食べにくいと評判の苫小牧銘菓・三星の「よいとまけ」の魅力

photo by よいとまけhttps://yoitomake.jp/yoitomake.html

日本一食べにくい、しかし甘くてしっとりおいしい大評判のお菓子があります。そのお菓子の名は「よいとまけ」。

よいとまけは北海道・苫小牧の銘菓として知られる三星(みつぼし)という製菓会社が作っているお菓子です。三星は北海道の名店として評判で、ハスカップを使った珍しいお菓子を数々販売しています。

この記事では三星の「よいとまけ」や姉妹品、その他の人気のお菓子を丁寧にご紹介します。皆さんもよいとまけの魅力をぜひ知って下さい。

「まいとまけ」を作る三星(みつぼし)ってどんな会社?

よいとまけで有名な北海道製菓・三星(みつぼし)は明治31年に創業された、歴史の長いお菓子店です。小林多喜二の叔父にあたる人が小樽で始めた菓子屋さんです。

パンやお菓子の老舗として地元のお菓子店として活躍し、現在もハスカップを使ったお菓子を販売し続けて大人気です。

「よいとまけ」は日本一食べにくい?

1953年販売、半世紀以上も販売されている「よいとまけ」は「日本一食べにくいお菓子」と表現され、地元だけではなく全国にその名を轟かせています。作っている三星も「日本一食べにくいお菓子…でも」と説明しているほどです。

しかし、よいとまけはしっとりした生地とオリジナルジャムの甘さのハーモニーが素晴らしく、何個でも食べられる、という方も少なくないおいしいお菓子です。

エグザイルのメンバーが紹介して大人気・「よいとまけ」

1953年に発売されたよいとまけ。長く愛される銘菓となっていて第22回全国菓子大博覧会でも受賞しているほどですが、エグザイルのメンバーがテレビで紹介したところ、あっという間にその名が知れ渡りました。

「よいとまけ」は甘すぎる?

よいとまけはロールカステラにハスカップジャムを使った、甘みが強めのお菓子です。時に甘すぎるという口コミを見かけることもありますが、甘い物好きにはたまらないお菓子と言えます。

よいとまけの材料の「ハスカップ」とは?

よいとまけに使われるメイン食材である「ハスカップ」とは苫小牧に自生するブルーベリーに似た植物です。

よいとまけのハスカップは美唄市のものを使っていて、実は幻の果実とも言われています。よいとまけを頬張るとハスカップならではの酸味と甘みを感じることができ、口に入れるとジューシーな食感が広がっていきます。

「よいとまけ」はケーキのように食べ応えがあるお菓子なので、食べ応えを重視する方にもとてもおすすめのお菓子です。もちろん、北海道のお土産としても一押しの看板商品です。

「よいとまけ」の名前の由来

ちなみになぜ「よいとまけ」と名づけられたかというと、マルタ工場で「よいとまけ」と叫んでいたことが関係しています。その光景から着想を得て「よいとまけ」と名付けられました。
よいとまけはさまざまな意味で、北海道を代表するお菓子といえるでしょう。

「よいとまけ」はなぜ食べにくいと言われるの?

北海道の銘菓として市民権を得ているよいとまけですが、日本一食べにくいお菓子と言われています。その理由の一つが小分けがしづらいという点です。

よいとまけにはオブラートが巻かれているので、包丁が通りづらくなります。そのうえハスカップジャム自体に粘度があるので、包丁にジャムがまとわりつきさらに切りにくくなっているのです。

よいとまけが食べやすくなった

しかし、現在「よいとまけ」は予め7等分されて売られています。もう切り分けづらいといった問題点はなく、とても食べやすくなっています。

しかし、よいとまけはいざ口に運ぼうとするとフォークがオブラートに絡まるなどなど、まだ食べづらいお菓子であることに変わりはありません。
結局手づかみで手をべたべたにしながら食べる人も少なくないようです。ちなみに、このオブラートはお薬を飲む時に使うものと同じで食べられます。

三星はよいとまけ以外のお菓子もおいしい

製造元の三星はよいとまけ以外にもほろりんか・ハスカップランド・ハスカップの雫といった多くの魅力的な商品を取り揃えています。これらにも超チェックです。

よいとまけの姉妹品が「よいとまけ いちご」

いちごランドはハスカップブランドの姉妹品

でふんわりしたブッセです。北恋菓 いちごは甘酸っぱい生サブレです。どちらも焼き菓子もとても大人気です。その他にもバウムクーヘン屋フィナンシェなど、実にバラエティに富んだお菓子があります。

アイスのお菓子「牧場のかたらーな」もおすすめ

アイスのお菓子、「牧場(まきば)のかたらーな」もおすすめです。カタラーナとカタカナ表記されることの多いおかしですが、クレームブリュレ、焼きプリン、アイスクリームのハーモニーが味わえる口どけなめらかなお菓子です。冷凍庫から出して少し溶けたくらいに頬張ると最高のお菓子です。

よいとまけはどこで購入できる?通販は?

北海道に行く機会のある方ならば、道内の三星の店舗で購入することができますよ。地元のスーパーにも売っています。

三星の商品は店舗だけではなく北海道にある新千歳空港のお土産コーナー「ゆのみのんの」や、通販サイトでも購入可能です。
三星のサイトのオンラインショップから楽天市場に飛べるようになっていますので、ぜひじっくりお菓子を選んでくださいね。

三星のオンラインショップ(楽天市場)

北海道以外に住んでいる人も気軽に購入できますね。店舗に行くのが難しい方は、ぜひ通販を利用してみてください。

よいとまけの店舗ではケーキ屋無料のお茶も

最後に、よいとまけの店舗情報をお伝えします。店舗は北海道内にたくさんありますが、本店をご紹介します。

お店ではよいとまけ、ケーキ、どら焼き、人気のソフトクリームドリンク、焼きたてパンなどもあり、なんと無料でお茶もいただけます。皆さんもぜひ立ち寄ってみてください。

 

店舗情報
店名:三星 本店
住所:〒053-0814 北海道苫小牧市糸井141
営業時間:10:00~18:00
定休日なし