• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 札幌のフォセットフィーユはチョイスケーキが圧巻の出来栄え!人気スイーツもご紹介

札幌のフォセットフィーユはチョイスケーキが圧巻の出来栄え!人気スイーツもご紹介

photo by フォセットフィーユhttps://www.instagram.com/fossettefille/

美味しくてインスタ映えバツグンな絶品スイーツを多く取り揃える、札幌市東区にあるフォセットフィーユ。一つ一つ真心を込めてスイーツ作りに励んでおり、スイーツ王国北海道でも一際輝きを放つ人気店です。そこで今回は、口コミでも評判の人気店「フォセットフィーユ」についておすすめの絶品スイーツや、お誕生日ケーキにぴったりなオーダーメイドのチョイスケーキなどお店の魅力をお伝えします。

フォセットフィーユはどんなケーキ屋さん?

フォセットフィーユは、2005年に札幌市東区にオープンした手作り洋菓子店です。シュークリームをはじめ手土産に喜ばれる洋菓子や和菓子の詰め合わせのほか、オーダーメイドのキャラクターケーキやアイシングクッキーにも対応してもらえるなど、見てよし食べてよしの人気店になっています。

フォセットフィーユとはフランス語で「娘のえくぼ」のこと。オーナーパティシエの山下正純さんが、おいしい笑顔の「えくぼ」ができますようにとの願いを込めてお店の名前につけました。山下さんの願いの通り、「クリームの優しい甘みに癒やされる」「ふわふわのスポンジを一口食べるだけで幸せな気持ちになる」と口コミでも好評です。

フルーツがたっぷりのった華やかなフォセットフィーユの手作りスイーツ、札幌市を訪れた際はぜひ一度ご賞味下さい。

フォセットフィーユで絶対に食べておくべきベスト4

お店のショーケースには、旬の素材をあしらった美味しそうで可愛らしいスイーツがずらりと並んでいます。しかも、その全ては真心のこもった手作りのものばかり。美味しいと人気のスイーツのうち、絶対に外せないと評判のスイーツをセレクトしました。

札幌ふわチョコ

ふわふわのスポンジに生チョコ風の濃厚なチョコレートをサンドした、スティック型のプチケーキ。フレーバーは、チョコ・いちご・カフェと3種類あります。素材の味がしっかりしているので、一口食べるとそれぞれの風味が口いっぱいに広がって美味しいです。

食べきりやすいサイズ感もグッド♪お土産に最適で、お店の人気No.1スイーツなっています。

・価格:1個 170円+税、6個入り 1,100円+税

シュークリーム

注文が入ってからクリームを入れる、こだわりのシュークリーム。食べる直前にクリームをサンドするので、シュー生地のサクッとした食感が味わえます。たっぷりあるコク深いクリームとシュー生地のサクサク食感が絶妙なハーモニーでとても美味しいですよ。

ソフトクリーム

コーンの上に流行りのモコモコとしたソフトクリームがのった、可愛らしいソフトクリーム。ソフトクリームはコクがあり、ミルキーな味わいがしっかり感じられますが、あっさりとしていて絶妙な美味しさ!

これぞ北海道と言わんばかりのフォルムがインスタ映え間違いなしのフォセットフィーユのソフトクリーム、観光の思い出にいかがでしょうか。

マリトッツォ(270円 税込)

生クリームとパンを組み合わせた話題のスイーツパン「マリトッツォ」。フォセットフィーユでは、ティラミス味といちごをサンドしたものの2種類の味わいが楽しめます。どちらもクリームがたっぷり入っていて、とにかく厚みがすごい!

バターの風味がふんわり香る生地とたっぷりのクリーム、そしてそれぞれコーヒーとフレッシュないちごの風味がバランスよく調和していてとても美味しいです。数量限定とのことなので、早めにお買い求めくださいね。

フォセットフィーユのチョイスケーキって?

チョイスケーキとは、デコレーション、サンドする果物(いちご・バナナ・フルーツミックス)、クリーム(生クリーム・いちごクリーム・チョコクリーム)などを好みに合わせて選べるオーダーメイドのデコレーションケーキのことで、お店自慢の一品。記念日やお子さんのバースデーケーキに毎年注文している口コミなどもあり、人気があります。

さらにオプションでキャラクタープレートもオーダーできるので、小さなお子さんから大人の大切な記念日まで幅広いシーンで喜ばれますよ。

フォセットフィーユのお菓子は通販/お取り寄せできる?

フォセットフィーユは通信販売に対応していないので、お取り寄せはできません。スイーツの販売は店舗のみとなるので、近くに立ち寄った際はぜひお店を訪れましょう。

Instagramでも最新情報を発信

フォセットフィーユでは、公式ホームページ以外にInstagramでもお店の最新情報を発信しています。Instagramのほうがデコレーションケーキやキャラクターケーキなどの写真が多く掲載されています。お店のメニューを詳しく見てみたい場合は、ぜひInstagramをのぞいてみてくださいね。

フォセットフィーユのInstagramはこちら↓
www.instagram.com/fossettefille/?hl=ja

フォセットフィーユの行き方は?

フォセットフィーユは、新道東駅から約1kmのところにあります。店舗前に駐車場が3〜4台分あるので、車で訪れる際も便利です。

店舗情報
店名:フォセットフィーユ
住所:北海道札幌市東区北35条東7-3-19
営業時間:10:00~20:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休(日曜営業)