三軒茶屋でカフェ巡りをするなら必見!おしゃれで居心地抜群なカフェ19選

三軒茶屋には、おしゃれでおいしいカフェがたくさんありますよね。

今回はその中でも特におすすめの19店をご紹介します。

各カフェの個性豊かなメニューや雰囲気をチェックして、三軒茶屋へ行くときの参考にしてください。

目次

三軒茶屋にあるいちご専門スイーツのカフェ「いちびこ 三軒茶屋店」

「いちびこ 三軒茶屋店」は、いちごを使ったお菓子の専門店です。

「いちごの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」というコンセプトで、一年中いちごのスイーツを楽しむことができます。

こちらのカフェではさまざまなスイーツが並びますが、中でも「花いちごのパイ」は見た目も味も絶品!サクッとした軽い食感のパイと、ジューシーないちごがマッチしています。

テイクアウト可能なドリンクもあるので、飲みながら三軒茶屋の街を散策するのもおすすめです。

グローバルカフェ「東京三軒茶屋 Cafe Mame-Hico」

「東京三軒茶屋 Cafe Mame-Hico」は、三軒茶屋駅から徒歩1分ほどの場所にあるカフェです。

外にもテラス席が5つほどあり、天気の良い日は三軒茶屋の空気を感じながら、ゆっくりと過ごすことができます。

ドリンクはコーヒーだけではなく、独創紅茶や台湾鹿山の凍頂烏龍茶など個性豊かなメニューが並んでいます。

期間限定となりますが、「檸檬ケーキ」はとてもおいしいと評判!瀬戸内海から檸檬を仕入れており、毎年冬になると登場するおすすめのケーキです。

三軒茶屋にあるユニークなカボチャスイーツ専門店 「カボチャ」

「カボチャ」はその名前のとおり、かぼちゃスイーツの専門店。

メディアにも登場したことがある、三軒茶屋で今話題のカフェです。

豊富な品ぞろえが魅力で、一年中かぼちゃのスイーツを楽しむことができます。

見た目のインパクトが大きく、特に人気があるメニューは「カボチャの焼きプリン」。

カスタードクリームとかぼちゃのプリンが、たっぷりと入っています。

皮の部分も食べられるので、かぼちゃのおいしさを存分に楽しむことができます。

三軒茶屋の隠れカフェ「torse」

三軒茶屋の駅から少し離れた場所にあるこちらのカフェは、隠れ家的存在。

入り口を開けると、陽の光がたくさん入る大きな窓、そしてきちんと並べられたテーブルとイスが心地よく迎えてくれます。

料理やスイーツ、ドリンクは落ち着いた雰囲気の中にもエレガントさが漂い、人々の心を惹きつけています。

そんな人気店のおすすめメニューはオムライス。

濃厚な味わいの卵がふわっとライスを包んでおり、ひとくち食べるとやみつきになってしまう程のおいしさです。

三軒茶屋でチーズケーキといったらここのカフェ!「cafe The SUN LIVES HERE」

「cafe The SUN LIVES HERE」は、三軒茶屋にある最高級のチーズケーキにこだわったカフェです。

メディアで数回紹介されたことがあり、三軒茶屋でも話題のスポットとなっています。

カフェの看板商品は「CHILK」。

2017年に「世田谷みやげ」として認められたことがあるスイーツです。

こちらのチーズケーキは可愛らしい瓶に入っており、お土産として喜ばれること間違いなし!味ももちろん絶品で、三層になってとろっとした食感がたまりません。

三軒茶屋にあるコーヒーが格別なカフェ「OBSCURA COFFEE ROASTERS」

コーヒーにこだわるなら、「OBSCURA COFFEE ROASTERS」はいかがでしょうか。

世界中の農園から最高級の豆を取り寄せ、どんな努力も惜しまず、最高品質のコーヒーを提供しているカフェです。

三軒茶屋には2つ店舗があり、それぞれLaboratoryとHomeと名づけられています。

Laboratoryでは豆の購入と、コーヒーのテイクアウトが可能。

Homeではコーヒーとドリンク以外にも、花も販売しています。

いずれのお店も三軒茶屋駅の近くにあるので、散歩の途中に寄ることができますよ。

レトロな空間で味わう一杯「アンティークギャラリー・マジョレル」

「アンティークギャラリー・マジョレル」は、カフェとアンティークショップが融合しているユニークな空間です。

店内もフランスアンティークを中心とした内装で、天気の良い日にはテラス席も用意されています。

さらにオールドバカラをワインやプリンの皿に使っており、タイムスリップしたような感覚を味わえるのが魅力です。

クラシックなフレンチアンティークを眺めながら、ランチやティータイムを楽しみたい女子にぴったりのカフェです。

現実世界とは違う旅先で、素敵な空間で特別なひとときを過ごしたい方はチェックしてみてくださいね。

三軒茶屋で愛されているレトロカフェ「喫茶店 セブン」

レトロなカフェ「珈琲屋セブン」は、長年にわたって地元の人から愛されているお店です。

三軒茶屋の有名な栄通り商店街にあり、レトロな存在感を放っています。

三軒茶屋駅から徒歩2分と、アクセスも良いです。

カフェの店内は、天井から吊るされたステンドグラスのような照明が心地よく、昭和の雰囲気が漂っています。

そんな落ち着いた雰囲気の中で、ナポリタンやオムライスなど「珈琲屋セブン」の定番メニューが味わえます。

まるで異国の地で味わう三軒茶屋の可愛いカフェ「cafe&gallery *LUPOPO*」

「cafe&gallery *LUPOPO*」は、ハンドメイドや小物好きにはたまらないお店です。

魅力的な外観と、まるで異国から飛び出してきたかのような内装が特徴。

ここでは、素材の味を生かしたスイーツを味わうことができます。

また、愛着のわくハンドメイド雑貨を販売するショップとも連動しています。

絵に描いたような世界観のカフェで、慌ただしい日常から一転、口当たりのよいティーブレイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

三軒茶屋でホッとひと息つけるカフェ「MOON FACTORY COFFEE」

三軒茶屋にある「MOON FACTORY COFFEE」は、本を読みながらまどろむような穏やかな空間を求める人におすすめのスポットです。

足を踏み入れた瞬間、居心地の良い空間が広がります。

豊かな木の香りや、リラックスした雰囲気に包まれた店内は、いつまでも居たくなるような感覚に陥ります。

1人でも気軽に入りやすい雰囲気なので、スイーツとコーヒーを味わいながら、カフェでゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

雨の日でも楽しめる三軒茶屋のカフェ「レイン オン ザ ルーフ」

「レイン オン ザ ルーフ」は三軒茶屋駅から徒歩約5分程度、一本道から細い路地に入ったところにある隠れ家的なカフェです。

古民家カフェとして話題のこちらのカフェは、木のぬくもりあふれるヴィンテージな雰囲気が魅力。

その名のとおり、外は雨でも店内では屋根にぶつかる雨粒の音が、心地よく響いてくるかのように感じます。

「焼き林檎のレアチーズケーキ」はカフェのおすすめメニュー。

林檎とチーズの繊細な味わいが楽しめます。

23時まで営業しているので、ディナータイムに利用するのもおすすめです。

絶品ハンバーガーがおすすめ「ハラカラ。三軒茶屋店」

「ハラカラ。三軒茶屋店」では、従来のファストフードの概念を覆すハンバーガーが食べられます。

シンプルでヘルシーなハンバーガーは、食事制限をしている方にもおすすめです。

特に人気があるのは「アボカドバーガー」。

アボカドをなんと1週間熟成させ、クリーミーに仕上げた一品です。

ヘルシーでありながらも、ボリュームもあり罪悪感なく食べられますね。

Twitterにて営業時間などのお知らせを投稿しているので、行く前にチェックしておきましょう。

ナチュラルな雰囲気の店内で、心身ともにリフレッシュできる三軒茶屋の人気カフェ「かみむら食堂」

三軒茶屋駅から徒歩約3分の場所にあるお店。

その魅力的で居心地の良い雰囲気が、三軒茶屋のカフェの中でも人気が高い理由のひとつです。

エスプレッソ屋でありながら、ご飯も提供しているユニークなお店です。

ほのかにライトアップされた店内は安らかな雰囲気で、1人でもグループでも利用しやすいスポットです。

ワンプレートは、野菜をたくさん使っており栄養が高くヘルシーな仕上がり。

ヘルシーな料理を食べて、心も体もリフレッシュしてみませんか。

こだわりの素材で作る、絶品スイーツのカフェ「CafeCafe」

「CafeCafe」は、2000年から三軒茶屋でスタートしたカフェです。

ご夫婦が二人三脚で営業しています。

完全無農薬米や農薬不使用の野菜、無添加ソーセージなどにこだわっており、香り高く繊細な料理を実現させました。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめ。

「NYチーズケーキ」は北海道産のクリームチーズを使っています。

優しい味わいながらも、チーズの濃厚な味を感じられるケーキです。

オシャレで落ち着く、くつろぎの空間「kong tong」

「kong tong」はビルの5階にお店を構えているカフェで、時間を気にせず最高級の食材を使った料理やデザートを楽しめます。

店内にある窓からは、三軒茶屋エリアを臨むことができます。

奥にはソファー席があり、大切な人たちとの集まりで利用するのがおすすめです。

ランチには日替わりのパスタや定食、カレーが登場。

2023年に20周年を迎えた「kong tong」は、これからもくつろぎの空間を与え続けてくれます。

三軒茶屋駅近くの落ち着いた雰囲気のカフェ「パンケーキママカフェ VoiVoi」

三軒茶屋駅から徒歩2分、羽のように軽いふわっとしたバターミルクパンケーキが評判のおしゃれなカフェがあります。

季節に応じた新しいレシピのパンケーキが登場するので、ぜひ何回か訪れていただきたいスポットです。

三軒茶屋駅から歩いてすぐの場所にあり、カフェの雰囲気も魅力的。

友達や家族と、誰とでも楽しめる三軒茶屋の素敵なカフェです。

電話で席の予約も可能なので、確実にカフェに行きたい!という方は予約がおすすめ。

三軒茶屋の大人の隠れ家カフェ「ニコラ」

三軒茶屋駅から徒歩約5分の場所にある、隠れ家的カフェです。

24時までと夜遅くまで営業しているので、三軒茶屋の夜景スポットとしてもおすすめ。

駅から近いにもかかわらず、喧騒から離れた場所にあるこじんまりとしたカフェだそうです。

店内にはおしゃれな家具が置かれ、シックなレイアウトのカフェは、静かで落ち着いた空間が広がっています。

夜のカフェということで、コーヒーなどのドリンクやスイーツが中心ですが、フードメニューも充実しているのが嬉しいポイントです。

三軒茶屋の無添加スイーツのお店「Pocket」

三軒茶屋駅から徒歩数分の場所に、小さな可愛らしいケーキ屋さんがあります。

「Pocket」はおいしいケーキを食べながら、ちょっとひと息つきたい時にぴったりのカフェです。

カフェにある椅子は、実際に神奈川や埼玉へ行き、座り心地の良いものを見つけています。

お客様がゆったりと過ごせるよう、店主の気遣いが感じられますね。

カフェのこだわりは添加物を使わず、体に優しい素材を使っていること。

特にチーズケーキは人気があり、売り切れてしまうことも多いのだそう。

三軒茶屋にある小さなカフェ「コーヒー&トースト」

三軒茶屋にある「コーヒー&トースト」は名前のとおり、おいしいコーヒーと豊富な種類のトーストが評判のお店です。

トーストの見た目はとてもおしゃれで、ボリュームもたっぷり!トーストの上にチョコレートやホイップクリームが、これでもかとトッピングされています。

カフェのインスタグラムに写真が投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。

またお店のオリジナルグッズである、スウェットシャツやトートバッグも魅力的です。