• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • どんな時でも温かい気持ちになれるお菓子を作り続ける「パレ・ミニョン」食感にトコトンこだわる甘さ控えめのスイーツ

どんな時でも温かい気持ちになれるお菓子を作り続ける「パレ・ミニョン」食感にトコトンこだわる甘さ控えめのスイーツ

「いつ来ても温かい気持ちになれるお店」がコンセプトである、北海道札幌市の『パレ・ミニョン』。

食感や舌触り、滑らかさにこだわるお菓子の中でも1番人気は、クイニャマンです。

27層からなるブラウンシュガーをまぶした生地は、ザクザクした食感が魅力のスイーツ。

さらに、あっさりした味わいのいちごのショートケーキもおすすめです。

今回は『パレ・ミニョン』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

2014年5月に合同会社パレ・ミニョンを設立し、2018年に代表社員に就任しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

特別な日、普通な日、どんな日でも今日はスイーツが食べたいなと感じた時、最初にパレ・ミニョンを思い浮かべてほしいです。

そんな想いを胸に、日々スイーツを作ります。

いつ来ても温かい気持ちになれるお店をコンセプトに、こだわりのケーキと焼菓子を販売しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

屋号「パレ・ミニョン」は、フランス語で「かわいい宮殿」という意味があります。

お店を立ち上げた時、みんなで考えて納得のいった、大切なお店の名前です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

なるべく地元・北海道産の材料を取り入れるようにしています。

牛乳やバターをはじめ、看板商品のクイニャマンは、北海道産の強力粉「はるえぞ」を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「クイニャマン」と「いちごのショートケーキ」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

「クイニャマン」は扱っていますが(10個入り)、「いちごのショートケーキ」は扱っていません。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

当店のクイニャマンは、一般的なクイニャマンと比べてボリュームがあり、食感とバターの風味にこだわっています。

ブラウンシュガーをまぶした27層からなる生地により、ザクザクとした食感が楽しめる、当店で1番人気のスイーツです。

いちごのショートケーキは、スポンジの口どけの良さと生クリームのくどさがないので、あっさりと食べやすいケーキになっております。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

クイニャマンは、オーブントースターで2〜3分焦がさないように焼くと、焼きたてのサクッとした食感とバターの風味が楽しめます。

お急ぎの場合は、電子レンジで20秒ほど温めてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーと紅茶は合うと思いますので、お試しください。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

店頭での受け取りになってしまうのですが、生菓子の種類を増やせたらいいなと思っています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

パレ・ミニョンのスイーツは、くどさがなく食べやすさと後味の良さを重視し、当店のスイーツを食べて「また食べたいな」と思われるように精進しています。

スイーツモールのお客様にも気に入ってもらえたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

店舗情報

店舗情報
店名:パレ・ミニョン

住所: 北海道札幌市西区発寒12条3丁目9-10

営業時間:月・木・金・土10:00~18:30 日・祝10:00~18:00

定休日:火曜日、水曜日