土地の風土や文化を映す日本菓子 | パティスリー・クリ

洋菓子に日本の息吹を吹き込み「日本菓子」としてスイーツを作っているのが、兵庫県明石市の『パティスリー・クリ』です。

「栗ケーキ」は、パティスリー・クリの日本菓子を代表する商品。

贅沢にまるごと1つ使った栗が濃厚に香り、上品な味わいは栗そのものを食べる以上に感じられます。

今回は、『パティスリー・クリ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

1992年に辻学園調理・製菓専門学校を卒業後、芦屋の名店「ビゴの店」で修業を積みました。

2000年に独立し、「パティスリー・クリ」をオープン。

現在は、兵庫県に3店舗展開しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

パティスリー・クリが作るのは、「日本菓子」。

お菓子の生まれる背景には風土や文化が映し出されています。

宝石の様な綺麗さ繊細さに憧れ、模範で作っていた西洋生まれの「洋菓子」も、日本の国に溶け込んでいきました。

「日本菓子」となったパティスリー・クリのスイーツを、シェフ栗原によるマジックで感動とともにお届けします。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

「素材の味わいを追求し、自分も感動できるお菓子をつくりたい。」

これがシェフのポリシーです。

「栗ケーキ」の栗や、「パン・ド・エピス」の主材料である生はちみつなど、上質な素材の味を最大限に引き出して作っています。

また、牛乳・たまご・砂糖・バニラビーンズの4つの素材だけで作る「シェフクリハラ こだわりプリン」は、素材選びから食感、味わいまで徹底的にこだわった逸品。

シンプルだからこそ全ての素材のおいしさが引き立つプリンに仕上がっています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

パティスリー・クリの名物「栗ケーキ」です。

ホクホクとした栗のおいしさに、子供からお年寄りまで大人気!

見た目も味わいも上品で、小分け包装になっていることから、接待の手土産などビジネスシーンでも選ばれています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

5個、8個、10個、20個入りからお選びいただけます。

日持ちがして、のし対応も可能なので手土産や贈り物にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「栗ケーキ」は、栗を食べるよりも上品な味わいを追求して作りました。

小麦粉を一切使用せず栗をまるごと1つ使い、半分は裏ごしして生地に練り込み、半分はそのままケーキの上にのせています。

しっとり焼き上げ、ラム酒とシロップをしみ込ませた生地は、みずみずしく栗が豊かに香ります。

栗ケーキの濃厚で上品な風味を存分にお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリー・クリ 二見店

住所:兵庫県明石市二見町東二見715-1

営業時間:10:00~19:30

定休日:火曜日 不定休、月1回有り