「雪菓」は巣鴨でふわふわ天然氷のかき氷が食べられる大人気店!

photo by 雪菓http://atelier-sekka.com/

東京の巣鴨で一年中天然氷を使ったかき氷が食べられることで有名なかき氷工房「雪菓」。
雪菓のかき氷に使用されているものは、富士山の天然氷に手作りシロップとこだわり満載です。ここ数年のかき氷ブームもあり、お店の前には連日たくさんの人が並んでいます。
今回は並んででも一度は訪れたい名店である雪菓についてご紹介します。

雪菓はどんなお店?

雪菓はおばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨のとげぬき地蔵のそばにある、かき氷の専門店です。夏になると老若男女問わず、遠方からも多くの人が雪菓のかき氷を求めてやってくるほどの大人気店。
店内は清潔感のある明るくシンプルな作りになっています。木目調のテーブル席とカウンターも3席あるので、1人でも利用しやすいですね。そして人気店なだけあり、壁にはたくさんの芸能人のサインが飾られています。小さなお店ですが、店内はベビーカーでそのまま入れるくらいゆったりしています。

雪菓の魅力といえば、通年で富士山の天然氷を使ったかき氷が食べられることではないでしょうか。3週間かけてじっくり凍らせた天然氷は、硬いため薄く削ることができます。そのため雪菓のかき氷は、溶けにくくフワっとした食感で滑らかな口どけが楽しめるのです。
最近は電動で氷を削るお店も多いですが、雪菓ではひとつひとつ手動で削られています。
雪菓で使用されている天然氷は、徹底した衛生管理が行われているので安心安全。
また、かき氷にかけるシロップもフルーツをそのまま加工し、全て手作りというこだわりのシロップになっています。

雪菓で食べておくべきかき氷は?

雪菓のかき氷は、どれも魅力的なものばかり。その中でも特におすすめのかき氷をご紹介しますので、参考にしてみてください。

いちごミルク(ショートケーキ風)

雪菓のかき氷の中でも、見た目の可愛らしさから女性人気の高い「いちごミルク」のショートケーキ風。かき氷の上にはたっぷりの生クリーム、その上にいちごが丸々1個ちょこんと乗せられ、その外見はショートケーキそのものです。もちろん見た目だけでなく、お味も抜群。
全体にたっぷりとかかったいちごシロップは甘酸っぱく、まるでいちごをそのまま食べているような感じです。シロップに酸味が効いているので、生クリームと一緒に食べるとちょうどいい甘さ加減に。食べ進めていくと、かき氷の中には生のいちごと練乳が入っています。
雪菓では練乳が無料で提供されていますので、追加でかけて食べるのもおすすめです。

値段:1,200円

抹茶無双

抹茶無双は、抹茶クリーム、抹茶ミルク、抹茶チョコの3つの層からできた、まさに抹茶づくしのかき氷です。表面にはかき氷が見えないほどたっぷりの抹茶クリームがコーティングしてあります。
食べ進めていくと3種の異なる抹茶が味を変化させ、最後まで飽きずにいただけます。甘さだけでなく上品な抹茶の風味もしっかりと感じ、抹茶好きの方も満足のいく一品です。雪菓では苦くない抹茶をコンセプトにしていますので、お子様にも喜ばれるでしょう。

値段:950円

生メロン

完熟生メロンをそのままシロップにした贅沢なかき氷です。程よい甘さで風味もしっかりと感じ、素材の良さがしっかりと活かされています。
そして何より雪菓の生メロンには、追いシロップが付いてくるのが嬉しいポイントです。自分好みの味に調整して食べてみてくださいね。ジューシーな果実感が存分に楽しめる雪菓の定番メニューとなっています。

値段:950円

雪菓の期間限定商品は?

雪菓では通常メニューに加えて期間限定メニューも用意されています。その日に提供されているメニューは、雪菓のTwitterで紹介されていますので、チェックしてみてください。

アップルポテト

アップルポテトは、しっかりとバター風味の効いたスイートポテト風のシロップに、シャキシャキりんごのコンポートが乗っています。シロップには安納芋が使用されているため、濃いお芋の味と甘味が強いのが特徴です。
お芋のシロップは重めに作られていますが、さっぱりとしたりんごシロップとの相性は抜群で、あっという間に食べ終わります。こってりと甘酸っぱさで、病みつきになる人続出の雪菓の限定かき氷です。

値段:1,300円

雪菓の混雑状況は?予約できる?

巣鴨のかき氷店といえば雪菓の名前があげられるくらいの大人気店ですので、夏場のピーク時には2時間待ちになることもあります。逆に冬場は待ち時間はそれほど長くありません。残念ながら予約はできないようです。

雪菓では、店頭に名簿が用意され順番に呼ばれるシステムを取っています。名前が呼ばれるまでは、お店から離れても大丈夫なので周辺のお店で時間つぶしをしておくといいでしょう。順番がきた時に不在でも、優先して案内してもらえるので安心です。混雑時には雪菓の公式Twitterでも案内状況が確認できます。

また雪菓では、冬季限定のスタンプカードのポイントを貯めた方に貰えるファストパス制度があります。どうしても待ちたくない方は利用することをおすすめします。

雪菓の店舗情報

雪菓の店舗はJR巣鴨駅から徒歩5分の場所にあります。地蔵通り商店街をまっすぐ進み、とげぬき地蔵を正面に見て境内を左側に入った所です。
駐車場は完備していません。

店舗情報
店名:かき氷工房 雪菓

住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6

営業時間:平日 11:00~17:00/土日祝 10:00~17:00

定休日:月曜日