札幌で絶対食べたい!おすすめのチョコレートケーキ16選

札幌といえば、美味しいスイーツが、数多く揃う街として知られています。

特に、チョコレートケーキは、甘く濃厚な味わいと見た目の美しさで、多くの人々を魅了しています。

今回は、札幌市内で、絶品のチョコレートケーキを提供している、16店舗をご紹介します。

食べれば虜になること間違いなしの逸品ばかりです。

ぜひ、この記事を参考にして、チョコレートケーキを求めて、札幌の甘い旅に出かけてみてください。

目次

「ショコラティエ マサール 本店」で世界中から厳選されたチョコレートを楽しむ

ショコラティエ マサール 本店は、北海道札幌市中央区南11条にあります。

営業時間は、10:00から18:00までで、定休日は火曜日となっています。

おすすめの商品は、「マリアテレサ」です。

この商品は、口どけの良いショコラ生地と、カカオの豊かな風味が楽しめる、ムースショコラが積み重ねられた、チョコレートが好きな方には、たまらないケーキです。

価格は 605円となっています。

ショコラティエ マサール 本店は、1988年に創業されました。

こだわりは、世界中から厳選したチョコレートを、常時40~50種類用意しており、チョコレート工房は、一番最適な温度である18℃に、24時間365日保たれています。

ほかにも、さまざまな商品を取りそろえており、チョコレートが好きな方には、必見のお店です。

お近くにお越しの際は、ぜひショコラティエ マサール 本店へ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ショコラティエ マサール 本店(Chocolatier Masale)
住所:北海道札幌市中央区南十一条西18-1-30
営業時間:
10:00~19:00 サロン10:00~18:30(LO18:00)■クリスマス・年末年始の営業時間のお知らせ■・12月25日(火)はクリスマス期間のため営業致します。・12/31(10時~17時)・1/1と1/2はお休み・1/3(12時~18時)
定休日
火曜日(イベント時変更あり)

北海道札幌市中央区にある「パティスリーショコラトリー リベルテ」は、リベルテケーキが自慢の洋菓子店!

パティスリーショコラトリー リベルテは、北海道札幌市中央区北1条にある洋菓子店です。

営業時間は、10:30から19:00までで、定休日は月曜日となっています。

おすすめの商品は「リベルテ」で、2種類のムースが使われており、濃厚な味わいが楽しめます。

ショコラティエらしいケーキとして、人気があり、価格は500円です。

その他にも、多種多様な商品を取りそろえており、見た目も楽しい洋菓子をコンセプトにしています。

このお店は、2015年に創業されました。

ぜひ、パティスリーショコラトリー リベルテに足を運んで、美味しいスイーツとともに、特別なひとときをお楽しみください。

店舗情報
店名:パティスリーショコラトリー リベルテ(Patisserie Chocolatorie Liberte)
住所:北海道札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル1階 このお店は「札幌市西区福井1-20-38」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:
10:30~19:00
日曜営業
定休日
月曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ジャン-ポール・エヴァン 札幌三越店」おしゃれで美味しいスイーツが楽しめるカフェ

ジャン-ポール・エヴァン 札幌三越店は、北海道札幌市中央区南1条に位置するお店です。

営業時間は、10:00から19:30までで、定休日はありません。

おすすめの商品は「ドゥジャ ピスターシュ」です。

ピスタチオ風味のチョコレートに、ビターチョコレートのムースと、ビスキュイショコラを重ねたガトーは、一度食べたら忘れられないおいしさです。

また、さまざまな美味しい商品が取りそろえられています。

外観は三越の中にあり、全面ガラス張りで、開放的な印象を与えます。

イートインスペースも設けられており、シャンパンやコーヒーと一緒に味わうことで、ぜいたくな時間を楽しむことができます。

ジャン-ポール・エヴァン 札幌三越店は、おしゃれで美味しいスイーツを求める方に、ぴったりのお店です。

ぜひ一度、訪れてみてください。

店舗情報
店名:ジャンポール エヴァン 三越札幌店(JEAN-PAUL HEVIN)
住所:北海道札幌市中央区南1条西3-8 札幌三越本館 B2F
営業時間:
10:00~19:30(L.O.19:00)
日曜営業
定休日
無休(1月1日のみ休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

おしゃれなカフェ「L’ air du temps(レールデュトン)」で楽しむ美味しいスイーツ

L’ air du temps(レールデュトン)は、北海道札幌市中央区北7条に位置するお店です。

営業時間は、11:00から19:00までとなっています。

定休日は月曜日と火曜日です。

看板商品の「ショコラノア」は、シナモンが香る生地と、濃厚なガナッシュが絶妙にマッチしています。

価格は 440円です。

ぜひ一度味わってみてください。

外観は、目を引く緑色の壁が特徴的で、北欧のおしゃれな店舗のような可愛らしい雰囲気が漂っています。

2020年に創業されました。

L’ air du tempsは、おしゃれな雰囲気の中で、美味しいスイーツを楽しむことができるお店です。

ぜひお近くにお立ち寄りの際は、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:レールデュトン(L’air du temps)
住所:北海道札幌市中央区北7条西17-7-5
営業時間:
11:00~19:00
定休日
火曜日、第一第三月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ロータスエム」は、濃厚で高級な味わいが楽しめる人気のケーキ・ムース専門店

ロータスエムは、北海道札幌市豊平区月寒東5条に位置するお店です。

営業時間は 11:00~19:00で、定休日は火曜日と水曜日となっております。

一番人気の商品は「ロータス エム」で、価格は 590円です。

ケーキというよりも、ムースという感覚で、濃厚で高級な味わいが楽しめます。

お店の外観はダークブラウンを基調としており、落ち着いた雰囲気がありますが、ガラス張りなので、中の様子が一目でわかり入りやすいです。

オーナーが1人で手作りしているため、たくさんの量は作れませんが、その分心のこもった商品が並んでいます。

ぜひ一度、ロータスエムに、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ロータス M(Patisserie & Chocolatier & Cafe Lotus M)
住所:北海道札幌市豊平区月寒東5条8丁目1-5
営業時間:
11:00~19:00
日曜営業
定休日
火・水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

チョコレート専門店「リュミエールエオンブル」のタルトレットショコラが絶品!

リュミエールエオンブルは、北海道札幌市中央区南13条にあるチョコレート専門店です。

営業時間は、11:00〜19:00までで、定休日は火・水曜日となっています。

特におすすめの商品は、「タルトレットショコラ」と呼ばれる、トリュフチョコレートが乗ったサクサク生地の美味しいタルトです。

濃厚なチョコレートのバランスが絶妙で、一度食べたら虜になることは間違いありません。

他にも、さまざまな商品を取りそろえています。

お店の外観は、ダークウッドの壁に、ライトブラウンの屋根が特徴で、まるで、おとぎ話に出てきそうな、かわいらしいおうちのような雰囲気が魅力です。

こちらのお店は、濃厚でチョコレートが好きな方には、たまらないお店です。

ケーキだけでなく、チョコソフトも大人気です。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:リュミエール エ オンブル
住所:北海道札幌市中央区南13条西23-2-3
営業時間:
11:00~18:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「チョコレート工房リトルリーフ」で楽しめる絶品ガトーショコラと生チョコのタルト

チョコレート工房リトルリーフは、北海道札幌市豊平区西岡五条にあります。

こちらのお店は、上掛けに、塩キャラメルのチョコを使用した、ガトーショコラが自慢です。

見た目も美しく、お客様のニーズにも、ぴったり合っているため、とても評判が良いです。

また、現在は、生チョコのタルトも販売中で、こちらもおすすめです。

外観は、簡素で小さなお店ですが、チョコレートにこだわり、手間暇をかけて、チョコを作っています。

ぜひ一度、チョコレート工房リトルリーフに、足を運んでみてください。

営業時間は10:00~18:30で、定休日は木曜日です。

店舗情報
店名:リトルリーフ
住所:北海道札幌市豊平区西岡5条11丁目12-31
営業時間:
10:00〜18:30
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ChocoRa sapporo」おしゃれな店内でショコラのケーキとカフェを楽しめる

ChocoRa sapporoは、北海道札幌市中央区南17条西に位置するお店で、ショコラのケーキとカフェが楽しめます。

営業時間は、11:00から19:00までで、定休日は火曜日です。

おすすめの商品は、カラク(チョコレートのケーキ)で、ヴェローナのチョコを使用しています。

また、生チョコモンブランも取り扱っています。

店内は、オシャレでメルヘンチックな小部屋があり、デートにもぴったりです。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ショコラサッポロ(chocoRa sapporo)
住所:北海道札幌市中央区南17条西12丁目1-1
営業時間:
<1Fケーキ販売コーナー>10:00~19:00<2Fカフェコーナー>11:00~16:30(L.O)*曜日による時間変更なし
日曜営業
定休日
火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Bon Vivant(ボン・ヴィバン)」で、グラッパを使用した大人向けのチョコレートケーキをお楽しみください

photo by ボン・ヴィバンbon-vivant22.com/

Bon Vivant(ボン・ヴィバン)は、北海道札幌市中央区北4条西20に位置しています。

営業時間は、11:00~19:00です。

日曜日は、11:00~18:30まで営業しています。

定休日は月・火曜日です。

おすすめの商品「グラッパ」を使った、大人向けのチョコレートケーキは、蒸留酒「グラッパ」をたっぷりと使用しており、独特な風味を楽しむことができます。

価格は 640円(税込み)です。

また、現在販売中の商品には「マリアム」もあります。

2022年10月に、中島公園から移転後も変わらず、非常に人気のあるパティスリーです。

ぜひ一度、ボン・ヴィバンへ足を運んでいただき、絶品のチョコレートケーキを味わってみてください。

店舗情報
店名:Bon Vivant(ボン ヴィバン)
住所:北海道札幌市中央区北四条西20-1-1 スペチアーレ420 1F このお店は「札幌市中央区南11条西1丁目5-23」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:
[水~土]11:00~19:00[日]11:00~18:30
日曜営業
定休日
月曜・火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Patisserie Bliss Bliss(パティスリー ブリス ブリス)」が自慢する特別な味とこだわりの手作り商品

Patisserie Bliss Bliss(パティスリー ブリス ブリス)は、北海道札幌市南区川沿2条に位置する洋菓子店です。

藻岩山のふもとにあります。

営業時間は、10:30から18:30までで、定休日は木曜日となっています。

おすすめの商品は、「KOBEメモリー」です。

このショコラケーキは、とろりと溶けたガナッシュをかけて仕上げられ、なめらかな口どけと、豊かな香りが魅力です。

オーナーパティシエが、修行時代に出会った特別な味を忘れられず、皆さまにも提供したいという思いから生まれました。

価格は 1500円となっています。

また、「やわらかショコラケーキ」も販売中です。

その他にもこだわりのケーキや焼き菓子を楽しめます。

お店の特徴としては、Bliss Blissは神戸の老舗店で身につけた技術と、北海道の美味しい素材を使い、一つ一つの商品にこだわりを持って製作しています。

ぜひ一度、Patisserie Bliss Blissを訪れてみてください。

店舗情報
店名:Patisserie Bliss Bliss
住所:北海道札幌市南区川沿2条5-1-47
営業時間:
10:30~18:30
日曜営業
定休日
木曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「cake&cafe collet 本店」で、こだわりの材料を使用したぜいたくなケーキを楽しむ

cake&cafe collet 本店は、北海道札幌市中央区北7条西20にあり、営業時間は、10:00から19:00までで、不定休となっています。

おすすめの商品は「ショコラショコラ」で、フランスのオーガニック チョコレート会社 KAOKAのトロアコンチネンツを使用した、ぜいたくなケーキです。

バニラを微かに加えることで、味の深みを引き出し、チョコレートの繊細な香りを楽しめるように工夫しています。

また、アイシングクッキーも販売中です。

お店の特徴は、「おいしい・かわいい・たのしい」をモットーにし、材料へのこだわりも徹底しており、北海道産の粉・砂糖・卵・バター・生クリームを使用し、パイ生地やタルト生地には、植物油脂を一切使用せず、100%バターで製造しています。

抹茶パウダーやアーモンドパウダーにも、余計な添加物を入れず、純正品を使用中です。

アルミニウムフリーのベーキングパウダーも選び抜いています。

さらに、肉や野菜、卵などの食材についても、生産者から直接仕入れていて、新しい素材を取り入れる際には、産地や製法を確認し、複数のテストをした上で、よりおいしいものを選んでいます。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:コレット 本店(collet)
住所:北海道札幌市中央区北七条西20-1-26
営業時間:
10:00~19:00
日曜営業
定休日
不定休

「モンジェリ 中島店」一押しのシュープリームショコラで至福のひと時を

モンジェリ 中島店は、北海道札幌市中央区南九条西四にあります。

営業時間は、11:00から21:00までで、定休日は水曜日と木曜日です。

特に、おすすめは「シュープリームショコラ」です。

スイートチョコとミルクチョコムースが、絶妙に組み合わさり、しっかりとしたビターな味わいが特徴です。

口に入れると、フワッと広がる食感が楽しめ、歯ごたえのある部分はほぼありません。

さらに、カヌレも販売中であり、さまざまな商品を取りそろえています。

ぜひ、モンジェリ 中島店へ足を運んでみて、至福のひと時をお楽しみください。

店舗情報
店名:モンジェリ 中島店
住所:北海道札幌市中央区南9条西4-1-1
営業時間:
11:00~21:00
日曜営業
定休日
水曜日、木曜日、他臨時休業の場合あり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ケーキハウス アルディ」の豊富な商品ラインアップで好みに合ったお菓子が楽しめる

ケーキハウス アルディは、北海道札幌市東区北34条東17にあります。

地下鉄東豊線「新道東駅」から徒歩1分で、アクセスがとても便利です。

営業時間は、10:00から20:00までで、定休日は月曜日となっています。

おすすめの商品は「バアル」です。

カスタードクリームとホワイトチョコクリームの上に、ほんのりフランボワーズが香るチョコクリームが絞られています。

大人向けの味わいが特徴で、食べれば思わず笑顔になること間違いありません。

価格は 648円です。

創業は1991年で、こだわりは、北海道産の素材をできる限り、使用していることです。

季節感を反映した新商品の開発も積極的に行っています。

ケーキや焼き菓子の他にも、チョコレートやソフトクリーム、ギフト用商品なども取り扱っています。

店内には、20席のカフェスペースもあり、コーヒーや紅茶、パフェなども楽しめるので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ケーキハウス アルディ
住所:北海道札幌市東区北34条東17丁目1-26 このお店は「札幌市東区北34条東21丁目1-26」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:
10:00~20:00
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合翌日)

札幌発、グルテンフリースイーツが楽しめるお店 「AMU CHOCO(アムチョコ)」

スイーツカフェ AMU CHOCO(アムチョコ)は、北海道札幌市白石区東札幌1条にあります。

営業時間は、13:00〜19:00で、定休日は月曜日と火曜日です。

おすすめ商品であるガトーショコラは、ビターな味わいで、甘さが苦手な方にも、楽しんでいただけます。

また、現在は、マキアート生チョコも販売しています。

AMU CHOCOは、札幌にある”グルテンフリーケーキ専門”のお店で、すべてのケーキ・焼き菓子が、グルテンフリーです。

小麦粉アレルギーの方や健康に気を使う方にも、安心して食べられるようになっています。

厳選した国産米粉100%で製造されていて、北海道産の卵と乳製品も使用しています。

これにより、素材のおいしさを引き出し、しっとりとした仕上がりになっているのです。

また、保存料や安定剤は、なるべく使用していないため、早めに、お召し上がりいただくことをおすすめしています。

季節の食材を生かし、甘さ控えめのケーキや焼き菓子、パフェなど、一つ一つを丁寧に手作りしています。

ぜひ一度、AMU CHOCOを訪れて、ヘルシーで、美味しいスイーツを味わってみてください。

店舗情報
店名:スウィーツカフェ AMU CHOCO(スウィーツ・カフェ アムチョコ)
住所:北海道札幌市白石区東札幌一条1-7-32
営業時間:
[水〜日]13:00〜19:00・ラストオーダー:30分前
日曜営業
定休日
月曜・火曜

「リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ」札幌市東区北20条東15に構えるフランスを感じられるケーキ店

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌは、北海道札幌市東区北20条東15に位置しています。

営業時間は11:00から19:00までで、定休日は月曜日となっております。

おすすめの商品は、まるい形のガトーショコラです。

可愛らしい見た目と、クオリティの高い味わいが加わった逸品です。

お値段も450円と、手頃になっています。

他にも、フルーツがたっぷりのガトー・フリュイも販売しています。

絶品のケーキですので、ぜひお試しください。

お店の特徴は、外観は目立たず、幹線道路に面していないため、見つけにくいかもしれませんが、フランスを感じさせるお店です。

ぜひ、一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ
住所:北海道札幌市東区北20条東15丁目2-8 パークフォルム元町Ⅱ 1F
営業時間:
11:00~19:00
定休日
月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ププリエ」で古き良き時代の味わいが楽しめる

北海道札幌市北区北12条西2に位置する洋菓子店のププリエは、北12条駅から わずか194mと、アクセスが良く、11:00~19:00まで営業しています。

定休日は月曜日と火曜日です。

おすすめは「チョコレートケーキ」です。

昔ながらのレトロな味わいを楽しめる一品であり、価格は 520円となっています。

また、ガレットも販売中で、こちらも、おすすめです。

ププリエは、1978年開業して以来、たくさんのお客様に支持され、美味しいケーキを提供しています。

ぜひ一度、ププリエに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ププリエ
住所:北海道札幌市北区北12条西2-1-7
営業時間:
11:00~19:00なくなり次第終了
日曜営業
定休日
月曜日 火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。