行列必至の人気店!神戸「六花」でふわふわ絶品かき氷を堪能!

「六花(りっか)」は、兵庫県神戸市長田の六間道商店街にある、夏場になるといつも行列ができることで有名なかき氷店です。旬の素材をそのまま使用したふわふわのかき氷が絶品だと話題になっています。

今回は、そんな大人気かき氷店六花についてご紹介します。

六花はどんなお店?

神戸市の商店街にある「六花」は、2015年にオープンした人気かき氷店です。六花では一年中かき氷を食べることができ、夏場のシーズン中はもちろん、それ以外の季節でも週末には行列ができることでも知られています。

店名の六花は、六角形の雪の結晶とお店がある六間道商店街から付けられたそうです。シンボルマークも可愛らしい雪の結晶の形となっています。

六花のお店は、昭和30年代に建てられた店舗を改装したレトロな佇まいです。すりガラスの扉や板張りの壁など、どこか懐かしい雰囲気となっています。店内はカウンターのみのシンプルなつくりです。

お店の前にもテーブルとイスが置かれていて、外で食べることも可能。3名以上で来店した場合は、こちらでいただくようです。

六花のかき氷の特徴

六花のかき氷は、口に入れた瞬間にスーッと消えてなくなるふわふわの氷が特徴的です。食べても頭がキーンとなりにくいように、常温に戻してから丁寧に削られています。シンプルなビジュアルで美しく美味しいと評判です。

また、シロップには商店街内にある青果店のフルーツを使用されています。定番メニューの他、季節ごとの限定メニューも登場。フルーツ系からスイーツ系まで多彩なラインナップが用意されています。温かいお茶と共にお楽しみください。

六花の定番かき氷メニューは?

まずは、六花の定番かき氷メニューを見ていきましょう。

抹茶・抹茶みるく

高級な抹茶をたっぷり使った贅沢なかき氷です。本物の抹茶の味がすると大好評で、抹茶好きの方も満足できるでしょう。

抹茶みるくは、抹茶味とミルク味が半分ずつ分かれています。しっかりと苦みのある抹茶、甘いミルク、2つを合わせてまろやかな抹茶味と、3つの味わいが楽しめる、六花の定番メニューです。

商品名 抹茶・抹茶みるく
値段  700円、大 900円

カルピス

お子様に大人気の「カルピス」。濃厚なシロップですが、後味は爽やかでサッパリいただけます。

商品名 カルピス
値段  500円、大 700円

六花の季節限定かき氷メニューは?

六花のかき氷と言えば、次々と登場する季節限定メニューが魅力的。気になるメニューがたくさんありますので、何度でも足を運びたくなりますね。

ここからは、六花の季節限定かき氷メニューをいくつかご紹介します。

くり

ミルクベースのかき氷に、氷との馴染みが良い濃厚で滑らかな栗ペーストが乗っています。トップには大きな栗の甘露煮も。食べ進めると氷の中からも栗のペーストが出てきます。ラム酒の香りが効いたちょっぴり大人向けの一品です。

もも

桃の皮も一緒に煮て作られた濃厚な桃シロップがたっぷりとかかっています。とろりとした桃シロップは、甘味の中に適度な酸味もあり、まるで本物の桃をそのまま食べているかのよう。ふんわり甘い香りと優しい味わいの、幅広い世代に人気のかき氷です。

煮込みみかん

柑橘系が好きな方にぴったりな「煮込みみかん」。柔らかくトロっと煮込まれた甘酸っぱい濃厚みかんの味わいが絶品です。氷の中にもみかんの果肉が入っていて、頂上に乗ったみかんピールの食感も良いアクセントになっています。後がけ用のレアチーズソースとみかんの相性は抜群です。

南高梅

暑い季節に食べたいさっぱりとした味わいの「南高梅」。南高梅のシロップは、スッキリ爽やかでたまらない美味しさ。トップにはシロップに漬けられていた梅が鎮座しています。氷の中に入っている梅のジュレも格別です。

杏仁みるく

真っ白な氷に、トップに乗った赤いクコの実がよく映える「杏仁みるく」。香りの良い杏仁みるく氷の中からフルフルの杏仁豆腐がでてきます。別添えで桃やいちごなどの季節の生シロップが付いてくるので、味変しながら食べることも可能です。杏仁好きも大満足間違いなし。

チョコミント

ミルク味のミントシロップとチョコソースがベースとなった氷の中に、カカオチップと杏仁豆腐が隠れています。優しい甘さのミルクシロップとビターなチョコの相性は抜群で、後味もスッキリ。チョコミント味は苦手という方にも食べやすいと評判なので、ぜひ一度試していただきたい一品です。

メロンソーダ

器の中でメロンソーダのかき氷、ジュレ、エスプーマスパークリングが美しく層になったフォトジェニックな一品。口に入れた瞬間、エスプーマがシュワシュワっと弾けます。さっぱりとしているので、いくらでも食べられそうですね。

いかなご

六花にはちょっとユニークなメニューもあります。それが春が旬のいかなごをトッピングしたかき氷。六花のある駒ケ林は、いかなごのくぎ煮発祥の地ということで開発されたようです。かき氷に魚のいかなご?と思う方もいるかもしれませんが、これがちゃんとスイーツとして美味しいと好評なのです。

ミルクベースの氷に甘辛いみたらしシロップ、中には柚子風味の白あんが入っています。甘辛バランスも絶妙で、後味もすっきり食べやすいかき氷です。

六花はかき氷以外のメニューも人気

六花では、実はかき氷以外のメニューも美味しいと評判になっています。それが秋冬限定メニューのフレンチトーストとシフォンケーキです。例年通りですと11月~3月頃に登場しています。

注文後に豆を挽き、丁寧に淹れてもらえるスペシャリティコーヒーと一緒に味わってみてください。

フレンチトースト

一晩漬け込み弱火でじっくり焼いたフレンチトーストは、表面はサクサクで中はふわふわ。口に入れた瞬間、想像以上の柔らかさに思わず笑みがこぼれます。ぜひ焼き立ての温かいうちに召し上がってください。フルーツと生クリームも添えられています。

シフォンケーキ

シフォンケーキは、秋冬の土日のみ食べることができるメニューです。生クリームとお好きなかき氷シロップをかけてもらえますよ。フォークを入れると、シュワっとメレンゲが弾ける音が聞こえます。ふわふわの食感をお楽しみください。

六花の混雑状況は?予約できる?

六花は口コミなどで噂が広がり、ここ最近は年々行列がのびている状況のようです。ひとつずつ丁寧に手作りされていますので、どうしても提供までに時間がかかってしまいます。

タイミングにもよりますが、夏場のシーズン中になると土日は1~2時間、平日でも1時間待ちになることもあるようです。真夏の行列に並びたくないという方は、冬場がおすすめ。冬にしか食べられないメニューもありますよ。

六花では、残念ながら予約等は行われていないようです。

六花の店舗情報

SNSでお店の最新情報が確認できる

六花では、メニューなどの新情報をお店のTwitterやFacebook等のSNSで発信されています。その時期に食べられる季節限定メニューなども紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アクセス方法 駐車場はある?

六花の店舗へのアクセス方法は、神戸市営地下鉄海岸線(夢かもめ)「駒ヶ林駅」から徒歩2分、JR山陽本線「新長田駅」からは徒歩9分の六間道商店街内にあります。

お車を利用される方は、お店の駐車場はありませんので、近くにあるコインパーキングを利用してください。

営業時間や定休日は?

六花の営業時間は12:00~18:00となっています。定休日は、毎週火曜日と水曜日です。臨時休業となる日もありますので、来店前にはお店のTwitterを確認しておくといいでしょう。
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:六花
住所:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町1-17-20
営業時間:12:00~18:00
定休日:火曜日、水曜日