年リニューアルし、フランス・アルザス地方で購入した型を使用しています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

ラムレーズンバターサンドは、しっかりと冷やしてお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

珈琲です。

お菓子に合わせたブレンドも作っています。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

柑橘を使ったバターサンド、季節のバターサンド、定番のラムレーズンバターサンドの詰合せを考えております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

小さな菓子工房で一つ一つ丁寧に、素材と想いを詰め込んだお菓子を是非ご賞味下さい。