青森県で美味しいケーキを食べるならココ!選りすぐりの17店をご紹介♪

青森のケーキの魅力は、その独特な風味と美しい見た目にあります。

青森県内には、素材へのこだわりや独自の製法で作られる多くのケーキ店が存在します。

そこで今回は、青森のケーキを代表する17店舗を紹介します。

ぜひ、青森ならではの美味しさを堪能してみてください。

目次

「グートロン ふじや:青森市古川で素材にこだわった本場の味を提供するお店」

「グートロン ふじや」は、青森県青森市古川に位置する素敵なお店です。

店舗へのアクセスは、青森駅から888mと便利な立地にあります。

営業時間は9:00~19:00で、定休日は不定休となっています。

こちらのお店では、「ショコラモンブラン」という商品が特におすすめです。

この商品は、濃厚な栗とチョコレートが見事に融合した絶品の味わいです。

ぜひ一度試してみてください。

さらに、「マカロン」も販売中で、好みのフレーバーを選ぶことができます。

「グートロン ふじや」は、外観も美しく、内観も落ち着いた雰囲気です。

創業以来、おいしいお菓子作りにこだわり続けており、その味わいは地元の人々からも好評です。

また、お店ではテイクアウトのみの営業となっているので、外出先やお土産にもぴったりです。

心ゆくまで買い物を楽しむことができます。

「グートロン ふじや」は、新鮮な素材を使用し、丁寧な手仕事で作られたお菓子を提供されています。

ぜひ、ふらりと立ち寄って、本場の味を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:グートロン
住所:青森県青森市古川2-11-9
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「SWEETS LABO C&Y:青森市旭町に位置するオシャレで美味しいお店」

「SWEETS LABO C&Y」は、青森県青森市旭町に位置するお店です。

青森駅から1,824mの距離にあります。

営業時間は10:00から19:00までとなっており、定休日は火曜日です。

お店自慢の商品の一つは「レアチーズ」です。

甘酸っぱいベリーソースがアクセントとなったレアチーズケーキは、柔らかすぎない食べ応えとその味わいはまさに初恋の味と言えるでしょう。

その他にも販売中の商品には「タルトモンブラン」もあります。

お店の外観はオシャレな空間となっており、内観もおしゃれな雰囲気が漂っています。

青森県産品を使用した美味しく、そして親しみやすいお菓子を皆様に提供することにこだわっています。

日々お菓子作りの研究を重ね、季節などに合わせてお菓子の種類も変わります。

ぜひ一度「SWEETS LABO C&Y」へ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:スイーツラボ キャンディー(Sweets Labo C&Y)
住所:青森県青森市旭町2-3-27
営業時間:10:00~19:00
日曜営業
定休日:火曜日、不定休(公式サイトにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ウィーン菓子 シュトラウス:青森で味わう本格的なウィーンのスイーツ」

「ウィーン菓子 シュトラウス」は、青森県青森市新町に位置するチョコレート専門店です。

青森駅からは徒歩5〜7分とアクセスも便利です。

営業時間は10:00から18:00(土日は17:00)までで、定休日は月・火曜日(月曜が祝日の場合は火・水曜日)となっています。

代表的な商品である「ザッハートルテ4号」(3,300円(税込み))は、ウィーンを代表する伝統のチョコレートケーキです。

生クリームをのせると一層美味しく味わえます。

また、現在販売中の商品としては、ウィーン菓子シュトラウスの自慢の一品「チーズボンブ」を提供されています。

お店の外観・内観ともにオシャレな空間を提供しており、落ち着いた雰囲気の中でスイーツを楽しむことができます。

2階にはカフェサロンがあり、営業時間は11:00から16:00(L.O.15:45)です。

創業以来、品質にこだわり、来店した人に満足してもらえる商品を届けています。

ぜひ一度、「ウィーン菓子 シュトラウス」の味わい深いスイーツを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:シュトラウス
住所:青森県青森市新町1-13-21
営業時間:9:30~17:00[月~金]9:30~18:00カフェ10:30~17:00(L.O.16:45)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「豊かな味わいと上質なひとときを【ル スリール】で楽しむ」

「ル スリール」は、青森県青森市浪打に位置するお店です。

東青森駅から1,792mの場所にあります。

営業時間は12:00から19:00(土日祝日は18:00)までで、不定休となっています。

お店で人気の商品は、「豆乳入り生チョコレート」です。

豆乳と70%の高品質チョコレートを使用し、口当たりの良い生チョコレートが16粒入っています。

一粒ずつ丁寧に作られたこのチョコレートは、思わず笑顔がこぼれること間違いなしです。

また、「味噌のクッキー」もおすすめです。

様々な味噌を使用し、独特の風味と食感が楽しめる逸品となっています。

他にも、「桃のショートケーキ」や「気まぐれチーズスフレ」など様々なメニューも販売中です。

お店の外観・内観ともにおしゃれで落ち着いた雰囲気が漂い、バリアフリーにも配慮されています。

創業は2015年11月1日で、てんさい糖を使用したお菓子作りにこだわりが感じられます。

では、お客様に心地よい時間を過ごしていただけるよう努めております。ぜひ一度「ル スリール」に立ち寄り、味わい深いスイーツとともに上質なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ルスリール
住所:青森県青森市浪打1-1-19 旬彩やビル 1F
営業時間:12:00~18:00
日曜営業
定休日:不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「パティスリーアトリエボン:青森市中佃にある洗練されたお店で一押しのタルトフレーズが絶品!」

「パティスリーアトリエボン」は、青森県青森市中佃に位置する洗練されたお店です。

東青森駅から徒歩858mの便利な場所にあり、営業時間は朝10時から夜7時までとなっています(月曜日は定休日です)。

このお店で一押しの商品は、「タルトフレーズ」です。

いちごがたっぷりと使用され、華やかな見た目と鮮やかな味わいが特徴です。

また、レアチーズも販売中で、さまざまな味わいを楽しむことができます。

お店の外観は控えめでありながらもシックな佇まいで、一歩足を踏み入れると、内部は洗練されたインテリアが広がっております。

このお店は創業期からこだわり抜かれた味わいを提供しており、多くの人に愛されています。

是非、一度「パティスリーアトリエボン」へ足を運んで、おいしいスイーツの世界に浸ってみてください。

店舗情報
店名:アトリエ ボン(Atelier Bon)
住所:青森県青森市中佃2-20-5
営業時間:9:30~19:00
日曜営業
定休日:火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「赤い林檎 本店」青森市新町に位置する美味しいスイーツが自慢のお店!

青森県青森市新町に位置する「赤い林檎 本店」は、美味しいスイーツが自慢のお店です。

青森駅からのアクセスは約930mの距離で、買い物帰りや観光の際にも気軽に立ち寄ることができます。

営業時間は午前9時半から午後5時半までで、不定休です。

おすすめ商品である「ハートアップルパイ」は、ジューシーなりんごがたっぷりと詰め込まれており、サクサクのパイの香りと共に、口の中で広がる美味しさを味わうことができます。

価格は430円となっており、手頃な値段で楽しめます。

さらに、他にもショートケーキなど、様々な商品も販売中です。

お店の特徴は、一階でケーキを販売しているパーラーとイートインスペースを兼ね備えている点です。

店内は居心地の良い雰囲気で、贅沢な時間を過ごすことができます。

「赤い林檎 本店」は、創業以来スイーツにこだわり抜き、地元の人や観光客に愛され続けてきました。

特に「ハートアップルパイ」はおすすめですが、他の商品もどれも美味しいものばかりなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:赤い林檎 本店
住所:青森県青森市新町2-6-15
営業時間:9:30~17:30(閉店19:00)
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「青森市本町に位置する【イートファン】は、家庭的な雰囲気の一軒家レストラン」

イートファンは、青森県青森市本町に位置する一軒家レストラン型の店舗です。

青森駅からは約1,592mの距離にあります。

営業時間は8時から19時まで(和洋菓子は平日9時から19時・日祝日18時まで)で、無休で営業しています。

こちらのお店の自慢の商品である「デビルショコラ」は、ココア生地に濃厚なチョコレートガナッシュをサンドした絶品の逸品です。

一度食べると忘れられない濃厚な味わいと、口溶けの良さが魅力です。

さらに、「トライフルロール」も販売されており、こちらも試してみる価値のある一品です。

「イートファン」の外観は一軒家レストランということもあり、落ち着いた雰囲気で、店内も広々としており、ゆったりとくつろげます。

創業以来、満足してもらえる美味しい料理と、心地よい空間を提供することにこだわっています。

ぜひ「イートファン」に足を運んで、自慢のスイーツを味わってみてください。

店舗情報
店名:イートファン!(eat fun!)
住所:青森県青森市本町4-4-8
営業時間:[パン・ベーカリー、月~金] 8:00~19:00[パン・ベーカリー、土]7:30~19:00[パン・ベーカリー、日・祝]7:30~18:00[ケーキ・洋菓子、月~土]9:00~19:00[ケーキ・洋菓子、日・祝]9:00~18:00
日曜営業
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「青森市東大野に位置する【フィフスアベニュー五番街】で楽しむ特別なスイーツ体験」

「フィフスアベニュー五番街」は、青森県青森市東大野に位置する素敵なお店です。

筒井駅から2,141mの距離にあります。

営業時間は10:00から20:00までで、年中無休です。

こちらで提供されている商品の中で、特におすすめは「和栗ロール」です。

大きな栗がほろ甘く、スポンジやクリームにも練りこまれており、一口食べると幸せな気持ちになれます。

また、現在販売中の商品には「シャルロットポワーレ」もあります。

ふわふわのスポンジとカスタードクリームの絶妙なハーモニーが楽しめる逸品です。

お店には、イートインコーナーがあり、ゆったりとした空間でお店のスイーツを楽しむことができます。

このお店は創業以来、こだわり抜いたお菓子作りを心掛けています。

素材の選び方や手間暇を惜しまず、最高の味わいを届けています。

ぜひ「フィフスアベニュー五番街」で、素敵なスイーツ体験をしてみてください。

店舗情報
店名:cake&coffee 五番街 ヨーカドー通り店(Fifth Avenue)
住所:青森県青森市東大野1丁目21-9
営業時間:open10:00close20:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「アンクルサム:青森市桂木にある人気のケーキ店」

「アンクルサム」は、青森県青森市桂木にあるお店です。

店舗までのアクセスは、青森駅から2,296mの場所にあります。

営業時間は、10:00から20:00まで(日曜・祝日は19:00まで)となっており、定休日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日休業)となっています。

おすすめの商品は、「モンブラン」です。

この商品は、クリーミーなマロンペーストを使用し、香り高い青森県産の栗を使って作られています。

甘さを控えめに仕上げており、贅沢な味わいが特徴です。

また、現在は「王様のチョコレート」も販売中です。

アンクルサムは、交差点の角に位置しているため、目印としても利用しやすいお店です。

外観は、清潔感のあるデザインで、おしゃれさを感じさせます。

内観も、明るくて落ち着いた雰囲気で、くつろいで商品を選ぶことができます。

創業から多くの人に支持され続けている「アンクルサム」は、クオリティにこだわりながら、おいしい商品を提供されています。

その他にも、デコレーションケーキなど、様々な商品も取りそろえています。

ぜひ、「アンクルサム」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:アンクルサム(cake shop Uncle Sam)
住所:青森県青森市桂木1-10-28
営業時間:

「Oeuf(ウフ)で味わう、バナナシャンテの絶妙なクリーミーさとバナナの甘さ」

「Oeuf(ウフ)」は、青森県青森市大矢沢里見にあるお店です。

アクセスは筒井駅から車で2,477mに位置しています。

営業時間は10:00から商品完売次第までとなっており、定休日は月・火。水曜日(他臨時休業あり)です。

こちらのお店の看板商品である「バナナシャンテ」は、最高品質の生クリームをたっぷりと使用した一品です。

その濃厚なクリーミーさとバナナの甘さが絶妙にマッチしており、一度食べると虜になること間違いありません。

価格は500円となっており、手軽に楽しむことができます。

また、他にも「ティラミス」など様々な商品を取り扱っています。

どの商品も上質な素材を使用し、丁寧に作られています。

そのため、一つ一つの味わいが格別です。

店舗の外観は、シンプルでありながらも優雅さを感じさせるデザインとなっており、一度目にしたら忘れることはありません。

また、店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

「Oeuf」は2014年に創業し、地元の人々からの支持を受けています。

ひとつひとつの商品にこだわりを持ち、おいしさと感動を追求しています。

買い物や旅行の途中でふらりと立ち寄るのも、特別な日のお祝いに利用するのもおすすめです。

ぜひ「Oeuf」に、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:Oeuf(ウフ)
住所:青森県青森市大矢沢里見88-6
営業時間:10:00~商品完売次第終了
日曜営業
定休日:月曜・火曜(他臨時休業あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「シャトレーゼ 青森青葉店:高品質なスイーツを味わおう!」

青森県青森市青葉に位置する「シャトレーゼ 青森青葉店」は、筒井駅から徒歩で約2,304mの場所にあります。

営業時間は朝9時から夜9時までです。

お店自慢の商品「スペシャル苺ショート」は、新鮮な卵を使用し、時間をかけて丁寧に作り上げた生地が特徴です。

泡立てた生地はきめ細かく、ふわふわとした食感を楽しむことができます。

ホイップクリームとフレッシュな苺を絶妙なバランスでサンドし、ミルク本来の風味を引き出しています。

さらに、「ダブルチーズケーキ」も販売中です。

濃厚なチーズの風味が楽しめる一品なので、チーズ好きの人にもおすすめです。

お店の外観は美しく、落ち着いた雰囲気で、店内に入ると心地よい空間が広がっています。

また、テイクアウトのみの利用となります。

2021年5月14日に創業した新しいお店ですが、最高の品質とサービスを提供されています。

「シャトレーゼ 青森青葉店」に気軽に立ち寄り、高品質なスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:シャトレーゼ 青森青葉店(Chateraise)
住所:青森県青森市青葉1-2-3
営業時間:9:00~21:00
日曜営業
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ジークフリート松原店:青森市に位置する多種多様なケーキ屋」

「ジークフリート松原店」は青森県青森市松原に位置するお店です。

筒井駅から約1,584mにあります。

営業時間は9:00から19:30までで、年中無休となっています。

お店の看板商品である「ストロベリーショート」は、大きな苺がたっぷりとのったしっとりしたショートケーキです。

一口食べれば、ふわっとしたスポンジと濃厚な苺の甘さが口いっぱいに広がります。

また、現在は「アカプルコ」という商品も販売中です。

こちらも素材にこだわり、おいしさと見た目の美しさを追求しています。

外観はシンプルでありながらも高級感を感じさせるデザインとなっており、店内も明るく清潔感があります。

店舗は松原通りに移転しており、新しいロケーションも魅力の一つです。

創業から続く伝統を大切にし、素材選びや製法にもこだわりを持っています。

ぜひ一度、「ジークフリート松原店」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ジークフリート 松原店
住所:青森県青森市松原2-11-14
営業時間:[月~土]9:00~19:30[日・祝]9:00~19:00
日曜営業
定休日:年中無休

「創菓工房なかえがわ:青森市久須志に位置する絶品ショートケーキと人気のモカロールが楽しめるお店」

青森県青森市久須志に位置する「創菓工房なかえがわ」は、青森駅から1,513mの距離にあります。

営業時間は午前10時から午後8時までです。

お店の主力商品は「ショートケーキ」で、その美味しさは絶品です。

たっぷりの生クリームとマーマレードが絶妙なバランスで組み合わさったショートケーキは、ふわっとした食感と濃厚な風味が味わえる一品です。

また、「モカロール」も販売されており、こちらも人気の商品です。

店舗の外観は落ち着いた雰囲気で、店内は温かみのある雰囲気となっています。

創業以来、おいしいお菓子づくりにこだわり続けており、素材の選定や製法にもこだわりを持っています。

なお、お店ではテイクアウトのみの取り扱いとなっているので、お出かけ帰りやちょっとした贈り物にも最適です。

ぜひ一度、「創菓工房なかえがわ」へ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ナカエガワ(NAKAEGAWA)
住所:青森県青森市久須志3-16-19
営業時間:10:00~20:00
日曜営業
定休日:無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「アンジェリック 青森店の美味しいフルーツケーキで贅沢なひと時を」

「アンジェリック 青森店」は青森県青森市第二問屋町にあり、筒井駅から1,833mの場所にあります。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は火・水曜日です。

こちらのお店一押し商品は「ガトーフレーズ」です。

この商品はやわらかスポンジ生地にスライス苺をサンドしており、濃厚で切れ味の良い生クリームを使用しています。

一口食べると、フレッシュな苺の甘さと生クリームの濃厚さが口いっぱいに広がります。

また、「モンブラン」も販売しています。

こちらもおすすめの一品です。

「アンジェリック 青森店」の特徴は、フルーツにこだわっていることです。

できる限り果物農家さんから直接仕入れており、季節のフレッシュなフルーツをふんだんに使ったケーキを提供されています。

そのため、味わい深いケーキの数々を楽しむことができます。

お店の外観は美しいデザインで、内観も落ち着いた雰囲気です。

創業は2014年6月13日で、テイクアウトのみの営業スタイルとなっています。

「アンジェリック 青森店」では、美味しいケーキを提供することにこだわっています。

ぜひ一度、こだわりのケーキを味わってみてください。

店舗情報
店名:アンジェリック 青森店(Angelique)
住所:青森県青森市第二問屋町8-32
営業時間:10:00~18:30
日曜営業
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【移転】「Petitelで素材にこだわった美味しいお菓子を堪能しよう」

「Petitel」は、青森県青森市花園に位置するお店です。

東青森駅から1,592mの場所にあります。

お店の営業時間は11:00〜18:00で、定休日は火曜日です。

こちらの店では、主力商品の一つである「バニーちゃん」が販売されています。

この商品は、バターの代わりに太白ごま油をスポンジに使用し、ふわふわの生クリームを使用しています。

そのため、優しい口当たりと豊かな風味が楽しめる一品となっています。

価格は385円とリーズナブルです。

店舗の外観は、落ち着いた雰囲気を漂わせた造りとなっています。

また、店内は清潔感があり、居心地の良い空間を提供されています。

2017年12月14日に創業し、これまで多くの人々に愛されてきました。

お店のこだわりは、ケーキを食べた人に喜んでもらえる、美味しいお菓子を提供することです。

素材選びから製造まで、細部にわたってこだわり抜いており、品質にも自信を持っています。

また、PayPayも利用いただけるため、より便利に買い物ができます。

ぜひ一度、「Petitel」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:プティル(Petitel)
住所:青森県青森市花園2-9-30 マンション甲田 1F このお店は「青森市青葉3-1-8」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:11:00~18:00
日曜営業
定休日:火曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「マミー洋菓子店浜館店の魅力的なスイーツと心地よい空間」

「マミー洋菓子店浜館店」は、青森県青森市浜館に位置しています。

東青森駅からは徒歩5分でアクセス可能です。

営業時間は9:00から19:00までとなっています。

「ヴィナー・アプル」はお店の人気商品です。

大きな巨峰がアクセントとなり、中には煮りんごが詰まっており、シロップを染み込ませたしっとりとした食感が魅力です。

また、現在は「生クリームシュークリーム」も販売されています。

外観は可愛らしい雰囲気で、店内は明るく清潔感のある空間となっています。

「マミー洋菓子店浜館店」は創業以来、洋菓子作りにこだわりを持ち続けています。

ぜひ足を運んで、お気に入りの洋菓子を見つけてみてください。

店舗情報
店名:マミー洋菓子店(cake shop MAMMY)
住所:青森県青森市浜館1丁目15-9
営業時間:

「アルパジョン 新青森駅店」の魅力あふれる地元産のチーズケーキ!

「アルパジョン 新青森駅店」は、青森県青森市大字石江字高間に位置し、JR新青森駅からすぐの便利な場所にあります。

店舗までの距離はわずか89mです。

営業時間は朝9時から夜8時までの間で、定休日はあおもり旬味館に準じています。

このお店の自慢は、「朝の八甲田」という商品です。

この商品は地元産の新鮮な卵をたっぷり使用して作られたなめらかでクリーミーな新食感のチーズケーキです。

その他、販売中の商品として「朝の八甲田琥珀」もおすすめです。

また、「アルパジョン 新青森駅店」は新青森駅1階に位置しており、お土産店街としても知られています。

外観は鮮やかな色彩で、内観は清潔感あふれる雰囲気が漂っています。

創業以来、地元の美味しい食材や素材にこだわり続けています。

アットホームな雰囲気の中、地元産の卵を贅沢に使用した絶品チーズケーキを提供している「アルパジョン 新青森駅店」は、新青森駅周辺でゆったりとお買い物を楽しみたい人におすすめのお店です。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:アルパジョン 新青森駅店(Arpajon)
住所:青森県青森市大字石江字高間140-2 あおもり旬味館 1F
営業時間:9:00~20:00※営業日時変更の場合はあおもり旬味館公式サイトにて告知
日曜営業
定休日:あおもり旬味館に準ずる
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。