揚げたての芋けんぴを味わえる!?「芋屋金次郎」のこだわりの芋けんぴ

photo by芋屋金次郎https://imokin.co.jp/

「芋けんぴ」は、細長くカットしたさつまいもをからっと揚げ、糖蜜でコーティングした素朴な味わいのお菓子です。そんな芋けんぴの専門店が、「芋屋金次郎」です。芋屋金次郎の芋けんぴは、材料を厳選し、伝統を守った製法で作り上げているところが魅力。高知県に本店を構える芋屋金次郎ですが、東京の日本橋に支店を構えており、こちらではなんと揚げたての芋けんぴをいただけるそう。今回は、そんな芋屋金次郎のオススメスイーツをご紹介しましょう。

芋屋金次郎とは?

「芋屋金次郎」は、昭和27年に創業した老舗芋菓子メーカーの「澁谷食品株式会社」がプロデュースしたブランドです。ブランド名の「金次郎」は、澁谷食品株式会社の創業者「澁谷金次郎」の名前からとりました。

澁谷金次郎は、18歳の頃かりんとうを作って自転車で売り歩くことを生業としていました。しかし食糧難のため小麦粉の価格が高騰してしまいました。そこで代わりに作ったのが、さつまいもを使った芋けんぴだったのです。

「けんぴ」は金次郎の故郷、高知の方言で、小麦粉を棒状に焼いたお菓子のことを指します。芋けんぴは、一般的には「芋かりんとう」と呼ばれていますが、高知県周辺では、けんぴに形が似ていることから「芋けんぴ」と呼ぶようになったのだそうです。現在では「芋かりんとう」よりも、「芋けんぴ」と呼ばれることの方が多いかもしれませんね。

現在では、シブヤグループが製造する芋けんぴは、日本一の生産量を誇るほどに。私たちが普段スーパーなどで購入する芋けんぴの、約半分がシブヤグループのものなのだそう。

澁谷金次郎がこだわり続けていた芋けんぴ。そんな芋けんぴへの熱い想いを込め、新しい芋けんぴを模索するために立ち上げられたのが、「芋屋金次郎」なのです。

現在芋屋金次郎は本店を高知に構え、そのほかにも東京都、福岡県、愛媛県、香川県に合わせて8つの直営店を持っています。

なおこれら直営店では、揚げたての芋けんぴや、スイートポテトなど、さまざまなさつまいもを使ったスイーツを味わえます。気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

芋屋金次郎の人気メニュー

ではさっそく、おいものおいしさがぎゅっとつまった、芋屋金次郎のスイーツメニューをご紹介しましょう。

芋けんぴ

芋屋金次郎の芋けんぴは、昔ながらの製法を守り、芋、砂糖、油以外は一切使用していません。また芋は自社の農業法人で栽培するというこだわりよう。素朴なおいしさは、どこか懐かしさを感じさせます。

■揚げたて芋けんぴ

皆さんは、揚げたての芋けんぴを食べたことはありますか?揚げたての芋けんぴは、スーパーなどで販売されているものとは違い、外側はカリッと、内側はやわらかなのが特徴。フレッシュな揚げたて芋けんぴは、製造から12時間以内のものだけを販売しています。このフレッシュな味わいを体感できるのは、直営店のみ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

■塩けんぴ

しょっぱい味がアクセントとなった芋けんぴです。塩は、高知の室戸海洋深層水を使って作ったものを使用。甘しょっぱい風味がくせになりますよ。

・値段 105g 300円〜
・賞味期限 60日

■黒糖芋けんぴ

黒糖蜜をかけて、優しく深い味わいに仕上げています。

・値段 105g 300円〜
・賞味期限 60日

■紅はるかチップ

こちらは、丸い形をしたチップス型の芋けんぴです。紅はるかの甘さを引き立てるため、糖蜜の量は控えめ。普通の芋けんぴよりもサクッと軽い食感に仕上がっています。

・値段 85g 300円〜
・賞味期限 60日

スイートポテト

芋屋金次郎のスイートポテトは、焼き芋にしてから加工しています。そのため甘さが際立ち、ほっくりとした食感をより楽しめるように。手間暇をかけているからこそ味わえるおいしさです。スイートポテトは、店舗でしか購入できない「焼きたてスイートポテト」と、店舗とオンラインショップで購入できる「いもやのスイートポテト」の2種類があります。

■いもやのスイートポテト

生クリームの代わりにホワイトチョコレートをたっぷり使った、常温保存できるスイートポテトです。

・値段 10個 2200円
・賞味期限 30日

チョコがけけんぴ

チョコがけけんぴは、季節限定商品で、直営店とオンラインショップで購入可能です。素揚げしたさつまいもをチョコレートでコーティングした新しい味わいの芋けんぴです。

チョコレートは、ミルクチョコレートのほかにいちごチョコレートやホワイトチョコレートを使用したものも。いちごチョコレートをかけたものは、福岡店、天神店の限定販売です。

・値段 110g 500円
・賞味期限 60日

芋屋金次郎のバレンタイン商品は?

芋屋金次郎のチョコがけけんぴは、バレンタインデーのギフトとしても人気です。バレンタインデー時期には、アソートセットなどバレンタインデー限定のパッケージも登場しますよ。ぜひ選択肢の一つに加えてみてくださいね。

芋屋金次郎のお菓子は通販で購入できる?

芋屋金次郎のお菓子は、公式オンラインショップでも購入可能です。通販限定商品も用意されていますので、お近くに店舗のない方は、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.imokin.jp/

芋屋金次郎のアクセス・店舗情報

芋屋金次郎日本橋店は、「COREDO室町」内にあります。JR総武線・新日本橋駅から直結という好立地。東京メトロ銀座線・半蔵門線の三越前駅からも歩いてすぐです。

店舗情報
店名: 芋屋金次郎 日本橋店
住所: 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F
営業時間: 10:00~21:00
定休日:コレド室町2休館日に準ずる