山形の美味しさが凝縮!絶品ゼリー5選

山形は美味しい食材が豊富な地域として知られており、特に山形のゼリーはその品質の高さと幅広いバリエーションで人気を集めています。

今回は山形のゼリー専門店を紹介し、その魅力を探っていきます。

季節ごとに変わるフルーツの風味や、ぷるぷるとした食感が楽しめるゼリーは、一度食べると虜になりますよね。

ぜひ、山形のゼリーを味わってみてください。

フルーツショップ青森屋:魅惑のミックスフルーツゼリーが自慢!

フルーツショップ青森屋は、山形県鶴岡市末広町に位置する店舗です。

鶴岡駅からはわずか194mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は8:30~19:00までで、定休日はありません。

このお店の一押し商品である「ミックスフルーツのゼリー」は、透明なゼリーにフレッシュフルーツが閉じこめられた、まさに宝石箱のような美しさを持っています。

見た目も鮮やかで、見ているだけでもうっとりしてしまいます。

また、当店のゼリーは動物由来のゼラチンは一切使用せず、海藻由来の物を使って作られているため、アレルギーのある方も安心して食べられます。

さらに、パーティー用のフルーツゼリーも販売されており、予約が必要ですが、特別な日のお祝いに喜ばれること間違いなしです。

鶴岡駅前に位置し、大きな赤い看板が目印のお店です。

店内は明るく、季節のフルーツを使用したタルトもあります。

創業以来、フルーツの美味しさを追求し続け、最高のフルーツ体験を提供することができます。

ぜひ一度、フルーツショップ青森屋に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:フルーツショップ青森屋
住所:山形県鶴岡市末広町7-24
営業時間:営業時間
10:30~18:45※冬季のみ閉店18:15
日曜営業
定休日
無休(1月1日のみ定休)

山形県山形市にある菓久礼庵(かたかご)で、自家製餡にこだわった和洋菓子の美味しさをご堪能ください

山形県山形市にある菓久礼庵(かたかご)は、和洋菓子にこだわりを持つ店舗です。

店舗は羽前千歳駅からわずか584mの位置にあり、アクセスも便利です。

営業時間は平日の11:00~16:00、土日祝日は9:00~16:00です。

月曜と火曜が定休日です。

おすすめの商品として熊本県産の甘夏ゼリーがあります。

甘夏の果肉を丁寧にほぐし、寒天で流し固めた逸品です。

一つ一つ手作りされており、口に入れると甘夏の風味が口いっぱいに広がります。

価格は648円です。

また、抹茶クリームどら焼きなどもあります。

自家製の餡と抹茶クリームが絶妙なバランスで組み合わさった一品で、和と洋の融合が感じられる商品です。

店舗の外観は、洗練された和風の建物で、一見すると和菓子屋さんという雰囲気が伝わってきます。

内観も落ち着いた雰囲気で、くつろげる空間です。

菓久礼庵は2022年に創業され、和洋菓子にこだわりを持ったお店として地域の方々にも愛されています。

その他、多彩なラインナップの商品も取り揃えており、大切な人への贈り物にも喜ばれること間違いなしです。

ぜひ、菓久礼庵に足を運んで、自家製餡にこだわった和洋菓子の美味しさを堪能してみてください。

店舗情報
店名:菓遊庵 かたかご
住所:山形県山形市長町3-9-3
営業時間:

山形の味覚を堪能できる「杵屋本店 南舘店」は特製ラ・フランスゼリーを提供

杵屋本店 南舘店は、山形県山形市南舘にあるお店です。

山形駅からは1,783mの場所に位置し、アクセスも便利です。

営業時間は9:00〜19:00で、年中無休で営業しているお店です。

こちらのお店では、山形の果実の女王「ラ・フランス」を使用した特産品「ラ・フランスゼリー」があります。

ラ・フランスは完熟のタイミングが難しく、見極めが必要ですが、最高の美味しさを引き出すために厳選された果実が使用され、絹のようなゼリーで包み込んでいます。

この商品は山形の銘菓であり、最高賞の名誉総裁賞も受賞している商品です。

また、他にもさくらんぼゼリーなど、様々な商品を販売しています。

江戸末期からお菓子作りを続けている歴史あるお店であり、四季の表情溢れる山形の地で創り続けることにこだわっているお店です。

外観は美しい日本建築の特徴を持ち、お店の内部も上品で落ち着いた雰囲気。

自家製餡にもこだわり、伝統的な味わいを大切にしています。

杵屋本店 南舘店は、山形の味覚を最高の形で提供し続けるお店です。

何か特別な日の演出にもぴったりの商品が多数あります。

是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:杵屋 南館店
住所:山形県山形市南舘3-1-34
営業時間:営業時間
9:00~19:00
日曜営業
定休日
年中無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形市桜田南にあるエスプレッソとジェラートの店「チャオ」で自家焙煎の珈琲とこだわりのカフェを楽しもう

山形県山形市桜田南に位置するエスプレッソとジェラートの店「チャオ」は、蔵王駅から1,420mにあります。

営業時間は月曜日と水曜日から土曜日は9:00~21:00で、日曜日や祝日は11:00~21:00までです。

定休日は火曜日です。

自家焙煎の珈琲とエスプレッソにこだわったカフェを楽しめます。

おすすめの商品としては、「コーヒーゼリー」があります。

冷たくほろ苦い珈琲ゼリーに程よい甘さのミルクジェラートが絶妙にマッチした一品です。

また、ジェラート コン カフェもあります。

店内は温かみのある雰囲気で、居心地の良い空間です。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:チャオ(自家製珈琲&ジェラート チャオ)
住所:山形県山形市桜田南12-30
営業時間:営業時間
9:00~21:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「510Maison de CinQ-dix/菓匠 萬菊屋」:山形県南陽市若狭郷屋で贅沢な旬のフルーツお菓子を楽しめるパティスリーショップ

「510Maison de CinQ-dix/菓匠 萬菊屋」は、山形県南陽市若狭郷屋に位置するパティスリーショップです。

南陽市役所駅からわずか211mのアクセスで、営業時間は10:00から18:00までです(定休日は月曜日と火曜日です)。

お店が自慢する商品の一つは「ジュレカプチーノ」です。

深めにローストしたヨーロピアンブレンドコーヒー豆を長時間かけて抽出したアイスコーヒーに、あえてエキスとして豆を搾り出したカプチーノクリームやムースショコラが加わります。

絶妙なバランスと繊細な味わいが特徴で、一度食べてみる価値があります。

また、ピンクグレープフルーツのジュレも販売中で、フルーツの爽やかな風味を楽しむことができます。

510Maison de CinQ-dix/菓匠 萬菊屋は、山形の旬のフルーツを使用したお菓子を毎日手作りしています。

外観や内観はシンプルでありながら、温かい雰囲気が漂っています。

お店の創業は2015年であり、こだわり抜いたお菓子の味わいとデコレーションには、山形県ならではの特別感が感じられます。

是非、510Maison de CinQ-dix/菓匠 萬菊屋に足を運び、旬のフルーツを使った贅沢なお菓子を楽しんでください。

至福の一時を過ごせること間違いなしです。

店舗情報
店名:菓匠 萬菊屋(まんぎくや)
住所:山形県南陽市若狭郷屋728-1
営業時間:営業時間
[水~日]10:00〜18:00
日曜営業
定休日
月・火曜日