山形の絶品!おすすめマカロン12選

この記事では、山形の地で手作りされるマカロンの中から、特におすすめの12店舗を紹介していきます。

山形ならではの素材や技術を活かしたマカロンの魅力に迫り、それぞれの店舗の特徴やおすすめのフレーバーについても紹介していきます。

マカロン好きの方々はもちろん、山形を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみたいお店ばかりです。

美味しさと可愛さが詰まった山形のマカロン、ぜひご賞味ください。

山形市東青田に位置する「パティスリーミルスリール」で楽しめる可愛らしい焼き菓子専門のお店

山形市東青田に位置する「パティスリーミルスリール」は、山形駅から約2,785mの場所にあります。

営業時間は10:00〜19:30で、日曜日にも営業しています。

ただし、月曜日は定休日であり、不定休の場合はSNSで告知されます。

同店で取り扱っている商品の一つ、「ラズベリー」は、口に入れるとふわっと広がるラズベリーの風味が特徴です。

フランボワーズ、ピスタチオ、カシス、ショコラ、バニラの5種類があり、どれも見た目も可愛く魅力的です。

また、山形ケーキなどの販売も行っており、可愛らしいラッピングの焼き菓子も豊富に取り揃えています。

これらの焼き菓子は、お土産にもおすすめです。

外観も内装もとても素敵で、創業は2009年7月1日です。

また、お店のこだわりやその他の情報については、詳細が分かりませんが、バターの香りも醸し出す焼き菓子が楽しめることや、黄昏時や仕事の合間に訪れると心癒されることをお客様からの声で伺っています。

なお、外箱も素敵なデザインで、宝物を入れるのにもぴったりです。

「パティスリーミルスリール」は山形県山形市にある、可愛らしい焼き菓子専門のお店です。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:ミルスリール
住所:山形県山形市東青田2-9-2
営業時間:
10:00~19:30
日曜営業
定休日
月曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

パティスリーグランシーバの隠れた名店としての魅力

山形県山形市上桜田にあるパティスリーグランシーバは、東北芸術工科大学の近くに位置する隠れた名店です。

アクセスは、バスや自家用車、タクシーなど様々な手段で便利に訪れることができます。

営業時間は9時から20時までで、定休日は火曜日ですが、日曜日は営業しています。

こちらのお店の一番のおすすめ商品は、マカロンです。

他店のマカロンが甘すぎて食べられないと感じている方にこそ、このマカロンをお試しいただきたいです。

見た目も可愛らしく、プレゼントとしても大変喜ばれます。

また、販売中の商品にはケーゼもありますので、ぜひお試しください。

店舗の特徴としては、住宅街の中にあるため、静かな環境でゆったりとくつろげる空間が広がっています。

駐車場も8台分ほど完備されているため、お車でのお越しも安心です。

パティスリーグランシーバは、創業以来マカロンにこだわりを持ち続けており、その味わいは一度食べると病み付きになるほどです。

上質な素材を使用し、丁寧に作り上げられたマカロンをぜひご堪能ください。

その他、様々なお菓子も取り揃えておりますので、ぜひお立ち寄りください。

※内観、外観、創業年は情報が提供されていないため明記することができません。

お店の雰囲気や歴史について、直接お店を訪れてご確認ください。

店舗情報
店名:グランシーバ(GrandSeaBa+)
住所:山形県山形市上桜田4-1-23
営業時間:
9:00~20:00
日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

三木や洋菓子店のこだわりと特徴

山形県山形市東原町にある「三木や洋菓子店」は、山形駅から1,374mの場所にあります。

営業時間は、月・火・金・土曜日は10:00から18:30、日曜・祝日は10:00から18:00となっています。

また、水曜日と木曜日が定休日となっております。

お店では、特に「マカロン」が人気商品となっています。

マカロンは全部で6種類あり、ふわっとした食感で食べやすいです。

その他にも、「Paris巴里シュー(パリパリシュー)」などの商品も取り扱っております。

三木や洋菓子店は、山形の中心に位置する諏訪町にあります。

こじんまりとしたケーキ屋さんですが、落ち着いた雰囲気でゆっくりとお菓子を楽しむことができます。

店内には、たくさんのケーキや焼き菓子が並べられており、見た目にもボリューム感があります。

このお店は、2019年8月17日にリニューアルオープンしました。

こだわりやその他の特記事項は明示されていないため、詳細は不明ですが、おいしいお菓子と落ち着いた雰囲気のお店として一度訪れてみることをおすすめします。

店舗情報
店名:三木や 洋菓子店
住所:山形県山形市東原町3-2-1
営業時間:
[月・火・金・土]10:00~18:30[日・祝]10:00~18:00
日曜営業
定休日
水曜日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

シェ・ミオ洋菓子店の魅力的なマカロンと心温まるサービスが人気の秘密

シェ・ミオ洋菓子店は山形県山形市成沢西にあり、蔵王駅から徒歩で約1,128mの場所に位置しています。

営業時間は朝9時から夜8時までで、定休日は木曜日です。

こちらのお店では主力商品としてマカロンをご提供しており、お値段は200円です。

焼き菓子の裏の表示には山形では一般的ですが、他県ではあまり目にしないシンプルなデザインが特徴となっています。

シェ・ミオ洋菓子店は少し小さめのお店ですが、シェフと奥さん、そしてスタッフさんたちが気さくで優しい雰囲気を醸し出しています。

外観はシンプルでありながら素敵な雰囲気が漂い、内装も心地よい空間が広がっています。

このお店は創業以来、洋菓子へのこだわりを持ち続けています。

おいしいマカロンを提供することにこだわり、美味しさに徹底的にこだわった手作りの商品をご提供しています。

他にもショコラやアールグレイなど、さまざまなお菓子が販売されています。

シェ・ミオ洋菓子店は、お店自体は小さくありますが、一口食べればその品質の高さと美味しさに驚かれることでしょう。

ぜひ一度足を運んでいただき、心地よい時間と美味しい洋菓子を楽しんでいただければ幸いです。

店舗情報
店名:シェ・ミオ
住所:山形県山形市成沢西2-8-1
営業時間:
9:00~20:00
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形県山形市蔵王みはらしの丘に位置する「ベーカリー エスカルゴ」:イタリアンと洋菓子が融合したお洒落なベーカリー

山形県山形市蔵王みはらしの丘に位置する「ベーカリー エスカルゴ」は、イタリアンと洋菓子が融合したお洒落なベーカリーです。

店舗の外観は、モダンでありながらも温かみのある雰囲気が漂っています。

店内に足を踏み入れると、イートインスペースが広がり、ゆったりとくつろぐことができます。

「ベーカリー エスカルゴ」では、マカロンが特におすすめの商品です。

生地の一部が儚く、口に入れると軽やかに溶けてなくなる感覚が楽しめます。

一つひとつ丁寧に作られたマカロンは、見た目も美しく、味わいも申し分ありません。

価格は140円とリーズナブルで、幅広いお客様にご満足いただけるでしょう。

また、「ベーカリー エスカルゴ」では、特製のあんことくるみの食パンも販売しています。

外側はサクッとした食感で、中にはほんのり甘く、風味豊かなあんこと香ばしいくるみがたっぷりと詰まっています。

ひとつ食べると、幸せな気持ちになること間違いありません。

営業時間は朝9時から夜8時までで、日曜日も営業しています。

定休日は無休ですが、年末年始など一部の日にはお休みになる場合がありますので、事前にご確認ください。

山形県の美しい蔵王みはらしの丘にある「ベーカリー エスカルゴ」へ足を運べば、上品なイタリアンとお洒落な洋菓子が楽しめます。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:エスカルゴ ベーカリー(ESCARGOT BAKERY)
住所:山形県山形市蔵王みはらしの丘1-3-1
営業時間:
9:00~20:00
日曜営業
定休日
無休(年末年始等 不定休あり)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

シャトレーゼ 山形北店:江俣に位置し、ヤマザワ交差点近くにあります!

山形県山形市江俣に位置するシャトレーゼ 山形北店は、国道112号線の「下条五叉路」交差点近くにあります。

また、北山形駅からも徒歩でアクセス可能で、約1,404mの距離です。

この店舗は、午前9時から午後9時までの営業時間で、日曜日も営業しており、年中無休です。

シャトレーゼ ボンボンマカロン10個は、5種類のマカロンが入った商品で、手ごろな価格の1,160円で販売されています。

また、ショコラキャラメルロールなど他の商品も取り扱っており、幅広い商品が揃っています。

この店舗の特徴としては、場所が江俣であり、ヤマザワのある交差点のすぐ近くに位置していることや、駐車場が20台程度完備されていることが挙げられます。

外観や内観についての詳細は明記されていませんが、シャトレーゼは日本全国に展開する洋菓子店であり、高品質な商品と心地よい店内を提供することにこだわっています。

シャトレーゼ 山形北店は、美味しい洋菓子をお求めの方にとって、魅力的な選択肢となるでしょう。

店舗情報
店名:シャトレーゼ 山形北店
住所:山形県山形市江俣1-10-11
営業時間:
9:00~21:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「kanmi」で味わえる絶品マカロンと焼き菓子の世界

山形県山形市蔵王半郷に位置する「kanmi」は、蔵王駅から徒歩わずか2,436メートルとアクセスも便利なお店です。

営業時間は12時から17時までで、月曜日、日曜日、祝日が定休日となっています。

この店舗では、特に美味しいマカロンが人気商品です。

適度な甘さととても美味しい味わいが特徴で、様々なバリエーションが楽しめます。

また、カラメルバナナタルトなども販売されており、一つ一つ丁寧に作られた焼き菓子が綺麗に並べられています。

さらに、レジの横にはチーズケーキやタルト類もあり、幅広いお菓子を楽しむことができます。

お店の特徴は、外観はいたってシンプルで、内装はとても静かな雰囲気です。

お店の方は奥で作業をされており、ゆったりとした空間でお菓子を楽しむことができます。

真ん中にはテーブルが置かれており、おしゃべりをしながらお菓子を楽しむこともできます。

ぜひ一度足を運んで、素敵なお菓子の世界を楽しんでみてください。

店舗情報
店名:kanmi(カンミ)
住所:山形県山形市蔵王半郷1666-1
営業時間:
12:00~17:00
定休日
月曜日・日曜日・祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

NotreCouleur(ノートルクルール) 山形市城西町に位置するケーキの楽園!

NotreCouleur(ノートルクルール)は山形県山形市城西町に位置しています。

山形駅から約1,229mの距離にあり、アクセスが便利です。

営業時間は11:30から18:30までで、定休日は水曜日と不定休です。

営業日カレンダーはSNSで確認できます。

おすすめの商品は「エーグルドゥー」で、金額は430円です。

このケーキはピンク色のムースにマカロンが美しく飾られており、可愛くて美味しいです。

また、現在販売中の商品には「フォレカルム」があります。

NotreCouleurの特徴は、山本学園の横に移転したカフェで、ケーキが主力商品とされています。

一般の方も気軽に利用できるお店です。

外観や内観については情報が提供されていないため、詳細は不明です。

創業年やこだわりについても詳細情報は不明ですが、美味しいケーキを求める方にぜひ訪れていただきたいお店です。

店舗情報
店名:ノートル クルール(Notre Couleur)
住所:山形県山形市城西町3-13-5 このお店は「山形市南原町1-26-35」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:
11:30~18:30
日曜営業
定休日
水曜日、不定休 ※SNSに営業日カレンダーあり
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Tsuki Cafe (ツキカフェ):山形市で隠れ家的なカフェをお楽しみください

Tsuki Cafe(ツキカフェ)は、山形県山形市香澄町に位置する隠れ家的なカフェです。

山形駅からわずか523mの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は平日は7:30から21:00まで、土・祝日は10:00から21:00まで、日曜日は10:00から18:00まで営業しています。

また、第3月曜日と第3火曜日が定休日となっております。

当店の自慢は、パティシエが一つ一つ丁寧に作り上げたマカロンです。

200円でご提供しており、生地とたっぷりのクリームのバランスが絶妙な口どけを楽しむことができます。

さらに、5種類のマカロンをラッピング包装して販売しております。

外観はシックで落ち着いた雰囲気で、日興証券の向かいに位置しております。

店内は1階がカウンター席のみ、2階には2人席が5席と4人席が2席あります。

不揃いな椅子やテーブルが配置され、どことなく不思議な空間で癒されること間違いありません。

また、ツキカフェは創業からこだわり続けており、常に美味しいお食事と心地よい空間を提供することを目指しています。

ぜひ、お立ち寄りいただき、本物のおもてなしをご体験ください。

店舗情報
店名:Tsuki Cafe(ツキカフェ)
住所:山形県山形市香澄町3-3-3
営業時間:
[月~金]7:30~21:00[土・祝]10:00~21:00[日]10:00~18:00
日曜営業
定休日
第3月曜日・第3火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形市にある純欧風洋菓子 ローリエの特徴やおすすめ商品を紹介します

山形市にある純欧風洋菓子 ローリエは、山形駅東口から車でわずか5分という好立地に位置しています。

営業時間は朝10時から夕方6時30分までとなっており、日曜も営業しています。

(ただし、商品が無くなり次第終了となりますのでご了承ください)定休日は不定休となっていますので、訪れる際は事前にご確認いただければと思います。

純欧風洋菓子 ローリエでは、特におすすめの商品として「マカロン」がございます。

このマカロンは、イタリア産のチョコレートとアーモンド、フランス産の発酵バターなど、厳選された素材を使用し、手間をかけて丁寧に作られています。

そのため、一つ一つのマカロンには繊細な味わいや香りが広がります。

価格は200円となっており、ぜひ一度お試しください。

また、現在はシュークリームも販売中です。

お店の特徴としては、広めの道路に面しているため、見つけやすくなっている点が挙げられます。

販売形態はテイクアウトのみとなっておりますが、持ち歩く時間が長くなる場合には、保冷剤をお付けすることも可能です。

外観・内観といった店舗の雰囲気については、詳細がわかりませんが、純欧風洋菓子 ローリエは創業以来、素材にこだわり、丁寧な仕事を心掛けています。

おいしいスイーツを求めて山形市を訪れる際には、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:純欧風洋菓子 ローリエ
住所:山形県山形市小荷駄町12-30
営業時間:
10:00~18:30※無くなり次第終了
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「パティシエール・ジョージ」のお店の特徴

「パティシエール・ジョージ」は、山形県山形市錦町に位置するお店です。

北山形駅から徒歩704mの距離にあり、アクセスも良好です。

営業時間は4月から9月までは9:00~18:00、10月から3月までは9:00~19:00となっております。

ただし、日曜日や祝日は売り切れ次第終了となりますが、日曜日は営業しております。

定休日は毎週水曜日です。

お店の看板商品は「マカロン」で、一つ165円で購入することができます。

マカロンは適度な甘さで、種類も豊富でとても美味しいです。

他にもシュークリームなども販売しております。

「パティシエール・ジョージ」の特徴は、専門店としてより良い商品を提供するために「鮮度」あるお菓子作りを基本としていることです。

お店の外観は美しく、内観も落ち着いた雰囲気で、お客様にくつろぎの時間を提供しています。

「パティシエール・ジョージ」は創業以来、お菓子作りにこだわりを持ち続けています。

その他にもさまざまなお菓子をご用意しておりますので、ぜひ一度お越しください。

店舗情報
店名:パティシェール・ショージ
住所:山形県山形市錦町12-13
営業時間:
4月~9月9:00~18:0010月~3月9:00~19:00※日曜日・祝日は売り切れ次第終了
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形市深町にあるD.Terrasse(デ.テラッセ):美味しいマカロンとシャンティーショコラが自慢のお店

『D.Terrasse(デ.テラッセ)』は、山形県山形市深町にあるお店です。

山形駅から約1,861mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は10:00から20:00までで、水曜日と木曜日が定休日となっています。

このお店の自慢は、美味しいマカロンです。

1つ200円で購入することができ、種類はなんと5種類もあります。

その適度な甘さと、各種類の個性が楽しめることは間違いないでしょう。

さらに、現在販売している商品には「シャンティーショコラ」もあります。

この商品も美味しさに定評があり、ぜひ試してみてください。

お店の特徴としては、建物が元々コンビニだったのかな?という印象です。

コンクリートの打ちっぱなしの外観からは想像もつかないほど、お洒落な雰囲気に変わっています。

店内は白と黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、焼き菓子が置かれたテーブルとケーキが陳列されたショーケースが印象的です。

D.Terrasse(デ.テラッセ)の創業にはこだわりが感じられますが、具体的な情報は分かりませんでした。

それでも、美味しいマカロンやシャンティーショコラを提供するこのお店は、街の人々に愛されていることでしょう。

ぜひ一度、D.Terrasse(デ.テラッセ)に足を運んでみてください。素敵な時間と美味しいスイーツが待っています。

店舗情報
店名:デ・テラッセ(D.Terrasse)
住所:山形県山形市深町1-4-23
営業時間:
10:00~20:00
定休日
水曜日・木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。