佐賀のドーナツ巡り!5店舗のおすすめドーナツをご紹介!

佐賀県は、美しい自然景観や歴史的な観光地が豊富な地域であり、その魅力は多岐にわたります。

しかし、佐賀県の魅力には、美味しいグルメも欠かせません。

ここでは佐賀県で味わえるドーナツに注目します。

様々なお店が絶品ドーナツを提供しています。

今回は、佐賀県のドーナツ愛好家に捧げる、5店舗のおすすめドーナツ店をご紹介いたします。

LOCAL DOUGHNUTS (ローカルドーナツ): 佐賀初のドーナツ専門店で美味しいドーナツを堪能しよう!

ローカルドーナツは、佐賀県佐賀市呉服元町にある佐賀初のドーナツ専門店です。

店舗までのアクセスは佐賀駅から1,225mとなっています。

営業時間は12:00から売り切れ次第までとなっていますので、必ずという方は早めにお越しになるのをおすすめします。

定休日はございませんので、いつでも楽しんでいただけます。

特におすすめの商品は、ラズベリーピスタチオです。

この一品は、フルーティーなラズベリーの風味と、香ばしいピスタチオのコンビネーションが絶妙です。

一つ420円とお手頃で、ぜひお試しください。

また、販売中の商品にはシーソルトキャラメルもあります。

塩味とキャラメルの甘さが絶妙に調和し、ドーナツの新たな魅力を引き出しています。

お店の外観は、アメリカンスタイルでモダンな洗練された雰囲気が漂い、一目でドーナツ専門店とわかるデザインとなっています。

LOCAL DOUGHNUTSは、2022年に創業しました。

ぜひ、佐賀で美味しいドーナツを味わいたい方は、LOCAL DOUGHNUTSへお越しください。

店舗情報
店名:LOCAL DOUGHNUTS(ローカルドーナツ)
住所:佐賀県佐賀市呉服元町7-13
営業時間:

ROOTH 2-3-3:ホスピタリティとコミュニケーションを楽しむ、ニューヨークスタイルのカフェ体験

「ROOTH」は、佐賀県三養基郡みやき町市武にあるドーナツ店です。

外観は赤いレンガの壁面で、内装も建物の躯体を活かし、まるでニューヨークのカフェのような雰囲気を醸し出しています。

「ROOTH」の特徴は、直径4~5cmという食べやすいサイズのこだわりドーナツです。

軽い口当たりとふわふわの食感が特徴で、生地にはヨーグルトが入っており、甘さは控えめに仕上げられています。

また、プレーン以外にも様々なフレーバーのドーナツも販売されています。

現在注目されている商品は、フレンチクリームブリュレです。

「ROOTH」は、福岡県大牟田市に最初にオープンし、佐賀のこの店舗が2店目とのこと。

アメリカ・NYの文化からヒントを得て開発されたドーナツで、朝からコーヒーを飲みながら楽しむというスタイルを提案しています。

ぜひ、「ROOTH 2-3-3」で、ニューヨークスタイルのカフェ体験をお楽しみください。

店舗情報
店名:ROOTH(ルース)
住所:佐賀県三養基郡みやき町市武1427-4
営業時間:

パティスリー・ルシェルシェで味わう至福のひととき:焼ドーナッツと抹茶マドレーヌをご賞味ください

佐賀県唐津市新興町にあるパティスリー・ルシェルシェは、JR唐津駅から徒歩約10分の場所にあります。

お店は9:30から19:30まで営業しており、定休日は日曜日と月曜日です。

お店の主力商品は焼ドーナッツで、180円で提供されています。

プレーン、チョコレート、抹茶、いちご、キャラメルという豊富なラインナップが用意されており、お好みの味を楽しむことができます。

また、現在販売中の商品は抹茶マドレーヌです。

こちらもぜひ一度お試しください。

お店の特徴は、来店のみなさんに喜んでもらえるお菓子を追求することにあります。

1997年に創業した当初から、「ルシェルシェ(追求する)」という店名を冠し、これまで変わらぬ原点を忘れずに取り組んできたとのこと。

焼き菓子は素材がシンプルながらも、湿度や温度などの環境要素によって焼き上がりが変わってしまうデリケートなお菓子です。

そのため、お店の菓子職人は毎日真剣にお菓子と向き合い、最高の仕上がりを追求しています。

ぜひ、お店の美味しい焼ドーナッツや抹茶マドレーヌを味わい、心満たされるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:パティスリー ルシェルシェ(Patisserie Rechercher)
住所:佐賀県唐津市新興町2989-1 隆成ホーム新興町A棟1階
営業時間:営業時間
9:30-19:30
定休日
日曜・月曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

コメコロールズ:佐賀県神埼市神埼町の米粉ロールケーキ専門店

「コメコロールズ」は佐賀県神埼市神埼町に位置する米粉ロールケーキ専門店です。

JR神埼駅から徒歩10分の便利な場所にあり、営業時間は11:00~18:00で、火曜日と水曜日が定休日です。

店内では、特におすすめの商品として180円(税込)で販売されている「米粉の栗ドーナツ」があります。

この焼きドーナツは完全グルテンフリーで、栗を2個分使用しており、ほくほくとした味わいが特徴です。

他にも、「天使のホワイトロール」などさまざまな商品が販売されています。

お店の特徴としては、佐賀県産の米粉と鶏卵にこだわったスイーツ専門店という点が挙げられます。

外観や内観も華やかで、2017年に創業されました。

その前身となる「Ceemo4」というお店も米粉スイーツ店として営業しており、農家出身のオーナーが立ち上げたという経緯があります。

店舗では、地元の食材を使用した美味しいスイーツづくりに取り組んでおり、佐賀の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いで営業しています。

店舗情報
店名:コメコロールズ(5×5 rolls)
住所:佐賀県神埼市神埼町神埼36-1 グランドアーク神埼 1F
営業時間:営業時間
11:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日・水曜日

ミスタードーナツ JR佐賀ショップで絶品ポン・デ・リングを試してみてください!

ミスタードーナツ JR佐賀ショップは、佐賀県佐賀市駅前中央に位置し、JR佐賀駅構内にあるためアクセスが大変便利です。

営業時間は朝7時から夜10時までとなっています。

お店の看板商品であるポン・デ・リングは、試行錯誤を重ねて生まれた”もちもち”食感が特徴です。

生地の保水力を高めることで、揚げる際の膨らみ問題を解決し、花型のドーナツとして完成させました。

また、販売中の商品としては、フレンチクルーラーなども取り扱っております。

お店の特徴は、できたてのおいしさをお届けするため、ショップで手づくりされたドーナツが提供されています。

製造担当者はプロのドーナツ職人であり、オリジナルレシピを忠実に守りながら、美味しいドーナツを作り出しています。

1971年に日本に上陸し、ミスタードーナツはアメリカ文化の波を象徴する存在として日本で愛されてきました。

初期の時代から改良を加え、日本人の好みに合わせたドーナツに進化してきましたが、進化はまだまだ続くそう。

ぜひ、ミスタードーナツ JR佐賀ショップで、一度食べてみてください。

店舗情報
店名:ミスタードーナツ JR佐賀ショップ
住所:佐賀県佐賀市駅前中央1-11-10
営業時間:営業時間
07:00~23:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。