岡山の絶品シフォンケーキを味わいつくせ!18店舗厳選紹介

岡山のシフォンケーキは、その美しさと風味の豊かさで多くの人々を魅了しています。

ここでは、岡山市内にある18店舗のシフォンケーキ専門店を紹介します。

それぞれの店舗が独自の技法と素材を駆使し、一つ一つ丁寧に作り上げられたシフォンケーキは、まるで口に広がる幸福感です。

是非、岡山のシフォンケーキの魅力に触れながら、贅沢な一刻を体験してみてください!

目次

「natural sweets nature」は岡山市北区西古松にあるおしゃれな雰囲気のスイーツ専門店

「natural sweets nature」は、岡山県岡山市北区西古松にあるお店です。

アクセスは便利で、営業時間は10:00から19:00まで、定休日はありません。

おすすめ商品はシフォンケーキココアで、240円(税込)で購入できます。

このケーキは、ふわふわとした食感と豊かな味わいが特徴です。

お店の特徴としては、国産の食材やオーガニック、有機栽培などの厳選素材を使用し、丁寧に手作りしていることが挙げられます。

外観は鮮やかでおしゃれな雰囲気であり、内観も落ち着いた空間でくつろげます。

お店は2016年9月30日に創業され、確かな技術と情熱をもって多くのおいしいスイーツを提供しています。

店舗情報
店名:ナチュレ(nature)
住所:岡山県岡山市北区西古松176-3
営業時間:営業時間[木~火]10:00~19:00
日曜営業
定休日:水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

岡山市中区門田屋敷にあるシフォンケーキ専門店 「Chiffon」がおすすめする桜のシフォンケーキ

岡山県岡山市中区門田屋敷に位置するシフォンケーキ専門店 「Chiffon」。

お店へのアクセスは便利で、営業時間は10:00から16:00までで定休日はありません。

ここでは主にシフォンケーキを販売していて、特に期間限定の桜のシフォンケーキがおすすめです。

ふんわりとした生地に桜の塩漬けの良い香りが広がり、一口食べると口の中に幸せが広がります。

お店の特徴として、店内では土足厳禁となっていて、清潔感あふれる空間でケーキを味わうことができます。

外観はとても可愛く、メルヘンチックな雰囲気が漂っています。

創業からこだわり続け、多くの人に喜ばれる一品が提供されています。

ぜひ一度、シフォンケーキ専門店 Chiffonを訪れてみてください。

店舗情報
店名:Chiffon(シフォン)
住所:岡山県岡山市中区門田屋敷1-6-1
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜・土曜・日曜・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「しふぉんけーき のびろ〜商店」:岡山県岡山市北区表町のこだわりシフォンケーキ専門店

「しふぉんけーき のびろ〜商店」は岡山県岡山市北区表町に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は10:30~19:00で、定休日はありません。

主力商品はシフォンケーキで、防腐剤、保存料、ベーキングパウダーを使わずに作られています。

お店の特徴としては、岡山産の小麦や卵を使用したこだわりの商品を販売。

外観や内観も素敵で、おしゃれな空間でケーキを楽しむことができます。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:のびろ~商店
住所:岡山県岡山市北区表町1-4-35
営業時間:10:30~19:00
日曜営業
定休日:火曜日、その他不定休あり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

桜の香りと美しいデザインが魅力の「ミル・メルシー」で贅沢なひとときを味わおう

岡山県岡山市南区新保にある「ミル・メルシー」は、地元で評判の良いお店です。

店内は清潔感があり、心地よい雰囲気が広がっています。

特に、桜シフォンケーキは大人気商品で、この季節からしばらくの間、販売されています。

桜の花びらが繊細に散りばめられた美しいケーキは、一口食べると桜の香りと優しい風味が広がり、贅沢なひとときを味わえることでしょう。

食品だけでなく、雑貨も取り揃えていて、買い物も楽しめます。

店内外ともに素敵なデザインが施され、おしゃれなカフェのような雰囲気。

このお店は2016年に創業された新しいお店ですが、その美味しいケーキと居心地の良さが人々を魅了しています。

ぜひミル・メルシーで、特別なひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:ミル・メルシー[掲載保留]

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。
住所:岡山県岡山市南区新保663-23
営業時間:10:00~18:00
日曜営業
定休日:水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「CHIFFON」岡山市中区原尾島にある洋菓子店の魅力をご紹介

「CHIFFON」は岡山市中区原尾島にある洋菓子店です。

店舗までのアクセスは便利で、営業時間は11:00から17:00までで定休日はありません。

シフォンケーキは特におすすめの商品です。

ほうじ茶の香りと味がしっかりと感じられ、ふんわりとした口当たりで、しっとりとした食感が特徴。

他のシフォンケーキとは一味違う、ぽわんぽわんとした生地は絶品と評判ですので、一度食べてみる価値があります。

CHIFFONでは他にも洋菓子、パン、ケーキなど様々な商品を取り揃えています。

お店の特徴は外観も内観もおしゃれで、心地よい空間となっています。

創業は2014年11月1日で、こだわりの食材と丁寧な手作りが特徴です。

CHIFFONはおいしいスイーツを求める方にぴったりのお店です。

ぜひ一度訪れて、美味しさと居心地の良さを体験してみてください。

店舗情報
店名:cake&bread CHIFFON(ケーキ&ブレッド シフォン)
住所:岡山県岡山市中区原尾島860-7
営業時間:[金・土]11:00~17:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ベーカー・エム」岡山市南区中畦に位置するシフォンケーキ専門店の魅力をご紹介

「ベーカー・エム」は岡山県岡山市南区中畦に位置するシフォンケーキ専門のショップです。

店舗の営業時間は10:00から16:00までで、定休日はありません。

お店では保存料や防腐剤などの添加物を一切使用せず、こだわり抜いた素材で手作りされたシフォンケーキを提供。

現在販売中の商品はシフォンケーキのみとなっていて、そのクオリティの高さは評判になっています。

また、2008年11月11日に倉敷市茶屋町から岡山市中畦へ移転オープンし、以来多くの人が来店しています。

お店の外観はシンプルで洗練されたデザインで、内観は落ち着いた雰囲気となっています。

国産の食材やオーガニック、有機栽培などの厳選素材を使用し、丁寧に手作りされています。

店舗情報
店名:ベーカーエム(Baker.M)
住所:岡山県岡山市南区中畦417-4
営業時間:10:00~16:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜・日曜・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「シフォン コート」 – 岡山県赤磐市桜が丘東に位置するショップで、ふわしっとりとしたシフォンケーキをご提供!

「シフォン コート」は岡山県赤磐市桜が丘東に位置するショップです。

店舗までのアクセスは便利で、営業時間は午前9時から午後6時までとなっています。

定休日は不定休になりますので、事前に確認してください。

こちらのお店の主力商品であるシフォンケーキは、ふわしっとりとした食感で、食べやすい大きさに仕上げています。

シフォン コートの特徴は、こだわりの製法にあり、卵、砂糖、小麦粉、植物油を基本に一つずつ手作りし、ベーキングパウダーを使用せずに焼き上げています。

そのため後味がすっきりとしていて、着色料や保存料も一切使用していません。

店舗の外観は清潔感のあるデザインで、内観も明るくて居心地の良い空間となっています。

店舗情報
店名:シフォンコート(Chiffon court)
住所:岡山県赤磐市桜が丘東4-4-35
営業時間:9:00~18:00
日曜営業
定休日:月曜日、火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「An’s Fruits Chiffon」(アンのフルーツシフォン):岡山市北区で味わえる果実たっぷりのシフォンケーキ専門店

「An’s Fruits Chiffon」は岡山県岡山市北区学南町に位置する、フルーツシフォン専門店です。

営業時間は11:00~14:00で、定休日はありません。

お店の特徴は、りんごの紅茶シフォンが自慢です。

アールグレイシフォンにコンポートしたりんごを組み合わせた、独自の味わいが楽しめます。

他にも美味しさと見た目にこだわったフルーツシフォンサンドやフルーツ焼菓子、食パンなど、様々な商品を取り扱っています。

お店の外観は、シンプルでありながら上品さを感じる造りとなっています。

内装も明るく清潔感のある空間で、くつろいで食事を楽しむことができます。

An’s Fruits Chiffonは2022年3月19日に創業されました。

ぜひ一度、An’s Fruits Chiffonでシフォンケーキの魅力を味わってみてください。

店舗情報
店名:An’s Fruits chiffon(アンズフルーツシフォン)
住所:岡山県岡山市北区学南町1-17-14-9
営業時間:[日]11:00~14:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「オレンジローズ」:岡山市南区西七区で楽しめる美味しいシフォンケーキのお店

岡山県岡山市南区西七区に位置する「オレンジローズ」は、美味しいシフォンケーキを提供しています。

店内では、しっとりとした食感が特徴的なシフォンケーキを販売していて、他のスイーツとは一線を画しています。

このシフォンケーキは、人気のため店頭販売のみとなっていて、その人気の秘密は一度味わってみる価値があります。

また、オレンジローズでは、季節によって異なるおいしいケーキを提供していて、ザッハトルテが一番人気です。

顧客満足度を追求するオレンジローズは、美味しいスイーツを提供しながらも、常に多くの方のニーズに応える努力を惜しまないお店です。

オレンジローズの外観は、オレンジ色の鮮やかな家が目印となっています。

一歩店内に足を踏み入れると、心地よい雰囲気が広がります。

また、創業以来、素材にこだわったケーキ作りを行っているため、季節ごとの素材を使用したケーキも取り扱っています。

オレンジローズは、岡山市南区西七区に位置するシフォンケーキが楽しめるお店です。

店舗情報
店名:オレンジローズ
住所:岡山県岡山市南区西七区536-1
営業時間:9:00~19:00
日曜営業
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Lake Side Garden & Cafe」:岡山市北区菅野にある自然に囲まれた美しいカフェ

「Lake Side Garden & Cafe」は、岡山県岡山市北区菅野にある店舗です。

アクセスも良く、営業時間は10:00から18:00までとなっていて、定休日はありません。

このお店の特徴は、デザートのシンプルなシフォンケーキとカフェオレがたっぷりと楽しめることです。

シフォンケーキはボリューム感たっぷりで、一つ食べるだけで満足感があります。

また、カフェオレも量が多く、贅沢なひと時を過ごすことができます。

店内席がわんちゃんと一緒に利用できるので、ペットとのお出かけにも最適です。

外観は美しい自然に囲まれた環境であり、内観もアットホームで温かみのある雰囲気です。

お店の創業は1998年4月1日で、長い歴史を持つお店です。

是非、心地よい空間で美味しいシフォンケーキを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:レイクサイドガーデン&カフェ(Lake Side Garden&Cafe)
住所:岡山県岡山市北区菅野4414
営業時間:10:00~18:00(L.o17:30)
日曜営業
定休日:無休

「米粉シフォンケーキ専門教室konayuki」で味わう、最高級いちじくを使用した特別なシフォンケーキの魅力

岡山県岡山市東区目黒町にある米粉シフォンケーキ専門教室「konayuki」は、高級仕様のいちじくを特徴とする商品を提供しています。

不老不死と言われるほどの栄養素を含む生いちじくを皮ごと使用し、さらにドライイチジクも加えて風味を引き立てています。

洋酒で風味付けされ、熟成された食感はまさに高級シフォンの味わいです。

konayukiでは、毎月開催されるZOOMオンラインのシフォンケーキ作り相談会も開催しています。

店舗の外観は清潔感があり、内観はアットホームな雰囲気が漂っています。

konayukiは創業以来、シフォンケーキにこだわり続けていて、最高の味と満足を提供することに努めています。

岡山駅から大多羅駅へのアクセスし、徒歩7~8分でたどり着けるkonayukiは、シフォンケーキ愛好家にとっては必見のお店です。

岡山市北区平野に位置する「米粉スイーツ くぉーれ」自家製の美味しいスイーツでお客様を笑顔に!

「米粉スイーツ くぉーれ」は岡山県岡山市北区平野に位置するお店です。

アクセスも便利で、営業時間は10:00から14:00までの時間帯と、10:00から12:00までの時間帯となっています。

定休日もございますので、来店前に確認してください。

こちらのお店では、特におすすめの商品が米粉シフォンケーキです。

シフォンケーキのシフォンは絹という意味であり、絹のようになめらかで柔らかい食感が特徴です。

アメリカで生まれ、真ん中に穴の空いた型を使用し、油分が液体なのであっさりとした食べやすいケーキとなっています。

お店の特徴としては、自動販売機にて24時間購入することができる点が挙げられます。

ぜひ米粉スイーツ くぉーれで自家製の美味しいスイーツを楽しんでみてください。

児島のデニム聖地を彩る「パティスリー ピアジェ」の絶品スイーツ

岡山県倉敷市児島に位置する、「パティスリー ピアジェ」はアクセスは便利で、営業時間は10:00~19:00までになります。

定休日はありません。

おすすめの商品は、いちごの生シフォンケーキ。

他にも美味しい商品がありますが、ピアジェと聞けばまず思い浮かぶのがこの一品です。

絹のようにふんわりしたスポンジの中に、生クリームといちごの甘さがたっぷりと詰まっていて、口いっぱいに広がります。

また、スポンジもふわっとしっとりとしていて、軽やかな食感が美味しいです。

お店の特徴は、デニムの聖地である児島を活かしたスイーツを提供しています。

外観や内観にもそのこだわりが現れていて、心地よい雰囲気で楽しむことができます。

また、こちらのお店は一般マジパン部門で金賞など数々の賞を受賞しています。

店舗情報
店名:パティスリー ピアジェ 児島本店
住所:岡山県倉敷市児島下の町2-1583-49
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「米粉パン専門店 大元工房」:岡山県岡山市北区野田で楽しむ特別な食感と味わい!

岡山県岡山市北区野田にある「米粉パン専門店、大元工房」では、グルテンフリースイーツの一つであるシフォンケーキが大変人気です。

このシフォンケーキは米粉100%で作られていて、グルテンフリーながらもふんわりとした食感と米粉特有のしっとり感が楽しめます。

さらに、紅茶やイチゴ、季節限定フレーバーなど様々な種類があり、好みに気分に合わせて楽しむことができます。

お店の特徴としては、広いお食事スペースがあり、自由に利用することができます。

お店ではドリンクも販売していて、モーニングやランチにもぴったりです。

外観は一見するとシンプルですが、内観はアットホームな雰囲気で、居心地の良い空間です。

大元工房は創業以来、米粉を生地の80%に使用し、もちもち、フワフワとした食感を追求してきました。

その結果、10年以上に渡って変わらない人気を誇るお店となりました。

使用しているのは岡山県産の吉備しあわせ米粉であり、安心・安全かつ体に優しい米粉パンを提供しています。

ぜひ、大元工房でその特別な食感や味わいを体験してください。

店舗情報
店名:米粉パン専門店 大元工房 実穂の郷
住所:岡山県岡山市北区野田2-10-15
営業時間:7:00~18:00
日曜営業
定休日:第二火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ケーキプリエ」-岡山県倉敷市二日市で味わう至極のシフォンケーキと洋菓子

「ケーキプリエ」は、岡山県倉敷市二日市に位置するケーキ専門店です。

店舗へのアクセスは便利で、営業時間は10:00~18:00となっています。

定休日はありません。

お店の自慢は、シフォンケーキです。

スタンダードなミルク味から、珍しい甘酒味、そして季節限定の和栗味まで、様々なフレーバーが用意されています。

甘さは控えめでありながら、フワフワとした食感が特徴のシフォンケーキは、一度食べたら忘れられない美味しさです。

また、ケーキの他にも洋菓子も販売していますので、好みに合わせて選ぶことができます。

お店の特徴は、外観も内観もおしゃれであり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

創業日は2018年12月1日で、まだ新しいお店ではありますが、その分多くの人が喜ぶ商品を提供されています。

お店のこだわりは、厳選された素材を使用し、手間ひまかけた丁寧な作り方をしている点です。

ぜひ、一度ケーキプリエの美味しいケーキを食べながら、心と体を癒してください。

店舗情報
店名:幸せ運ぶエンゼル工房 プリエ
住所:岡山県倉敷市二日市452-1 このお店は「倉敷市二日市291-2」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「菓子職人Chez Miura’s(シェ・ミウラ)」:岡山市南区福富中の大人気ケーキ店

岡山県岡山市南区福富中にある「菓子職人Chez Miura’s(シェ・ミウラ)」は、比較的大きめなサイズのケーキが並び、満足度も高そうなシフォンプレートが自慢のお店です。

特に人気なのはキャラクターのバースデーケーキで、お子様の誕生日パーティーにぴったりです。

外観は洗練された雰囲気で、内装も落ち着いた雰囲気であり、ゆったりとした空間でお菓子を楽しめます。

お店は2018年8月1日に創業し、菓子職人が一つ一つ手作りで作り上げるこだわりのケーキは、素材の美味しさを引き立てる味わい深さが特長です。

是非、菓子職人Chez Miura’sに足を運んで、美味しいケーキの世界を味わってみてください。

店舗情報
店名:菓子職人 シェ・ミウラ
住所:岡山県岡山市南区福富中1-5-35 このお店は「岡山市南区豊成2-11-8」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:9:30~19:30(喫茶L.O.19:00)
日曜営業
定休日:年中無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「レタージュ みるく舎」のやわらかくてふわふわなシフォンケーキが自慢の岡山県高梁市の人気店

岡山県高梁市にある「レタージュ みるく舎」は、やわらかくてふわふわなシフォンケーキが自慢のお店です。

営業時間は9:00から18:30までで、定休日はありません

店舗はピンクの看板が目印で、明るく可愛らしい雰囲気が広がっています。

内装もアットホームな雰囲気で、くつろぎながらおいしいスイーツを味わうことができます。

すずちゃんの気まぐれシフォンは、お店の看板商品であり、その名の通り、季節によって変わる気まぐれなフレーバーが魅力です。

毎日新鮮な材料を使用し、一つ一つ丁寧に焼き上げています。

シフォンケーキならではのやさしい口当たりと、ふわっと広がる香りは、幅広い年齢層に愛されています。

レタージュ みるく舎では、アレルギーを持つ子供たちにも安心して食べてもらいたいという想いから、添加物を一切使用せず、厳選したこだわりの材料を使用しています。

小麦粉が食べられない子供には米粉を使ったケーキを提供し、卵黄が食べられない子供には卵白のみを使用しています。

オーナー自身が厳選した材料を使い、真心を込めて焼き上げているため、どの商品も安心して楽しめます。

シフォンケーキの美味しさとあたたかい雰囲気が満載のお店を、ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:レタージュ みるく舎(Laitage)
住所:岡山県高梁市横町1045-4
営業時間:[月~金]9:00~18:30[土・日・祝]9:00~18:00
日曜営業
定休日:不定休 ※公式サイトに営業日カレンダーあり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェ好きな人におすすめ!岡山市北区の問屋町にある「cafe.the market mai mai」でゆっくりとした時間を過ごそう

「cafe.the market mai mai」は岡山県岡山市北区問屋町にあるカフェです。

営業時間は10:00から23:00までで、定休日はありません。

お店の特徴は、空間を楽しむことができるカフェです。

外観は落ち着いた木造りのアンティークな雰囲気であり、内観も同様に落ち着いた木目調の内装が特徴です。

お店の目玉商品はくるみのシフォンケーキで、ふわふわではなくどっしりとした食べ応えがあり、しっかりとした味わいが好評です。

カフェ好きな人やゆっくりとした時間を過ごしたい人にとって、ここは最適な場所でしょう。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:cafe.the market mai mai(カフェ・ザ・マーケット・マイマイ)
住所:岡山県岡山市北区問屋町14-101 K’sTERRACE 1F
営業時間:[月~土]9:00~23:00[日] 9:00~22:00
日曜営業
定休日:第1火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。