目黒「スリーティアーズ」で楽しむ本格的なイギリス式アフタヌーンティー

photo by スリーティアーズhttps://www.instagram.com/threetiers_bp/

目黒区の築80年の小さな洋館で営業するスリーティアーズは、イギリス式のアフタヌーンティーを楽しめるお店です。本格的なアフタヌーンティーを楽しめるお店はなかなかないそう。ここではそんなスリーティアーズの魅力をご紹介しましょう。

イギリス式アフタヌーンティーを楽しめる「スリーティアーズ」

スリーティアーズは、目黒にある古い小さな洋館で営業する隠れ家サロンです。こちらで提供するメニューは、イギリス式のアフタヌーンティーのみ。スリーティアーズという名前は、アフタヌーンティーに使用される3段のスタンドのことなのだそうです。アフタヌーンティー愛好家が納得のいくメニューや空間を作り上げています。

オーナーの新宅久起さんは、イギリスの文化を日本に紹介する活動をしてきた方で、イギリス専門誌の編集長もつとめていました。こうした経験を、スリーティアーズに生かしているのです。

建物のなかに足を踏み入れると、まるでイギリスの邸宅に招かれたような気持ちになります。ここからすでに、スリーティアーズのアフタヌーンティーへの期待が高まります。

スリーティアーズのアフタヌーンティーは、居心地の良い空間、おいしい紅茶、おいしいティーフードがすべてそろっています。こういったお店はなかなか無いそうですよ。アフタヌーンティーに使用される食器も、ウェッジウッドの限定シリーズを使用するなど細部にまでこだわっています。口コミでも、高評価の意見が集まっています。

スリーティアーズの営業は金、土、日の週3日のみで、完全予約制です。本場のアフタヌーンティーを満喫したい方はぜひ足を運んでみてくださいね。

スリーティアーズのアフタヌーンティーメニュー

スリーティアーズは、アフタヌーンティーを楽しむためのカフェです。スリーティアーズのアフタヌーンティーメニューの内容を、口コミなどを参考に詳しくみていきましょう。

英国式を再現したスリーティアーズのアフタヌーンティー

「スリーティアーズ」のアフタヌーンティーは、本場イギリスのアフタヌーンティーの味わいを再現することにこだわっています。

そのためペイストリーチームには、五つ星ホテルの勤務経験を持つ方を招集。ジャム作りはその道の第一人者であるミセスベリーさんの協力を得ています。アフタヌーンティーに欠かせない紅茶へのこだわりもかなりなものです。スリーティアーズの紅茶を監修するのは、日本紅茶協会認定シニアティーインストラクター・太田ますみさん。そしてこれらの紅茶をお店の精鋭スタッフが提供します。

スリーティアーズのアフタヌーンティーは、テーマが毎月変化しますが、下の段にサンドイッチ、中段にスコーン、上段にケーキや焼き菓子といった構成は変わりません。

ホテルなどのアフタヌーンティーとは違い、自宅のティーパーティーに招かれたようなおもてなしを味わうことができるのが、スリーティアーズのアフタヌーンティーの魅力です。

これまでに提供されたアフタヌーンティーメニュー

それでは、口コミなどを参考に、これまで提供されたアフタヌーンティーメニューをみていきましょう。これから行かれる方は、参考にしてみてくださいね。

■2019年9月のメニュー
紅茶はスリーティアーズオリジナルブレンド、ダージリンセカンドフラッシュ、エルダーフラワーティーなど。クラシックティー、フレーバーティー、ノンカフェインのものがあり、好きなものを好きなだけいただけます。

下段はサンドイッチ3種、スモークサーモンのフィッシュケーキ
中段はスコーン2種・クロテッドクリーム・ジャム
上段はメイズオブオナー、ミックスベリーとライフル、ヴィクトリアスポンジ、ラベンダーマカロン、この他にブライムリーアップルのクランブルも登場したそうです。

■2020年2月のメニュー
下段はサンドイッチ3種、ソーセージロール with ジェーンズマーマレード
中段はシナモン&ウォルナッツスコーン、プレーンスコーン・クロテッドクリームとミックスベリージャム
上段はストロベリーのパンナコッタ イチゴのコンポート添え、ホワイトファンシーケーキ、ムースオショコラ、キャロット&ジンジャーケーキ、この他にレモンのタルトも登場したそうです。

スリーティアーズの予約方法

スリーティアーズのアフタヌーンティーは、完全予約制です。予約はホームページから行います。電話での予約は受け付けていないそうです。

予約受付は、希望日の3ヶ月前の朝10時開始です。受付時間後すぐに予約が埋まってしまうようなので、お早めに予約してくださいね。

また、予約日の48時間前以降のキャンセルの場合、全額負担となりますのでご注意ください。

なかなか予約が取れないスリーティアーズですが、キャンセルを狙うと予約が取れることも。予約をしたい方は、こまめにチェックをしてみてくださいね。

予約はこちらから

スリーティアーズは一部メニューがお取り寄せ可能

スリーティアーズは、アフタヌーンティーで提供している一部メニューがお取り寄せできます。お店になかなか足を運べないという方は、お取り寄せをして気分だけでも味わってみてはいかがでしょうか。

オンラインショップで通販する

スリーティアーズの店舗情報

スリーティアーズは、JR・東京メトロ「目黒駅」より徒歩15分ほどです。2019年には伊勢丹新宿店本館で開催された「英国展」に出店していたようなので、今後も催事などで味わえる可能性もあります。

店舗情報
店名:スリーティアーズ
住所:東京都目黒区目黒3-12-11
営業時間:12:00〜18:00
定休日:基本的に月・火・水・木

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。