さえらの名物「タラバガニサンド」が絶品!おすすめメニューをご紹介

観光雑誌やメディアにも登場する、札幌のサンドイッチ店「さえら」は、具材たっぷりで絶品、テイクアウトOK、オシャレな店内と魅力的なことから、連日長蛇の列ができるほど大人気!でも、いざ行くとなると公式ホームページがなくて困っている方もいるのでは?

そこで今回は、さえらの店舗情報や行き方、人気メニューを徹底レビューでお伝えします。ぜひ最後までお読みいただき、札幌の定番サンドイッチを食しましょう。

さえらはどんなサンドイッチ屋さん?

さえらは1975年、オーナーの田村伸氏が札幌市にオープンしたサンドイッチ専門店で、Googleで約800件の口コミを誇る人気店。さえらの特徴は、何といっても具材たっぷりで食べ応え十分、そしてメニューが多いことです。「タラバガニ」「エビカツ」「ツナ」「フルーツ」「スモークサーモン」など、約14種類ほどサンドイッチが用意されていて、2つの違う種類を組み合わせて注文することができるんです。その数、なんと100パターン近い組み合わせが楽しめるのだとか。いろいろな味のサンドイッチを楽しみたい、おかず系とスイーツ系の両方を味わいたいという方に特にさえらはもってこいです。

メディアに取りあげられることも多く、連日客足の絶えないさえらですが、看板メニューは「タラバガニサンド」と「フルーツサンド」です。さえらのサンドイッチはどれもパンがしっとりしていて美味しいと口コミでも大人気!北海道を訪れた際は、札幌中心街にあるさえらにぜひ足を運んでみてくださいね。

具材たっぷり!さえらのタラバガニサンドやおかず系サンドイッチおすすめベスト3

シャキシャキした新鮮な野菜とタラバガニやエビカツなど食べごたえのある具材が魅力の、さえらのおかず系サンドイッチ。値段はサンドイッチの組み合わせによって変わりますが、2種4カットで概ね800円前後が多いです。売り切れ必至のタラバガニサンドをはじめ、おすすめメニューをご紹介します。

タラバガニサンド

北海道らしさが溢れるさえらの看板メニュー「タラバガニサンド」。刻んだキャベツにほぐしたタラバガニを和えたものと丸ごとのタラバガニの足を合わせたサンドイッチで、一口食べると北海道の海の幸が口いっぱいに広がります。午前中に売り切れるのも納得の美味しさ。

口コミでは「売り切れ間際で何とか買えた」「今回も売り切れだった」という投稿が多いので、オープンの10時と同時にお店に向かうのがおすすめです。

エビカツサンド

プリっプリのエビカツサンドも、タラバガニサンドの人気に負けていません。カリカリの衣とエビのプリプリ感が楽しめるエビカツサンドもお店のおすすめメニューです。タルタルソースの濃厚な味わいもマッチしていて美味。エビのうま味がしっかりしているので、肉系サンドとの組み合わせもバツグンです。プリプリでジューシーなエビカツサンド、タラバガニサンドとあわせてぜひ一度ご賞味下さい。

メンチカツ

お肉好きな方におすすめなのがメンチカツサンドです。分厚いメンチカツがボリューム十分、溢れ出る肉汁でとっても美味しい! シャキシャキ野菜もたっぷりあり、しっかりお腹が満たされます。北海道旅行の前の腹ごしらえにぴったりです。

さえらのフルーツサンドはデザートにもおすすめ!

いちご、りんご、黄桃、キウイをサンドした、フレッシュさが際立つフルーツサンド。さえらのフルーツサンドを食べたら、もう他のものは食べられないほど美味しいと評判です。生クリームはコクがあって美味しいのですが、さっぱりしているのであっという間にペロリと完食できますよ。

フルーツの爽やかさもあるので、おかず系サンドイッチとの相性もバツグンです。実際にタラバガニサンド×フルーツサンドの組み合わせは王道のようで、お店の人気メニューになっています。フルーツサンド目当てにお店を訪れる人も多いのだそう。フルーツサンドは断面が鮮やかでSNS映えばっちりなので、北海道旅行のよい思い出話にもなるでしょう。

さえらは通販/お取り寄せできる?

さえらはサンドイッチ専門店なので、通販などでお取り寄せはできません。全国的に有名なお店ですが、チェーン展開はしておらず店舗は札幌店のみです。さえらのサンドイッチを食べるには直接お店に行くしかないので、旅行または近くに訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

さえらはテイクアウトOK!販売時期や受け取り時間は?

行列の絶えない人気店のさえらですが、お店が混んでいる場合はテイクアウトもできるので便利です。ただしテイクアウトに関していくつか条件があるので、事前にチェックしておきましょう。

まず受け取り時間についてです。店舗は午後6時まで営業していますが、予約商品の受け渡しは午後4時まで(たらばがには午後2時まで)とのこと。ただし時間が遅くなるにつれどんどん品切れしていくので、早めの予約&注文がおすすめです。予約は事前の電話予約も可能です。

また、10食分以上の場合は事前に問い合わせが必要なことも押さえておきましょう。時間によっては売り切れのメニューがある可能性もあります。なお、食品が傷みやすい夏場はテイクアウト販売は行なっていません。

さえらの電話予約はこちら↓

さえらのイートイン情報は?

さえらの店内は落ち着いたシックな雰囲気でとてもオシャレです。懐かしさを感じる喫茶店というイメージがぴったりですが、店内には40席ほどあり、子どものいる家族連れでも訪れることができます。

席の予約についてですが、来店予約ができるといった情報は得られませんでした。一度直接店舗に問い合わせてみるといいかもしれません。

混雑状況については、時間帯でいうとやはりオープンからランチタイムは混んでいるようです。ただし遅めの時間帯にずらして訪れれば、比較的スムーズに入店できるようです。曜日では平日より土・日のほうが混むようですが、回転が速いので15人待ちのときで20分程度で入店できる日もあるとのこと。時間に余裕がないときは、テイクアウトを検討してみるのもおすすめです。

さえらはTwitterで最新情報を発信

さえらはツイッターで住所や電話番号、お店の休業日などを発信しています。公式ホームページはありませんが、こちらのアカウントから随時お店の最新情報をチェックできるので便利です。特に休業日や最近の人気メニューを中心にこまめに更新しているので、お店を訪れる際はぜひ一度さえらの最新情報をチェックしてから向かいましょう。

さえらの公式Twitterはこちら↓

さえらの行き方や店舗情報は?

サンドイッチ専門店として有名なさえらですが、地下街にあることから場所が分かりにくいともいわれています。訪れる際は、「大通公園2丁目の向かい」「丸井今井の隣」を目印にしましょう。

では、さえらの行き方を順にご紹介します。まず地下鉄大通駅の19番出口に向かいます。この出口は、「大通公園2丁目の向かい」「丸井今井の隣」にあたります。出口すぐにある「都心ビル」に入り、地下3階まで降りると黄色い看板の「珈琲とサンドイッチの店さえら」が目に入るはずです。なお下り階段の途中にさえらの案内看板があるので、順を辿っていけば途中で道に迷う心配はないでしょう。

ほぼ駅と直結なので、雨の日でも濡れる心配がないのも嬉しいですね。駐車場ありませんが近くにコインパーキングがあるので、車で訪れることもできますよ。さえらのサンドイッチは店舗でしか味わえないので、近くを訪れた際はぜひ立ち寄ってみましょう。

店舗情報
店名:さえら

住所:北海道札幌市中央区大通西二丁目5-1 都心ビルB3F
営業時間:月~土・日・祝 10:00~18:00

定休日:水曜日