山形の絶品シュークリーム!おすすめ17店舗を厳選紹介

山形県は美しい自然景観や歴史のある観光地が数多くありますが、その一方で地元のグルメも見逃せません。

特に山形では、シュークリームが絶品として知られており、多くの人々を魅了しています。

そこで今回は、山形県内でおすすめのシュークリームを提供する17店舗を紹介します。

香り高く焼き上げられたクリームパフ、一口食べれば濃厚なクリームとサックサクの食感が広がる、山形ならではのシュークリームの魅力についてご紹介していきます。

目次

山形市錦町にある「パティシェ・ル・ショージ」は、鮮度にこだわりながら大衆食堂のようなアットホームな雰囲気の人気店

山形県山形市錦町にある「パティシェ・ル・ショージ」は、朝早くから営業していて、朝からお客さんが絶えることなく訪れる人気のお店です。

店内は明るく、アットホームな雰囲気が漂っていて、子供からお年寄りまで気軽に立ち寄れる、大衆食堂のようなお店を目指しているそうです。

特にこだわりを持っているのは、お菓子の「鮮度」です。

商品として販売しているシュークリームは、ご注文をいただいてからクリームをお詰めし、一口頬張ればサクサクとした食感とごまの香りが口いっぱいに広がります。

そのため、いつでも新鮮な状態で楽しめます。

また、パティシェ・ル・ショージでは他にも様々な商品を取り扱っていて、お菓子好きな方々にはぜひ訪れていただきたいお店です。

お店の外観はシンプルでありながら、店内はおしゃれな雰囲気で落ち着いてお買い物やお茶を楽しむことができます。

パティシェ・ル・ショージは、創業以来、専門店としてより良い商品を提供してくれます。

特に高級感にとらわれず、どなたでも気軽に立ち寄れるお店です。

ぜひ、お近くにいらっしゃる際はパティシェ・ル・ショージへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パティシェール・ショージ
住所:山形県山形市錦町12-13
営業時間:
4月~9月9:00~18:0010月~3月9:00~19:00※日曜日・祝日は売り切れ次第終了
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「純欧風洋菓子 ローリエ」のシュークリームは絶品!クリームたっぷりで贅沢な味わいに一度食べたら忘れられない!

山形県山形市にある「純欧風洋菓子 ローリエ」は、おいしいシュークリームが自慢のお店です。

クリームたっぷりで贅沢な味わいが特徴で、食べ応えも満点です。

一度食べると癖になり、ついつい何度も訪れたくなる存在です。

このお店は、以前は新築西通りにありましたが、何度かの移転を経て現在の場所に落ち着いています。

外観は古き良き昔ながらのスタンダードなスタイルであり、店内にも昭和の香りがプンプン漂っています。

ほっと一息つける落ち着いた雰囲気が魅力で、居心地の良さを提供してくれます。

店舗の営業時間は10:00~18:30までで、定休日はありません。

なので、仕事帰りや休日にも手軽に立ち寄ることができます。

「純欧風洋菓子 ローリエ」のシュークリームは、どれも魅力的なラインナップ。

クリームの口どけが良く、甘さもちょうど良いです。

「一度食べたら忘れられない」という評判も多く、そのおいしさが評価されています。

ぜひ「純欧風洋菓子 ローリエ」に足を運んでみてください。

シュークリームの魅力にきっと虜になることでしょう。

店舗情報
店名:純欧風洋菓子 ローリエ
住所:山形県山形市小荷駄町12-30
営業時間:
10:00~18:30※無くなり次第終了
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

松島屋菓子店の美味しいシュークリームが人気!

松島屋菓子店は山形県米沢市にある江戸後期創業の老舗和菓子店です。

店舗はたいそうな建物で、外観からもその歴史を感じることができます。

私も子供も生クリームが苦手で、もったりとしたクリーム系はほとんど食べないのですが、こちらのシュークリームを友人からいただき、クリームのおいしさにびっくりしました!

それ以来、何かちょっぴり良いことがあったりすると、こちらに優しい味のするシュークリームを買いに行っています。

営業時間は8:30~20:00で、定休日はありません。

ぜひ、このお店の特徴である美味しいシュークリームを味わってみてください。

店舗情報
店名:松島屋菓子店(松嶋屋菓子店)
住所:山形県米沢市松が岬二丁目3-48
営業時間:
8:30~20:00
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形県山形市鈴川町にあるパティスリー菓樹:愛され続ける洋菓子屋の魅力と人気商品

山形県山形市鈴川町にあるパティスリー菓樹は、昔から愛されている洋菓子屋です。

店内は落ち着いた雰囲気で、心地よく過ごせます。

営業時間は10:00~19:00までで、定休日はありません。

特に人気な商品はシュークリームです。

小さなサイズですが、カスタードクリームがギッシリと詰まっているため、一口頬張ると思わず笑みがこぼれてしまいます。

また、クレープも販売していて、バラエティ豊かなフレーバーを楽しむことができます。

創業以来、ハイクオリティな味と素材にこだわり続けていて、多くの方に支持されているお店です。

是非一度、パティスリー菓樹に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パティスリー菓樹
住所:山形県山形市鈴川町3-4-21 タケシンビルT-3
営業時間:
10:00~19:00
日曜営業
定休日
月曜日、第3日曜日

南陽市宮内にあるAlice(アリス)─地元で愛されるケーキ屋さんの魅力とは?

Alice(アリス)は、山形県南陽市宮内にあるケーキ屋さんです。

店舗は可愛らしい外観で、町の中でも目を引く存在です。

営業時間は朝9時から夜7時までで、定休日はありません。

このお店の自慢は、なんといってもシュークリームです。

シュークリームは130円(税込)で販売されていて、クリーム後詰めのゴツゴツタイプで、大きめのザラメも特徴です。

クリームよりも皮の主張が強く、食べ応えもあります。

Aliceは町の良心的なケーキ屋さんとして知られていて、地元の人々に愛されているお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、ケーキ類も美味しそうに並んでいます。

創業からこだわり続けているこのお店は、一つ一つの商品に心を込めて作り上げています。

他にもさまざまなケーキや焼き菓子も販売していて、美味しいスイーツを求める人々の多くが訪れています。

ぜひAliceに足を運んで、心を満たす美味しさを堪能してみてください。

店舗情報
店名:Alice(アリス)
住所:山形県南陽市宮内4575-1
営業時間:
9:00~19:00  
日曜営業
定休日
月曜

オラダ・カカオシューが自慢!山形県上山市矢来にあるOra da cacao&chouの魅力

Ora da cacao&chouは、山形県上山市矢来にあるお店です。

店舗はアクセスしやすく、営業時間は10:00から16:00までです。

定休日はありません。

自慢の商品は「オラダ・カカオシュー」です。

この商品にはベトナム産カカオを62%使用していて、シュー生地もクリームも濃厚なチョコレートで仕上げられています。

一口食べると、豊かな味わいが広がります。

その他にも当店では焼きたての「かみのやまシュー」とチョコレートスイーツも販売されています。

お店の特徴として、外観は目を引くデザインで、内観は居心地の良い空間を提供してくれます。

また、創業から食材の安全性にこだわっていて、できたての商品を提供してくれるお店です。

他のお店にはない特別な一品を求める方におすすめです。

ぜひ、Ora da cacao&chouに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Ora da cacao & chou(オラ ダ カカオ & シュー)
住所:山形県上山市矢来2-1-41
営業時間:

アンフィールドの絶品シュークリームが人気の秘密

アンフィールドは山形県天童市東長岡にあるシュークリーム専門店です。

店舗はアクセスが良く、交通の便も良い場所にあります。

営業時間は10:00~19:00で、定休日はありません。

アンフィールドのシュークリームは、特徴的なシュー皮の底部分がキャラメリゼされていて、ほろ苦く香ばしさを演出しています。

また、サクッとした食感が特徴で、一口食べると中から溢れんばかりのたっぷりの生クリームが広がります。

このクリームは甘さ控えめで絶妙な味わいであり、シュー皮との相性も抜群です。

一度食べると、その美味しさにやみつきになることでしょう。

お店の特徴としては、名前の通り小さなお店ですが、店内はそこそこ広く、ゆったりとした空間でシュークリームを楽しめます。

アンフィールドは創業以来、シュークリームにこだわり続けていて、美味しいシュークリームを提供してくれます。

ぜひ、アンフィールドに足を運んで、絶品のシュークリームをお楽しみください。

店舗情報
店名:小さなお菓子屋さん アンフィールド
住所:山形県天童市東長岡3-7-5
営業時間:
10:00~19:00
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

シェ・ミオ: 山形市成沢西にある可愛らしいケーキ屋さんで幸せなひと時を過ごせる

シェ・ミオは山形県山形市成沢西にある可愛らしいケーキ屋さんです。

店舗までのアクセスは便利で、営業時間は朝9時から夜8時までとなっています。

定休日も設けているため、いつでも気軽に訪れることができます。

特にオススメなのは、シェ・ミオの自慢の商品であるシュークリームです。

そのサクサクとした表面と、ふんわりとした中身の食感のギャップを楽しむことができます。

また、甘さも抑えめなので、甘いものが苦手な方でも心地よく食べられるでしょう。

さらに、シェ・ミオでは様々な焼き菓子も販売していて、スタンダードなものから子供が喜びそうなデザインの生菓子まで取り揃えています。

目で楽しむこともできるため、お子様連れのご家族にもおすすめです。

店内の外観は可愛らしく、地元の方々に愛されている雰囲気が漂っています。

また、店内の内観も明るく、一歩足を踏み入れると幸せな気持ちに包まれます。

シェ・ミオは創業以来、素材にこだわりを持ち、美味しいお菓子を提供してくれるお店です。

お店の方々の温かいサービスも魅力の一つです。

ぜひシェ・ミオに足を運んでみてください。

おいしいケーキとともに、幸せなひと時を過ごすことができることでしょう。

店舗情報
店名:シェ・ミオ
住所:山形県山形市成沢西2-8-1
営業時間:
9:00~20:00
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

三鴻深瀬菓子店:山形市で楽しめるおしゃれな洋菓子と和菓子の魅力

三鴻深瀬菓子店は、山形県山形市七日町に位置する洋菓子と和菓子を販売するお店です。

アクセスも良く、交通の便も良い場所にあります。

営業時間は朝10時から夜7時までとなっていて、定休日はありません。

特におすすめの商品は、シュークリームです。

薄いクッキーとトロッと滑らかなクリームを同時に食べると、上品で美味しい食感が楽しめます。

150円というお値段も手ごろで、一度食べてみる価値があります。

また、三鴻深瀬菓子店では、洋菓子だけでなく和菓子も販売されています。

幅広い種類のお菓子が取り揃えられいて、好みに合わせて選ぶことができます。

お店の外観は、落ち着いた雰囲気であり、おしゃれなデザインが特徴です。

内観も明るく清潔感があります。

三鴻深瀬菓子店は長い歴史を持つお店で、創業以来、喜んでもらえるお菓子作りにこだわり続けているお店です。

地元の方々に愛され、観光客にも喜ばれるお店です。

他にもさまざまな商品が取り揃えられており、お店に訪れるたびに新しいお気に入りを見つけることができるでしょう。

ぜひ、三鴻深瀬菓子店に足を運んで、美味しいお菓子と贅沢な時間をお楽しみください。

店舗情報
店名:三鴻深瀬菓子店
住所:山形県山形市七日町5-9-15
営業時間:
10:00~19:00
定休日
年中無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形市飯田西に位置するルレ・デセール エスカルゴで極上のシュークリームを味わいませんか?

ルレ・デセール エスカルゴは、山形県山形市飯田西に位置する洋菓子店です。

営業時間は10:00から20:00までで、定休日はありません。

お店の特徴は、キッチンハウスえすかるごのケーキ部門であり、同敷地内にお店があります。

こちらのお店では、主力商品としてシュークリームを販売しています。

一口食べると思わず笑顔になるような、食感の良さが特徴です。

カスタードクリームには卵の風味がしっかりと感じられ、美味しさが際立っています。

外観はシンプルでありながらも上品さを感じさせ、素敵な雰囲気が漂っています。

また、内観は入口を開けると左側が洋菓子店、右側がカフェのようなスペースになっていて、くつろぎながらスイーツを楽しむことができます。

ルレ・デセール エスカルゴは、創業からこだわりを持ち続け、満足を提供してくれます。

ぜひ一度、その美味しさをご堪能ください。

店舗情報
店名:ルレ・デセール エスカルゴ
住所:山形県山形市飯田西1-2-30
営業時間:
10:00~20:00
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形市東原町にある「三木や 洋菓子店」は地元の人々に親しまれる理由

山形県山形市東原町にある「三木や 洋菓子店」は、丁寧な言葉遣いと心のこもったサービスで地元の人々に親しまれています。

営業時間は朝10時から夕方6時30分までで、定休日はありません。

店舗へのアクセスは便利で、交通手段に困ることはありません。

是非一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:三木や 洋菓子店
住所:山形県山形市東原町3-2-1
営業時間:
[月・火・金・土]10:00~18:30[日・祝]10:00~18:00
日曜営業
定休日
水曜日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「avril」のかわいらしい外観とこだわりのお菓子作りが魅力のお店

「avril」という店舗は山形県山形市松見町にあります。

アクセスも便利で、営業時間は9:30から20:00までです。

定休日はありません。

お店で販売されている商品の中でも特におすすめは「とがみシュー」というお菓子です。

価格は180円とケーキに比べると少し高めですが、クリームはすでに詰められている状態で販売されています。

純白のクリームにはバニラビーンズが入っており、一口食べるとその深い味わいが広がります。

avrilの特徴は、かわいいケーキ屋さんとして根強い人気があります。

店舗の外観も内観も可愛らしく、一歩お店に入ると幸せな気持ちになることでしょう。

創業は2010年4月1日で、こだわりのあるお菓子作りに力を入れているお店です。

お気に入りの一品を見つけに、ぜひお立ち寄りください。

店舗情報
店名:avril(アヴリル)
住所:山形県山形市松見町12-13
営業時間:
[月~日]9:30~20:00
定休日
火曜日

TuTuの樹氷シューは山形県山形市高堂の絶品スイーツ!

TuTuは山形県山形市高堂にあるシュークリーム専門店です。

店舗へのアクセスは非常に便利で、営業時間は朝9時から夜8時までです。

定休日はありません。

自慢の商品は「樹氷シュー」です。

形が少し歪なのが特徴で、見た目からも美味しさが伝わります。

もちろん、形はともかくとして、味わいは間違いありません。

一度食べていただければ、虜になること間違いありません。

また、現在は「マリトッツォ」も販売されています。

TuTuの特徴の一つは、オーダー&レジ&箱詰めなどの作業を一人でこなしていることです。

お店の外観はシンプルかつ可愛らしいデザインで、店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気が広がっています。

TuTuは創業以来、シュークリームにこだわり続けていて、素材選びから製法まで細部にわたり研究を重ねているようです。

美味しいシュークリームを提供することを最大の目標としていて、常に品質向上に努めているのだそうです。

ぜひ一度、TuTuへ足を運んでみてください。

美味しいシュークリームと心地よい空間があなたを迎えてくれますよ。

店舗情報
店名:TuTu(チュチュ)
住所:山形県山形市高堂1丁目8-1
営業時間:

「sweets‐factory夢の樹」の逸品!絶品シュークリームの魅力を堪能しよう。

山形県山形市十日町にある「sweets‐factory夢の樹」は、シュークリームが自慢のお店です。

アクセスも便利で、営業時間は朝9時から夕方6時30分までです。

定休日はありません。

このお店のシュークリームは、クリームは後入れですが、たっぷりとは入っていないようです。

シュー皮はサクサクとしていて、濃厚さはあまり感じられませんが、普通のクリームです。

また、現在販売中の商品はタルトとシュークリームで、冷凍での販売もされています。

外観はこじんまりとした雰囲気で、店内も落ち着いた雰囲気です。

このお店は創業以来、シュークリームにこだわり続けているお店です。

是非一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:sweets‐factory夢の樹 (夢の樹)
住所:山形県山形市十日町3丁目2-11
営業時間:
9:00~18:30
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は営業し、翌日火曜日が休業日)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

美味しいシューが自慢の「パティスリー ショコラトリー コトノワ」山形市のお店

山形県山形市にあるパティスリー ショコラトリー コトノワは、美味しいシューが自慢のお店です。

店内はシンプルながら高級感があり、落ち着いた雰囲気が漂います。

シューは、サクサク感のある皮と口どけの良いカスタードが絶妙に組み合わさることで、一口食べるたびに幸福感が広がります。

他にも様々な商品が取り揃えられていて、どれも一つ一つ丁寧に作られた逸品です。

お店は10:00~19:00まで営業していて、定休日はありません。

パティスリー ショコラトリー コトノワでは、幸せなひとときを演出するため、常にこだわり抜いたお菓子づくりを追求しているお店です。

是非一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:パティスリー ショコラトリー コトノワ(patisserie chocolaterie kotonowa)
住所:山形県山形市旅籠町3-3-41
営業時間:
10:00~19:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

デ・テラッセ: 山形市深町で最高品質のスイーツと心地よい時間を提供する姉妹店

デ・テラッセは、山形県山形市深町にある店舗です。

アクセスも便利で、営業時間は10:00~20:00となっています。

定休日はありませんので、いつでもお気軽にご来店いただけます。

主力商品はシュークリームです。

特にピスタチオを使用したケーキは、よく見かける人気の商品です。

その美味しさは、一度食べたら忘れられないほどです。

デ・テラッセの魅力は、店内の商品が全て本店である河北のデジョワで作られていることです。

デジョワは、その高品質なスイーツで知られるお店であり、デ・テラッセでもその品質にこだわり続けているお店です。

外観は洗練された雰囲気で、一歩足を踏み入れると、内観もまた素敵な空間が広がっています。

落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとお食事を楽しむことができます。

デ・テラッセは、河北にあるデジョワの姉妹店として、最高品質のスイーツと、心地よい時間を提供することにこだわりが詰まっています。

ぜひ、デ・テラッセで至福のひとときをお過ごしください。

店舗情報
店名:デ・テラッセ(D.Terrasse)
住所:山形県山形市深町1-4-23
営業時間:
10:00~20:00
定休日
水曜日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

プチフレーズ:山形県山形市美畑町にあるお菓子店で美味しいシュークリームが自慢!

山形県山形市美畑町にあるお菓子店、プチフレーズは、美味しいシュークリームで知られています。

店舗はアクセスが良く、営業時間は朝9時30分から夜8時までです。

定休日はありません。

シュークリームは、香ばしい生地に生クリームとカスタードを組み合わせたもので、ふっくらとした食感が特徴です。

クリームはしっかりと固められていて、甘さも程よく、美味しさに大満足できるでしょう。

プチフレーズでは他にもケーキやチョコレートなどのお菓子も販売していて、幅広い品揃えが自慢です。

店舗の外観は鮮やかな色使いで目を引き、内観も落ち着いた雰囲気でくつろげる空間となっています。

プチフレーズは手作業にこだわり、できたてのお菓子を心掛けて提供してくれています。

1つ1つ丁寧に手作りされたお菓子の美味しさは格別で、きっとあなたの舌を虜にすること間違いありません。

ぜひ一度、プチフレーズに足を運んでみてください。

心温まるお菓子と共に、素敵なひとときを過ごすことができます。

店舗情報
店名:プチフレーズ
住所:山形県山形市美畑町12-30
営業時間:
9:30~20:00
日曜営業
定休日
元旦
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。