• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 福岡の人気パティスリー”ブルーフォンセ”はこだわりたっぷりのフランス菓子が魅力的!

福岡の人気パティスリー”ブルーフォンセ”はこだわりたっぷりのフランス菓子が魅力的!

photo by ブルーフォンセhttps://bleufonce-shop.com/

”シンプルで豊かな生き方を大切にする”フランス人に最も愛される色彩といわれる「濃紺」。
そんな「濃紺」が店名となっている福岡・博多発祥の人気パティスリー”ブルーフォンセ”をご存知でしょうか?
福岡で長く愛され続ける、たくさんのこだわりが詰まったブルーフォンセのスイーツ。
今回は、そんなブルーフォンセのスイーツの魅力をたっぷり紹介します。

ブルーフォンセってどんなお店?

ブルーフォンセは博多発祥のフランス菓子を展開している、人気パティスリーです。
フランス人に愛される色彩「濃紺」を店名とし、ブルーフォンセのフランス菓子で「優雅なひととき」を味わってほしいという想いも込められています。
数年前にはカフェ併設店舗だったようですが、現在店舗のある福岡三越に移転した際に販売専門の店舗としてリニューアルされたようです。
ブルーフォンセでは、シェフ自らが農家に出向き食材探しをするほど食材への強いこだわりをもっています。
スイーツに使用する牛乳は、九州産のものを。人気のモンブランに使用する栗は契約農家から仕入れるほど。
また、ブルーフォンセで作られているスイーツは、全て手づくりであることにもこだわっています。
すべては、お客様に満足してブルーフォンセのスイーツを楽しみ味わってもらうため。
このこだわり全てが、ブルーフォンセが長く愛され続けている理由の一つでしょう。

ブルーフォンセでは、生菓子から焼菓子まで多くの種類のフランス菓子を販売しています。
自宅でのティータイムやお祝いに生ケーキ、手土産や贈り物に焼き菓子など、シーンに合わせて利用できるでしょう。
特に生クリームを使用したケーキの人気が高く、「甘さ控えめでコクのある濃厚クリーム」が美味しいと口コミサイトでも高評価となっています。
中でもシンプルで王道だけどクリームをたっぷり味わえる「ガトーフレーズ」や「純生ロール」が人気。
そして、もう一つ人気なのが「メープルクレープ」。
もち粉を使用したクレープ生地で、メープルシロップとカスタードクリームを包んだシンプルなスイーツ。
もちっとしたクレープ生地にたっぷりクリームが詰まっていて、スイーツ好きにはたまらない一品でしょう。
クレープといえばブルーフォンセという方や、手土産の定番にしている方もいるほどファンが多いそう。
定番商品の他にも、季節限定のスイーツも登場しているので、チェックしておきたいですね。

ブルーフォンセの人気スイーツ

種類豊富なフランス菓子が魅力的なブルーフォンセで人気のスイーツを詳しく紹介していきます。

プチガトー

・ブルーフォンセ 481円
店名と同じ名前のブルーフォンセは、アーモンドのババロアにクリームとフルーツがたっぷり飾られた上品なケーキ。

・モンブラン 465円
栗のバタークリーム・栗の生クリーム・フランス産栗のムースと3種類の栗の味わいが楽しめるケーキ。

・メープルクレープ 195円
もちっとしたクレープ生地でカスタードクリームとメープルシロップを包み込んだ、ブルーフォンセの人気ケーキ。

・シューロシェ 173円
少し塩味がアクセントの珍しい棒状のシュークリーム。
ブルーフォンセ人気の濃厚クリームがたっぷり入っていて、手土産にもオススメ。

アントルメ

ブルーフォンセのアントルメはなんといっても豪華!生クリームやフルーツが贅沢に飾られたケーキはお祝いの日のピッタリ。

・ガトーフレーズ
ホールケーキの定番ガトーフレーズは、生クリームのお洒落な絞りで一味違う仕上がりでたっぷりの苺が飾られていてとても贅沢。

11cm 1,809円/14cm 2,592円/17cm 3,915円

・フルール
スタッフ人気No.1の濃厚レアチーズケーキ。
レアチーズケーキの上には、生クリームとブルーベリーが豪華に飾られています。

9cm 1,809円/12cm 2,592円

焼き菓子

マドレーヌ・フィナンシェ・ダックワーズなどフランスを代表する焼き菓子が14種類販売されています。
個包装になっているので、好きなものを組み合わせて購入することも可能です。
また、ギフト用には詰合せボックスがオススメ。
5種5個入りと8種8個入りの2種類で、水色のお洒落なボックスに入っており贈り物にピッタリです。

5種5個入り 1,167円
8種8個入り 1,836円

季節限定メニュー

季節のフルーツや食材にあわせて販売される限定メニューです。
期間限定の商品なので、時期に合わせて公式HPでチェックしてみて下さい。

・限定モンブラン 600円
熊本県産の和栗を贅沢に使用したマロンクリームをたっぷり絞った贅沢なケーキ。

・苺のクレープ 211円
ブルーフォンセで人気のクレープに旬の苺が入った限定ケーキ。
人気商品のため数に限りがあり、多めに購入したいときは2日前までに予約しておくと用意して貰えます。

毎年10月頃〜クリスマスケーキの予約も開始されます。
ブルーフォンセでは、クリスマスケーキもとても人気が高いので、気になる方は早めにブルーフォンセのHPをチェックしておくのがオススメです。

ブルーフォンセのお店情報

ブルーフォンセは、福岡三越の地下2Fに販売専門の店舗があります。
販売専門なのでイートインはできませんが、テイクアウトは可能です。
人気のケーキは、当日だと数に限りがあり売り切れていたり買えないこともあるので、予め予約をしておくと安心です。

ブルーフォンセのスイーツはお取り寄せできる?

ブルーフォンセのスイーツは、公式オンラインショップよりお取り寄せが可能です。
オンラインショップで購入できる商品は、主に焼き菓子がメイン。
ギフトにオススメの焼き菓子やクッキーの詰合せがオススメ。
気になる焼き菓子は、単品での購入も可能です。
ブルーフォンセ公式オンラインショップ
bleufonce-shop.com/

ブルーフォンセへのアクセス方法

ブルーフォンセへのアクセスは、電車がオススメ。
福岡三越地下2Fに店舗が入っています。
福岡三越へは、西鉄「福岡天神駅」徒歩すぐ「天神南駅」徒歩5分「天神駅」徒歩10分です。

いかがでしたか?
素材や手作りにこだわるブルーフォンセの上質なスイーツ。
お近くの方は是非店舗で、遠方の方はオンラインショップでお取り寄せしてブルーフォンセのフランス菓子を味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ブルーフォンセ
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1−B2
営業時間:10:00〜20:00(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:不定休(福岡三越に準ずる)