「浅草楓」の種類豊富なお団子にうきうき♪

浅草にある小さな和菓子店「楓」は、豊富な種類のお団子が店頭に並ぶ人気店です。ずらりと並ぶお団子を眺めているだけでもわくわくしますよ。今回はそんな楓の人気メニューなどをご紹介しましょう。浅草散策の合間にぜひ足を運んでみてくださいね。

浅草 楓とは?

東京・浅草にある楓は小さいお店ながら、地元の方にも「おいしい!」と人気を集める名店です。人力車のお兄さんもここのお団子を観光客におすすめするほど。

楓のお団子は、フレーバーが豊富なところが魅力。他店ではなかなか見かけないチョコ団子もあります。どれもこれもおいしそうで目移りしてしまいそう。

お団子以外にはきな粉餅や塩豆大福などもおすすめの浅草楓。なお土日祝日には、ご飯を潰して作った五平餅とぽたぽた餅も登場します。焼きたての五平餅とぽたぽた餅は浅草散策のおともにぴったりですよ。ただし汚れた手のまま商品などを触らないよう注意してくださいね。店内には少しですがイートインスペースもありますので、こちらでいただくのもおすすめです。

浅草 楓の人気メニュー

ではさっそく浅草楓の人気メニューをご紹介しましょう。浅草楓に足を運ぶ際は参考にしてみてくださいね。

団子

浅草楓といえば、なんといってもお団子は外せません。店頭にずらりと色々な種類のお団子が並ぶ様は圧巻!全種類購入して食べ比べてみたくなるほどです。楓のお団子はカウンターの中で少しずつ焼きつつ提供しているので、タイミングが合えば焼きたてを購入できます。冷めたお団子はもちもち感が強く、焼きたてのお団子は柔らかな食感が楽しめます。もちろんどちらもおいしいですよ。

■みたらしだんご

浅草楓で一番人気なのが「みたらし団子」です。他店のみたらし団子は甘さが強いことが多いのですが、浅草楓のみたらし団子は、少し塩辛いのが特徴。甘すぎるみたらし団子が苦手な方には嬉しいですね。店内で焼いているので程よくおこげがついており、香ばしい香りが食欲をそそります。

■あんこだんご

よもぎ餅をたっぷりのあんこでくるんだお団子です。十勝産の小豆を使用した浅草楓のこしあんは、上品な甘さで、よもぎの香りや風味もしっかり感じられますよ。

■のりだんご

しょうゆ味のお団子をのりでくるんだシンプルな味わい。磯の香りがたまりません。

五平餅

土日祝日限定の五平餅は、国産米を潰して平たい丸型に成型し、お店で焼き上げています。焼き立てのアツアツをいただけますよ。たれは甘い味噌ダレ。お土産にもできますが、その場で焼きたてを頬張るのがおすすめです。

ぽたぽた餅

こちらも土日祝日限定の品です。国産のもち米をツブツブが残る状態に潰して成型しています。しょうゆと砂糖の甘辛いタレをつけて焼き、海苔を巻いています。こちらも焼きたてをその場で味わうことをおすすめします。

浅草 楓の混雑状況や待ち時間は?

浅草楓は人気店のため、土日祝日は混雑することが予想されます。お目当ての商品がある方は、早めに足を運ぶことをおすすめします。

浅草 楓のアクセス・店舗情報

浅草楓は、つくばエクスプレス「浅草駅」から200mほどの場所にあります。

店舗情報
店名:楓

住所:東京都台東区浅草1-40-6

営業時間:
平日  11:00〜19:00
土日祝 11:00〜19:30
(焼団子は平日11:00~17:30
土、日、祝日11:00〜18:30頃迄の販売)

定休日:不定休