恵比寿・広尾「果匠 正庵」地元に愛される老舗和菓子店

「果匠 正庵」は、恵比寿と広尾の間にある1997年創業の老舗和菓子店です。一時期は二子玉の東急フードショーにも出店していました。

あんず大福や黒豆さらさらが美味しいと評判の「果匠 正庵」。2020年4月には「嵐にしやがれ」でも取り上げられています。相変わらずの人気店で、午後には売り切れの商品もあるのだとか。

今回は、こだわりの和菓子を作る「果匠 正庵」を紹介します。

「果匠 正庵」はどんなお菓子屋?

「果匠 正庵」は、1997年創業の小さな和菓子屋さんです。恵比寿と広尾を結ぶ明治通り沿いにあるお店で、メディアで「あんず大福」が美味しいと話題となっています。

2020年4月の「嵐にしやがれ」の手みやげグルメデスマッチで取り上げられています。「林修のニッポンドリル」で林修先生と長嶋家が推薦する手土産にもあがっていたようです。

人気の「あんず大福」は芸能人も御用達。昼頃には売り切れてしまうこともあるので、要チェック。

パッケージには、「お茶とあなたとあんず大福」と記されているなんとも可愛らしい大福は、あんこと大振りのあんずがマッチして、美味しいと評判です。

他にも、深煎りくるみ餅や黒豆しお大福、いちご大福なども人気。季節ごとの美味しい和菓子をぜひ味わってみたいですね。

「果匠 正庵」の人気メニューは?

それでは、「果匠 正庵」のおすすめの和菓子を詳しく見ていきましょう。

あんず大福

「果匠 正庵」と言えば、あんず大福。創業当時から大福をメインにお店を展開しています。はじめは定着するまで時間がかかったそうですが、自信を持って作っていた大福は、徐々に人気が広まります。

今では、女優・高岡早紀さんのお気に入りや、俳優・佐藤浩市の行きつけなんて話題もあがっています。

あんず大福は、大振りのあんずを一度餅で包んでから、再度餡子を包むこだわりよう。あんずの酸味と餡子の甘さが口の中で順に楽しめるよう包まれているようですね。

餡子にあんずがついたまま時間が経つと、酸味が移ってしまって味が変わってしまうことも。美味しいあんず大福を楽しんで欲しいとこだわっているのです。

いちご大福

次におすすめするのは、いちご大福です。

「果匠 正庵」のいちご大福には、なんといちごが2つも入っています。小ぶりのいちごを2つ使い、どこから食べてもいちごが楽しめるように包まれているのです。

いちごが旬の時期だけなので、販売は春くらいまで。餅と餡といちごの絶妙な配分がなんとも言えないいちご大福です。

販売時期に来店したら、ぜひ味わってみてくださいね。

黒豆さらさら

最後に紹介するのは、黒豆さらさら。こちらは希少な「黒千石」という大豆の煮汁を寒天にしています。

大豆の甘さと大豆の香ばしさが口いっぱいに広がる寒天に、黒蜜と餡子を合わせた一品です。

幻の黒大豆と言われる「黒千石」を味わえる貴重な和菓子。ぜひ味わってみてくださいね。

ハマること間違いなし!

「果匠 正庵」のお菓子はオンラインで取り寄せできる?

残念ながら「果匠 正庵」の和菓子は、オンラインでの購入はできません。公式サイトもなくなっています。

また、以前は百貨店などでもときどき販売されていたようですが、「あまり並ばなくなったから広尾に買いに行ってきました」という口コミなどもあがっています。

餅は出来立てが命。美味しい大福を食べたいと思ったら、広尾まで散歩しながら訪れてみるのもおすすめです。

「果匠 正庵」の看板商品あんず大福の日持ちは?

「果匠 正庵」の大福の日持ちは1日のみ。どこも手作りの大福は消費期限が大体1日ですよね。なぜなら翌日にはお餅が硬くなってしまうからです。

間違って冷蔵庫に入れてしまい、残念な大福にならないよう、買って帰ったら、すぐにおやつにするのがベスト。

家族に送ることはできなさそうですが、その日のうちに届けられるなら手土産にしても良さそうですね。

「果匠 正庵」の口コミ情報

「果匠 正庵」の人気は、インスタグラムなどでもアップされています。あんず大福や黒豆さらさらの他、どら焼きや練り切り、みたらし団子なども人気があるようです。

密かに通に人気なのが、塩麹ようかん(羊羹)です。塩麹につけたゆずを餡に入れたら深い味わいになったとか。

どの和菓子も気になるものばかりです。ぜひ訪れてみてくださいね。

「果匠 正庵」のアクセスと店舗情報

「果匠 正庵」は、広尾と恵比寿の間にあります。どちらの駅からも8〜9分ほど。明治通り沿いなので、迷うこともないでしょう。

散策しながら訪れるのにも良さそうな位置ですね。ちなみに、以前出店していた銀座松屋や二子玉にはすでに店舗はありません。

「果匠 正庵」の人気の商品は、昼頃には売り切れてしまうこともあるようなので、早めに伺うのが◎。看板商品の大福と一緒には日持ちのするどら焼きや羊羹がおすすめです。

季節にあう美味しい和菓子をゲットしましょう。

最新情報は、特にアップされていないので、気になる方はお店に電話してみてください。
果匠 正庵:03-3441-1822

店舗情報
店名:果匠 正庵
住所:東京都渋谷区広尾1-9-20
営業時間:月〜土 10:00~19:00/日・祝 10:30~17:00
定休日:無休