岡山市郊外に見つけたハイレベルのかき氷 シロサイ

ここ数年かき氷が進化しています。
ふわふわの氷に旬のフルーツを使った自家製シロップや、エスプーマと合わせたりと見た目も華やかです。
今や進化かき氷は日本全国で話題になっています。
今回は岡山県の住宅街で大人気のシロサイについて調べてみます。

シロサイってどんなお店

シロサイは2019年に岡山市西大寺にあるラシットプラスの敷地内にオープンしました。
ラシットプラスは地元では人気のダイニングバーです。
お昼はランチ、夜は居酒屋・ダイニングバーとして営業しているラシットプラスの駐車場にテントとアウトドアテーブルが出現し、なんとかき氷専門店シロサイはオープンしました。
暑い夏に外で汗をかきながらいただくかき氷は最高です。
14:00以降、ラシッドプラスのランチタイム以降は店内でもかき氷をいただくことができますが、雨や台風など悪天候の時はシロサイはお休みすることもあるので事前に確認してみてください。

シロサイのかき氷は地元のフルーツを使い味にこだわるのはもちろん、ビジュアルもSNS映えする仕上がりです。
何よりリピートしやすいリーズナブルな価格も評判になっています。
岡山といえばフルーツの栽培が盛んで、中でも清水白桃は岡山に行ったらぜひ食べたいフルーツです。
香りと甘味、果汁を楽しめるフレッシュな白桃を使ったメニューはもちろんシロサイにもあり、超おススメの一品です。
都会で注文すれば1,000円は超えると思われるフルーツたっぷりのおいしいかき氷が驚きの価格で提供されていますので、メニューと値段をご紹介します。

シロサイの人気メニューは?

シロサイのかき氷は岡山特産のフルーツをシロップにしたり、フレッシュのまま使ったりと素材にもこだわったかき氷が揃っています。

かき氷

 
シロサイの名前の由来は、鹿児島のシロクマをオマージュしています。
看板商品のシロサイを見れば、それは一目瞭然です。
クマではなくサイを使った理由は、シロサイがある岡山市西大寺のシンボルがサイであることからです。
かき氷に添えられるのも地元の銘菓「笹の葉せんべい」ですから、シロサイは西大寺のご当地かき氷として地元で支持されています。
看板商品のシロサイのほかにもフルーツをふんだんに使っているのに、リーズナブルなメニューが揃っています。
東京だと1,000円は超えそうなかき氷が、シロサイではびっくりなお値段で提供されていることにも注目してみましょう。

・シロサイ氷400円 シャリシャリ感とふわふわ感が絶妙な氷の上にはエスプーマクリームがたっぷり、その上にピンクや白の寒天がトッピングされ食感のアクセントになっています。また添えられた笹の葉ぜんべいが素朴な甘さで氷でひんやりした口を優しく癒してくれます。

・白桃シロサイ氷680円 円岡山といえば白桃は外せません。シロサイでは糖度が高く果汁たっぷりの白桃川中島にこだわっています。かき氷全体をほんのりピンクに染めるシロップは、合成着色料は使わず桃本来の素材を活かして特別な製法で丁寧に作られています。
シロサイでは美味しいシロッププラスして、桃のコンポートも贅沢にトッピング。桃の香りと甘みを存分に味わえるかき氷が680円とはお得すぎます。

・マンゴーシロサイ氷600円 東京でこれだけマンゴーを使っていたら絶対¥1,000は超えるという思われるこちらの商品。シロサイではフレッシュなマンゴーを使ったオリジナルソースをかけ、上にもゴロゴロとカットしたマンゴーをたっぷりトッピングして見た目も迫力も満点です。

・苺シロサイ氷600円苺味の優しい色合いのエスプーマクリームを使ったかき氷。フレッシュのイチゴの甘酸っぱさとクリームの甘さがベストマッチなかき氷です。

・チョコバナナシロサイ氷600円 チョコレート味のエスプーマクリームと大きくカットされたバナナでチョコレートパフェと見間違えそうですが、そこはかき氷なのでさっぱりと頂けます。

・抹茶シロサイエスプーマ仕立て氷680円 抹茶シロップではなくエスプーマクリームに仕上げてあるところが進化系かき氷です。トッピングされた小豆がホッとする甘さで抹茶の香りと苦みを引き立てます。

ドリンク

 
シロサイにはSNS映えするドリンクもあります。昨年あたりから販売するお店も増えてきたレモネードなどオリジナルドリンクはいかがでしょうか。

・レモネード400円 フルーツをミックスしているシロサイのレモネードは、フルーツの甘味、香りが高く、レモンで後味すっきりさっぱりの一味違う仕上がりです。

・冷凍スイカソーダ400円 岡山県の牛窓産のスイカを使った色鮮やかなドリンク。スイカとソーダの組み合わせは夏にぴったりです。

シロサイの混雑状況は?

シロサイはかき氷シーズンの週末ともなれば行列ができるほどの人気店です。
暑い日差しの中、並んで食べるかき氷は想像しただけでたまりませんね。
ランチはラシッドブラスで食べて、食後のデザートはシロサイでというパターンもおすすめです。
天候によって不定期営業ですので、遠くからわざわざかき氷を目当てに行く場合は営業の確認をしてから行くことをお勧めします。

店舗情報

アクセス/JR西大寺駅から徒歩5分。
岡山の中心部からは離れているので車で行くのが便利です。20台ほど駐車可能な広い駐車場があります。

店舗情報
店名:シロサイ
住所:岡山県岡山市東区西大寺東1-5-8 ラシットプラス敷地内

営業時間:13:00~18:00
定休日:水曜日

営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。