名古屋パンケーキを楽しむならココ!12店舗厳選紹介!

名古屋は美味しいグルメの宝庫として知られていますが、最近では特にパンケーキブームが巻き起こっています。

名古屋には様々な個性あふれるパンケーキ店が点在し、その一つ一つが美味しさと見た目の可愛さで人々を魅了しています。

今回は、名古屋で絶対に食べておきたいおすすめのパンケーキ店を12軒紹介します。

甘さ控えめのオーガニックパンケーキから、ふわふわのフレンチトースト風パンケーキまで、まさにパンケーキの宝庫となっている名古屋の魅力に迫ってみましょう。

「elk」で味わうことができる心地よい雰囲気とおいしいパンケーキ

「elk」は、名古屋市中区栄にあるお店です。

アクセスは、名古屋市営地下鉄東山線の「栄駅」から徒歩15分程度です。

営業時間は11:00から19:00までで、年始のみ定休日となります。

おすすめ商品は、「ストロベリーパンケーキ」です。

こちらは大人気のいちごを使ったパンケーキで、手作りのいちごのジャムが甘酸っぱく、パンケーキとの相性抜群です。

価格は3枚入りで1,580円となっています。

その他には、「ブラウンシュガーボバティークリームパンケーキ」なども販売中です。

外観は入口が広く開放的で、内観は木目調がやさしい雰囲気のお店です。

創業以来、こだわりを持ちながら運営されており、特別なひとときを提供することを心がけています。

「elk」は、栄に3号店をオープンしました。

ぜひ一度足を運んでみてください。

心地よい空間でおいしいパンケーキを楽しむことができることでしょう。

店舗情報
店名:elk 名古屋店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-20-14 住吉ビル 1F
営業時間:営業時間
10:00~22:00(FOOD L.O. 21:00)(DRINK L.O. 21:30)
日曜営業
定休日
年始のみ

PanCake House HoiHoi:美味しいパンケーキを提供する栄の人気店

栄に位置する「PanCake House HoiHoi」は、地下鉄矢場町駅1番出口から徒歩5分、地下鉄栄駅13番出口からも徒歩7分という好立地にあります。

営業時間は11:00~19:00で、月曜日が定休日となっています。

お店自慢の商品は「ストロベリースフレパンケーキ(2枚)」です。

「HoiHoi」のスフレパンケーキは、添加物を一切使用せず、こだわりの詰まった一品です。

また、クリームも自家製で、その風味にもこだわっています。

焼き上がりまで少し時間がかかりますが、その味は間違いありません。

他にも「メープルクリームパンケーキ」が販売中です。

特徴的なのは、国内では珍しいバターミルクパウダーを使用したバターミルクパンケーキということです。

オレンジ色の屋根が目を引く外観に、テラス席も備えており、気持ちの良い空間で食事を楽しむことができます。

「PanCake House HoiHoi」は、2011年7月6日に創業し、心地よい食体験を提供することをモットーにしています。

ぜひ一度、美味しいパンケーキを味わってください。

店舗情報
店名:ホイホイ(HoiHoi)
住所:愛知県名古屋市中区栄5-4-2 レジデンシア栄南1A
営業時間:営業時間
コロナ感染対策の為、当面時短営業中です。【火~日】11:00~19:00/18:30(L.O)【毎週月曜日】定休日/祝日の場合は翌日が定休日※材料が無くなり次第終了します。
日曜営業
定休日
月曜日/祝日の場合は翌日が定休日

「リッケッツァ トレ RICCHEZZA TRE」は人気のカフェ!おしゃれで居心地の良い空間でゆったりとした時間を過ごそう

「リッケッツァ トレ(RICCHEZZA TRE)」は、愛知県名古屋市中区大須にある人気のカフェです。

最寄り駅は鶴舞線および名城線の上前津駅で、駅からは徒歩2分ほどの場所にあります。

営業時間は11:30~18:30で、定休日は火曜日となっています。

特におすすめのメニューは、銅板でふっくら焼いたホットケーキです。

一枚一枚丁寧に焼き上げられたホットケーキは、ふわふわな食感と豊かな味わいが特徴で、多くの人に愛されています。

金額は930円となっており、ボリュームも満点です。

その他にも、フレンチトーストなどの美味しいメニューが取り揃えられています。

どのメニューも素材へのこだわりが感じられ、一つ一つが丁寧に作られています。

お店の外観は、海外風のレンガ造りでとてもおしゃれです。

入り口から店内に続くアーチが印象的で、ほっと一息つける場所となっています。

店内は丸テーブルの配置でゆったりとくつろげる空間が広がっており、友人や家族との会話が弾むことでしょう。

「リッケッツァ トレ」は、2013年11月1日に創業されました。

その歴史を感じながら、心地よいひとときを過ごすことができます。

お店の特徴として、こだわり抜かれたメニューだけでなく、おしゃれで居心地の良い空間が挙げられます。

どんな人も満足できる、心温まる時間を過ごせること間違いありません。

ぜひ、「リッケッツァ トレ」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:リッケッツァ・トレ(RICCHEZZA・TRE)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-31-5
営業時間:営業時間
11:30~18:30
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ESPRESSO D WORKS:自慢の一品、スフレパンケーキの魅力とは?

「ESPRESSO D WORKS」は、愛知県名古屋市中区錦にあるカフェです。

東山線栄駅から徒歩1分というアクセスの良さが魅力的です。

営業時間は朝9:30から夜22:00までと長く、定休日は不定休となっています。

お店自慢の商品は、「スフレパンケーキ」です。

食べ応えがありながらも程よいボリューム感が、特に女性に人気の理由です。

その他にも「ベリーベリーパンケーキ」なども販売されています。

「ESPRESSO D WORKS」の特徴は、ナチュラルでスタイリッシュな外観と広々とした開放感のある店内です。

席数も多く、ゆったりと過ごすことができます。

忙しい日常を忘れ、「ESPRESSO D WORKS」のスフレパンケーキを楽しむために、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ESPRESSO D WORKS 名古屋
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-17
営業時間:営業時間
9:30~22:00(LO21:00)
日曜営業
定休日
不定休

CAFE TOLAND:名古屋市大須の隠れ家カフェで贅沢なひとときを堪能しよう

「CAFE TOLAND」は、愛知県名古屋市中区大須に位置する隠れ家的なラグジュアリーカフェです。

店舗は上前津駅12番出口から徒歩2分の場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、7:30から19:00までで、定休日は水曜日となっています。

このお店の看板メニューは「焦がしマシュマロのスモアパッフル」です。

焦がしマシュマロの下にはトロトロのチョコレートソースが入っており、パッフルにディップして食べます。

また、「スペシャルストロベリーパッフル」も販売中です。

店内は開放的でオシャレな空間を演出しており、名古屋最大規模のラグジュアリーな隠れ家カフェとして知られています。

創業から野菜料理や健康・美容メニューにこだわり続けており、朝食・モーニングメニューも豊富に取り揃えています。

ぜひ「CAFE TOLAND」で、贅沢なひとときを過ごしてみてくださいね。

店舗情報
店名:CAFE TOLAND(カフェトゥーランド)
住所:愛知県名古屋市中区大須4-11-5 6F このお店は「名古屋市中区大須4-11-5」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
【月〜金】11:00〜19:00(18:30 LO)【土・日・祝】8:00〜19:00(18:30 LO)
日曜営業
定休日
水曜日

サクカフェ:愛知県名古屋市中川区高畑にあるおしゃれなカフェで、絶品のホットキャラメルパンケーキが自慢

「サクカフェ」は、愛知県名古屋市中川区高畑にあるお店です。

八田駅1番出口からは徒歩5分ほどの場所に位置しています。

営業時間は朝9時から夜10時までで、定休日は不定休となっています。

おすすめの商品は「ホットキャラメルパンケーキ」です。

自家製の熱々ソフトキャラメルソースとハードキャラメルクラッシュバニラジェラートが絶妙に溶け合い、美味しさを引き立てます。

また、「悪魔のパンケーキ」が販売中です。

このお店のパンケーキは、乳清とsakuオリジナル粉を使用した、プレーンな味わいが自慢のリコッタチーズパンケーキです。

おしゃれな緑のドアが外観の特徴で、店内は落ち着いた雰囲気でくつろぎのひとときを過ごせます。

ぜひ、「サクカフェ」自慢のパンケーキを楽んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:saku cafe(サクカフェ)
住所:愛知県津島市高台寺町北浦44 このお店は「名古屋市中川区高畑5-34-5」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
[火~日]8:30~20:00(L.O.19:30)
日曜営業
定休日
月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

rajakivi ラヤキヴィ: 名古屋の北欧カフェで味わえるフィンランドの特別なパンケーキ体験

「ラヤキヴィ」は愛知県名古屋市中区金山にある北欧カフェです。

店舗は金山総合駅から徒歩約7分の場所にあり、アクセスが便利です。

営業時間は朝8時から夕方6時半までで、月曜日が定休日となっています(祝日の場合は翌平日に振替となります)。

このお店の特徴は、もちもちとした薄焼きのパンケーキが7段になっていることです。

見た目にもインパクトのあるパンケーキは、フィンランド料理の代表的なデザートで、フィンランドパンケーキと呼ばれています。

このパンケーキにはイエトオストというフィンランドのチーズが使用されており、その匂いはクセが強いため、好みが分かれるかもしれません。

チーズの塩気が強く、甘さはほとんど無いため、おかず系のパンケーキと言えるでしょう。

他にも、バニラミルクが販売中です。

店内は懐かしい雰囲気で、北欧カフェならではの心地よい空間が広がっています。

創業は2011年で、こだわりのある料理とサービスを提供しています。

近くに立ち寄った際には、「ラヤキヴィ」でフィンランドの味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ラヤキヴィ(rajakivi)
住所:愛知県名古屋市中区金山2-11-1 アーバンハイツ金山1F
営業時間:営業時間
8:00~18:30、18:00(L.O.)
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合、翌平日振替)

名古屋市中村区名駅にある「カフェダウニー」は、美味しいパンケーキが自慢!

名古屋市中村区名駅にある「カフェダウニー」は、美味しいパンケーキが自慢のお店です。

名古屋駅から徒歩3分以内のアクセスが良く、11:00から22:00まで営業しています。

定休日は不定休で、JRゲートタワープラザに準じているので、来店の際は事前に確認することをおすすめします。

このお店の看板メニューは、「ストロベリーパンケーキ」です。

フレッシュなストロベリーと甘いソースがトッピングされた、とろけるようなパンケーキで、一度食べたらやみつきになること間違いありません。

その他にも、「ストロベリーバナナパンケーキ」など、おいしいパンケーキが数種類販売されています。

店舗の特徴は、モダンでスタイリッシュな外観と、カラフルなタイルや絵画があしらわれた広い店内です。

モダンでおしゃれな雰囲気が漂い、くつろげる空間となっています。

2017年に創業した「カフェダウニー」は、パンケーキにこだわりを持ち、素材にもこだわった美味しい料理を提供しています。

ぜひ一度、「カフェダウニー」のパンケーキを味わってみてください。

店舗情報
店名:カフェ ダウニー JRゲートタワー店(Cafe Downey)
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1015-15 JRゲートタワー 13F
営業時間:営業時間
コロナウイルス対策の為、時短営業をさせて頂いております11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)※土日祝日のご予約は18:00以降のみです。
日曜営業
定休日
不定休(JRゲートタワープラザに準ずる)

OSLO COFFEE: 名古屋の中心で贅沢な味わいと落ち着いた雰囲気を楽しめるカフェ

「OSLO COFFEE」は愛知県名古屋市中区錦にあるカフェです。

店舗は名鉄瀬戸線栄町駅から徒歩1分の場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は10:00~21:30で、定休日は不定休となっています。

おすすめの商品は「苺とキャラメルアーモンドのパンケーキ ピスタチオアイス添え」で、価格は890円です。

このパンケーキにはアーモンドチップ、苺、ピスタチオアイスがトッピングされており、贅沢な味わいが楽しめます。

他にも、「デンマークチーズパンケーキ」なども販売されており、多彩なメニューが揃っています。

店内の内装は落ち着いた雰囲気で、ソファ席もあり、のんびりとくつろぐことができます。

近くに訪れた際は「OSLO COFFEE」で、パンケーキとともにのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:オスロ コーヒー セントラルパーク店(OSLO COFFEE)
住所:愛知県名古屋市中区錦3-15-13 セントラルパーク B1F
営業時間:営業時間
[月~日]10:00~21:30
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ペンギンカフェ:名古屋市中区大須にある愛知県随一のペンギンを迎えるカフェ

「ペンギンカフェ」は、愛知県名古屋市中区大須に位置するカフェです。

地下鉄鶴舞線または名城線の上前津駅「8番」出口から徒歩5分程度の場所にあります。

営業時間は12:00から19:00までで、水曜日が定休日となっています。

このカフェの一押し商品は「ペンギンホットケーキ」で、価格は700円です。

チョコソースとバナナ、りんごのコンポートと苺ソース、おもちとおぐらの中から一つを選ぶことができます。

さらに、現在販売中の商品は「おやつペンギンプレート」です。

ペンギンカフェの特徴は、なんと言ってもたくさんのペンギンがいることです。

その数は日本一と言っても過言ではありません!

また、カフェの外観は魅力的で、インスタ映え間違いなしの空間です。

内観もおしゃれで、くつろぎながらペンギンたちを眺めることができます。

このカフェは2012年7月2日に創業され、こだわりのある料理やサービスを提供しています。

ぜひ一度、「ペンギンカフェ」に足を運んでみてください!

店舗情報
店名:ピージーカフェ(PGcafe)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-23-27
営業時間:営業時間
12:00~19:00(L.O18:30)営業時間など都度の詳しいことはホームページでご覧ください
日曜営業
定休日
水曜日

名古屋の「サラベス」が誇る本場の味!絶品レモンリコッタパンケーキが大好評!

「サラベス」は、愛知県名古屋市中村区名駅に位置するお店です。

店舗へのアクセスは便利で、JR名古屋駅桜通口から徒歩1分、地下鉄東山線9番出入口からも徒歩1分となっています。

営業時間は9:00~22:00です。

お店自慢の商品は、「レモンリコッタパンケーキ」です。

このパンケーキは北海道産のリコッタチーズをたっぷりと使用し、レモンの香りがほどよく広がります。

1880円となっておりますが、その価値は十分にあります。

現在、販売中の商品は「バターミルクパンケーキ」です。

ふわふわで口当たりの良いこのパンケーキも、大変好評です。

外観・内観ともに高級感ある落ち着いた雰囲気です。

創業以来、「本場の味」を提供することにこだわり、厳選された素材を使用して美味しい料理を提供しています。

また、このお店は「New York Magazine」にて“ニューヨークの朝食の女王”と称賛された実績もあります。

ぜひ一度、「サラベス」で本場の味を楽しんでください。

店舗情報
店名:サラベス 名古屋店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール 1F
営業時間:営業時間
9:00~22:00(フードL.O.21:00 デザート&ドリンクL.O.21:30)
日曜営業
定休日
無休(ビル休館日を除く)

ザ・ワイズカフェ:おしゃれなビルの中に位置する名古屋の隠れ家カフェ

「ザ・ワイズカフェ」は、愛知県名古屋市中区大須に位置するおしゃれなビルの中にあります。

地下鉄「大須観音駅」4番出口から徒歩1分のアクセスに便利で、11:00〜22:00まで営業しています(毎週土曜日から火曜日まで定休日)。

ただし、貸切などの場合は閉店していることもあるため、必要に応じて店舗まで問い合わせてみてくださいね。

このお店の自慢は、「ウベパンケーキ」(1300円)です。

自然界の色とはほど遠いような印象を受けるかもしれませんが、このパンケーキはまぎれもなく天然の色で作られています。

店内は広々とした落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとくつろげる空間です。

ぜひ、「ザ・ワイズカフェ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:The Y’s CAFE(【旧店名】カフェレストランY’s)
住所:愛知県名古屋市中区大須1丁目7-26
営業時間:営業時間
11:00〜22:00※レンタルルーム、貸切パーティールーム、イベント貸切の場合は閉店させていただきます。★新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、アルコール類の提供は中止させていただきます。★誠に勝手ながら、しばらくの間、休業させていただきます。
定休日
毎週土曜ー火曜・その他貸切等で閉店の場合有(店舗までお問い合わせください)