• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 甘納豆かわむらのお菓子はおしゃれ。女性のハートを鷲掴みにするパッケージやお芋もなかも

甘納豆かわむらのお菓子はおしゃれ。女性のハートを鷲掴みにするパッケージやお芋もなかも

皆さん、日頃「甘納豆」を召し上がりますか?甘納豆はお年寄りが好きなおやつと、いうイメージを持っている人もいるかもしれません。そんな甘納豆のイメージを覆す、おしゃれで洗練されたスイーツなのが、金沢にある「甘納豆かわむら」です。

金沢にある茶屋街のひとつ西茶屋街に店舗を構える甘納豆かわむらは、地元の人のみならず、観光客にも人気のお土産スポットとなっています。通販もあり、お取り寄せスイーツとして大好評を得ています。今回はそんな甘納豆かわむらのおいしさの理由、人気メニュー、通販情報をお伝えします。

「甘納豆かわむら」は金沢でおすすめの甘納豆専門店

「甘納豆かわむら」は、2001年に西茶屋街にオープンした金沢市の中では比較的新しいお店です。甘納豆かわむらのお菓子は芸妓さんからお客さんへのおもたせとして、手土産やプレゼントとしても大人気です。

甘納豆かわむらはお茶屋の女将さん次第

甘納豆かわむらは、新商品を出す際の決まりごとがあります。それは、お茶屋の女将さんに「味見」をしてもらうことです。お茶屋の女将さんからGOサインが出た場合は、商品として皆さんに販売できるという流れになります。

甘納豆かわむらのこだわりは店舗にも

また、甘納豆かわむらは地元へ恩義があるため、西茶屋街以外に店舗を展開させないというこだわりも持っています。地元・金沢市で腰を据えて真心をこめて、長年商売を続けているというわけですね。

甘納豆かわむらの外観

西茶屋街に馴染んだ、趣のある外観です。店舗の中に入ってもやはり、和。金沢らしさ満点の店舗で、ゆっくりと買い物を楽しめますよ。2018年5月には2階にサロン・ド・テ・カワムラというカフェがオープンしています。

可愛いと評判の甘納豆かわむらのパッケージ

可愛らしいイラストで思わず笑顔になってしまう甘納豆かわむらの商品パッケージ。甘納豆かわむらのおかみさんが手掛けたイラストは、女子のハートを鷲掴みにするおしゃれでほっこりしたデザインです。

甘納豆かわむらの商品や味

甘納豆かわむらの商品は豆類だけではありません。柑橘類のピールなんかもあります。季節品を含めてトータルで15種類くらい並んでいるとか。添加物を一切加えず、素材の味を大切にした甘納豆かわむらの甘納豆は、くどい甘ったるさがまったくなく、種類が豊富なことも魅力。甘納豆は産地がわかるところの材料を厳選し、素材ごとに炊き方を変えるなど工夫しているそう。

甘納豆かわむらでは試食もできるので、気に入った商品を購入でき、自分のお土産だけでなく、お友達や家族への金沢土産として贈るのもおすすめです。

甘納豆かわむらでおすすめの人気商品は?

10種類を超える甘納豆かわむらの商品の中でも人気の甘納豆商品を紹介します。

甘納豆かわむらで人気なのが大納言甘納

甘納豆かわむらで一番人気とも言われているのは北海道産大納言を使った「大納言甘納豆」です。甘すぎず、ずっと食べ続けられる中毒性がある和菓子です。プレゼントや手土産にも丁度良い大きさで、値段もリーズナブルです。もちろん金沢土産としてもおすすめですよ。

大浜の緑豆

甘納豆かわむらでおすすめなのは「大浜の緑豆」もです。石川県産の緑豆を使っていて、緑豆というだけあって緑色をしています。ムチっとした食感を楽しめて評判も高いお菓子です。

豆壺

甘納豆が壺に入っていて、可愛すぎます。お土産におすすめですよ。

甘納豆かわむらの隠れた人気商品YOKAN

甘納豆かわむらでぜひ試して欲しいのが、珍しいフレーバーが楽しめる羊羹です。その名も「YOKAN」と、まるで洋菓子のようなモダンなネーミング。

羊羹の種類は4種類あり、「メープル羊羹と濃抹茶羊羹」や「フランボワーズとよもぎ羊羹」など、他ではなかなかお目にかかれない味が揃っています。

羊羹は甘さ控えめながら、それぞれのネーミングの風味がしっかり表現された甘納豆かわむらのYOKANは、全種類試してみてもお財布が痛くないお手頃な値段も魅力的。ここ甘納豆かわむらでしか買えない特別な羊羹は、お土産や贈り物としてもおすすめのお菓子です。

五郎島金時芋

甘納豆かわむらでは甘納豆以外にも商品を取り扱っていますが、五郎島金時芋もおすすめです。10月から3月くらいの季節限定品です。さつまいもの甘さに甘納豆の甘さが加わってたまりません。

甘納豆かわむらの糖菓子もおすすめ

甘納豆かわむらの「糖菓子」もクオリティが高いと密かに評判で、厳選した素材を使用し、店主の丁寧な仕事ぶりが感じられる甘納豆かわむらの糖菓子はレモンといよかんがラインナップ。

程よい酸味とほろ苦さがクセになる甘さ控えめの糖菓子レモンと糖菓子いよかんは、ワインやシャンパンなどの洋酒ともよく合います。おやつとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめの一品です。

甘納豆かわむらのカフェ「サロン・ド・テ・カワムラ」

甘納豆かわむらの店舗に入るとすぐに2階に続く階段があり、上がると黒と白を基調とした落ち着くカフェがあります。ワンオーダー制で10歳以上の人のみが入れる落ち着いた雰囲気で、とてもくつろげるカフェです。

サロン・ド・テ・カワムラは残念ながら予約はできませんが、いくつか特におすすめのメニューをご紹介します。

尚、サロン・ド・テ・カワムラは2020年にインスタを始めており、新商品の情報なども更新されています。

甘納豆かわむらのインスタグラム

かわむら味わいプレート

甘納豆かわむらの商品をいただけるプレートです。少しずつ色んな味を試せて、見た目もおしゃれですね。

秋冬限定のお芋ミルク

石川県産の芋を使用しており、スープのような温かい甘味です。ホッとした気持ちになれるおすすめドリンクです。

苺とあんこクリームのあんみつ

2020年3月に新メニューとしてインスタグラムにアップされていました。自家製黒蜜をかけた寒天の上にあんこクリームがのっています。

甘納豆かわむらの甘味処「MAMEノマノマ」とは?

甘納豆かわむらの店の奥に2013年にオープンした甘味処は、観光途中の休憩場所としても最適ですよ。

ノマノマとは、甘納豆かわむらの住所のある野町が由来だそう。テイクアウト専門ですが、ベンチもあるようです。甘納豆や甘納豆を作る時にでるまめ蜜を利用したスイーツ、ふわふわ食感のかき氷も大人気です。

まめみつ氷(夏季限定)

ふわふわの氷にまめ蜜、甘納豆がたっぷりな「まめみつ氷」。器から溢れそうなほどボリュームがあります。まめみつと氷の組み合わせは最高です。

モナカ

定番メニューの他、4月頃にかけてはフレッシュ苺モナカ、5月ごろにかけてはりんごとお芋モナカという具合に季節に応じたメニューも登場しています。

甘納豆かわむらはお取り寄せも可能

なかなか金沢まで行く時間がない!という方におすすめなのがお取り寄せです。2020年2月に甘納豆かわむらのオンライン通販ショップがリニューアルされ、より便利になっています。

甘納豆かわむらでは電話注文も受け付けています。

キャンペーンや季節限定商品も

2020年4月には「期間限定2袋お買い上げの方に『おまけでもう1袋あげちゃいます』という企画があり、5月には、父の日何かお得なこと…始めます!という予告もありました。

バレンタインデー向けの季節限定商品もある、このようなキャンペーンは楽しいですねす。

甘納豆などの詰め合わせもおすすめ

甘納豆かわむらの美しく上品な「詰め合わせ」も大変好評です。お得意様や大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

詰め合わせ内容、キャンペーンや期間限定メニューはぜひホームページでチェックなさってくださいね。

甘納豆かわむらオンラインショップ

甘納豆かわむらの営業時間などの情報

甘納豆かわむらの魅力をお伝えしました。甘納豆かわむらは甘納豆のイメージを変えてくれるおいしい和菓子が自慢です。皆さんも金沢に来たらぜひご賞味あれ。

店舗情報
店名:甘納豆かわむら

住所:石川県金沢市野町2-24-7
定休日:第1火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:
[月~土] 9:30~18:00
[日・祝] 9:30~17:00
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください
→ 甘納豆かわむらのインスタグラム