京都のモンブラン巡り!おすすめの9店舗一挙紹介

京都のモンブラン愛好家にとって、京都はまさにモンブランの楽園と言えるでしょう。

その美味しさと洗練されたデザインに魅了される人々が、京都の街に点在するモンブランの店舗へ足を運んでいます。

今回は、京都市内にある9店舗のモンブランを紹介します。

ぜひ、京都でモンブランを楽しむためのお店選びの参考にしてください。

ラクラシック:美味しいモンブランのお店。イタリア栗と和栗の2種類を提供

ラクラシックは、京都府京都市左京区下鴨森本町に位置するお店です。

京阪本線「出町柳」駅から徒歩約11分のアクセスで、便利な立地にあります。

特におすすめの商品としては、イタリア栗のモンブランがあります。

この商品は、外側のマロンペーストがボソボソ、ポロポロしてこぼれ落ちる独特な食感を楽しめるタイプです。

メレンゲの土台に生クリームが乗っており、生クリームの量は控えめになっています。

また、和栗の焼きモンブランも販売中で、こちらは季節限定の焼き菓子となっています。

モンブランはイタリア栗と和栗の2種類があるようで、特にイタリア栗の方は長期間提供されているとのことです。

ラクラシックでは美味しいモンブランを提供しており、季節限定の和栗の焼きモンブランも楽しめます。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ラ・クラシック(La KLASSIQUE)
住所:京都府京都市左京区下鴨森本町13-9 糺の森ビル本館1階
営業時間:営業時間
[火~土]10:00~17:30
定休日
日曜・月曜(祝日の場合は営業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「HISAYA CAFÉ」: 丹波栗の魅力を存分に味わえる美味しいスイーツ専門のカフェ

「HISAYA CAFÉ」は、京都市東山区清水に位置するお店です。

アクセスも便利で、営業時間は9:30から18:00までとなっています。

特筆すべきは、「丹波栗のプレミアムモンブラン」という一品です。

こちらは、贅沢に丹波栗を使用し、その美味しさを追求した商品です。

マロンペーストには、大粒で風味の強い丹波栗を厳選して使用されています。

さらに、底に敷かれたカダイフのパリパリ感もポイントであり、トッピングのマロンパウダーの風味が栗の旨味と香りを引き上げます。

また、「HISAYA CAFÉ」では焼栗ソフトクリーム(栗の実入り)という商品も販売されています。

こちらは、比沙家京都清水坂本店が併設しており、比沙家の栗商品や焼栗ソフトクリームも取り扱われています。

栗に特化した美味しいスイーツを提供する「HISAYA CAFÉ」は、丹波栗の魅力を存分に味わえるお店として、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:ヒサヤカフェ(HISAYA CAFE)
住所:京都府京都市東山区清水2-255
営業時間:営業時間
10:00~18:00(L.O.17:30)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

和栗専門 紗織:自慢の『錦糸モンブラン』と他の和栗スイーツを京都市下京区木屋町で提供

和栗専門 紗織は、京都府京都市下京区木屋町高辻上る和泉屋町に位置する店舗です。

アクセスも良く、営業時間は10時から18時までとなっており定休日はありません。

こちらのお店の自慢の商品は、「錦糸モンブラン『紗しゃ』」です。

最高級和栗である京丹波くりを使用し、栗本来の風味を存分に楽しんでいただくために、砂糖の甘みを極限まで抑えられています。

きめ細やかでまろやかな味わいが特長です。

他にも、和栗と季節の果物を使用したフルーツパフェなども販売されています。

季節ごとに異なる美味しいフルーツを楽しむことができます。

和栗専門 紗織の特徴は、丹波くりを大切に育ててくださった栗農家の人々や、京都木屋町を愛する地域の人々への感謝の気持ちです。

丹波くりの素晴らしさを「錦糸モンブラン」や他のスイーツを通じて、多くの人々に知って欲しいという想いから、和栗専門 紗織は誕生されました。

店舗内は和風で落ち着いた雰囲気となっています。

こだわりとしては、栗本来の風味を大切にすることに徹底して取り組まれています。

和栗専門 紗織は、京都府京都市下京区木屋町高辻上る和泉屋町に店舗を構え、最高級の京丹波くりを使用した「錦糸モンブラン」や他の和栗スイーツを提供されています。

ぜひ、こちらのお店の美味しいスイーツを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:和栗専門 紗織(さをり)
住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上る二丁目和泉屋町170-1
営業時間:営業時間
10:00~18:00(L.O 17:30)(毎朝9時より当日分の整理券配布を開始)※配布開始時間はお客様のお並び状況に準じます※整理券が時間指定は出来ず、ご案内の順番を記載したものです※テイクアウトは11:00より販売開始
日曜営業
定休日
不定休

スイーツカフェキョウトケイゾー: 和栗の10分モンブランで魅了する素敵なスイーツカフェ

スイーツカフェキョウトケイゾーは、京都府京都市中京区御供町に店舗を構える、素敵なスイーツカフェです。

アクセスは、阪急大宮駅から徒歩9分と、便利な場所に位置されています。

こちらのお店の自慢の商品、和栗の10分モンブランは、その名の通り10分のひと時、メレンゲの食感が変化する楽しみがあります。

さらに、絶品のクリームが特徴で、栗の濃厚な風味もしっかりと感じられる逸品です。

一口食べれば、和栗の魅力に酔いしれること間違いなしです。

また、恋い抹茶の10分モンブランも販売中です。

こちらは抹茶の風味と、モンブランのクリームが見事にマッチした一品です。

こちらのお店の特徴は、キラキラ輝く和と洋を越えた美しいスイーツの数々です。

伝統的な和の素材を取り入れながらも、現代の洗練されたスイーツとしてアレンジされています。

どれも見た目にも美しく、味も抜群の逸品ばかりです。

店内の外観と内観は、上品かつ落ち着いた雰囲気で、くつろいだ時間を過ごしてください。

そして、こちらのお店のこだわりは、素材と味に徹底的にこだわったスイーツ作りです。

本物の美味しさを提供するために、厳選した素材を使用し、丁寧な手づくりで作り上げられています。

ぜひ、スイーツカフェキョウトケイゾーに足を運んで、和栗の10分モンブランを食べてみてください。

きっと、上品な味わいに満足してされることでしょう。

店舗情報
店名:スイーツ カフェ キョウト ケイゾー(Sweets Cafe KYOTO KEIZO)
住所:京都府京都市中京区御供町293
営業時間:営業時間
10:30~18:30(L.O.18:00)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Cafe Bibliotic Hello!のブック&フォレストカフェで楽しむ美味しいモンブラン

Cafe Bibliotic Hello!は、京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町に位置されています。

地下鉄東西線「京都市役所前」駅9番出口より北西へ徒歩6分のアクセスが便利です。

このカフェでは、美味しいお菓子の一つである「モンブラン」を提供されています。

モンブランはメレンゲ土台、スポンジ、生クリーム、マロンクリーム、栗で構成されており、洋酒が入っているマロンクリームは甘さ控えめな大人の味わいが特徴です。

お店では現在、このモンブランを販売されています。

Cafe Bibliotic Hello!はブック&フォレストカフェな雰囲気を演出しており、京都の町屋で楽しめます。

外観はバナナの木が目印となっており、店内は落ち着いた雰囲気が広がっています。

食べログではカフェ百名店2021に選出されているなど、高い評価を受けられています。

近くに来た時には、雰囲気と共に美味しいモンブランを堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:カフェ ビブリオティック ハロー!(Cafe Bibliotic Hello!)
住所:京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
営業時間:営業時間
11:30~22:00(L.O)
日曜営業
定休日
なし(ベーカリーのみ火水木定休)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

季の音:京都の街並みを彩る和菓子店の特別な空間

季の音は、京都市中心部の河原町通りに位置する和菓子店です。

11:30から営業しており、18:30まで営業されています。

定休日はありません。

こちらのお店の自慢の商品は「濃茶モンブラン」です。

丸久小山園の上質な抹茶を使用しており、奥深い味わいが特徴です。

クリームの中には、ふっくら炊いた丹波の黒豆が入っており、優しい甘みを感じることができます。

また、販売中の商品としては「ほうじ茶モンブラン」もあります。

季の音は、京都の悠久の歴史を育んできた街に位置されています。

四季折々の風景が楽しめるこの街では、日本古来の伝統と現代文化が共存されています。

こちらのお店は、そんな京都の雰囲気を感じながら、一息つける特別な空間を提供されています。

是非、和みの時間をこちらの店で見つけてみてください。

店舗情報
店名:季の音(キノネ)
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384 くらもとビル 4F
営業時間:営業時間
11:30~18:30(L.O.18:00)
日曜営業
定休日
火曜日

京都市東山区のおしゃれな和栗スイーツ店『芋栗南瓜』で上質な味わいを堪能しよう

京都市東山区にある『芋栗南瓜』は、地元で人気のある店舗です。

店舗の外観は、洗練されたデザインでおしゃれな雰囲気が漂っています。

店内には、アットホームで温かみのある飲食スペースがあり、ゆっくりとお食事やお茶を楽しめます。

同店の看板商品である『プレミアム和栗モンブランそふと』は、熊本県産のブランド和栗を使用し、優れた品質と風味を堪能できます。

更に、贅沢にプレミアム和栗をスライスしてトッピングしており、口に広がる風味は絶品です。

『芋栗南瓜』では、他にもモンブランそふとを取り扱われており、こちらもおすすめです。

地元産の素材を活かし、丹精込めて作られたモンブランそふとは、絶妙な甘さと濃厚な味わいが特長です。

また、『芋栗南瓜』は創業以来、品質と美味しさにこだわりを持ち続けられています。

丁寧に選ばれた素材を使い、職人の技で一つ一つ手作りされている商品は、喜びと満足を提供されてきました。

『芋栗南瓜』で、上質な和栗スイーツの味わいを堪能してみてください。

店舗情報
店名:京都清水門前産寧坂 芋栗南瓜
住所:京都府京都市東山区八坂上町368
営業時間:

パティスリー洛甘舎: 和素材を取り入れた洋菓子の至高の味わい

京都市中京区に位置するパティスリー洛甘舎は、京都市営地下鉄「烏丸御池」駅の5番出口から徒歩3分の場所にあります。

店舗は洗練された雰囲気で、外観も内観も美しい空間が広がっています。

パティスリー洛甘舎のおすすめ商品は、モンブランです。

ブリュレとラム酒入り生クリームをガトーショコラに乗せ、風味豊かな栗クリームで包み込んだ逸品です。

価格は税込み648円です。

また、PREMIUMモンブランも販売されています。

パティスリー洛甘舎の特徴は、醤油やきなこ、お餅などの「和」の素材を取り入れた「洋」の技巧を凝らした菓子の数々です。

洗練された店内には至高のスイーツが並び、大切な人への贈り物に最適です。

ぜひ、パティスリー洛甘舎の「和魂洋才」のお菓子を食べてみてください。

創業以来、パティシエ達はこだわりを持ちながら逸品を作り続けており、最高の味わいをお届けされています。

ぜひ一度足を運んで、至福の時を味わってみてください。

店舗情報
店名:パティスリー洛甘舎 ジェイアール京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1F
営業時間:営業時間
10:00~20:00※ジェイアール京都伊勢丹に準ずる
日曜営業
定休日
不定休(ジェイアール京都伊勢丹に準ずる)

キャピタル東洋亭 本店: 心地よいひとときを提供する老舗レストラン

キャピタル東洋亭 本店は、京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は、ランチタイムが11:00~17:00、ディナータイムが17:00~22:00となっており、また定休日はありません。

お勧めの商品は、モンブランです。

フランス・アンベール社のマロンペーストを使用した贅沢なモンブランとなっています。

ぜひ、一度お試しください。

また、百年プリンも販売中ですので、こちらもおすすめです。

店舗の特徴として、外観は風格があり、内観は落ち着いた雰囲気が広がっています。

創業は1897年と長い歴史を持ち、こだわりの料理を提供されています。

お食事だけでなく、お茶会や会食など様々なシーンで利用してみてください。

キャピタル東洋亭 本店では、心地よいひとときを提供することを大切にされていますので、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:キャピタル東洋亭 本店(キャピタルトウヨウテイ)
住所:京都府京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3 植物園北山門前
営業時間:営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業
定休日
無休