奥神楽坂にある至高のスイーツ屋さん「エリタージュ」とは?

photo by エリタージュhttps://pastry-shop-931.business.site/

神楽坂の入り組んだ道を奥に進むと、「エリタージュ」というお店が現れます。
黒地に白くパティスリーと書かれた看板に、全体的にシックなデザインでまとまった、落ち着いたお店です。
まるでフランスのような雰囲気を感じますが、一体どのようなお店なのでしょうか?

今回はこの「エリタージュ」について紹介していきます。

エリタージュって一体どんなお店?

エリタージュは、2017年にオープンしたばかりのケーキ屋さんになります。
オーナーはフランスや東京で24年ほど勤務をしてから独立し、「普段使いできるフランス菓子を」ということでエリタージュを作り上げました。
細部までこだわって作っているというスイーツは、見ているだけでほれぼれとしてしまいます。

使っているクリームがとにかく柔らかく、きめ細やかで非常に美味しいと評判になっています。口の中でとろけるという表現がありますが、エリタージュのクリームは儚さすら感じるほど。
生クリームやカスタードクリームなど、クリームの種類も沢山あるので、食べ比べのために色々な種類のケーキを購入するのもお勧めです。

また、エリタージュはテイクアウトのみのお店となっています。
最寄り駅の江戸川橋からは歩いて5分もかからず、遠方の人でも持ち帰りやすい環境となっていますので、ご安心ください。

エリタージュの人気メニューは?

様々な種類のケーキが並んでいるエリタージュですが、選ぶのに迷ってしまうほど美味しそうなものばかり。
その中でも特に人気なメニューを見ていきましょう。
これを食べれば、きっと貴方もエリタージュの虜になること間違いなしですよ!

ハベリノ

まず最初に紹介するのが、ハベリノというムースケーキです。
少し不思議な名前ですが、これはエリタージュの店主が誤って読んでしまったフランス語が由来となっているとのこと。

ヘーゼルナッツとキャラメル、そしてショコラの3層構造となっており、1口食べるだけで色々な味が楽しめます。
また、中に入っているキャラメルはソース状になっているため、ナイフを入れた途端とろ〜っと溢れだしてきます。その瞬間に、ふわっと香るキャラメルがたまらなく食欲をそそるんです。

商品名 ハベリノ
値段 店舗にお問い合わせください

シャンティーフレーズ

次に紹介するのは、エリタージュ特性のクリームをふんだんに使ったシャンティーフレーズ。いわゆる、ショートケーキです。

生クリームをたっぷり使っており、ふわっとした触感がそのままスポンジにも連なっています。もちろん、上に乗っているイチゴも甘さがぎゅっと詰まった中に、程よい酸味も感じられる一品になっています。
軽くて食べやすいので、季節を問わずに楽しめる味になっています。

商品名 シャンティーフレーズ
値段 店舗にお問い合わせください

フィナンシェ

3つ目に紹介するのは、エリタージュの焼き菓子です。
実はエリタージュはケーキ専門ではなく、焼き菓子も数多く作って売っているんですよ。

その中でも特に人気なのがフィナンシェになります。
バターをたっぷりと使い、ふわふわな触感に焼き上げたエリタージュのフィナンシェはまさに至高の焼き菓子です。メープルの風味も感じられ、いくつ食べても飽きが来ません。
詰め合わせも販売されているので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

商品名 フィナンシェ
値段 店舗にお問い合わせください

シュー・ア・ラ・クレーム

最後に紹介するのが、シュー・ア・ラ・クレーム。
こちらはカスタードクリームがぎっしり詰まったシュークリームです。

外の生地はカリカリ、中のカスタードクリームは濃厚なのに、なぜか後味はさっぱりしています。エリタージュの技術がなせる味ですね。
しつこくない甘さが好きな人にとっては、たまらない商品ではないでしょうか。

商品名 シュー・ア・ラ・クレーム
値段 店舗にお問い合わせください

エリタージュの通販はあるの?

残念ながら、エリタージュでは通販の用意がありません。
そのためエリタージュを味わうには、神楽坂の店舗に行く必要があります。

また、周年記念イベントで、限定ケーキや焼き菓子を作ることもあるそうです。
こういったお菓子は数量限定かつ先着順となっているため、目当てのものがあったら早めにお店に並ぶことをお勧めします。

エリタージュの店舗情報

いかがでしたでしょうか?
今回はエリタージュとその人気メニューについてご紹介いたしました。
気になった方はぜひ一度、店舗に足を運んでみてくださいね。
素敵なお菓子があなたのことを待っていますよ。

公式HP
pastry-shop-931.business.site/

店舗情報
店名:エリタージュ
住所:東京都新宿区山吹町261
営業時間:木~火 11:00~20:00
定休日:水曜日(変則的に別の曜日が休みとなることもあるため、店舗SNSをご確認ください)