• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 懐かしさと新しい食感を体験できる和スイーツ「あんぽ柿」!三代続く柿農家「みのるかじつ」

懐かしさと新しい食感を体験できる和スイーツ「あんぽ柿」!三代続く柿農家「みのるかじつ」

『みのるかじつ』は、昼夜の寒暖差が激しい奈良県西吉野にある柿農家。

手掛けているあんぽ柿は、まるでゼリーのような食感と羊羹を彷彿させる滑らかさと旨味が特徴の和スイーツです。

個人だけでなく贈答用としても喜ばれており、多くの人を魅了しています。

今回は『みのるかじつ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

柿農家になる前は、車の整備士をしていました。

現在とは全く異なる職種の経歴を持っていますが、30歳を過ぎた頃両親から家業を手伝ってほしいと強く要望されて、柿農家を継承しています。

先人たちの知恵や経験を継承しながら、新たな試みとして自園の柿を使った加工品を製造し、多くの人に喜ばれています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

こだわりポイントは、柿の栽培・収穫・加工・発送まで一貫しているところです。

熟した柿の中でも選りすぐり、手作業で一つ一つ丁寧に皮を向いて製造しています。

原材料に関しては柿のみで、一つ一つ色味・大きさ・熟し具合・硬さ・糖度などの個体差があるため、特徴を活かしながら仕上げています。

色々な表情の「あんぽ柿」をお楽しみください。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

甘熟あんぽ柿です。

みのるかじつ自慢の和柿を使用した和スイーツで、老若男女問わず喜ばれています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

贈答用やご自宅用のあんぽ柿を掲載させていただいています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

食べてみると、みずみずしく優しい甘みを感じられるからです。

外はしっとり、中はトロリととろける果肉がジューシーな半生タイプの干し柿で、柔らかいため小さなお子様からお年寄りまで、安心して召し上がっていただけます。

砂糖は使用しておらず、柿本来の自然の甘味が堪能できます。

濃厚な深い味わいの和のスイーツです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

餡子や求肥との相性も抜群ですが、他にもバター・クリームチーズ・クラッカーをあわせてみてください。

あんぽ柿の優しい甘みと濃厚かつなめらかなクリームチーズが心地よく、ワインとも相性抜群です。

パーティーをするときなどにうってつけのスイーツになります。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

食べ方にもよりますが、濃いお茶やワインと合わせるのがおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

あんぽ柿を材料とした和菓子を試作中です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

当園自慢の和柿を使用した、半生タイプの「和菓・甘熟あんぽ柿」や食感が楽しい「柿チップ・柿ひらり」をぜひご賞味ください。

みのるかじつは、これからもお客様の笑顔に繋がる、美味しい商品をご提供していけたらと思っています。

店舗情報

店舗情報
店名:みのるかじつ

住所:奈良県五條市御山町289-2