• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 多治見発で名古屋にも展開の「シェ・シバタ」・芸術的なスイーツが魅力のパティスリー

多治見発で名古屋にも展開の「シェ・シバタ」・芸術的なスイーツが魅力のパティスリー

photo by 生菓子 | カテゴリー | 名古屋、多治見のケーキ、スイーツ、焼き菓子、カフェ | シェシバタ http://chez-shibata.com/cakes-cat/fresh-cakes/page/5/

岐阜県多治見市に本社がある洋菓子店がシェ・シバタです。有名店が多い東京ではなく、シェ・シバタは地方都市を中心に店を展開して地元では有名店として名を馳せています。今回は、そんな人気スイーツ店の魅力に迫ります。皆さんも要チェックですよ。

海外でも人気!世界のシェ・シバタ

シェ・シバタは愛知県名古屋市のスイーツ店の中でも超有名で、店舗は覚王山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。まるでヨーロッパに瞬間移動したかのような感覚に陥るようなおしゃれな空間が広がる店舗です。洗練された清潔なショーケース、イートインスペースなど、おいしさ以外の魅力もあふれる店舗なのでぜひご注目ください。

シェ・シバタは日本だけでなく、「シバタブランド」としてアジアを中心に世界にも進出しています。実際に店舗を訪れると、世界でも認められるスイーツを目でも舌でも楽しめます。

シェ・シバタのシェフ・柴田さん

シェ・シバタのオーナーシェフは、柴田武さん。日本だけでなく、海外でも修行を積まれており、世界でも活躍する有名な方です。

フランス菓子の基礎を大切にしているのはもちろん、日本の良さも伝わるオリジナルのスイーツを作っています。

中部地方の人たちに、世界に認められるスイーツ店が地元にあることを自慢してもらいたいとの理由から東京には出店しないのだそう。

シェ・シバタの豊富なメニューとおすすめケーキは?

シェ・シバタではフォトジェニックで芸術的なスイーツが数多く販売されています。シェ・シバタのスイーツは味ももちろん一級品です。店舗限定商品もあります。
どのスイーツも老若男女問わず人気で、大切な人へのプレゼントやデートにもおすすめです。イートインではドリンクと一緒に贅沢な時間を過ごせますよ。

お店は外観も高級感が

高級感溢れるのはシェ・シバタのスイーツだけではありません。シェ・シバタは店舗の外観や店内設備の各所にこだわっていて全体的にお洒落な空間となっています。

みなさんもシェ・シバタを訪れた際はぜひおしゃれでこだわりのデザインが見られる外観、トイレやイートインスペースにも注目して下さい。これまでの洋菓子店のイメージを覆されることでしょう。

鮮やかな色が目を引くフロマジュリ

フランス語のフロマジュリは日本語でチーズ屋という意味で、シェ・シバタのフロマジュリもレアチーズケーキです。ラズベリーのジュレとジャムはクリームチーズと合うだけでなく、色もとても綺麗です。

ユズ フロマージュ

レアチーズケーキなのですが、日本の柚子とフランスのクリームチーズを組み合わせた良いとこどりのオリジナルケーキに仕上がっています。

フォレ ノワール ぺ

フランス産のチョコレート2種を使ったチョコレートケーキ。

シェ・シバタの焼き菓子

シェ・シバタの焼き菓子も絶対見逃せませんよ。焼き菓子好きもそうでない人も要チェックです。

ヴィジタンティーヌ

洋菓子の本場であるフランスの高級店シェフも認めたというスイーツが、ヴィジタンティーヌです。こちらの商品はお店の看板メニューにもなっています。美味しそうな焼き色をしたフランスの伝統焼き菓子で、アーモンドと焦がしバターの香りを楽しめます。

キャトル・キャーヌ

キャトル・キャーヌはバターケーキの商品名です。しっとり上質な味が口の中で広がり、風味も貯まりません。キャトル・キャーヌの味はアーモンドとオレンジから選べます。

イートインで食べたいシェ・シバタのメニュー

お店ではイートインもできます。イートインのみで食べられるおすすめのメニューもあり、それは季節限定のかき氷と贅沢な気分にさせてくれるアフターヌーンティーです。

ボリューム満点のかき氷

夏が来るのを待ち遠しくさせるのは、大きく色とりどりのかき氷です。まるで氷でできたケーキのように見た目も味もこだわらって作られています。
毎年あるメニューや新作を含めて複数の味が用意されているのもワクワクします。追加料金でタヒチバニラのアイスクリームをトッピングできるのも嬉しいですね。

アフターヌーンティーもおすすめ

時間限定、数量限定で提供されているのがアフターヌーンティーです。確実に食べたいと思う人は予約もできるのでご安心ください。人気のアフターヌーンティーは高級店やホテルでよく見るような三段のプレートで提供されます。サンドウィッチやスコーン、ケークサレなど複数の種類がセットになっていて、ケーキは自分の好みのものを選べます。

パフェ

皆さんは実は店舗や季節限定でパフェも販売されているのをご存じでしょうか。このパフェはイートインでしか食べられないので、お目当ての人は情報を逃さないようにぜひチェックしていただきたいです。

シェ・シバタ名古屋店で行列必至のアップルパイ

シェ・シバタ名古屋店がある覚王山の日泰寺では毎月21日の弘法の日に縁日が開かれ、たくさんお店が出るのですが、いつも行列ができるのがシェ・シバタです。
シェ・シバタはアップルパイを販売しています。店は通常営業しているので店内で人気のケーキや焼き菓子も購入できます。このアップルパイは行列必至で、食感はサクサクしているのはもちろん、上品なりんごの甘さも味わえますよ。

2021年のバレンタイン最新情報

2021年のバレンタインは過ぎましたが、この年もおすすめのおいしいチョコレートがズラリと登場しました。毎年バレンタインデー向けのチョコレートは人気があり、話題にもなっています。今回はおいしい商品の中から、一部ですが皆さんにご紹介します。

ショコラ・ドゥ・ヒダ

こちらの商品は、シェ・シバタの本店がある飛騨地方の素材を使ったボンボンショコラです。上品なチョコレートを味わいたい人にもぜひおすすめしたい逸品です。

芋けんぴショコラ

和洋菓子と言える芋けんぴショコラも自慢です。名古屋・覚王山の名店「吉芋」を使っていて、素揚げしたサツマイモにチョコレートがコーティングされています。ダークとあまおう、ミルク、ホワイトの種類があります。

シェ・シバタの通販情報

ここでシェ・シバタの通販情報を皆さんにお伝えします。お店は東京には出店していないし、中部地方は遠いという人もいるかもしれませんね。

嬉しいことにシェ・シバタはオンラインショップがあるので、地方の方や東京の方もお菓子をお取り寄せできます。商品もたくさんあるので、気になる人は一度のぞいてみて下さいね。

オンラインショップ

こちらは柴田シェフのブログです。スイーツへの情熱、パティシエとしての努力も垣間見えます。↓

ブログ

名古屋市千種区覚王山の店舗がリニューアル

千種区・覚王山にあるパティスリー「シェ・シバタ 名古屋店」が2021年2月23日(火)に装いも新たにリニューアルグランドオープンします。千種区・覚王山のお近くに来られた際はオープン記念の新作、定番の各種ケーキなどをぜひご賞味ください。

ローソンとのコラボ商品も大人気・第二弾も

シェ・シバタはコンビニエンスストア大手のローソンとのコラボ商品も人気を呼んでいます。SNSなどの口コミでも話題です。

ローソンとのコラボは2021年2月にシェ・シバタ監修 苺のティラミス(ゆめのか苺トッピング)などを販売、中部築限定での販売でした。苺のミルクレープ、いちごチョコパイなどもありました。今後は販売地域が広くなって販売期間が長くなることが待ち遠しいところです。

シェ・シバタの店舗

お店が何処にあるのか?気になった人もいらっしゃると思います。最後にお店の情報をぜひチェックなさってください。2021年2月現在、名古屋市を中心に国内に4店舗、海外には10店舗以上も展開しています。千種区覚王山の店舗は和モダンで洗練されたデザインです。

シェ・シバタ ジェイアール名古屋タカシマヤ、名古屋栄三越店は特にアクセス良好で、連日たくさんのお客さんが訪れています。千種区覚王山には遠くから足繫く通うお客さんもいます。

※各店舗の営業時間や定休日は変更になる場合もあるため、必ずお店のホームページやインスタグラム等でご確認ください。

ホームページ
インスタグラム

お店情報
店名:シェシバタ多治見店

住所:岐阜県多治見市太平町5丁目10−3

定休日:火曜日

営業時間: 10:00~19:30

お店情報
店名:シェ・シバタ名古屋店

住所:名古屋市千種区山門町2丁目54

定休日:火曜日

営業時間: 10:00~19:30

お店情報
店名:シェ・シバタブロッサ店

住所:名古屋市東区東桜1-1-10 Blossa 1F

定休日:火曜日

営業時間: 11:00~20:00