• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 「ブルーフォンセ」はスイーツの宝箱!こだわりとおいしさの詰まったメニューや通販とは?

「ブルーフォンセ」はスイーツの宝箱!こだわりとおいしさの詰まったメニューや通販とは?

下関のブルーフォンセはおいしいレストランですが、福岡天神のケーキ屋さん「ブルーフォンセ」も負けないほど有名です。

ブルーフォンセはスイーツ好きの間でも評価が高く、「あそこのケーキや焼き菓子なら手土産としても間違いない。」と多くの人に言わしめるほどです。

そんなブルーフォンセのこだわり、焼き菓子や誕生日ケーキ、通販情報などをお伝えします。

「ブルーフォンセ」とは?

ブルーフォンセは、博多発祥のフランス菓子を展開している人気パティスリー。くどい甘さがなくあっさりしている、甘すぎずケーキも食べやすいという口コミが多数あります。

生クリームやチョコレートを使ったケーキ、新鮮な桃を使ったタルト、焼き菓子などが特に有名です。

焼き菓子やケーキが得意!

ブルーフォンセはクッキーやダックワーズ、マドレーヌなどバラエティに富んだ焼き菓子も大得意です。焼き菓子が好きなら福岡三越のブルーフォンセは外せません!

店名の意味は?

店名のブルーフォンセはフランス人に愛される色彩「濃紺」を意味しています。「優雅なひとときを味わってほしい」という想いも込められています。

農家に出向いて食材探し

ブルーフォンセでは、シェフ自らが農家に出向いて食材探しをするほど食材には強いこだわりをもっています。

スイーツに使用する牛乳は九州産のもの、人気のモンブランに使用する栗は契約農家から仕入れています。

ブルーフォンセの人気メニュー

種類豊富なフランス菓子が魅力的なブルーフォンセで人気のスイーツを詳しく紹介していきます。

タルトペーシュ

ぜいたくにも桃1こを丸ごとつかったタルトはブルーフォンセの看板商品。とても多くのリピーターがいます。

プチガトー

・ブルーフォンセ 481円
店名と同じ名前のブルーフォンセは、アーモンドのババロアにクリームとフルーツがたっぷり飾られた上品なケーキ。

・モンブラン 465円
栗のバタークリーム・栗の生クリーム・フランス産栗のムースと3種類の栗の味わいが楽しめるケーキ。

・メープルクレープ 195円
もちっとしたクレープ生地でカスタードクリームとメープルシロップを包み込んだ、ブルーフォンセの人気ケーキ。

・シューロシェ 173円
少し塩味がアクセントの珍しい棒状のシュークリーム。
ブルーフォンセ人気の濃厚クリームがたっぷり入っていて、手土産にもオススメ。

アントルメ

ブルーフォンセのアントルメはなんといっても豪華!生クリームやフルーツが贅沢に飾られたケーキはお祝いの日のピッタリですよ。

・ガトーフレーズ
ホールケーキの定番ガトーフレーズは、生クリームのお洒落な絞りで一味違う仕上がりでたっぷりの苺が飾られていてとても贅沢。

11cm 1,809円/14cm 2,592円/17cm 3,915円

・フルール
スタッフ人気No.1の濃厚レアチーズケーキ。
レアチーズケーキの上には、生クリームとブルーベリーが豪華に飾られています。

9cm 1,809円/12cm 2,592円

焼き菓子

マドレーヌ・フィナンシェ・ダックワーズなどフランスを代表する焼き菓子が14種類販売されています。
個包装になっているので、好きなものを組み合わせて購入することも可能です。
また、ギフト用には詰合せボックスがオススメ。
5種5個入りと8種8個入りの2種類で、水色のお洒落なボックスに入っており贈り物にピッタリです。

5種5個入り 1,167円
8種8個入り 1,836円

季節限定メニュー

季節のフルーツや食材にあわせて販売される限定メニューです。期間限定のレアな商品なので、時期に合わせてぜひ公式ホームページをチェックしてみて下さい。

・限定モンブラン 600円
熊本県産の和栗を贅沢に使用したマロンクリームをたっぷり絞った贅沢なケーキ。

・苺のクレープ 211円
ブルーフォンセで人気のクレープに旬の苺が入った限定ケーキ。
人気商品のため数に限りがあり、多めに購入したいときは2日前までに予約しておくと用意して貰えます。

毎年10月頃〜クリスマスケーキの予約も開始されます。
ブルーフォンセでは、クリスマスケーキもとても人気が高いので、気になる方は早めにブルーフォンセのホームページでチェックを。

ブルーフォンセ公式オンラインショップ

ブルーフォンセは福岡天神三越で買えます!

ブルーフォンセは、福岡三越の地下2Fに販売店舗があります。販売専門なのでイートインはできませんが、テイクアウトは可能です。

人気のケーキは数に限りがあって売り切れることもあります。そのため、「どうしてもブルーフォンセのスイーツが買いたい」と言う人は予約をしておくと安心できますよ。

なお、お店に訪れる際に公式ホームページでメニューをチェックするのもおすすめです。

公式ホームページ

ブルーフォンセの通販

ブルーフォンセのスイーツは、公式オンラインショップよりお取り寄せが可能です。

オンラインショップで購入できる商品は、主に焼き菓子がメイン。ギフトにも最適な焼き菓子やクッキーの詰合せも好評です。気になる焼き菓子は、単品での購入もできるので嬉しいですね。

ブルーフォンセ公式オンラインショップ

アクセス方法

ブルーフォンセへのアクセスは、電車がおすすめです。福岡三越へは、西鉄「福岡天神駅」徒歩すぐ「天神南駅」徒歩5分「天神駅」徒歩10分です。

皆さんも、素材や手作りにこだわるブルーフォンセの上質なスイーツをぜひ召し上がってくださいね。

店舗情報
店名:ブルーフォンセ
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1−B2F
営業時間:10:00〜20:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、福岡三越の公式ホームページをご確認下さい
定休日:不定休(福岡三越に準ずる)