コーヒー通に評判の札幌円山の「森彦」♡スイーツとのセットで癒し時間

札幌を拠点に14店舗を展開するMORIHIKO.は、店舗ごとでコンセプトが違うので、いろいろなお店を訪ねる楽しみがあります。北海道旅行に行かれたときは、ぜひMORIHIKO.の店舗を訪れて美味しいコーヒーとお菓子を味わってください。ここでは1996年にオープンした森彦本店をご紹介します。

森彦はどんなお店?

MOROHIKO.は北海道で14店舗を運営するコーヒーの会社です。本店の「森彦」をはじめ、焼き菓子専門店の「Marie Pierre」、ホットケーキ専門店の「ひらがなのもりひこ」など、各店舗によってコンセプトが違うことが特徴です。

どの店舗でもMORIHIKO.の美味しいコーヒーが飲めます。取り扱っているコーヒー豆はすべて自社で焙煎し製造しています。特に円山にある本店「森彦」のオリジナルブレンド「森の雫」は本店でしか飲めない限定の味として人気があります。

ここでは、本店の「森彦」についてご紹介します。

森彦は、円山公園駅を降りて、住宅街を数分歩くと、裏路地に見えてくる小さな古民家です。近くの住宅とは雰囲気の異なる風情ある佇まいの木造の古民家は、1996年に改築しましたが、すでに70年近くもの年月が経っているそうです。そんな住宅街にある小さなお店ですが、札幌を代表する人気のカフェとして有名で、全国から幅広い世代のコーヒー好きが連日訪れています。わざわざ森彦のコーヒーを飲むためだけに、遠方から北海道まで足を運ぶお客さんが珍しくありません。

お店の中に入ると、店舗の外観の印象と全く異なり、床やテーブルなどすべてが渋いダークブラウンでまとめられた落ち着いた内装になっています。店舗の扉を開けた途端に、珈琲の香ばしい香りがたちこめ、ホッとする雰囲気です。

MOROHIKO.のどこの店舗でも、コーヒーの注文を受けると、豆を挽くところから始まります。丁寧にじっくりと抽出したコーヒーの美味しさにハマり、リピートするお客さんが絶えません。

森彦では、もちろんコーヒーだけではなく、こだわりのスイーツメニューもありますので、次の見出しでご紹介しますね。

森彦のおすすめのお菓子は?

森彦で提供している人気スイーツから、ガトーフロマージュとコーヒーゼリーをご紹介します。

ガトーフロマージュ

森彦の名物と言われているスイーツが「ガトーフロマージュ」です。ほろほろと崩れるように柔らかいスフレタイプのチーズケーキです。北海道産のチーズをふんだんに使い、スフレのようなシュワッと溶ける食感にこだわった「ガトーフロマージュ」は、チーズの程よいコクと控えめな甘さの生クリームの味わいが秀逸です。土台のサクサクしたタルト生地にほんのり効かせた塩気が良いアクセントになっています。甘すぎず、さっぱりといただける、飽きのこない味は、ギフトにも最適な逸品です。

値段 ホールケーキ(直径15cm) 2,700円(内税) ※オンラインショップ価格

森の雫コーヒーゼリー

本店限定コーヒー「森の雫」で作ったコーヒーゼリーです。原材料を見ると、ブレンドコーヒーと寒天のみですので、「森の雫」の深いコクがそのままゼリーになったような商品です。付属のシロップのほかに、練乳やアイスクリームを添えてもよいでしょう。味はもちろんのこと、黒を基調としたパッケージのデザインも高級感がありおしゃれなので、コーヒー好きの方へのお土産にぴったりです。

値段 1個 378円(内税) ※オンラインショップ価格

森彦のお菓子はギフトにおすすめ

森彦には、ギフト、お中元やお歳暮などにおすすめの商品を各種揃えています。この後でご紹介するオンラインショップでも販売していますので、ぜひ通販もチェックしてくださいね。

現在は、春の日ギフトとして、Marie Pierreから「春の三葉」、「春の双葉」、「春の一葉」を販売しています。いずれも、桜メレンゲ、フロランタン、ハニーサブレなどの人気の焼き菓子の詰合せです。焼き菓子の賞味期限は約2週間ありますので、贈り物にぜひ利用してください。

また、母の日ギフトとして、草花を表面にデザインしたボタニカルキャンドルと、季節のコーヒー、桜の花びらをモチーフにした焼き菓子「桜メレンゲ」をセットにした「カドデフルール2」もおすすめです。

森彦のお菓子は通販/お取り寄せできる?

森彦のオンラインショップが利用できます。

本店森彦の商品では、以下の3点を購入できます。

森彦限定ブレンド『森の雫』
ガトーフロマージュ(ホール)
森の雫 コーヒーゼリー

その他にもMORIHIKO.の各種コーヒーや焼き菓子、ギフトセットを販売していますので、ぜひ利用してください。

森彦の店舗の混雑状況は?予約は?

店舗によって混雑状況はさまざまですが、森彦本店は小さいお店ということもあり、日中は行列必至です。夕方頃から少し空いてくるようですので、待ち時間が苦になる方は、混みそうな時間帯を外して行かれることをおすすめします。

森彦はゆったりできる癒しの空間だからこそ、一度席につくと、お店を出るまでには時間がかかるのかもしれませんね。なお、予約は受け付けていません。

森彦本店の店舗情報

MORIHIKO.は本店の森彦をはじめ、ATELIER Morihiko、Plantation、Marie Pierreなど14店舗を展開しています。それぞれの店舗の公式HPがありますので、MORIHIKO.公式サイトのSHOP INFOでご確認ください。

森彦本店は、地下鉄東西線の「円山公園駅」 ④番出口から徒歩4分です。

※なお、営業時間等は変更になる場合がありますので、お出かけの際は、公式HPでご確認ください。

店舗情報
店名:森彦本店

住所:北海道札幌市中央区南2条西26丁目2-18

営業時間:当面の間、10:00 – 19:00 (L.O. 18:30)

定休日:なし *年末年始休あり