• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 定山渓に佇む「カフェ 崖の上」は絶景自慢の隠れ家カフェ!絶品スイーツをご紹介

定山渓に佇む「カフェ 崖の上」は絶景自慢の隠れ家カフェ!絶品スイーツをご紹介

札幌定山渓の川のほとりにひっそり佇む「カフェ 崖の上」。その名の通り、壁の上ギリギリに立っている絶景自慢のカフェですが、手作りスイーツやサイフォンで淹れるコーヒーがとても美味しいと評判の人気店でもあります。そこで今回は、抜群のロケーションにあるカフェ 崖の上の人気メニューや店舗情報をご紹介します。

カフェ 崖の上はどんなカフェ?

カフェ 崖の上は、札幌・定山渓温泉街の喧騒から離れた道道1号沿いに佇む隠れ家的カフェです。高さ40メートルほどの崖の上という緑豊かなところにありますが、Googleの口コミを300件近く獲得するほど人気があります。

絶景が堪能できるカフェ 崖の上ですが、渓谷にあるとは思えないほど充実しているスイーツメニューに注目です。チーズケーキやぜんざい、アイスといった手作りスイーツはもちろんのこと、注文が入ってから落とすサイフォンコーヒーが味わい深くて美味しい!お好きなケーキとコーヒーまたは紅茶をセットにしたケーキセット(1,000円前後)もあり、ドリンク片手にゆっくりくつろげますよ。

初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、定山渓ならではの四季の風景を楽しみながら、素敵なコーヒータイムを過ごしてみませんか。

カフェ 崖の上で人気のチーズケーキベスト3

カフェ 崖の上といえば外せないのがチーズケーキです。価格は500円前後で種類も以下のとおり10種近くあり、どれも濃厚な味わいで美味しいと大人気!ここでは特に人気なチーズケーキベスト3をお伝えします。

カフェ 崖の上 チーズケーキメニュー一覧

レアチーズ
いちごレアチーズ
いちごベイクドチーズ
ニューヨークチーズ
かぼちゃベイクドチーズ
チョコレートチーズ
バスクチーズ
アールグレイチーズ
抹茶バスクチーズ

抹茶バスクチーズ

抹茶とチーズが絶妙なバランスの「抹茶バスクチーズケーキ」。それぞれの風味が引き立っていて、とても美味しいです。カフェ 崖の上ならではの上品な味わいなので、抹茶好きな方であればやみつきになること間違いなしです。

かぼちゃベイクドチーズ

濃厚なかぼちゃの味を楽しめるかぼちゃベイクドチーズ。かぼちゃとチーズの組み合わせで、食べ応えも十分です。手作り自慢のカフェ 崖の上らしい自然の甘みを生かした優しい味わいが楽しめますよ。

いちごベイクドチーズ

淡いピンクが春を告げる、カフェ 崖の上の定番の一品である「いちごベイクドチーズケーキ」。緑のバッグを背景に、ピンクとグリーンがよく映えます。見た目のオシャレさもさることながら、いちごのフルーティーな風味とチーズのコクが相性バツグンで美味しいです。いちごのチーズケーキはレアチーズもあり、好みで選べるのも嬉しいですね。

季節限定の生ブルーベリーチーズケーキもおすすめ

真っ白なチーズケーキのうえにフレッシュなブルーベリーがごろごろとふんだんにのっているブルーベリーチーズケーキ。渓谷の景色とマッチするナチュラル感のあるチーズケーキです。ブルーベリーの酸味がチーズケーキのよいアクセントになっていて美味しいですよ。(7~8月限定)

カフェ 崖の上はアイスクリーム・ぜんざい・ケーキも絶品

カフェ 崖の上は、手作り感あふれるほっこり系のぜんざいやケーキ、数量限定販売のアイスクリームも絶品です。ぜひご賞味ください。

ぜんざい

カフェ 崖の上の和スイーツ「ぜんざい」。味は以下の4種で、特におすすめは濃厚かぼちゃ白玉ぜんざいです。かぼちゃの自然な甘みが優しく、ほっこり癒されますよ。価格は700円前後のようです。

ぜんざいメニュー

濃厚かぼちゃ白玉ぜんざい
よもぎ白玉ぜんざいの黒蜜がけ
アイスコーヒーのクリームぜんざい
くるみぜんざいのココナッツミルクがけ

アイスクリーム

お店オリジナルのアイスクリーム。手作りで提供しているので、数量限定販売となります。フレーバーは6種類ほどあり、さっぱり系ならペパーミント、大人テイストならラムレーズンがおすすめです。好みやその日の気分でオーダーできるのも嬉しいですね。価格は700円前後とのことです。

カフェ 崖の上のアイスクリームメニュー

ペパーミントアイス
岩塩・梅アイス
抹茶アイス
ダブルチョコアイス
ラムレーズンアイス
バニラアイス

カフェ 崖の上の店内/イートイン情報は?

カフェ 崖の上は、白を基調としたシンプルでナチュラルな雰囲気の店内になっています。店内全ての窓に渓谷の生い茂った木々が映り、その景色はまるで大きな絵を見ているかの如く圧巻です。窓側やテラス席では白井川のせせらぎに耳を傾け、景色を楽しみながらゆったりしたひと時を過ごすことができますよ。

店内には24席あり、平日は比較的スムーズに入店できます。週末の土・日は混んでいるようで、特にお昼から午後2時の間が混雑のピークになっています。空いている時間帯に訪れたい場合は、平日の日中、もしくは土日の午前中または午後4時以降がおすすめです。

予約の受付状況については確かな情報を得られませんでした。一度電話で問い合わせをしてみるといいかもしれません。

カフェ 崖の上の電話予約はこちら↓
tabelog.com/hokkaido/A0101/A010305/1006508/

カフェ 崖の上のお菓子は通販/お取り寄せできる?

カフェ 崖の上は通信販売に対応していないので、お取り寄せはできません。札幌を訪れた際は、絶品スイーツと定山渓の景色を求めて、ぜひカフェ 崖の上に足を運んでみてくださいね。

カフェ 崖の上の行き方は?

カフェ 崖の上は札幌中心部から車で約1時間弱のところにあり、冬期間も営業しています。
公共交通機関では、JR札幌駅から定山渓温泉行のじょうてつバスに乗車します(約1時間)その後、定山渓大橋にて下車し、徒歩15分です。

店舗前に駐車場もありますし、やや離れているので車のほうが通いやすいでしょう。

店舗情報
店名:カフェ 崖の上

住所:北海道札幌市南区定山渓567-36

営業時間:10:00〜18:00

定休日:月曜(祝日の場合は営業、火曜休)