食べにくいと評判!三星の「よいとまけ」は魅力ある苫小牧銘菓!

日本一食べにくい、しかし甘くてしっとりおいしい大評判のお菓子があります。そのお菓子の名は「よいとまけ」。

よいとまけは北海道・苫小牧の銘菓として知られる三星(みつぼし)が作り続けている大人気スイーツです。三星は北海道の名店で「ハスカップ」を使った珍しいお菓子をさまざま販売しています。

「まいとまけ」を作る三星(みつぼし)

よいとまけで有名な北海道製菓・三星(みつぼし)は明治31年に創業された、歴史の長いお菓子店です。小林多喜二の叔父にあたる人が小樽で始めた菓子屋さんです。

パンやお菓子の老舗として地元のお菓子店として活躍し、現在もハスカップを使ったお菓子を販売し続けて大人気です。

「よいとまけ」の名前の由来

そんな三星の看板商品が「よいとまけ」なのですが、この名前の由来はマルタ工場で「よいとまけ」と叫んでいたことが関係しています。その光景を見たことで着想を得て「よいとまけ」と名付けられたということです。

「よいとまけ」は日本一食べにくい?

1953年販売、半世紀以上も販売されている「よいとまけ」は「日本一食べにくいお菓子」と表現され、地元だけではなく全国にその名をとどろかせています。

なんと作っている会社・三星も「日本一食べにくいお菓子…でも」と説明しているほどです。

しかし、よいとまけはしっとりした生地とオリジナルジャムの甘さのハーモニーが素晴らしく、何個でも食べられるという感想を持つ人も少なくないスイーツ。

「よいとまけ」はなぜ食べにくいと言われるの?

北海道の銘菓として市民権を得ているよいとまけですが、日本一食べにくいお菓子と言われています。その理由の一つが小分けがしづらいという点です。

よいとまけにはオブラートが巻かれているので、包丁が通りづらくなります。そのうえハスカップジャム自体に粘度があるので、包丁にジャムがまとわりつきさらに切りにくくなっているのです。

「よいとまけ」は甘い!

よいとまけはロールカステラにハスカップジャムを使った、甘みが強めのお菓子です。時に甘すぎるという口コミを見かけることもありますが、甘いもの好きにはたまらないお菓子ともいえますね。

よいとまけの材料の「ハスカップ」とは?

よいとまけのメイン食材である「ハスカップ」ですが、これは苫小牧に自生するブルーベリーに似た植物です。

よいとまけのハスカップは美唄市のものを使っていて、実は幻の果実とも言われています。

よいとまけを頬張るとハスカップならではの酸味と甘みを感じることができ、口に入れるとジューシーな食感が広がっていきます。

「よいとまけ」はエグザイルのメンバーが紹介して一躍人気に!

1953年に発売されたよいとまけ。長く愛される銘菓となっていて第22回全国菓子大博覧会でも受賞しているほどですが、エグザイルのメンバーがテレビで紹介したところ、さらにその名が知れ渡ることになりました。

よいとまけが食べやすくなった!

しかし、現在「よいとまけ」は予め7等分されて売られています。もう切り分けづらいといった問題点はなく、とても食べやすくなっています。

よいとまけの姉妹品が「よいとまけ いちご」

いちごランドはハスカップブランドの姉妹品

でふんわりしたブッセです。北恋菓 いちごは甘酸っぱい生サブレです。どちらも焼き菓子もとても大人気です。その他にもバウムクーヘン屋フィナンシェなど、実にバラエティに富んだお菓子があります。

アイスのお菓子「牧場のかたらーな」もおすすめ

アイスのお菓子、「牧場(まきば)のかたらーな」もおすすめです。カタラーナとカタカナ表記されることの多いおかしですが、クレームブリュレ、焼きプリン、アイスクリームのハーモニーが味わえる口どけなめらかなお菓子です。冷凍庫から出して少し溶けたくらいに頬張ると最高のお菓子です。

よいとまけはどこで購入できる?通販も

北海道に行く機会のある方ならば、道内の三星の店舗で購入することができますよ。地元のスーパーにも売っています。

三星の商品は店舗だけではなく北海道にある新千歳空港のお土産コーナー「ゆのみのんの」や、通販サイトでも購入可能です。
三星のサイトのオンラインショップから楽天市場に飛べるようになっていますので、ぜひじっくりお菓子を選んでくださいね。

三星のオンラインショップ(楽天市場)

北海道以外に住んでいる人も気軽に購入できますね。店舗に行くのが難しい方は、ぜひ通販を利用してみてください。

よいとまけの店舗ではケーキや無料のお茶も!

最後に、よいとまけの店舗情報をお伝えします。店舗は北海道内にたくさんありますが、本店をご紹介します。

お店ではよいとまけ、ケーキ、どら焼き、人気のソフトクリームドリンク、焼きたてパンなどもあり、なんと無料でお茶もいただけます。皆さんもぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:三星 本店
住所:〒053-0814 北海道苫小牧市糸井141
営業時間:10:00~18:00
定休日なし
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。