人と自然にやさしい農業を実現 新潟県聖籠町「Ripifarm(リピファーム)」|こだわりの減農薬で作られる越後姫や種あり巨峰はリピーター続出
安心と安全の農業でおいしい苺や葡萄を提供してくれるのは、新潟県聖籠町にある『Ripifarm(リピファーム)』。
強い信念と家族の絆によってできた、人にも自然にもやさしい農園を営まれています。
安心安全をコンセプトに、減農薬や栄養周期栽培法での栽培を実現。
おすすめの新潟特産の「越後姫」は、実が柔らかく糖度が高く香り豊かで優しい酸味。
葡萄については50種類あり、ここでしか味わえない葡萄も多数あります。
今回は『Ripifarm(リピファーム)』を取材しました。
目次
シェフの主な経歴を教えて下さい。
新潟県聖籠町の観光葡萄園を営む長女に生まれ、父が営む葡萄園の大変さを常に見て育ちました。
葡萄園はやれないと思っていたももの、いつしか新潟のブランド苺「越後姫」を作る事が夢に。
稲作農家に嫁ぎ、子育てが落ち着いた頃、義父の反対を押し切り、義父に水稲を継いで平成17年に実家の観光葡萄園に就農しました。
平成18年に、念願の「越後姫」のハウスを実家の観光葡萄園の向かいに建て、へいきち農園を始めます。
令和3年には2つの農園を1つにするため「Ripifarm(リピファーム)」を立ち上げました。
お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。
お客様が安全に、そして安心して召し上がっていただくため、人に優しく、自然にも優しい農業というものをコンセプトのひとつとしています。
屋号の由来、エピソードを教えて下さい。
Ripifarm(リピファーム)の経営理念は、一生のリピーターになっていただける農業を目指すことです。
父のリピーター率が高く、父に会いに来るお客様が多くいらっしゃいました。
そんな農園にしたいという想いから「Ripifarm(リピファーム)」を会社名にしました。
お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。
こだわりは “ 減農薬 ” での栽培です。
越後姫やメロンは紫外線を当てて病害虫に強い苗を作っており、防除の回数を少なくして減農薬を実現しています。
葡萄については、人や葡萄の木に優しい昔ながらの栄養周期栽培法です。
50種類栽培していますが、観光葡萄園でしか味わえない葡萄も多数あります。
初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?
本来の濃厚な味のする「種あり巨峰」と、幻の苺と言われている「越後姫」がおすすめです。
また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?
「種あり巨峰」、「越後姫」どちらも掲載しております。
その他に、メロンの王様とも呼ばれている「アールスメロン」も掲載しております。
おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。
生産者が少なくなってきた「種あり巨峰」をおすすめしていますが、葡萄については沢山あるので紹介しきれません。
「越後姫」は幻の苺と言われています。
香り豊かで実が柔らかく輸送に向かずに、ほとんどが新潟県で消費されていましたが、近年良い資材が出たため、県内外に輸送できるようになりました。
おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?
葡萄は皮ごと豪快にほおばって、皮が残るものは出します。
苺はぜひ、生のまま練乳などをつけずにお召し上がりいただきたいです。
また、実が柔らかい品種なのでお早めにお召し上がりください。
スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!
新潟県聖籠町にありますRipifarm(リピファーム)です。
安心安全の農業で、一生のリピーターになって頂ける農園を目指しています。
ぜひ私達の作った葡萄、越後姫、メロンをご賞味ください。
笑顔いっぱいになりますように♪
店舗情報
住所:新潟県北蒲原郡聖籠町二本松997番地
営業時間(観光葡萄園):月~日曜日 9:00~17:00 ※時期によって変更あり
定休日:不定休