中野の老舗軽食店「デイリーチコ」カラフル×ロングの特大8段ソフトクリームがスゴイ

JR中野駅の北口を出て少し歩くと見える中野ブロードウェイは、最先端のサブカルチャーが集まるとされている聖地。その複合ビルの地下一階にあるのが軽食店「デイリーチコ」。1985年に創業したデイリーチコは30年以上営業を続ける老舗です。カウンターのみのデイリーチコ店内は昭和感が溢れていて、とてもレトロな雰囲気。今回はそんなデイリーチコの魅力に迫ります!

レトロな雰囲気のデイリーチコで食べられるメニューとは?

デイリーチコをソフトクリームの店と認知している人も多いですが、他にもメニューはあります。スイーツメニューの他、デイリーチコにはうどんやそばの食事メニューもあります。多くの人がデイリーチコに通う理由の一つはその安さ!なんといっても値段がリーズナブルなのがうれしいのです!デイリーチコでは230円〜400円ほどで食べられるとあって小腹が空いているときにぴったりな軽食処ですよ。オーソドックスなメニューが多いですが、天ぷらがカラッと揚がっていてとても美味です!

デイリーチコの「伝説の特大8色ソフトクリーム」は外せない!

デイリーチコがソフトクリームの店と思われている所以・・・それは種類や積み重なった時の高さ。

うどんやそばも人気のデイリーチコですが、うどんやそばの存在感が薄れてしまうくらいソフトクリームの存在感が大きいのです。デイリーチコに来たらぜひ注文していただきたいメニューはなんといってもこの「ソフトクリーム」!
常時8種類の味が店頭に並ぶというデイリーチコ。私が以前訪れた際は「バニラ・チョコレート・ストロベリー・カフェオレ・バナナ・カルピス・抹茶・ラムネ」の8種類でした。(そのほかにも、北海道メロン・キャラメル・ごま・スイートポテトなどのフレーバーもあるようですよ。個人的にはスイートポテトを試してみたいです!)

サイズは以下の3種類があります。

Sサイズ(コーン280円/コーン300円・フレーバー1〜3種類)
Mサイズ(コーン380円/カップ400円・フレーバー2〜4種類)
Lサイズ(コーン600円/カップは別売り・フレーバー8種類)

デイリーチコに来た多くの方たちがLサイズのコーンタイプを注文されているのだとか。確かにコスパも最高によいですし、見た目もカラフルでボリューミー。これはLサイズ一択ですね!

Lサイズと聞いてピンとこない人もいるかもしれませんが、デイリーチコのLサイズはとにかく長い!なので、Lサイズを1人でぺろっと食べきるのは少々至難の技…… ぜひ数名でシェアされることをおすすめします! かなりのロングサイズのため通常のソフトクリームよりも硬めに作られてはいますが、バランスを崩してしまうとたちまちポテッと落ちてしまいますのでご注意くださいね。

特大ソフトクリームのサイズ

大学生の提案で生まれたという特大ソフトクリーム。大人数で食べられてボリューミーなもの・・・という要望の結果です。高さは30cm、コーン含めて高さ40cm、重さ400gくらい。中サイズもなかなか大きいですが、特大となると凄い!

注文方法は?

まずはサイズを選びます。小・中・特大、もちろん特大で!?

特大は無条件でコーンになりますが、小・中はコーンかカップを選びます。

最後にフレーバーの選択。特大は無条件で全載せで、味の順番は選べません。小・中は味を選びます。味は番号で選ぶそうですよ。

おすすめの食べ方

スプーンですくいながら食べると良いそうです。それとスピードも大事。早く食べないと、下の方から溶けて滴れ落ちちゃいますからね。別売のカップを注文すると上下をカップとコーンで挟む形になり、こぼれません!

ソフトクリーム、色々な味が混ざっても結構あっさりして食べられちゃうんです。デイリーチコでは植物性脂肪を使っており、低カロリー。甘すぎないので食べやすいのです。

デイリーチコは凄い!幻の10段ソフトクリーム

それはwindows10のリリース時。2016年のこと。

デイリーチコでも合わせて10段無償アップグレードキャンペーンを始めたのです。windowsとのコラボ!!10日間という期間限定でしたが、大好評。デイリーチコの店員さんも大変らしく、10段ソフトを作れるようになるまで3ヶ月くらいかかるとか!

また、登場するかもしれないので気になる方はデイリーチコは要チェックですね。

ちなみに店員さんは最大15~17段くらいまではいけるらしいですよ。

デイリーチコはうどんやそばも美味

デイリーチコには食事メニューも忘れてはなりません。安くて美味しいと評判なのです。中野で一番安いと言ってもいいくらい!しかも自家製麺というこだわりぶり。特大ソフトクリームで冷えた胃をそばやうどんを食べて温めるというのも良いですね。

デイリーチコ まとめ

子どもの時からの夢だったカラフルなソフトクリームをお腹いっぱい食べることができるデイリーチコでは至福のときを過ごせます!最近は外国人観光客も増えているのだとか!? アイス好きな人も、インスタ映えを狙いたい方もぜひデイリーチコをチェックしてみてください!

お店情報
店名:デイリーチコ

住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F

定休日: 無休

営業時間: 10:00~20:00