• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 多治見発、名古屋にも展開する「シェシバタ」!芸術的なスイーツを提供するパティスリー

多治見発、名古屋にも展開する「シェシバタ」!芸術的なスイーツを提供するパティスリー

photo by 生菓子 | カテゴリー | 名古屋、多治見のケーキ、スイーツ、焼き菓子、カフェ | シェシバタ http://chez-shibata.com/cakes-cat/fresh-cakes/page/5/

岐阜県多治見市に本社がある洋菓子店シェシバタ。
有名店が多い東京ではなく、シェシバタは地方都市を中心に店を展開して地元では有名店として名を馳せています。

今回は、そんなシェシバタを特集します。

海外でも人気!世界のシェシバタ

シェシバタは名古屋でも超有名で、名古屋店は覚王山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。まるでヨーロッパに瞬間移動したかのような感覚に陥るようなお洒落な店舗。

お洒落なショーケース、イートインスペースなどどれも素敵なのが魅力。

日本だけでなく、「シバタブランド」としてアジアを中心に世界にも進出しています。シェシバタの店舗を訪れると、世界でも認められるスイーツを目でも舌でも楽しめます。

シェシバタのシェフ・柴田さん

シェシバタのオーナーシェフは、柴田武さん。日本だけでなく、海外でも修行をつまれており、世界でも活躍する有名な方です。

フランス菓子の基礎を大切にしているのはもちろん、日本の良さも伝わるオリジナルのスイーツを作っています。

中部地方の人たちに、世界に認められるスイーツ店が地元にあることを自慢してもらいたいとの理由から東京には出店しないのだそう。

シェシバタの豊富なメニュー!おすすめケーキは?ケーキとドリンクで超贅沢時間

シェシバタではフォトジェニックで芸術的なスイーツが数多く販売されています。シェシバタのスイーツは味ももちろん一級品です。店舗限定商品もあります。女性にも人気なので女性へのプレゼントやデートにもおすすめです。イートインではドリンクと一緒に贅沢な時間を過ごせます。

鮮やかな色が目を引くシェシバタのフロマジュリ

フランス語のフロマジュリは日本語でチーズ屋という意味で、シェシバタのフロマジュリもレアチーズケーキです。ラズベリーのジュレとジャムはクリームチーズと合うだけでなく、色もとても綺麗です。

ユズ フロマージュ

レアチーズケーキなのですが、日本の柚子とフランスのクリームチーズを組み合わせた良いとこどりのオリジナルケーキに仕上がっています。

フォレ ノワール ぺ

フランス産のチョコレート2種を使ったチョコレートケーキ。

シェシバタの焼き菓子

シェシバタの焼き菓子も絶対見逃せません。

シェシバタのヴィジタンティーヌ

洋菓子の本場であるフランスの高級店シェフも認めたというシェシバタのヴィジタンティーヌ。シェシバタの看板メニューになっています。美味しそうな焼き色をしたフランスの伝統焼き菓子で、アーモンドと焦がしバターの香りを楽しめます。

キャトル・キャーヌ

バターケーキ。アーモンドとオレンジがあります。

イートインで食べたいシェシバタのメニュー

シェシバタではイートインもできます。シェシバタでイートインをするならイートインのみで食べられるおすすめのメニューがあります。季節限定のかき氷と贅沢な気分にさせてくれるアフターヌーンティーです。

シェシバタのかき氷

夏が来るのを待ち遠しくさせるのは、シェシバタの大きくて色とりどりのかき氷です。まるで氷でできたケーキのように、シェシバタのかき氷は見た目も味もこだわられています。毎年あるメニューや新作を含めて複数の味が用意されています。追加料金でタヒチバニラのアイスクリームをトッピングできます。

シェシバタが提供するアフターヌーンティー

時間限定、数量限定で提供されているシェシバタのアフターヌーンティー。確実に食べたい人は予約できます。シェシバタのアフターヌーンティーは高級店やホテルでよく見るような三段のプレートで提供されます。サンドウィッチやスコーン、ケークサレなど複数の種類がセットになっており、ケーキは選べます。

パフェ

店舗限定や季節限定でパフェが販売されています。イートインでしか食べられないので、お目当ての人は情報を逃さないように!

シェシバタ名古屋店で毎月21日弘法の日に行列ができるアップルパイ

シェシバタ名古屋店がある覚王山の日泰寺では毎月21日の弘法の日に縁日が開かれているそう。

たくさんお店が出るのですが、いつも行列ができるのがシェシバタ。アップルパイを販売しています。店は通常営業しているので、店の中で人気のケーキや焼き菓子も購入できます。

アップルパイはとてもさくさくして美味です。

2020年シェシバタのバレンタイン最新情報

2020年のバレンタイン、何を贈るかもう決まりましたか?シェシバタにもおすすめのチョコレートがたくさんあります。一部ご紹介します。

ショコラ・ドゥ・ヒダ

シェシバタの本店がある飛騨地方の素材を使ったボンボンショコラ。

芋けんぴショコラ

名古屋・覚王山の名店「吉芋」の素上げにチョコレートをコーティング。ダークとあまおう、ミルク、ホワイトの種類があります。

シェシバタの通販情報

東京には出店していないし、中部地方は遠いという方もいるかもしれませんね。
シェシバタはオンラインショップがあるので、地方の方や東京の方もお菓子をお取り寄せできますよ。
商品もたくさんあるので、気になる方は一度覗いてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

シェシバタのオンラインショップ

シェシバタは国内に3店舗!多治見・名古屋・ブロッサ

高級感溢れるのはシェシバタのスイーツだけではありません。シェシバタは店舗の外観や店内設備の各所にこだわっていて全体的にお洒落な空間となっています。シェシバタのトイレやイートインスペースも洋菓子店とは思えないような空間が広がっているのでシェシバタの店舗を訪れる際は注目してみて下さい。

お店情報
店名:シェシバタ多治見店

住所:岐阜県多治見市太平町5丁目10−3

定休日:火曜日

営業時間: 10:00~19:30

お店情報
店名:シェシバタ名古屋店

住所:名古屋市千種区山門町2丁目54

定休日:火曜日

営業時間: 10:00~19:30

お店情報
店名:シェシバタブロッサ店

住所:名古屋市東区東桜1-1-10 Blossa 1F

定休日:火曜日

営業時間: 11:00~20:00

関連記事一覧