駒込の老舗チョコレート<芥川製菓>|お得なアウトレットは直売でもオンラインショップでも買える!

老舗のチョコレート製造会社であり直営店も展開している「芥川製菓」。

人気メニューはもちろん、芥川製菓の特徴や通販について、さらにアウトレットの有無など細かくご紹介します!

今回は芥川製菓のチョコレートの種類や評判、お値段などについてまとめましたので、是非最後までご覧ください♪

芥川製菓とは?

主に業務用チョコレートの製造と卸売が中心事業という芥川製菓。
ホテルブランドのチョコレートも手掛けており、品質にこだわった商品は味に定評があります。

日本で3番目にチョコレート製造を始めた企業であり、老舗のチョコレート製造会社として知られています。

店名の由来・想い

芥川製菓はいかなる時も品質を追及することに徹底し、おいしさだけでなく「楽しい夢」と「贈る心」を大事にするという理念を持っています。
実際にスペシャル・ミルク・チョコレートにはヨーロッパから直輸入した最高級ミルクが使用されているなど、原材料を見てもその理念を感じることができます。

芥川製菓が製菓業を創始したのは明治19年で、創始者は現代表者の曾祖父にあたる芥川鉄三郎です。そのため、芥川製菓という名前は創始者の名字から取っていることが窺えます。

老舗のチョコレートメーカー、芥川製菓

業務用チョコレートの製造と卸売が主な事業とされる芥川製菓。大正3年に創業されたという歴史の長いチョコレート専業メーカーです。

基本的に小売りはされていないものの、全国の著名ホテルやアミューズメント機械、芥川製菓直営店などで手に入れることができます。
2004年には豊島の名品・名産として豊島区に選定されました。

芥川製菓の自社ブランドとして「アクタガワ」「アクター」「サラモア」「ウブリエ」「ファンシーランド」の5つがありますが、他社ブランドの商品を製造・卸売することがメインなので、どこで購入できるのかが分かりにくいという特徴があります。

芥川製菓 池袋ショッピングパーク店の店内

ブラウンを基調とした店内はモダンでありながら、どこか懐かしさを感じさせるようなクラシックな雰囲気もあります。
色々な種類のチョコレートが並んでおり、目移りしてしまうほど。

2022年3月には「坂上&指原のつぶれない店」に登場して話題に!

芥川製菓の看板商品である、スペシャルミルクチョコレートがテレビに取り上げられてSNSでも話題になりました。
そんなチョコレートなのかは、次の商品紹介でご説明していきます!

芥川製菓の人気のメニューとは?

最高級ミルクを使用した「スペシャル・ミルク・チョコレート」を筆頭に、芥川製菓ではさまざまな人気のチョコレートが販売されています。中でも特に人気のチョコレートについてご紹介します。

芥川製菓のスペシャルミルクチョコレート

口どけが良いと評判の大きな板チョコレート、芥川製菓の「スペシャルミルクチョコレート」。

芥川製菓のスペシャルミルクチョコレートは、狭山市ふるさと納税の返礼品にも選ばれている売れ筋NO1商品です。

ミルクの風味が優しいなめらかなくちどけが嬉しいチョコレート。なんと大きさはパソコンのキーボードくらいという、大きい板チョコレートなんです。

芥川製菓と言えばコインチョコ

金貨・銀貨型のチョコが8枚袋入りになっている「アクターコイン ミルクチョコレート」も販売されています。

また、基本的には市販はされていないディズニーホテルのコインチョコが不定期でディズニーストアの店頭に並ぶことも。

以前ディズニーストアの店頭に並んだ際は、コイン型チョコが販売されていました。
キラキラの包みに大人も子供も大喜び。硬さも大きさもほっと一息つきたいときにぴったりなチョコレートです。

チョコレートカップ

薄いカップ型のチョコにしっとりしたチョコが入った「チョコレートカップ」。
芥川製菓のオンラインショップで季節限定商品(秋冬)として3販売されています。

アウトレットセールでは正規品の倍の量で格安で販売されることもあります。

チョコクランチ

クランチミルクチョコレートの他、コーヒークランチも販売されています。
アーモンドクランチチョコレートは一口かじるとアーモンドの香ばしさを感じます。小麦パフのざっくざくした食感がお腹が空いたときにぴったり!

芥川製菓は帝国ホテルのチョコも手掛ける?

ホテルブランドのチョコを手掛けていることもあり、味についての評判は高いのも魅力です。
実際に購入した方からは「値段は安いのにクオリティが高い」との感想が多く上がっています。

芥川製菓が製造したチョコにはスーパーで手軽に手に入れられるコインチョコレートなどもありますが、ディズニーホテルやアミューズメントの景品としてしか手に入れられない商品もあります。

芥川製菓オンラインショップで通販OK!アウトレットも要チェック!

芥川製菓は2009年にオンラインショップを立ち上げたため、公式オンラインショップからの通販購入が可能です。

テレビでも取り上げられた、スペシャルミルクチョコレートから季節限定販売のチョコレートまで取り扱っていますので、池袋の実店舗まで行けないという方は是非ご利用ください♪

また、お得なアウトレットコーナーもありますよ!
アウトレット商品は数に限りがあり、すぐにSOLDOUTとなってしまいますので、こまめにチェックされることをおすすめします。

他にも、ビックカメラ.comで販売されている場合もあるので、チェックしてみても良いかもしれません。

芥川製菓のチョコレート工場直売アウトレットが楽しいと評判!

芥川製菓では定期的にアウトレットセールが開催されており、過去にはサンシャインシティ、戸田市文化会館、芥川製菓板橋工場などで開催されています。

2022年芥川製菓のチョコレートアウトレット販売は?

2022年3月は、池袋ショッピングパーク内にある直営店、戸田市文化会館、小田原ダイナシティ、狭山市市民交流センターなどで開催しています。

今後のアウトレットセールの開催予定は芥川製菓公式HPのお知らせ一覧で確認してみてくださいね!

芥川製菓池袋ショッピングパーク店の店舗情報

実店舗として行きやすいのが、JR池袋駅より徒歩1分の場所にある「芥川製菓 池袋ショッピングパーク店」。
池袋ショッピングパーク店の地下1階にあります。バスを利用する場合、徒歩2分ほどの場所に位置する池袋駅東口バス停が最寄りとなります。

店舗情報
店名: 芥川製菓 池袋ショッピングパーク店

住所: 〒171-8532 東京都豊島区南池袋1-29-1 地下1階

営業時間:(月~土)10:00~21:00(日・祝)10:00~19:30

定休日:無休