神楽坂で人気で一度は行きたいオシャレカフェ20選!

この記事では神楽坂イチオシのカフェを20店紹介します。

モンブランがまるで芸術作品「アトリエコータ」

「アトリエコータ」は、神楽坂駅1番出口からすぐの場所に位置する、耽美なカウンターデザートの専門店です。

店内はスタイリッシュで雰囲気も良く、吉岡宏太シェフが芸術作品のようなスイーツを提供しています。

特に、「アトリエコータ」のモンブランは、栗の香りが強く、甘さと酸味のバランスが絶妙で、とても美味しいです。

また、テイクアウトも可能なので、一年中楽しめる魅力的なカフェです。

カフェに行く前には、お店のホームページでスペシャルメニューやカウンターデザートをチェックしておくと、より楽しめることでしょう。

本格ジェラートが楽しめるカフェ「ジェラテリア テオブロマ」

「ジェラテリア テオブロマ」は、神楽坂の細い路地に静かに佇んでいます。

このお店はショコラティエの土屋公二氏が直営するレストランで、作りたてのジェラートやショコラ、ペストリーが手に入り、豊富なトッピングから選ぶことができます。

特に、ピスタチオのジェラートはおすすめです。

お店でゆっくりと味わうこともできますし、神楽坂駅から徒歩5分の場所にあるので、神楽坂散策の合間に本格的なジェラートを楽しむこともできます。

フランスのデザートが味わえる「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」

「パティスリーサロン・ド・テ アミティエ」は、神楽坂駅から歩いてすぐの場所にあり、フランスのデザートに魅了された情熱的なパティシエが経営するエレガントなカフェです。

店内で食事をすることはもちろん、購入した商品のテイクアウトも可能で、自家製の美味しいスイーツや神々しいタルトも提供しています。

アミティエでは新鮮な季節限定のメニューも用意されているそうです。

神楽坂に訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

本格的なハンバーガーは絶品「マティーニバーガー」

マティーニバーガーは、神楽坂駅から徒歩6分の場所にあり、ニューヨークスタイルの本格ハンバーガーやマティーニを楽しめるお店です。

100%ビーフで手作りされたジューシーなパティは、肉汁たっぷりでとても美味しいです。

焼きたてのフワフワのバンズと一緒に食べると満足感があります。

また、種類も豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどです。

特にウォッカマティーニとの相性が抜群で、一緒に楽しむことをおすすめします。

終日20時(L.O.19時半)まで営業しています。

和スイーツを楽しみたいなら「神楽坂 茶寮 本店」

神楽坂茶寮本店は、神楽坂駅1番出口から徒歩10分の場所に位置する名店です。

有名百貨店に2号店を構える人気甘味処が提供する、豊富な和の逸品とスイーツが楽しめます。

お茶尽くしの生搾りモンブラン碧羅や和パフェなどの和スイーツの評判が高いです。

ランチは数量限定の12種のおばんさい御膳が一番人気だそうで、他にもお椀御膳、出汁茶漬け御膳、うどんなどがあります。

終日11時半から22時まで営業しており、お茶を楽しむお酒として茶割りを楽しめます。

フランスのパンを神楽坂で「PAUL 神楽坂店」

「PAUL神楽坂」は、フランスの老舗ベーカリーの系列店で、神楽坂駅から徒歩8分ほどの場所に位置します。

シックな街並みに調和する高級カフェで、ガリアの雰囲気が漂う店内には、多種多様なパンが並べられています。

クロワッサンは、トッピングをしなくても、それだけでほのかな甘みが感じられるのが特徴です。

フランス産の発酵バターを使用した生地は、サクサクとした食感も楽しめます。

店内で食べることも、テイクアウトすることもでき、非常に満足できるパンとなっています。

牛込総鎮守 赤城神社の境内にある「あかぎカフェ」

あかぎカフェは、神楽坂駅から徒歩2分の場所にあり、神社内にあるカフェです。

この神社は、ドラマや映画のロケ地にもなっており、カフェからは神社の境内を見渡すことができます。

こちらでは、本格的なイタリアン料理のパスタをはじめ、和スイーツや珈琲、紅茶、ソフトドリンク、お神酒ジェラートや甘酒などのメニューも充実しています。

平日は11時半から20時まで営業しており、夜はライトアップされた社殿を見ながら、神秘的な雰囲気を楽しむことができるでしょう。

クロワッサンが有名なカフェ「メゾン・カイザー 神楽坂店」

「メゾンカイザー神楽坂」は、中心地にある古くから愛されるベーカリー&スイーツ店です。

店内には、焼き立てのパンやカフェメニューがあり、気軽に楽しめます。

ラッキーな時には、人気のバゲットやバターたっぷりのクロワッサンなど、焼きたてのパンを味わえます。

特に香ばしいクロワッサンは、コーヒーとの相性も抜群です。

神楽坂駅から徒歩12分、牛込神楽坂駅から徒歩3分に位置するおしゃれで魅力的なお店です。

朝8時から営業しています。

コーヒー通なら必ず訪れたいカフェ「緑の豆 神楽坂焙煎所」

「神楽坂ブレンド」は、神楽坂駅から徒歩数分、神楽坂通りから一本入った場所にあるカフェで提供されています。

カウンターとテーブル席があり、カフェのような雰囲気でゆっくりとくつろげます。

独自にブレンドされた「神楽坂ブレンド」は、飲みやすく口当たりが良いコーヒーとして人気。

コーヒー豆の種類も豊富で、100g単位で購入することができ、注文後に好みに合わせて焙煎してもらえます。

また、店内にはテイクアウトコーヒー用のコーナーもあるので、手軽に楽しむことができるでしょう。

お客様からは、ゆっくりとくつろげる雰囲気が好評だとのことです。

イタリア料理とスイーツが人気のカフェ「ぼん・りびえーる」

「ぼん・りびえーる」というカフェは、神楽坂駅の1番出口から徒歩2分の場所にあるフランス洋菓子店です。

地元の人々に愛される人気店で、土日にはカフェスペースがいっぱいになるほどです。

また、カフェにはコーヒー、紅茶、ハーブティー、ビール、ソフトドリンクなど、ドリンクメニューも充実しています。

ショーケースには、高級感がありながらもどこか懐かしさを感じさせるクラシカルなケーキが並んでいます。

ケーキ&ドリンクセットもあります。

落ち着いた雰囲気のカフェ「CANAL CAFE」

CANAL CAFEは、前菜、ピザ、パスタ、そしてカクテルを提供するコンテンポラリーなレストランです。

ウォーターフロントに位置しているため、美しい景色を楽しみながら食事をすることができます。

テラス席もあり、桜を眺めながら食事をすることもできます。

外観はとても洗練されており、非日常的な雰囲気を演出。

ペットと一緒に座れるスペースも用意されているので、大切なペットと一緒に食事を楽しむことができます。

また、屋外デッキでは、桜の木の下で本格的なイタリアンバーベキューを体験できます。

プロの手によって作られた本格的なイタリアン料理が魅力で、景色を眺めながらBBQを楽しむことができるでしょう。

CANAL CAFEは、特別なイベントやデートにも最適な場所です。

プリンの優しい味はリピーター続出中「トンボロ」

トンボロは、神楽坂駅から徒歩4分の場所にあるカフェです。

歩行者天国の中に位置しており、店内はヴィンテージ感漂う雰囲気で、カウンターやテーブルで構成されています。

アットホームで穏やかな空気が漂っています。

トンボロの名物料理は、「プリン」です。

このプリンは、昔ながらの見た目と深い味わいが評判です。

甘さ控えめで、カスタードのクリーミーな味わいとふんだんに使われた卵の風味が、上品な味わいと口当たりのよさをもたらし、多くの人に選ばれています。

クラシックな音楽とコーヒーでひと息「オン・ザ・コーナー」

オン・ザ・コーナーは、江戸川橋駅から徒歩3分の場所にある、洋風のファサードが特徴のカフェです。

店内は、アンティーク調のオーディオから流れるクラシック音楽とウッディな仕上げで、落ち着いた雰囲気に包まれています。

オン・ザ・コーナーのドリンクメニューには、「ブラックカルピス」と「ローズカルピス」があり、特にブラックカルピスは、コーヒーとカルピスのエッセンスをバランスよく配合し、香ばしい味わいに仕上げています。

絶品シュークリームとコーヒーが楽しめる「コパン」

コパンは、赤城神社のすぐそばに位置し、昭和レトロな雰囲気が漂うアットホームな喫茶店です。

カウンターとテーブル席があります。神楽坂シュークリームが看板メニューで、生クリームとカスタードクリームが絶妙にミックス。

後者の卵の風味が甘さを抑え、人気を集めています。

ランチの後でも食べたくなる味わいで、ゆったりとしたひとときを過ごすことができるでしょう。

また、神楽坂エリアにある喫茶店らしく、コーヒーや紅茶、ジュースなどのドリンクも豊富に揃っています。

フォカッチャ専門店のカフェ「アルタムーラ」

アルタムーラは、江戸川橋駅から徒歩5分の場所にあり、黄色いファサードが目印のフォカッチャ店です。

店内にはカウンター、テーブル席、半個室があり、照明を落とした落ち着いた雰囲気が特徴でおしゃれなカフェのような雰囲気です。

アルタムーラのこだわりは、本格的なイタリアンブレッド。

アーティチョークのフォカッチャは、前菜としてだけでなく、メインディッシュとしても楽しめます。

こちらのフォカッチャはあまり厚くなく、カリッとした食感が特徴です。

紅茶専門店のカフェ「The tee Tokyo supported by MLESNA TEA」

「The tee Tokyo supported by MLESNA TEA」は、牛込神楽坂駅A1出口より徒歩2分に位置する紅茶専門店です。

店の目印は可愛いティーポットのオブジェです。

店内にはバーカウンターやテーブル席があり、紅茶の香りに包まれながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

地元の人に人気なのは、「究極のホットケーキ&紅茶フリーセット」というメニュー。

100種類以上の紅茶が厳選されており、フワフワのホットケーキにはさまざまなソースが添えられ、その美味しさには定評があります。

魅力いっぱい「まるフェ神楽坂」

「まるフェ神楽坂」は、神楽坂の細い路地を入った奥まった場所にある飲食店で、セルフビルドの元自宅を利用して営業しています。

お一人様でも気軽に利用でき、とても居心地が良い雰囲気が魅力です。

ランチメニューは日替わりで、種類は多くありませんが個性的なメニューが揃っており、カレーも人気なようです。

また、木曜日にはモーニング営業もしています。夜はアルコール類も充実しており、ビールや日本酒などが揃っています。

カフェに来た人たちは、その充実したアルコールメニューに驚くことでしょう。

シックな雰囲気と木製家具の落ち着いたカフェ「ウィークエンダーズコーヒー オール ライト」

ウィークエンダーズコーヒー オール ライトは、「かもめブックス」内に位置する神楽坂駅から徒歩2分のカフェです。

店内にはカウンターやテーブル席、屋外テラス席があり、ゆったりとした空間を提供。

シックな雰囲気の店内にはおしゃれな照明や天然木の家具があり、ハンドドリップ、カプチーノ、カフェラテなど、様々なドリンクが楽しめます。

コーヒーは、京都の有名ロースターカフェ「WEEKENDERS COFFEE」が豆の焙煎とテイスティングを担当しており、品質には定評があります。

さらに、イートインのみで味わうことが出来るプリンは、プリンと焼き菓子の専門店「ACHO神楽坂」のものです。

べルギーのフランダース地方の伝統菓子「メルベイユ」の専門店「オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド」

オー・メルベイユ・ドゥ・フレッドは、神楽坂駅から徒歩1分の場所にある、フランスで人気のある洋菓子店です。

こちらはアジアで唯一の店舗となっています。

店内は1階が厨房とショップスペース、2・3階がスイーツやドリンクを提供するカフェスペースです。

フランスの雰囲気も楽しめ、パティシエが手作りで作っているところを目の前で見ることができます。

特に看板商品である「メルベイユ」は、一番人気の商品です。

店内では、しっとり柔らかくバターたっぷりのワッフルにクリームをサンドしたものや、ツイストメレンゲ、パンなども楽しむことができます。

カフェスペースでは、紅茶、ハーブティー、シャンパンなどと一緒に楽しむことができます。

タイのチェンマイに本店を持つフェアトレードコーヒーショップ「AKHA AMA COFFEE ROASTERS TOKYO」

AKHA AMA COFFEE ROASTERS TOKYOは、東京メトロ東西線の神楽坂駅から歩いて3分の場所にある、チェンマイで大変人気のあるカフェです。

彼らは、タイ北部の山岳地帯にあるアカ族の村で栽培されたオーガニックかつサステイナブルなコーヒーを焙煎しています。

店内には、カウンター席やテーブル席があり、木の温もりを感じる心地良い空間です。

そしてカフェラテ、ハンドドリップ、エスプレッソなど様々なドリンクを楽しむことができます。

その他にも、自家製キャロットケーキやくるみといちじくのブラウニー、スコーンなどのデザートもおすすめです。