麻生区でおすすめのカフェ16選!麻生の隠れた名店をご紹介!

麻生地域には、美味しいコーヒーが楽しめるカフェが数多くあります。

今回は、その中でも特におすすめの16店舗を紹介します。

麻生のカフェ巡りをする際の参考にしていただければ幸いです。

心地よい空間でゆったりと過ごしたい方、こだわりのコーヒーを求める方、ここでしか味わえない一杯を追求したい方にもきっと満足していただけるはずです。

さあ、麻生のカフェ散策の旅に出かけましょう。

目次

タリーズコーヒー イオン札幌麻生店で至福のコーヒータイムを満喫しよう

タリーズコーヒー イオン札幌麻生店は、北海道札幌市北区北39条西に位置し、麻生駅から173mの便利な場所にあります。

営業時間は8:00から21:00までで、定休日はありません。

おすすめの商品はソフトクッキー ココア&チョコレートチャンクです。

風味豊かなココア生地にチョコレートチャンクを混ぜ込んだソフトクッキーで、ほのかに黒糖風味が広がり、甘みがすっきりと感じられます。

コーヒーやカフェラテと一緒に、リラックスしたひと時を提供します。

また、ハニーウォルナッツドーナツも販売しています。

贅沢なハチミツとクルミの組み合わせが香ばしさを引き立て、ほんのりと甘さが広がります。

タリーズコーヒーは米国シアトル発祥のスペシャルティコーヒーショップであり、日本国内でも多くの店舗展開を行っています。

店舗は地域社会に根ざしたコミュニティーカフェとなることを理念に掲げ、一杯一杯手作りの本格的なコーヒーと寛ぎの空間を提供しています。

外観はシンプルで洗練されたデザインとなっており、内観も落ち着いた雰囲気が漂っています。

タリーズコーヒー イオン札幌麻生店で、豊かなコーヒーの香りと優雅なひとときを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:タリーズコーヒー イオン札幌麻生店(TULLY’S COFFEE)
住所:北海道札幌市北区北39条西4-1-5 イオン札幌麻生店 1F
営業時間:営業時間
8:00~21:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

パレフォセット:北海道札幌市にある洋菓子店の魅力と特徴

パレフォセットは、北海道札幌市北区麻生町にある洋菓子店です。

麻生駅から186mの距離に位置しており、アクセスが非常に便利です。

営業時間は12:00から21:00までで、不定休となっています(SNSにて告知)。

このお店で特におすすめの商品は、ティラミスパフェです。

コーヒーを染み込ませた生地とマスカルポーネクリームを組み合わせ、ティラミス風に仕上げてあります。

さらに、生チョコやくるみのチョコがけキャラメリゼが加わり、食感も楽しめます。

ほかにも、現在販売中の商品にはとろけるラバッツァティラミスもあります。

ケーキはもちろん、かき氷やソフトクリーム、パフェなども季節に合わせて出されているので、訪れるたびに様々な味を堪能することができます。

店舗外観には可愛いロゴが書かれており、内観はパレットをモチーフにしたデザインで、カラフルでとても可愛らしい印象です。

居心地の良い空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。

ぜひ一度、パレフォセットを訪れてみてください。

店舗情報
店名:パレフォセット
住所:北海道札幌市北区麻生町5-4-13
営業時間:営業時間
12:00~21:00
日曜営業
定休日
不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェキッチン タペストリー:美味しいハンバーグ定食と特別な空間が魅力

カフェキッチン タペストリーは、北海道札幌市北区に位置するこじんまりとしたカフェです。

麻生駅から97mというアクセスの良さも魅力の一つです。

店舗の営業時間は11:00〜15:00と18:00~22:00で、定休日は日曜日(祝祭日は通常通り営業)です。

カフェキッチン タペストリーの大評判のメニューは、ハンバーグ定食です。

このハンバーグは、タペストリー独自のレシピで200グラムものボリュームたっぷりな手作りハンバーグです。

味はとても美味しいと好評で、目当ての常連さんも多く訪れています。

ハンバーグ定食の金額は880円です。

他にも、カフェキッチン タペストリーではパンケーキベリー・チョコが販売中です。

お店の特徴としては、出会いを大切にしている点が挙げられます。

各種イベントを通じて人と人の繋がりを大切にしており、さらに環境問題を考えたレポートや公演活動も行っています。

外観や内観も、居心地の良い雰囲気となっており、ゆったりとくつろげる空間です。

ぜひ、おいしいハンバーグ定食と一緒に、カフェキッチン タペストリーの特別な空間を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:タペストリー(tapestry)
住所:北海道札幌市北区北40条西5-1-2 Msコムフォート 1F
営業時間:営業時間
11:00~15:0018:00~22:00
定休日
日曜日(祝祭日は通常通り営業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

北海道札幌市北区北35条西に位置する35stockは、心にも体にも優しいお店

35stockは、北海道札幌市北区北35条西に位置するお店です。

市営地下鉄南北線の北34条駅から徒歩10分というアクセスの良さも魅力です。

営業時間は、ランチタイムの11:00から15:00(L.O.15:00)まで、カフェタイムの15:00から17:00まで、そしてディナータイムの17:00から22:00(L.O.21:00)まで営業しており、不定休です。

店内でぜひ味わってほしい商品は、妹尾豆腐店の出し汁豚キムチ豆腐です。

こちらは、老舗豆腐屋のお豆腐を鶏がらスープとキムチでピリ辛に仕上げてある逸品です。

また、ほかにもほうじ茶と豆乳のティラミスも販売しています。

35stockの特徴は、心にも体にも優しいお店を目指していることです。

食材や調理法から空間づくりまでこだわっており、ゆっくりと過ごす時間を楽しむことができます。

外観や内観もおしゃれで居心地の良い雰囲気を醸し出しており、創業以来、こだわりを持って運営しています。

35stockは、おいしい料理と共に心地よい時間を過ごせるお店です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:35stock
住所:北海道札幌市北区北35条西8丁目1-2
営業時間:営業時間
■ランチタイム11:00〜15:00(L.O.15:00)■カフェタイム15:00〜17:00■ディナータイム17:00〜22:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日
不定休

ZIZI COFFEEで極上のコーヒーと美味しいメニューを堪能しよう

ZIZI COFFEE(ジジ コーヒー)は、北海道札幌市北区北38条西にあります。

地下鉄麻生駅から徒歩約350mの場所に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は朝10時から夕方6時までで、無休で営業しています。

おすすめの商品としては、白桃とアールグレイのパンナコッタフラッペがあります。

白桃のシロップをベースに、アールグレイの香りがほんのりと感じられる風味深いベースを仕上げています。

中にはミルクパンナコッタが入っており、上にはホイップクリームとハート型のパイがトッピングされ、白桃のコンポートソースで可愛らしく飾りつけられています。

白桃の可愛らしさをイメージした一杯です。

その他、現在販売中の商品としては、クロワッサンソフトがあります。

また、お店の特徴としては、美容室雑貨店併設カフェとなっており、リラックスした空間で美味しいコーヒーや焼き立てのクロッフルなどを楽しむことができます。

外観はシンプルで洗練された雰囲気であり、内観も居心地の良い空間が広がっています。

ZIZI COFFEEは、創業以来、美味しいコーヒーとこだわりのメニューを提供することにこだわり、多くの人々に愛されてきました。

是非、ZIZI COFFEEで上質なひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ジジ コーヒー(ZIZI COFFEE)
住所:北海道札幌市北区北38条西4-1-5 スノーベル麻生 1F
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ポロキコーヒーの魅力溢れるカフェで、贅沢なひとときを

ポロキコーヒーは北海道札幌市北区北34条西に位置する、魅力溢れるカフェです。

市営地下鉄南北線北34条駅から徒歩3分という好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、月曜から土曜までの12:00から21:00、日曜日と祝日は12:00から18:00となっています。

火曜日が定休日となっていますが、月に1回の不定期な日曜日も休業となっています。

ポロキコーヒーでは、紫陽花のパンナコッタがおすすめの一品です。

コース料理の〆に出てきそうなクオリティの高さで、見た目も美しい一品です。

金額は600円となっています。

その他にも、レモンとココナッツの向日葵ムースも販売中です。

こちらのお店では、新鮮な素材を使用し、コーヒー自体の甘さや農園の努力を伝えることにもこだわりを持っています。

外観はシンプルで洗練されたデザインとなっており、おしゃれな雰囲気が広がっています。

内観も落ち着いた雰囲気で、ゆったりとくつろげる空間となっています。

ぜひ、ポロキコーヒーで贅沢なひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ポロキコーヒー(POROKI COFFEE)
住所:北海道札幌市北区北34条西4-2-13
営業時間:営業時間
[月~土]12:00~21:00[日・祝]12:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日・月1回不定日曜

Cafe 亜麻人:コーヒー好き必見!札幌市北区麻生町にある温かい親子のひろばも備えた地域に愛されるカフェ

Cafe 亜麻人は北海道札幌市北区麻生町に位置し、新琴似駅から徒歩283の距離にあります。

営業時間は朝10時から夕方5時までで、定休日は日曜日となっています。

こちらのお店の看板商品はこだわりのコーヒーで、一杯330円で提供しています。

また、定価で楽しめる手作りケーキも販売しており、心地よい時間を提供しています。

特にこちらのお店の特徴として、2022年度から木曜日を除く日には親子のひろば「ぷちひろば」を開催しています。

地域の中で子育て中の親子を温かく見守り、地域三世代交流の場として利用することができます。

こだわりと心配りが詰め込まれたCafe 亜麻人へ、気軽に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Cafe 亜麻人
住所:北海道札幌市北区麻生町6丁目14-6 高橋ビル2F
営業時間:営業時間
10:00-17:00
定休日
日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

煎り屋 tachi-bana:自家焙煎のコーヒーで提供する特別な体験を楽しもう

煎り屋 tachi-banaは、北海道札幌市東区北三十九条東に位置しており、札幌市営地下鉄南北線の麻生駅から徒歩8分(640m)の場所にあります。

営業時間は10AMから4PMまでで、定休日は月曜日、火曜日、日曜日です。

季節のブレンド「秋あじ」は、200gの豆で1,600円で販売されています。

このコーヒーは甘く独特な香りがあり、トロリととろける深いコクが特徴です。

なめらかで濃密な味わいであり、温度が下がると風味も変わるため、ゆっくりと楽しむことができる秋のコーヒーです。

読書のお供にもぴったりな一品です。

その他にも、カフェインレス豆や無農薬栽培のアチェ・マンデリンG1サリマクムールなども販売しています。

こちらのお店では、一つひとつの商品を大切に丁寧に作っており、友人へのプレゼントを贈るような気持ちで迎えています。

ぜひ一度足を運んで、季節限定の豊かな味わいを楽しんでみてください。

goody goody 麻生店の魅力満載!自慢のメニューとオシャレな店内

北海道札幌市北区麻生町にあるgoody goody 麻生店は、札幌市営地下鉄南北線麻生駅の1番出口から徒歩1分の場所にあります。

営業時間は全日11:00〜22:00(L.O.21:30)で、定休日は12月31日、1月1日、2日、3日です。

こちらのお店の自慢のメニューであるチョコバナナワッフルは、全て濃厚なアイスクリームを添えて提供されます。

その美味しさの秘密は、毎日店内で仕上げる生地に道内産の小麦と専用ミルクを使用し、注文が入ってから専用の鉄板で焼き上げる店内調理スタイルにあります。

1辺が約11cmのワッフルを2枚使用し、ボリュームもたっぷりです。

さらに、現在販売中の商品には、チョコレートパフェもあります。

こだわりメニューも多数取り揃えており、友人との食事やデートにもおすすめです。

外観も内観もおしゃれで、落ち着いた雰囲気の店内です。

ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:goody goody 麻生店
住所:北海道札幌市北区麻生町4-9-14 フロンティア麻生4
営業時間:営業時間
全日11:00~22:00(L.O.21:30)
日曜営業
定休日
12/31~1/3のみ

カフェワワワ:北海道札幌市北区新琴似で楽しむ、美味しいブレンドコーヒーと特製ランチプレート

北海道札幌市北区新琴似10条にあるカフェワワワは、新琴似駅から362mの距離に位置しています。

営業時間は10:00〜17:00で、定休日は水曜日と木曜日です。

店内では、美味しいコーヒーのブレンドを提供しており、その価格は400円です。

このブレンドは、軽い苦みとソフトなコクが特徴であり、ぜひ試してほしい一品です。

また、ランチプレートも取り扱っており、こちらもお店の自慢の一つです。

カフェワワワの店舗は、優しいイエローの四角い建物とかわいらしいロゴが目印となっています。

店内は温かみのある雰囲気で、創業以来、心地良い時間を提供することにこだわり続けています。

是非、カフェワワワを訪れて、ここでしか味わえないコーヒーと料理を味わってみてください。

店舗情報
店名:カフェワワワ(CAFE WAWAWA)
住所:北海道札幌市北区新琴似10条3-2-7
営業時間:

隠れ家的なマザーリッチで味わう、北海道ならではの絶品スイーツ

マザーリッチは、北海道札幌市北区麻生町に位置する隠れ家的な店舗です。

地下鉄・麻生駅から徒歩3分というアクセスの良さも魅力の一つです。

営業時間は11:00〜18:00で、定休日は月曜日ですが、繁忙期(7月中旬〜8月中旬)は無休となっています。

特におすすめの商品は、北海道あずきマスカルポーネとハスカップのかき氷です。

甘すぎない抹茶とほんのり甘さの濃厚な小豆、ハスカップの酸味が絶妙に絡み合った一品です。

一口食べると、口の中に広がる風味とコクが心地良いです。

価格は1,200円となっており、美味しさに見合った値段となっています。

また、現在販売中の商品には、手むきピスタチオショコラもあります。

手間暇かけて手むきしたピスタチオを使用したリッチな味わいと濃厚なショコラが絶妙にマッチした一品です。

店舗は白を基調としたシンプルな外観と内観です。

創業以来、細部にまでこだわったお店づくりを大切にしており、様々な季節ごとのメニューも展開しています。

お店のデザインや雰囲気、商品の味わい、サービスの質に至るまで、全てにこだわりを持ったマザーリッチ。

一度訪れたら、きっとその魅力に気づくことでしょう。

ぜひ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:マザーリッチ
住所:北海道札幌市北区麻生町2-1-5
営業時間:営業時間
11:00~18:00※シロップなくなり次第終了する場合もあります。
日曜営業
定休日
月曜日※ただし繁忙期(7月中旬〜8月中旬)は無休です

一実庵:北海道札幌市北区北36条西に位置するフルーツソフトクリーム店

北海道札幌市北区北36条西に位置する一実庵は、地下鉄麻生駅と北34条駅の間に位置しています。

お店のアクセスは、北34条駅から徒歩約443mです。

営業時間は、月曜から金曜は11:00〜18:00、土曜・日曜・祝日は10:00〜17:00となっています。

定休日は火曜日となっていますが、夏季は営業しています。

一実庵でのおすすめ商品は、あまおうソフトクリームです。

このソフトクリームは、たくさんのあまおうをごろっと使用しており、果実の実を使用しているため、一口食べるだけで十分な食べ応えがあります。

その他にも、いちごサンドイッチなどの商品も販売しています。

一実庵の特徴は、フルーツソフトクリームにこだわっていることです。

ソースではなく、新鮮な果実の実を使用しているため、フルーツの味わいを存分に楽しむことができます。

季節によって使用する果物も変わるため、その時期の旬を味わうことができます。

ぜひ一度、一実庵のフルーツソフトクリームを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:一実庵
住所:北海道札幌市北区北36条西4丁目1-20 北地建ビル1階
営業時間:営業時間
[月~金]11:00~18:00[火曜] なし[土.日.祝]10:00~17:00閉店15分前はお持ち帰りのみのご提供となります。
日曜営業
定休日
火曜日(夏季は営業中)

FruitscakeFactory 麻生店:北海道発!絶品フルーツタルトの専門店

フルーツケーキファクトリー麻生店は、北海道札幌市北区に位置するフルーツタルト専門店です。

麻生駅から徒歩172mとアクセスも便利です。

営業時間は午前10時から夜9時までで、定休日はありません。

店内では、15cmのいちごタルトを提供しており、真っ赤に熟した苺を美しく並べたタルトは、濃厚なカスタードクリームとの組み合わせが人気の一品です。

その他にも、タルトセゾンなどの商品も販売中です。

こちらのお店の特徴は、北海道発のフルーツタルトを専門に扱っていることです。

特に、春に旬を迎えるグレープフルーツをふんだんに使ったタルトは、サクサクのパイとカスタードクリームにとてもジューシーで香りの良いグレープフルーツを敷き詰めています。

グレープフルーツの酸味とカスタードクリームの甘味がとても良いハーモニーを奏でます。

ぜひ一度、FruitscakeFactory麻生店に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:フルーツケーキファクトリー 麻生店
住所:北海道札幌市北区北39条西4丁目1-5 イオン札幌麻生店 1F
営業時間:営業時間
10:00~21:00
日曜営業
定休日
無休(但しイオン札幌麻生店に準ずる)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

NOWHERE COFFEE:北海道札幌市北区で唯一の深入り焙煎のコーヒーとアットホームな雰囲気が魅力のカフェ

NOWHERE COFFEEは、北海道札幌市北区北34条西に位置するお店です。

北34条駅から徒歩162mの好立地に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は12:00〜21:00で、定休日は月曜日と隔週の火曜日です。

おすすめの商品は、オリジナルブレンドのコーヒーです。

こちらのお店では唯一の深入り焙煎を行っており、豊かな香りと深い味わいが楽しめます。

また、季節のサラダも販売しており、新鮮な野菜の味を存分に楽しめます。

NOWHERE COFFEEの特徴は、珈琲とクラフトビール&ウィスキーを取り扱っていることです。

さらに、発酵食品を食べて育ったニワトリの卵を使い、小麦粉や白砂糖不使用のケーキやスパイスカレーも提供しています。

北海道の山からピックした優しいハーブティーも楽しむことができます。

ぜひ、NOWHERE COFFEEに足を運んで、豊かな味わいとゆったりとした時間を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ノーウェアコーヒー
住所:北海道札幌市北区北34条西3-1-3
営業時間:営業時間
12:00~21:00
日曜営業
定休日
月曜日、隔週で火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

珈琲太郎本舗:北海道札幌市東区に位置するお店。抽出する出来立ての珈琲ゼリーが自慢

北海道札幌市東区に位置する珈琲太郎本舗は、北34条駅から徒歩591mの場所にあります。

営業時間は13:00~22:00(LO21:00)で、月曜日を除く毎日営業しています。

店内では、オーダーごとに抽出する出来立ての珈琲ゼリーが自慢です。

珈琲をハンドドリップし、ゼラチンと混ぜてシェイカーで急冷した一口サイズの珈琲ゼリーを提供しています。

このほかにも、ビアマグアイス珈琲なども販売中です。

珈琲太郎本舗は、200種類を超える日本一のアレンジ珈琲の品揃えが自慢で、ドリップ珈琲やレインボーラテ、ニッカ古酒、カクテル、モクテルなど、さまざまなメニューを取り揃えています。

外観も内観も素敵な雰囲気で、快適な時間を過ごすことができます。

創業以来、珈琲にこだわり続けており、最高の珈琲体験を提供しています。

ぜひ一度、珈琲太郎本舗へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:珈琲太郎本舗
住所:北海道札幌市東区北36条東1-5-1 大越ビル 1F
営業時間:営業時間
13:00~22:00(LO21:00)⁡⁡
日曜営業
定休日
月曜日(祝日除く)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

北海道バーム よし田の自家製バームクーヘンで贅沢なひとときを味わいませんか?

北海道バーム よし田は北海道札幌市北区北35条西に位置し、北34条駅から296mのアクセスの良さが特徴です。

営業時間は朝の10時から夕方の18時までとなっており、無休で営業しています。

名物商品である季節のフルーツタルト風ミニバームは、クリームをふんだんに使用し、その上にその季節に合わせたフルーツをトッピングした逸品です。

季節ごとに変わるフルーツの新鮮さと、生地から手作りされるバームクーヘンの風味が絶妙にマッチしています。

また、プレーンバームも販売しており、オーソドックスながらも一つ一つ丁寧に焼き上げられたバームクーヘンを楽しむことができます。

北海道バーム よし田の特徴は、毎日店舗で生地から手作りされることです。

一つ一つ丁寧に焼き上げられるバームクーヘンは、焼き立てはふわふわとした食感で、冷ました際にはしっとりとした食感が楽しめます。

ぜひ北海道バーム よし田に足を運び、その味わい深いバームクーヘンを味わってみてください。

店舗情報
店名:北海道バーム よし田” 札幌本店(【旧店名】グラフミューラー北海道)
住所:北海道札幌市北区北35条西5-2-15
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。