【ギフトにもおすすめ】絶品ミルフィーユチョコレート8選をご紹介!

大切な方へのギフトにぜひおすすめしたいのが「ミルフィーユ」と呼ばれるチョコレート菓子。ミルフィーユといえばケーキをイメージする人が多いかもしれませんが、実はチョコレート菓子としてのミルフィーユもあるんです。

パイとクリーム、チョコレートの絶妙なハーモニーは大人から子どもまで喜ばれること間違いなしです。チョコレート好きな人も要チェック。

今回はパッケージにもこだわったギフトにぴったりのミルフィーユをご紹介。お歳暮やお土産、チョコレートの季節・バレンタインやホワイトデーギフトの参考になさってくださいね。

ミルフィーユといえば「ベルン」

ミルフィーユといえばチョコレートで包みこむのが当たり前?初めてチョコレートで包みこんだミルフィーユを作ったのがベルン。

ベルンはサクサクとしたパイでクリームをサンドし、こだわりのチョコレートで包みこむ作り方の元祖として知られています。「ミルフィユ」と名付けられた特別なお菓子は、1965年の誕生以来多くの人に愛されてきました。

スイートチョコレート、ヘーゼルナッツチョコレート、ミルクチョコレートの3種類があり、チョコレートの季節バレンタインや夏限定などの期間限定品も!

どのチョコレートが好きかは好みによって分かれるでしょう。でも、どのチョコレートも美味しいです。

ベルン(Berne): 公式サイトなし

オンラインショップ
・大丸松坂屋 www.daimaru-matsuzakaya.jp/foodbrand/bern/

老舗の味もはずせない!「フーシェ」のミルフィーユ

フーシェは創業1819年、パリのショコラ・フーシェ社と松風屋が提携して生まれた老舗の洋菓子店。サクサクのパイ生地にチョコレートがコーティングされています。

秋冬限定で販売されるミルフィーユは、カロリーが気になりつつもついつい手が伸びてしまうおいしさです。

フーシェ(FOUCHER): www.matsukazeya.co.jp/syouhin/foucher/foucher.html

オンラインショップ
・高島屋 www.takashimaya.co.jp/shopping/food/foucher/
・大丸松坂屋 www.daimaru-matsuzakaya.jp/foodbrand/foucher/

鮮やかなパッケージに胸が躍る「フランセ」

フランセのミルフィーユのパッケージは、思わず笑顔になってしまうかわいらしさ。
「いちご」に「れもん」、ヘーゼルナッツやジャンドゥーヤといった素材を活かしたクリームは絶品ですよ。

神奈川限定のミルフィーユは、紅茶とピーチティーです。紅茶は紅茶クリームをパイでサンドし、ミルクチョコレートで包み込んでいます。このミルフィーユは、ミルクチョコレートとの相性抜群でとても美味しいです。

ピーチティーのクリームをパイでサンドし、レモン風味のホワイトチョコレートでコーティングしたのがピーチティー。

どれも風味よく、チョコレートとの相性も抜群です。ぜひチョコレートとの相性を楽しんでみてください!

フランセ(FRANCAJS) オンラインショップ: www.francais.jp/index.html

こだわりのチョコレートをぜひ味わって「メリー」

チョコレートやマロングラッセで有名なメリー。

メリーはチョコレートだけではないんです!チョコレートがメインのショコラトリー・メリーならではのチョコレートが使われるミルフィーユは絶品。

やはりオリジナルレシピのこだわりチョコレートで作られたミルフィーユは格別。チョコレートを楽しむミルフィーユです。メリーの公式オンラインショップで5個入りから購入可能。

チョコレートクリームをスイートチョコレートでコーティングした「チョコレート」、ストロベリークリームとまろやかなホワイトチョコレートが合う「ストロベリー」、アーモンドジャンドゥヤクリームをサンドし、ミルクチョコレートで包んだ「アーモンド」などの種類があります。

メリー(Mary’s):maryshop.jp/shop/

宝石箱みたいなかわいらしさ!関西のお土産には「ティサージュ」

ティサージュのミルフィーユは一口サイズのキューブ型。バニラ、キャラメル、ストロベリーに抹茶とクリームのバリエーションも豊富なのが嬉しいですね。他にも季節限定のミルフィーユも登場します。

京阪神を中心に店舗展開しており、関西のお土産にもぴったりのミルフィーユです。

ティサージュ(tissage) :www.m-k-international.co.jp/tissage/

楽天市場

北海道のミルフィーユといえば「美冬」

1947年に創業した石屋製菓から出ている商品のミルフィーユ「美冬」。北海道の美しい冬の風景を再現していて、北海道土産の定番にもなっています。ミルフィーユという単語の中の「み」・「ふ」・「ゆ」という音が商品名になっています。

ミルフィーユ・美冬では3種類のチョコレートが使われており、それぞれの美味しさが際立つようなフィリングを組み合わせて作られています。

ブラックチョコレートにはブルーベリー、ミルクチョコレートにはキャラメル、ホワイトチョコレーにはマカロンなどチョコレートを味わうのに最適なフィリングを研究し尽くしています。

美冬は、口に入れた瞬間チョコレートの香りを楽しめるミルフィーユです。1980年から手作りチョコを手掛けている石屋製菓の情熱が集約された美冬は、ミルフィーユとして逸品であると言えるでしょう。

美冬には3種類のミルフィーユがあります。

  • 「ホワイトチョコレート」×「マロン」
  • 「ブラックチョコレート」×「ブルーベリー」
  • 「ミルクチョコレート」×「キャラメル」

美冬に使われているチョコレートは、デリケートなので温度管理に気を使う必要があります。 25度以下の涼しい場所に保管するとチョコレートもとけることがありませんし、チョコレートの口どけやパイの食感を本来の美味しさのまま味わえます。

期間限定フレーバーの、いちごチョコレートに包まれた美冬いちごもあります。

イシヤオンラインショップ

東京のミルフィーユなら「かさ音」

かさ音のミルフィーユには、パッケージに東京の路線図が描かれていて、見た目もスタイリッシュでオシャレです。

アーモンドとチョコレートを合わせたアーモンドチョコレートクリームを、576層に重ねたパイ生地でサンドしています。サクッとしてとても美味しく、アーモンドチョコレートクリームも別格です。東京お土産にはお勧めのミルフィーユです。楽天など通販も可能。

かさ音のHP:www.karinsha.com/kasane.php

楽天市場

「カリン・ブルーメ」のショコラミルフィーユ

まるでケーキのようなミルフィーユです。チョコレート本来の味にさっぱりした味が加えられ、手が止まらなくなってしまうぐらい美味しいです。バニラ・キャラメル・ヘーゼル・ダブルベリーの4種のミルフィーユが楽しめます。

公式オンラインショップ

チョコレートに注目が集まる2022年のバレンタイン!ミルフィーユの最新情報

チョコレートの季節、2月。毎年バレンタインシーズンが近づくと、ショコラトリーやお菓子メーカー、チョコレート製造業者などから色々なチョコレートの新商品が出たりしますね。毎年新しいチョコレートを楽しみにしている人も多いのではないのでしょうか?

もちろん上記にご紹介した既存の商品もバレンタインの贈り物としてもぴったりですが、ここでは2022年のバレンタイン用に発売されたチョコレートたっぷりのミルフィーユ商品情報を一部ご紹介します。

ベルンからバレンタインミルフィユ

ベルンはミルフィーユのおすすめ店ランキングの1番目にご紹介した超有名ブランドですが、バレンタイン限定でお酒が入ったミルフィユが登場します。日本酒、ラム酒、梅酒、バーボン、ブランデー。チョコレート好き・お酒好きの人に喜ばれる、大人のためのミルフィーユです。

資生堂パーラーから「ミルフィーユ」6個入り

スイートチョコレートでコーティングされたミルフィーユ。パイ生地の間に挟まれたプラリネクリームとのバランスもGood!ヘーゼルナッツとアーモンドの2種類が楽しめます。パッケージデザインも資生堂パーラーらしくバレンタインの贈り物としておすすめ。

資生堂パーラーの特集はこちら

ユーハイム×リサラーソンのミルフィーユ

ユーハイムからは、リサラーソンとコラボした、かわいいパッケージ入りのバレンタイン限定商品を販売。
おなじみのバウムクーヘンをはじめ、チョコレートクッキーやプレッツェルクッキーなどのラインナップの中に、人気のミルフィーユも!
お花をくわえたマイキー柄の丸いイラスト缶には、それぞれジャンドゥーヤ&ベリー2種類のミルフィーユが入っています。

かわいい絵柄の缶は、食べ終わった後でも小物入れなどにも使えますね。

小物入れにぴったりなポーチ付きの商品もありますよ。

大切な人に贈りたいチョコレート菓子「ミルフィーユ」

ミルフィーユはサクサクとした食感のパイになめらかなクリームとチョコレートを組み合わせた人気のお菓子です。

チョコレート好きはもちろん、老若男女に愛されるお菓子がミルフィーユです。個包装となっているので子どもも食べやすく、持ち運びの軽さと日持ちの良さはギフトにぴったりです。

今回ご紹介したミルフィーユはオンラインでも購入可能。大切な人へのこだわりの一品をすぐに用意できるのでおすすめですよ。

もちろん、まだチョコレートと組み合わせたミルフィーユのお菓子を食べたことがないという方も、ぜひ自分用に購入して食べてみてくださいね!