• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 高級品を手軽に楽しめる川口市の「chocolaterie S’more」コンクール受賞商品のごぼうのチョコレートは作りの温かみも味わえる

高級品を手軽に楽しめる川口市の「chocolaterie S’more」コンクール受賞商品のごぼうのチョコレートは作りの温かみも味わえる

コンクール受賞経験のあるショコラトリーである、埼玉県川口市の『chocolaterie S’more』。

チョコレート菓子以外にも、オーナー小座間さん自身が思う “おいしい” を一からすべて手作りで作られています。

なかでも「ごぼうのチョコレート」は高い評価を受け、多くの人に食べてもらいたい逸品。

今回は、『chocolaterie S’more』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

ケーキ屋さんになりたいという夢を実現させるため、経営に必要な勉強をしようと商業高校へ進学。

高校時代はアルバイト先のレストランでもケーキ部門で働かせてもらうことができました。

そのままそのレストランのケーキ部門へ就職。

さらには専門学校へ通いたかった気持ちもあったため、働きながら東京製菓学校にも通っていました。

他の店舗でも洋菓子の技術を学び、結婚をして専業主婦となった後は自宅で教室をはじめました。

集客のために資格を取ろうとチョコレート講師資格を取得。

その後、1人でケーキ屋さんを経営しようと準備を始め、2020年11月1日にたくさんの方の協力のもと、ショコラトリースモアをオープンさせました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

近くで買える高級品を目指し、ひとつからでも気軽に購入できるような商品を取り揃えております。

また、素材には野菜や果物を取り入れるようにしており、好き嫌いの克服に利用してほしいという想いもあります。

そして何より手作りの良さを知って欲しいので、手をかけ時間をかけて作ることもコンセプトのひとつです。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

アウトドア料理のスモアから名づけました。

スモアには “ワンスモア” という意味も込められており、もっと欲しい、おかわりを欲しいという意味もあります。

当店のお菓子もたくさんの方々に “ワンスモア” と言っていただき、大切な人たちにも贈りたくなるようなお菓子を届けたいとの想いから「S’more」としました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

旬の美味しい食材を使うのはもちろんですが、自分の美味しいと思うものを使うことも意識しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ぜひごぼうとミルクチョコレートの融合を楽しめる「ごぼうのチョコレート」を食べていただきたいです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

「ごぼうのチョコレート」だけでなくさまざまな味が楽しめる「ショコラアソート」や「フリュイ」、「アマンドショコラ」を掲載しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「ごぼうのチョコレート」は、2019年12月に開催された第一回アマチュアボンボンショコラコンクールで優秀賞とオーディエンス賞を受賞したお菓子です。

ごぼうは長寿を表す食材で、地中に真っすぐ細く長く幸せが訪れる様にという願いも込められています。

長寿の時代、全ての人に食べてほしい1粒です。

手作業ですりおろし、粉末にしたり揚げたりしたものを使用しておりますので食感や風味でごぼうを存分に感じられますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

ひと口で味わうのも、少しずつゆっくりと溶かすように味わうのも、どちらもお好きなスタイルで楽しんで下さい。

いつも頑張っている自分へのご褒美に、ほっとひと息のブレイクタイム等に食べてほしい1品です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーや紅茶、緑茶など何でも合いますので、お好みの飲み物と合わせてください。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

野菜や果物など、地元の食材や自分で育てたものを積極的に取り入れた商品を考えております。

チョコレートに関連する商品だけでなく、自身が美味しいと思うものを追求していきます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ぜひ、コンクール受賞商品のショコラをご賞味ください。

ありそうで無かったごぼうを使ったボンボンショコラや口どけのよいガナッシュなど、たくさんのおすすめ商品がございます。

チョコレートだけでなくマカロンやパートドフリュイなどもおすすめですよ。

自分へのご褒美に、そして大切な人への贈り物としてご利用いただけますと嬉しいです。

店舗情報

店舗情報
店名:chocolaterie S’more

住所:埼玉県川口市中青木5-5-26

営業時間:日~水曜日 12:00~18:00

定休日:木曜日、金曜日、土曜日