長崎のこだわりの詰まったドーナツを堪能できる8つのお店!長崎 ドーナツ

おやつの定番、ドーナツは新しいお店がどんどんオープンされています。

今回は、長崎のこだわりの詰まったドーナツを提供する注目されている8店舗をご紹介します。

それぞれのお店は、独自のコンセプトやメニューで、多くの人々を魅了しています。

是非、この記事を通じて、新たなドーナツ体験や素敵な空間を見つけてみてください。

「オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ」:長崎県長与町の森に咲く、こだわりの手作りドーナツ専門店

長崎県長与町高田郷に位置する、人気のドーナツ専門店「オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ」は、道ノ尾駅から徒歩わずか428mでアクセスも便利です。

営業時間は12:00から15:30までで、土曜日と日曜日は定休日ですので、平日に利用しましょう。

特におすすめの商品は、『キャラメルプラリーヌドーナツ』。

オルガ特製のプラリーヌをゴロゴロとトッピングしたこのドーナツは、大人気の逸品です。

他にも『Wショコラミルクチョコ』など、さまざまな種類のドーナツを販売しています。

店内は森の中にいるようなおしゃれな雰囲気で、落ち着いた内装がゆったりとくつろげる空間を演出しています。

創業以来、「オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ」は、素材にこだわり、丁寧な手作りで美味しいドーナツを提供しています。

ぜひ一度足を運んで、おすすめのドーナツを味わってみてください。

店舗情報
店名:オルガ・ル・ボン・ボンドーナツ
住所:長崎県長与町高田郷2186-1
営業時間:
12:00~15:30
定休日
土曜日、日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アットホームな雰囲気で楽しむ、美味しいパン屋「オードリー」

「オードリー」は、長崎県佐世保市松浦町に位置する人気のパン屋です。

佐世保中央駅から徒歩でわずか539mのアクセスの良い場所にあります。

営業時間は平日朝9時から夕方7時まで、土曜は朝10時から午後6時までとなっており、定休日は日曜日と祝日です。

看板商品は『クリーミードーナツ プレーン』です。ギャル曾根ちゃんも食べたことで有名な話題のドーナツ。

一度試してみる価値があるでしょう!

その他にも『雑穀入りあんぱん』など、様々な種類のパンを取り扱っています。

「オードリー」は三ヶ町と四ヶ町の長いアーケードの端に位置し、アットホームな雰囲気が魅力のパン屋です。

豊富な種類のパンが揃っており、選ぶ楽しさを提供しています。

外観はシンプルでありながらアットホームな雰囲気を漂わせています。

内観も落ち着いた空間で、リラックスして過ごせるスペースとなっています。

「オードリー」は創業以来、品質にこだわり美味しいパンを提供しています。

「オードリー」で美味しいパンをお楽しみください。

店舗情報
店名:オードリー
住所:長崎県佐世保市松浦町4-18
営業時間:
9:00~19~00(土曜10:00~18:00)
定休日
日・祝
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「Ms DOUGHNUTS&K」の素朴な味わいのドーナツとカード占いで楽しむ癒しの空間

「Ms DOUGHNUTS&K」は、長崎県南島原市口之津町甲に位置する魅力的な店舗です。

アクセスも良く、金・土・日曜日の10:00から18:00まで営業しており、日曜日も営業しています。

定休日は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日です。

『プレーン3個と緑茶2個のセット』が500円で販売されており、その味は欧風家庭の素朴さを感じられ、甘さは控えめですがしっとりとした食感が特徴です。

他にも『パウンドケーキ』も販売されており、様々な商品が楽しめます。

「Ms DOUGHNUTS&K」は、ドーナツの販売以外にもカード占いをしているのが特徴です。

外観は古民家をリノベーションしたこぢんまりとしたお店で、内観も温かみがあります。

創業以来、こだわりを持って商品を提供しているお店です。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:Ms DOUGHNUTS&K(ミズドーナツアンドケイ)
住所:長崎県南島原市口之津町甲956
営業時間:
[金・土・日]10:00~18:00
日曜営業
定休日
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「DA DONUTS」:長崎市伊王島町のドーナツ専門店が提供するおいしさと食感にこだわった自慢のドーナツ

「DA DONUTS」は、長崎市伊王島町にある専門のドーナツ店です。

店舗へのアクセスが便利で、営業時間は11:00から18:00(火曜日定休)です。

「DA DONUTS」は、美味しさと食感にこだわったドーナツを提供しています。

ふわふわの自慢の『ドーナツ』は、300円台から400円で購入できます。

店内にはショーケースがあり、常に新鮮なドーナツが並んでいます。

お店の前には黒板があり、お絵描きを楽しめます。

さらに、カフェスペースもあり、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

創業以来、「DA DONUTS」は最高の味を提供することにこだわってきました。

手作りのドーナツはひとつひとつ丁寧に作られ、美味しさを実感するでしょう。

また、季節限定商品や特別なイベントも随時開催されています。

この機会に、「DA DONUTS」へ足を運んでみませんか。

店舗情報
店名:DA DONUTS(ディーエードーナツ)
住所:長崎県長崎市伊王島町1-3274
営業時間:
11:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「パティスリー ルディック LUDIQUE」:『おいも』や『ガトーショコラ』を楽しむ、西山の人気店!

「パティスリー ルディック LUDIQUE」は、長崎県長崎市西山に位置するお店です。

アクセスは新大工町駅、新中川町駅、諏訪神社前駅、蛍茶屋駅、公会堂前駅、桜町駅(長崎県)、八千代町駅から徒歩30分圏内で行ける距離です。

営業時間は10:00から20:00までで、木曜日が定休日です。

おすすめ商品の『おいも』は秋限定の商品で、『ガトーショコラ』も人気となっています。

「パティスリー ルディック LUDIQUE」の特徴は、手ごろな価格設定と味の素晴らしさです。

建物の外観は鮮やかで、店内は明るい雰囲気です。

創業からこだわりを持って運営されており、満足できる商品とサービスを提供しています。

ぜひ一度訪れて、その美味しさを味わってみてください。

店舗情報
店名:パティスリー ルディック(Patisserie LUDIQUE)
住所:長崎県長崎市西山2-10-1 ワイアールビル 1F
営業時間:
10:00~20:00
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「KOMEKOYA COFFEE STANDS」: 駅から徒歩1分!長崎市川口町のローカルカフェで美味しいドーナツを味わおう!

「KOMEKOYA COFFEE STANDS」は、長崎県長崎市川口町に位置しています。

JR浦上駅、長崎電気軌道の「浦上駅前」、長崎バスの「浦上駅前」から徒歩わずか1分とアクセスも便利です。

営業時間は朝8時から夕方6時までで、定休日は水曜日と年末年始です。

「KOMEKOYA COFFEE STANDS」の主力商品は、ふわっとしっとりとした食感が特徴の『ドーナツ』です。

手頃な価格で一つ100円で手に入り、味わい深い一品として愛されています。

外観は大きな看板が目を引き、ローマ字表記で一目で店舗を見つけられます。

内観はおしゃれな雰囲気で、居心地の良さを感じられます。

創業から多くのこだわりを持って営業しており、一番美味しいドーナツを提供することに力を入れています。

「KOMEKOYA COFFEE STANDS」は、ローカルな雰囲気とおしゃれさを兼ね備えたお店です。

長崎を訪れた際には、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:コメコヤ コーヒー スタンズ(KOMEKOYA COFFEE STANDS)
住所:長崎県長崎市川口町2-10
営業時間:
8:00~19:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ボンソアール」:長崎市音無町にある『抹茶味』がおすすめのスイーツ店

長崎県長崎市音無町に位置する「ボンソアール」は、西浦上駅からわずか136m、アクセスが魅力的な店舗です。

営業時間は朝9時から夜7時までで、定休日は木曜日です。

特におすすめの商品は『抹茶味』で、口に入れるとふわっと広がる抹茶の良い香りを楽しめます。

その他にも豊富な商品が取り揃えられています。

店舗の特徴として、外観も内観も素敵な雰囲気を持ち、創業以来1991年から「美味しい」と評価されるスイーツを提供し続けています。

材料にもこだわり、味にもこだわりのある「ボンソアール」に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ボンソアール アミュプラザ長崎店
住所:長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎 1F
営業時間:
10:00~21:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ポンパドウル 長崎浜屋店」の魅力的な『生ドーナツ カスタークリーム』で贅沢なおやつタイムを。

「ポンパドウル 長崎浜屋店」は、長崎県長崎市浜町にあるベーカリーショップです。

店舗は長崎浜屋別館の1階にあり、市電観光通り電停から徒歩1分でアクセスもよく、観光通駅からもわずか63mと非常に近くにあります。

営業時間は朝9時から夜8時までで、不定休です。

お店の主力商品は『生ドーナツ カスタークリーム』で、ブリオッシュのドーナツにミルキーなカスタークリームを絞った逸品。

卵とバターを使用しており、驚きの食感を楽しめます。

価格は280円です。

現在販売中の商品は『生ドーナツ チョコクリーム』で、おすすめの商品です。

店内は外観・内観とともに魅力的で、浜町アーケードの中にある浜屋百貨店に入るため、長崎市随一の繁華街で楽しいショッピング体験ができます。

お店の創業年は不明ですが、こだわりを持った焼き菓子と共に、様々な種類のパンも豊富に取り揃えています。

ぜひ一度、「ポンパドウル 長崎浜屋店」で美味しいドーナツを楽しんでください。

店舗情報
店名:ポンパドウル 長崎浜屋店
住所:長崎県長崎市浜町7-11 長崎浜屋別館 1F
営業時間:
9:00~20:00
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

よくある質問

ドーナツの作り方

ドーナツを家庭で作るのは意外と簡単で、手作りの温かみと味わいが楽しめます。以下に、基本的なドーナツの作り方をご紹介します。このレシピは、揚げドーナツの作り方に焦点を当てています。

材料

  • 500g 強力粉
  • 60g 砂糖
  • 1つまみ 塩
  • 10g 乾燥イースト
  • 30g 無塩バター(室温に戻したもの)
  • 250ml 牛乳(ぬるま湯程度に温めたもの)
  • 1個 卵
  • 揚げ油(適量)

作り方

1. 生地を作る

  1. 強力粉、砂糖、塩をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  2. 中央をくぼませ、温めた牛乳、卵、乾燥イーストを加えます。
  3. 粉類が均一に混ざるように混ぜ、生地がまとまってきたら、室温に戻したバターを加えます。
  4. 生地がなめらかになるまでよく練ります(手で練る場合は約10分)。

2. 一次発酵

  1. 生地をボウルに入れ、ふんわりとラップをかけます。
  2. 暖かい場所に置いて、生地が約2倍の大きさになるまで1時間程度発酵させます。

3. 成形

  1. 発酵した生地を軽くガス抜きをし、約1cmの厚さに伸ばします。
  2. ドーナツカッターや、口径が異なる2つの丸い型(大きいものと小さいもの)を使用して、ドーナツの形に切り抜きます。

4. 二次発酵

  1. 切り抜いた生地をオーブンシートが敷かれたトレイに並べ、ふんわりとラップをかけます。
  2. 再び暖かい場所で30分程度、生地がふくらむのを待ちます。

5. 揚げる

  1. 油を中温(約180℃)に熱します。
  2. 生地を丁寧に油に入れ、きつね色になるまで両面を揚げます(各面約1分半)。
  3. 揚げたドーナツはキッチンペーパー上に取り出し、余分な油を切ります。

6. 仕上げ

  • シュガーコーティング:砂糖をまぶす。
  • グレーズ:粉糖と少量の水または牛乳を混ぜたものをかける。
  • チョコレート:溶かしたチョコレートをかける。

手作りドーナツはアレンジが自由自在です。お好みのトッピングやフィリングで、オリジナルのドーナツを楽しんでください。