鎌倉「甘味処こまめ」でいただく手間暇かけた手作り和スイーツ

観光客で賑わう鎌倉のなかの、ひっそりと静かなエリアにたたずむ「甘味処こまめ」は、昔ながらの甘味を楽しめる甘味処です。鎌倉散策の疲れを癒すのにぴったりですよ。この記事では、こまめの人気メニューをご紹介しましょう。

甘味処こまめはどんなお店?

鎌倉の銭洗弁天に行く途中にある「甘味処こまめ」は、一軒家を改造した甘味処です。小町通りなど観光客で賑わうエリアとは裏腹に、静かで落ち着いた雰囲気となっています。

甘味処こまめの店主石坂かえさんは、なんと元タカラジェンヌなのだそう。そのため宝塚ファンが足を運ぶことも多いようですよ。そんな甘味処こまめでは、ステキな店主が研究を重ね、天草から手間暇かけて手作りした寒天が人気です。最近では、天草から寒天を作っているお店は数少ないのだそうですよ。

甘味処ではありますが、ランチメニューも人気があります。定番はおむすびセット、平日には日替わりの丼ランチメニューが用意されています。甘味処こまめのある佐助方面には飲食店が少ないので、鎌倉散策の合間に立ち寄るのにぴったりですね。

こまめの人気メニューは?

甘味処こまめの寒天は、高知、三重、伊豆の3つの産地の天草をブレンドして作っています。そのほかのメニューも全て手作り。昔ながらの甘味を食べてみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。派手さはないですが、どのメニューもしみじみとおいしく、ほっとする味わいです。その中から人気のメニューをご紹介しましょう。なお、価格は税込か税抜か不明です。

あんみつ

あんみつも黒かんとともに人気のメニューです。バニラアイスや豆腐白玉などを合わせたバリエーションもあります。こちらにも高知産の生姜をきかせており、さっぱりとした味わいです。豆腐白玉を合わせたあんみつは、なんとできたての豆腐白玉をトッピングしてくれます。できたて特有の柔らかな食感を楽しめますよ。あんみつの価格は620円です。

こまめ黒かん

甘味処こまめの代表的なメニューがこのこまめ黒かんです。天草から抽出した寒天に、黒糖と生姜を加えたほっとする味わいとデリケートな口どけが特徴。黒かんは、シロップが絡みやすいよう手で崩しているのだとか。こんなところにもこだわりが見えますね、黒かんに合わせた手芒豆も手作りです。一般的な豆かんは、半透明の寒天に黒豆を合わせますが、黒い寒天と白い豆を合わせるというのが斬新ですね。価格は650円です。

ご利益ぜんざい

北海道えりものあずきで作ったあんと北海道の道南地方で作られた大納言豆を合わせています。あずきの濃厚な風味や甘味を堪能できますよ。中に入っているお餅がこんがり焼かれており、香ばしい香りも楽しめます。

なぜ「ご利益」なのかというと、銭洗弁天で洗った5円玉が添えられているから。心にくい演出ですね。こちらの価格は770円です。

クリーム黒かん

クリーム黒かんには、黒寒天とあんず、豆腐ときな粉のアイスクリーム、手芒豆が入っています。しょうがシロップがかけられており、爽やかで優しい味わいです。価格は720円です。

かき氷

甘味処こまめでは、夏季限定でかき氷も提供しています。フレーバーは生イチゴ、ミルク、宇治金時、くろみつきなこなどで550円〜となんともリーズナブル。豆腐白玉、寒天、バニラアイスなどを別料金でトッピング可能です。梅氷、すいか、オレンジなども登場するようです。

季節限定パフェ

甘味処こまめには、季節限定パフェも登場します。2020年10月からの限定パフェは栗と秋の果実を使ったパフェ。丁寧に作られており、栗の優しい甘さが楽しめます。

おむすびセット

おむすび2つにミニ甘味、おかず、お味噌汁がセットになっています。色々なものを一度に楽しめる欲張りなメニューです。お米は厳選した山形の農家から取り寄せた「はえぬき」を使用。お米のおいしさを十分に感じられますよ。価格は950円です。

甘味処こまめの販売店は?

甘味処こまめは、鎌倉にある1店舗のみです。こちらの甘味を味わいたい場合は、店舗に足を運ぶしかありません。ぜひ鎌倉観光の合間に立ち寄ってみてくださいね。

甘味処こまめの通販は?

甘味処こまめは通販は行っていません。店舗でできたての味わいを楽しんでくださいね。

ほっと一息つきたいときは甘味処こまめへ

甘味処こまめは、どのメニューも手間暇かけたものばかり。落ち着いた雰囲気のお店なので、鎌倉散策の疲れを癒やすのにぴったりです。つるっとのどごしの良い寒天などの甘味に加え、ランチをいただけるところも嬉しいポイント。小腹が空いたときにもおすすめです。

甘味処こまめの店舗情報

甘味処こまめは、鎌倉駅から600mほど先にあります。静かなエリアにありますので、ほっと一息つきたいときにぴったりです。

店舗情報
店名:甘味処こまめ
住所:神奈川県鎌倉市佐助1-13-1
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・第3月曜

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。