【綱島】綱島で味わう極上のカフェ&喫茶店18選!

綱島は、横浜市内でも、人気のある街の一つで、多くの人が集まる商業地帯でもあります。

そんな綱島に数多くあるのが、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめるカフェや、落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

地元の人たちに愛され、観光客にも、人気のあるお店がたくさんある綱島で、今回は特に、おすすめのカフェ&喫茶店、18選をご紹介します。

綱島で、美味しいドリンクやスイーツを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

目次

古き良き雰囲気が漂う「Herriott」でフランスのお菓子を堪能

「Herriott」は、東急東横線 綱島駅から歩いて行ける場所に位置しており、白壁が美しく漂う趣ある外観が特徴のお店です。

営業しているのは、週に3日のみ。

火曜日から木曜日までの営業です。

お店に、一歩足を踏み入れると、まるで、フランスの洗練された、パティスリーに迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

アンティーク調のテーブルや棚には、美味しいフランスのお菓子が、ずらりと並んでいる光景に心ときめくことでしょう。

記念日に、ぴったりの可愛らしいケーキも受け付けています。

綱島にあるレンガ造りの2階建てのお店「サガン」で味わう贅沢な時間

「サガン」は、東急東横線 綱島駅 北口改札を出て、左に進んだ小道を通ったところにある、レンガでできた2階建ての建物に位置しています。

店内は、昭和レトロな落ち着いた雰囲気で、クラシカルな照明が、優雅に灯るなか、大きな窓には、ブラインドが掛けられていて、革張りの家具が、ビンテージの趣を演出しています。

ランチタイムには、さまざまなメニューが提供されており、サラダやスープ、ドリンク付きのランチセットや、カレー、ピラフ、焼うどんなど、充実したラインナップです。

静かな時間を過ごせる、綱島の穴場カフェ「オークラ珈琲館」

綱島駅西口からすぐの場所にある「オークラ珈琲館 綱島店」は、牛山ビルの1階に位置しており、青い看板と赤い文字が、目印のカフェです。

店内は薄暗く、落ち着いた雰囲気があるため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

サイフォン式で淹れるコーヒーに合うスイーツも、豊富に取り揃え。

ワッフルやパフェなどの洋風スイーツ以外に、あんみつやぜんさいなどの和風スイーツも提供されています。

コーヒーは、挽き売りされているので、お家でも、美味しいコーヒーが楽しめます。

自家製ケーキも絶品!「カフェ・カルディ綱島店」でティータイムを

「カフェ・カルディ綱島店」は、綱島駅西口からすぐの場所に位置している、ニックハイム綱島第1の1階にあるカフェです。

「カフェ・カルディ綱島店」では、くつろぎの空間で、コーヒーを心ゆくまで楽しむことができます。

特徴は、冷水で、15時間から18時間抽出した、ダッチコーヒーがいただけること。

コクのある味わい深い香りのコーヒーが楽しめます。

また、紅茶のメニューも豊富で、ケーキやトースト、サンドイッチなどの軽食もあるので、ゆったりとしたティータイムを過ごすのに、最適なお店です。

ランチやディナーはもちろん、スイーツも充実!「ポイント・ウェザー」で至福の時間を

「ポイント・ウェザー」は、綱島駅西口からすぐの県道106号線沿いに位置しているお店です。

「綱島の旅」をコンセプトにしたカフェで、店内には、剥製の鹿やヴィンテージの生活雑貨、地元の土産品などが飾られており、凝ったディスプレイに包まれています。

さらに、世界各国の書籍や写真集が並んでおり、旅好きにとっては、魅力的な空間です。

食事メニューのメインは、本格的なインドカレー。

カレーは、何種類かから選べるようになっており、さらに、小皿に入った惣菜とサラダ、ミニスイーツがセットになっています。

また、日によって、少し違いはあるようですが、ザッハトルテやニューヨークチーズケーキ、かぼちゃプリンなどのスイーツも、豊富に揃っています。

広々とした店内でゆったりとくつろげる空間「スターバックスコーヒー エトモ綱島店」

「スターバックスコーヒー エトモ綱島店」は、綱島駅西口の近くに位置しています。

駅前にあるエトモ綱島店は、おしゃれな雰囲気で、全面がガラス張りのファサードは明るく、広々としており、店内のおしゃれな椅子で、ゆっくりとくつろぐことができる店舗です。

営業時間は、朝7時から夜10時半まで。

モーニングからディナー後のカフェタイムまで、お店の魅力を存分に楽しみながら、美味しい飲み物やスイーツを味わうことができます。

「アデリータ」で味わう昔ながらのスイーツ「ババロアセット」が絶品!

「アデリータ」は、綱島駅西口から徒歩5分の場所にある、藤掛ビルの2階に位置するカフェです。

店内は、シックな落ち着いた雰囲気で広めですが、ランチタイムには、人気店として、満席になることもあるようです。

どの時間帯でも、頼めるファンシーセットが人気で、スパゲッティやグラタン、サラダにデザートとして「ババロア」が、ついてきます。

まろやかなミルクに甘酸っぱいイチゴシロップと、バナナが組み合わされた、昔ながらのスイーツです。

モーニング、ティータイム、ランチと、豊富なメニューの中から、食事やドリンク、スイーツを楽しむことができる喫茶店となっています。

綱島駅直近!絶品揚げ物とカフェが楽しめる「Poccola」

「Poccola」は、綱島駅西口からすぐの場所に位置しているカフェです。

1階には、お惣菜系の料理が並ぶ売店があり、2階は、広々としたおしゃれなカフェになっています。

中でも「さつまいもコロッケ」は、揚げ物メニューの中でも、サクサクの衣に、ほっくりとしたさつまいもの風味が広がり、ドリンクとの相性も抜群です。

持ち帰りも可能ですが、店内で食べるなら、お好みの揚げ物2品に前菜、パン(ライス)、サラダがついたプレートが、特におすすめです。

栗の風味がたまらない!絶品スイーツ「モンブラン」が人気!「上島珈琲店 綱島店」

「上島珈琲店 綱島店」は、綱島駅西口からすぐのニックハイム綱島第6ビルの1階に位置しています。

朝は7時半からオープンしているため、モーニングにもぴったりです。

座席は、60席設けられており、無料のWi-Fiが利用できるため、作業しながらも、ゆったりとした時間を過ごせる環境が整っています。

スイーツも豊富に提供されており、特に、人気のある定番スイーツ「モンブラン」は、税込み510円でいただけます。

フランス産のマロンペーストを使用した、栗の風味とコクを贅沢に詰め込んだ、絶品モンブランです。

気軽に立ち寄れる「eeets hall」で味わう絶品ケーキをご賞味あれ

「eeets hall」は、綱島駅西口から徒歩数分の場所にあるイトーヨーカドー綱島店の1階に位置し、ケーキショップとカフェが、一体となっているお店です。

色とりどりのケーキが、ショーウィンドウに並んでおり、その場で食べることも、テイクアウトして楽しむこともできます。

また、オープンから11時までは、モーニングメニューがいただけます。

バタートーストや、お腹いっぱいになりそうなキーマカレートースト、モーニングプレートなど選択肢も豊富。

ミニサラダとドリンクがついており、料金を追加すれば、スープもつけられて、ボリューム満点です。

ショッピングの合間のちょっとした休憩におすすめのカフェ「Top’s KEY’S CAFÉ アピタテラス横浜綱島店」

「Top’s KEY’S CAFÉ アピタテラス横浜綱島店」は、綱島駅から徒歩圏内にある、アピタテラス横浜綱島の1階にあるカフェです。

店内は、木を基調としたシックな雰囲気で、座り心地の良い、ソファー席が用意されています。

フードメニューには、カレーや豊富な種類のパスタ、厚切りトーストなどが揃っており、充実したラインナップです。

また、チョコレートケーキやチーズケーキ、日替わりケーキなどのデザートも楽しめます。

好きなケーキに、ドリンクがセットになった、お得なケーキセットもあります。

ショッピングの合間に、ちょっとした休憩を取るのに、最適なカフェです。

美味しいコーヒーと軽食で疲れを癒す、綱島のオアシス「スターバックスコーヒー アピタテラス横浜綱島店」

「スターバックスコーヒー アピタテラス横浜綱島店」は、綱島駅東口から近くに位置する、アピタテラス横浜綱島の2階にあります。

上品で、落ち着いた雰囲気の店内になっており、併設されている書店と一緒に、利用することもできます。

サンドイッチなどの軽食、さらには、美味しいコーヒーが提供されており、ショッピングの合間に、ほっと一息つくのに最適な場所です。

無線LANサービスもあるので、ゆっくりとパソコンで作業したい時にも利用できます。

工房とカフェが融合した「コの字カフェ製作所」で、手作りの美味しさを堪能しよう!

東急東横線 綱島駅 西口から徒歩で約15分のところに、工房とカフェが融合した「コの字カフェ製作所」があります。

色彩豊かな明るい店内は、ゆったりとくつろげる空間になっており、小さなお子様連れでも、安心なお座敷もあります。

また、20名程度なら、お店を貸し切ることも可能です。

ランチタイムのメニューは週替わりで、和定食や丼物、野菜たっぷりのカレー、ハンバーグなど栄養価の高いラインナップ。

シフォンケーキやチーズケーキ、季節限定スイーツなど、デザートも豊富にあります。

ドリンクはコーヒー、紅茶に加え、自家製シロップなどを豊富に取り揃えています。

隠れ家的なカフェ「tenowa」で味わう、日替わりのワンプレートランチの魅力

「tenowa」は、東急東横線 綱島駅から歩いて、約15分の場所に位置する、水色の扉と木目調の外観が、特徴の隠れ家的カフェです。

東急バスに乗り、「グリーンサラウンドシティ」で降りれば、徒歩約3分で行けます。

店内に足を踏み入れると、ナチュラルな雰囲気の静かな空間が広がっています。

メニューは、週替わりのワンプレート。

どんな料理が出てくるか予測できず、ワクワクするので、何度も訪れたくなりますよ。

さらに、旬の食材を使用したデザートも、日替わりで提供され、食欲をそそります。

屋外席でのんびり!「GOODTIME plants&cafe」で過ごす癒しのひととき

画像

港北区にある「GOODTIME plants&cafe」は、豊富な植物も販売している、魅力的なスタイルが特徴のカフェです。

店内では、美味しいコーヒーはもちろん、旬のスイーツでアレンジされた、ソフトクリームも楽しむことができます。

テイクアウトも可能で、屋外席と屋内席があり、お好みの場所でくつろぐことができます。

ピタパンのサンドイッチなど、朝食やランチに、ぴったりのメニューも。

営業日は、金曜日・土曜日・日曜日の3日間で、午前11時から午後5時まで、営業しています。

綱島駅からすぐの距離にある「ブルックリンスタンド」は、異国情緒あふれるレストランカフェ

「ブルックリンスタンド」は、綱島駅西口から、わずか30秒の場所に位置し、異国情緒溢れるカフェをテーマにしたレストランです。

パスタやカレー、ドリア、サンドイッチなど、多彩なメニューを取り揃えています。

ランチメニューでは、メインディッシュ1品と、ミニサラダのついたセットが提供されています。

パフェやアイスクリーム、チーズケーキなど、デザートも豊富です。

10名様以上で、貸切可能なサービスも提供されています。

旬の野菜たっぷりの週替わりランチプレートが絶品!「食堂たんと」

「食堂たんと」は、手間暇かけて作る、こだわりの料理やデザートを、お楽しみいただけるお店です。

友人同士やカップル、一人での利用など、さまざまなシーンで、地元の方々にも愛されています。

週ごとに、内容が変わるランチプレート(1,100円)は、ファンにとって、たまらない一品です。

旬の野菜をたっぷりと使用しており、栄養バランスも考慮されているため、一人暮らしの方にも、おすすめできます。

また、健康にも良いので、ママ友とのランチ会や仕事終わりの食事にもぴったりです。

ただし、売り切れ次第終了となるので、ご注意ください。

10種類以上のスープカレーが楽しめる!「らっきょ&Star」

「らっきょ&Star」は、東急東横線 綱島駅から徒歩2分の場所に位置する、スープカレーの名店です。

創業は、北海道札幌市。「らっきょ&Star」の店内は、白と木を基調とした落ち着いた雰囲気で、本格的な北海道のスープカレーを楽しむことができます。

メニューは、常に10種類ほど、用意されており、その中でも特に、注目すべきは「US産チキンスープカレー」です。

このカレーには、骨付きチキン、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、卵などが入っており、チキンがホロホロに煮込まれていて、食べやすいのが特徴です。

ヘルシーで、満腹感のバランスを求める方には、ぴったりのメニューでしょう。

辛さも選べるので、辛いのが苦手な方でも、反対に得意な方でも誰でも、美味しく味わえます。