肥後橋エリアのカフェ巡り必至!おすすめ19選

大阪市北区に位置する肥後橋エリアは、ビジネス街として知られていますが、実は、カフェ巡りにも最適な場所。

落ち着いた雰囲気のカフェから、オシャレなインテリアが魅力のお店まで、様々なカフェが点在しています。

今回は、そんな肥後橋エリアのおすすめのカフェ、19選のご紹介です。

ひとりでゆっくり読書を楽しみたい方や、友人とのおしゃべりに、ぴったりなカフェなど、様々なシーンに合わせたお店を厳選しています。

また、美味しいコーヒーはもちろん、スイーツや軽食も充実しているので、お腹が空いた時にも、ぜひ利用してみてください。

目次

こだわりのお店とスイーツ、「LE PRIEURÉ」の魅惑の世界へ

靭公園の近くにある「LE PRIEURÉ」は、白い壁のシンプルな外観が印象的なカフェです。

店内には、大きな8人掛けのテーブルが一つのみ、というなかなか風変わりな席配置をしています。

チョコレートケーキやコーヒーゼリーなどの定番のスイーツがあり、特におすすめなのが、チーズケーキです。

こだわりのチーズケーキは、1カット(税込み600円)から、テイクアウトでも、購入できます。

また、オンラインショップでも、チーズケーキやマグカップなどのグッズが購入できるので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

最高のロケーションで、スモークフレーバー溢れるグルメ体験を「スモーブローキッチン中之島店」で

肥後橋カフェでは、淀屋橋から歩いてすぐの場所にある「スモーブローキッチン中之島店」が、おすすめです。

こちらは、西日本初のスモーブロー専門店で、スモーブローとは、北欧の伝統的な家庭料理のオープンサンドのことです。

スモーブローの他にも、スイーツやディナーメニュー、アフタヌーンティーセットなどもあります。

朝9時から営業しており、モーニングやランチタイムなど、ライフスタイルに合わせた、あらゆるシーンで活用できます。

世界のワインとコーヒーが楽しめる、大人のためのカフェ・バー「タカムラワイン&コーヒーロースターズ」

肥後橋駅2番出口より徒歩10分のところにある「タカムラワイン&コーヒーロースターズ」は、ぶらぶらとコーヒーを飲みたいときに、ぴったりのスポットです。

ワインショップが「ワインを選ぶように、コーヒーを選ぼう」をコンセプトに始めたこちらは、倉庫のような外観で、広々とした店内には、様々なワインが整然と並べられています。

2階には、様々なおしゃれなテーブルと椅子が置かれており、スイーツやコーヒーとともに、思い思いにくつろぐことができます。

リバーサイドで景色と食事を味わえる「&ISLAND」

「&ISLAND」は、淀屋橋駅より徒歩5分の所にあるカフェです。

テラス席もあり、レストラン内の席は、外の絶景を眺めるのに、最適な場所です。

こちらのランチでは、サンドイッチやホットドッグ、ローストビーフ丼などの美味しいお料理をいただけます。

またバーでは、店長が厳選したクラフトジンを豊富に取り揃えています。

仕事帰りの方、おしゃれなカフェ好きの方、お友達やご家族など、さまざまなお客様が心地よくご利用いただける、ホスピタリティあふれる居心地のよい空間で、ほっと一息つきませんか。

独創的なアイデアが光る、西園誠一郎の世界観を味える「Seiichiro,NISHIZONO」

大阪の京町堀にある「Seiichiro, NISHIZONO」は、西園誠一郎氏が手掛ける人気のパティスリーです。

記憶に残るお菓子作りをテーマに「香り」を重視しているこのお店では、美しく見た目にも魅力的で、味わい深いケーキが数多く提供され、スイーツ愛好家から高い評価を受けています。

さまざまな焼き菓子やパフェ、季節感あふれるケーキが並び、店内には、イートインスペースもあり、その場で、これらのスイーツを楽しむことができます。

おしゃれな雰囲気とヘルシーなランチをダイニングカフェ「martha」で

「martha」は、芸術的な雰囲気がおしゃれな、楽しくて落ち着けるカフェです。

お店は、大阪市営地下鉄千日前線 阿波座駅から徒歩3分。

モーニングでは、自家製スープ、デリ、天然酵母パン、ドリンク、のモーニングセットが、おすすめです。

また、ランチには、ランチプレート、パスタランチ、カレーランチがあり、カフェタイムにも、軽く食べられるメニューがあります。

アルコールも充実しているため、様々なシーンで利用できるお店です。

コーヒーラバー必見!「ピークローストコーヒー」が贈る、こだわりの自家焙煎コーヒーの魅力

「ピークローストコーヒー」では、心地よい雰囲気とリラックスした空間で、コーヒーと看板メニューの「プリンあんバタートースト」を味わうことができます。

デニッシュタイプのパンの上にプリン、粒あん、バター、ホイップクリームが乗った、人気メニューです。

また、ランチには、様々な種類のサンドイッチもあります。

店内は、落ち着いた木目調の内装で居心地のいい空間で、一人でも気軽に立ち寄れるカフェです。

旅するような味わいが楽しめる、「Ghar」が贈る本格インド料理の饗宴

靱公園のすぐ近くに、美味しいインドカレーの名店「Ghar」があります。

店内は、カウンターとテーブル席で構成され、控えめながら、おしゃれなカフェのような雰囲気。

洗練された空間で、絶品カレーを食べたい方に、おすすめです。

メニューには、15種類の香辛料を調合した「チキチキカレー」や玉ねぎの甘味のある「ぎゅうビーフカレー」、ドライタイプの「ベジラムキーマ」があります。

食欲をそそる本格的なカレーを味わうなら、Gharは、最高の選択肢でしょう。

珍しい中華カフェ!「Cafe SIK」で味わう贅沢なカフェタイム

肥後橋にある中華カフェ「CAFE SIK(カフェ シック)」では、珍しい中華のアフタヌーンティーを提供するお店です。

「洋」と「中」が融合した、こだわりのインテリアが配された店内には、居心地のよいソファ席や靭公園の緑を望めるテラス席があります。

このおしゃれな空間で、カフェで提供されているとは思えない、本格的な中華が楽しめます。

ランチメニューも充実しているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

南フランスの風を感じる、「Les Petites Papillots」で味わう本格スイーツ

フランス人のショコラティエが経営する、チョコレート専門店「Les Petites Papillots(レ・プティット・パピヨット)」。

疲れた体と心を癒してくれるデザートで、大阪では有名なお店です。

ボンボンドゥショコラや、タブレット、ケーキ、オランジェットなど、様々な形で、チョコレートを堪能でき、イートインで楽しめるチョコレートドリンクも、10種と豊富です。

焼き菓子もあるので、ちょっと高級な手土産をお探しの方にも、最適です。

サステナブルな世界がテーマ、「Cafe AMADEUS STORY」で体験する至福の時間

「Cafe AMADEUS STORY」は、持続可能な世界に向けて、環境に配慮した商品を取り扱っている、コーヒー・紅茶のお店です。

シックで、上品な雰囲気の店内で、こだわりの紅茶・コーヒーとともに、化学調味料や添加物を控えた健康的なメニューが楽しめます。

特に、おすすめの料理が、数量限定の「ハンバーグと大豆ミートグラタン」です。

彩り豊かで、ヘルシーなメニューは、大人気です。

心地よい空間で味わう、「ATRIO CAFE」自慢の絶品ランチ

靭公園を望む場所にある「ATRIO CAFE」は、落ち着いた雰囲気の中で、お茶を楽しむのに最適なお店です。

公園に面していて、自然が感じられる窓際の席は、ロマンチックなデートに、ぴったりの雰囲気です。

また、洋食の定番メニューが充実しており、数量限定のロコモコランチや日替わりランチ、パスタランチなどがあります。

夜には、バーとしても利用できるため、様々なシーンで、訪れたくなるお店です。

様々なサンドイッチを楽しめる、名店「ビクトリー」

サンドイッチで、有名なカフェ「ビクトリー」。

この有名なお店は江戸堀にあり、こじんまりとした外観と、落ち着いた雰囲気の店内です。

30種類近い豊富な品揃えで、どれにしようか迷うほどです。

定番の、ツナ、ハムと野菜、カツサンドの3色サンドや、ビーフカツサンドなどから、いかサンドなどまで、様々なサンドイッチが楽しめます。

それぞれ、コーヒーやスープなどが付けられます。

北新地で最高の推し活ができる!「Mina」で楽しむ本格カフェとグルメ

午後のひとときを、好きな推しカラーのアフタヌーンティーやドリンクで充実させたい。

その願いを、”推し活 “をテーマにした、カフェ「Mina」で叶えましょう。

こちらでは、アフタヌーンセットやソーダ、プリントラテなどのメニューに、推しや推しカラーをプラスできます。

看板メニューは、好きな色を色付けできるシャンパンタワー。

また、カラフルな「きらきらソーダ」は、色が10種類あります。

アイドル、俳優、漫画・アニメ、スポーツ、YouTuberなど、ジャンルの垣根を越えて楽しめる場所で、本当に嬉しい体験をお楽しみください。

「MOUNT」で味わう、揚げパンと目にも美しいスイーツとカフェ料理

揚げパンが看板メニューの大人カフェ「MOUNT」は、北浜駅の近くにあります。

一面ガラス張りの入り口で、解放感に溢れるお店です。

このような洗練されたカフェで、揚げパンを味わうのは、他では体験できない時間です。

挽きたてのコーヒーとともに、揚げパンや自家製スイーツ、カレーや惣菜パンなどが楽しめます。

窓際の席やテラス席で、心地よい景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

アートとカフェが融合した、「ミュゼカラト」で体験する大人のための贅沢なひととき

ミュゼカラトは、「美と健康の美味しいカフェ」がテーマで、中之島美術館にあるカフェです。

野菜を用いた彩り豊かなメニューを、視覚と味覚で味わえるお店です。

解放感あふれるテラス席やアーティスティックな店内の席で、穏やかな時間が過ごせるでしょう。

50食限定のスペシャルプレートは必食で、様々な野菜が使われている、まさに、美と健康のメニューです。

また、紅茶を含め、様々なドリンクが取り揃えられています。

美術館巡り、友人との集まり、女子会など、さまざまなシーンで、利用できるカフェです。

季節を感じるおしゃれな空間で、CAFE itutu自慢のフルーツを楽しむ

「CAFE itutu」は、靭公園のほど近くにある、「日常にもっとフルーツを!」が、テーマのオリジナリティあふれるカフェです。

朝食タイムには、フレンチトーストなどの朝食プレートが4種あります。

ランチタイムには、体を気遣ったフルーティで、ハーバルなランチを。

カフェタイムには、体に優しいスムージーやスカッシュ、また、コーヒーなどとともに、スイーツなどが楽しめます。

夜には、コーヒーやカクテルが味わえます。

様々なシーンで、くつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「sumile OSAKA」で味わう至極の景色とカジュアルイタリアン

緑と光あふれる中之島のリバーサイドにある「sumile OSAKA」。

様々な料理と、思わず顔が、ほころぶような心地よい空間を提供しています。

大阪のアンティークランド「大阪市中央公会堂」を眺めることができる、最高の眺望です。

「シーフード&グリル」がコンセプトで、魚介料理にこだわっており、シェアスタイルのグリル料理が楽しめます。

彩り豊かなイタリアンを景色を楽しみながら味わうことができる、おすすめのお店です。

本場フランスを彷彿とさせる、「FRENCH BAGUETTE CAFE」で味わう絶品サンドイッチとベーカリー

淀屋橋、本町、北浜の三大名所から、ほど近い御堂筋に位置する「FRENCH BAGUETTE CAFE」。

淹れたてのコーヒーをはじめ、ハンバーガーや、ワインと楽しめる、気軽なビストロ・バルメニューなど、様々な料理を提供しています。

フレンチ出身のシェフが作る淡路島や季節の食材を使った料理と、シェフ自ら選んだワインは、格別です。

パーティプランやテイクアウトもあり、ランチタイム、カフェタイム、ディナー、さまざまなシーンで、ご利用いただけます。