鹿児島のモンブラン13選!絶品スイーツを存分に堪能しよう

鹿児島といえば、その美しい自然や温泉地、歴史的な観光スポットなど多くの魅力が詰まった地域です。

しかし、鹿児島の魅力はそれだけに留まりません。

今回は、鹿児島の中でも特に人気のあるスイーツ「モンブラン」に焦点を当て、13店舗を紹介していきたいと思います。

モンブランの絶妙なバランスと口当たりの良さ、そして鹿児島ならではの地元素材を使ったユニークなアレンジに注目してみてください。

鹿児島の美味しいモンブランを求めて、ぜひお付き合いください。

目次

鹿児島市中央駅から徒歩3分!「パティスリーくろだ」でテイクアウト専門の絶品モンブランを味わおう!

鹿児島県鹿児島市に位置する「パティスリーくろだ」は、鹿児島中央駅の西口から徒歩約3分の便利な場所にあります。

店舗は、[月~土]は10:00~20:00、[日・祝]は10:00~18:00まで営業していて、定休日は水曜日です。

おすすめは、「モンブラン」。

見た目はモンブランに見えないかもしれませんが、一度食べると見事な出来栄えに驚かれることでしょう。

しっかりとした栗の香りが広がり、食べ応えも十分です。

一度味わえばそのクセになる美味しさに、きっと虜になることでしょう。

また、パティスリーくろだはテイクアウト専門店となっています。

外観はどっしりとした印象で、内観は清潔感にあふれ素敵な空間となっています。

創業以来、こだわり抜いた美味しさを提供しています。

なお、鹿児島市が発行する子育てパスポートをお持ちの方は、子ども連れでお店に来店すると、特別なサービスを利用できます。

ぜひ、立ち寄ってみてください。

店舗情報
店名:パティスリーくろだ
住所:鹿児島県鹿児島市西田2-20-16
営業時間:営業時間[月~土]10:00~21:00[日・祝]10:00~18:00日曜営業
定休日:不定休営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

茶寮 アカシヤ エルモンドは 鹿児島で愛される洋菓子カフェ

茶寮 アカシヤ エルモンドは、鹿児島県鹿児島市中町に位置する洋菓子カフェです。

朝日通駅からわずか87mという好アクセスにあります。

営業時間は9:00から18:00までで、定休日はありません。

自慢の商品は、「モンブラン・オ・マロン」です。

この商品は、マロンペーストの中に自家製生クリームと大粒の渋皮栗をまるごと一つ閉じ込めた一品です。

濃厚なマロンの味わいと、ほんのりとした甘さが絶妙に調和し、一つ一つ丁寧に手作りされています。

さらに、他にも多くの商品を取り揃えています。

お店の特徴としては、鹿児島で有名なおみやげといえば「かるかん」ですが、茶寮 アカシヤ エルモンドはかるかんの老舗でありながら、和菓子の技術を活かして洋菓子カフェを展開している点が挙げられます。

店内は明るく、モダンな雰囲気が漂っていて、ゆっくりくつろげる空間となっています。

創業以来、喜んでもらえる洋菓子作りにこだわり続けていて、季節ごとに新しいメニューも提供しています。

鹿児島で愛されている茶寮 アカシヤ エルモンドで、洗練された洋菓子をぜひご賞味ください。

店舗情報
店名:茶寮 アカシヤ エルモンド(茶寮 AKASHIYA el mundo)
住所:鹿児島県鹿児島市中町11-1
営業時間:営業時間9:00~18:00営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

フレンチブルーで、洗練された味わいと心地よい空間を堪能しよう

フレンチブルーは、鹿児島県鹿児島市草牟田町に店舗を構える洋菓子店です。

お店へのアクセスは、鹿児島市営バスの8-2番線 西玉里団地線『伊敷中学校前』で下車し、徒歩1分で到着できます。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は火曜日となっています。

お店の人気商品であるモンブランは、フランス産のマロンペーストを使用していて、中にはサクサクのメレンゲと生クリームがたっぷり入っています。

また、現在販売中の商品としては、シャインマスカットのタルトがあります。

2011年に創業され、洋菓子作りにはこだわりを持っています。

さらに、ギフトにも最適な焼菓子も豊富に取り揃えていることも特徴の一つです。

フレンチブルーでは、美味しいケーキやデコレーションはもちろんのこと、ギフトとして贈るにもぴったりな焼菓子も取り揃えています。

ぜひ、一度訪れていただき、洗練された味わいと心地よい空間をご堪能ください。

店舗情報
店名:フレンチブルー
住所:鹿児島県鹿児島市草牟田町3-21
営業時間:営業時間[水~月]9:00~19:30日曜営業
定休日:火曜日(変更の場合、SNSにて告知)営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

DeSSeRT(デセール)は鹿児島市池之上町に位置する美味しいデザートと心地よい雰囲気を楽しめるお店

DeSSeRT(デセール)は、鹿児島県鹿児島市池之上町に位置するお店です。

鹿児島駅からわずか854mの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は10:00から19:00までで、定休日は日曜日となっています。

お店では、美しいデコレーションが施されたモンブランが特に人気。

モンブランの内部はメレンゲとスポンジが主軸になっていて、口の中でシュワワっととろける食感が魅力です。

モンブランはデザートセットに含まれていて、他の商品と一緒に楽しむことができます。

また、DeSSeRT(デセール)は鹿児島でフルーツサンドの代名詞として知られています。

他にもさまざまな商品が販売されていて、お店の特徴として取り揃えたフルーツの鮮度やデコレーションにこだわっています。

お店の外観は一見すると華やかさがあり、内観も温かみのある雰囲気で、誰でも入りやすい雰囲気です。

創業から現在まで、喜んでもらえるようにこだわりを持って営業していて、お店自体も地域に根ざした存在となっています。

おいしいデザートを提供するだけでなく、くつろぎ、リラックスできる空間を提供することも大切にしています。

ぜひ一度足を運んで、DeSSeRT(デセール)のデザートと雰囲気をお楽しみください。

店舗情報
店名:デセール(DeSSeRT)
住所:鹿児島県鹿児島市池之上町12-19 リヒトK 1F
営業時間:営業時間10:00~19:00
定休日:日曜日営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

明石屋 薬師店は鹿児島市薬師は品質にこだわり、満足いく商品を提供しています

明石屋 薬師店は、鹿児島県鹿児島市薬師にある店舗です。

高見橋駅からは徒歩で648mと、アクセスも便利です。

営業時間は朝9時から夕方6時までで、定休日は不定休となっています。

明石屋 薬師店では、モンブランオマロンという商品が人気です。

中には、丸ごと一個の大きな渋皮煮が贅沢に入っていて、幸せな気分になれる一品です。

その他にも軽羹(かるかん)なども販売しています。

店舗の特徴としては、外観や内観は清潔感のある雰囲気で、長い歴史を感じさせる創業1847年の歴史があります。

明石屋 薬師店では、品質にこだわりを持ち、満足してもらえる商品を提供しています。

ぜひ、明石屋 薬師店に足を運んでみてください。

店舗情報
店名:明石屋 薬師店
住所:鹿児島県鹿児島市薬師1-6-1
営業時間:営業時間9:00~19:00日曜営業
定休日:不定休営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Patisserie Le Vertが提供する低糖質ケーキは、美味しさと健康を両立させた魅力的なスイーツ

Patisserie Le Vertは、鹿児島県鹿児島市広木にある低糖質ケーキ専門店です。

店内はフランスの風情を感じる落ち着いた雰囲気で、心地良い空間が広がっています。

営業時間は10:00~19:00で、定休日は月曜日となっています。

特におすすめの商品は、低糖質モンブランです。

フランスサバトン社のマロンペーストを100%使用し、自然由来の低糖質甘味料で仕上げています。

また、熊本産の栗のペーストを混ぜ込み、丁寧に裏ごししています。

中心には渋皮付きの栗をたっぷり入っていて、上には卵たっぷりのカスタードクリームと生クリーム、モンブランクリームがたっぷりです。

タルトはアーモンドプードルとおからパウダーを使用し、しっとりとした生地に仕上がっています。

さらに、ほろにが甘いチョコレートガナッシュを隠し味に使用していて、栗、カスタードクリーム、生クリームの味わいが口に広がります。

一人前当たりの糖質は5.0g以下を目標に、天然由来の材料と全て手作りで作り上げています。

Patisserie Le Vertでは、低糖質ケーキの他にもプリンやアイスクリームを専門としていて、幅広い商品を取り揃えています。

店内は温かみのある内装で、おしゃれな雰囲気が漂っています。

ぜひ低糖質の美味しいスイーツを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:ルヴェール(Le Vert)
住所:鹿児島県鹿児島市広木3-14-11
営業時間:営業時間10:00~20:00 ※売り切れ次第終了日曜営業
定休日:不定休(SNSにて告知)営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

鹿児島県鹿屋市にあるパティスリー・イズ・シェリールは美味しい洋菓子と素敵な時間を提供するお店

鹿児島県鹿屋市にあるパティスリー・イズ・シェリールは、洋菓子店の中でも特に評判の高いお店です。

鹿屋市バスのかのやくるりんバス(寿方面)の「警察署前」から徒歩5分というアクセスの良さも魅力の一つです。

営業時間は10:00~20:00で、定休日は無休です。

お店の一押し商品は渋皮栗のモンブランで、価格は380円です。

このモンブランは、パイを焼き上げた土台に渋皮栗と生クリームを組み合わせ、たっぷりのマロンクリームで仕上げられています。

濃厚な味わいとほのかな甘さが絶妙なバランスで調和していて、一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

また、お店の特徴は美味しいケーキをはじめ、ギフトやお土産にぴったりの焼き菓子のセットなどが充実していることです。

テイクアウト専門の洋菓子店として、商品の品質にこだわりつつ、喜んでもらえるようバラエティ豊かなメニューを取り揃えています。

外観はシンプルで落ち着いた印象を与え、店内も非常にきれいにまとまっています。

それほど広くありませんが、一つ一つの商品が丁寧にディスプレイされ、おしゃれで心地よい空間が広がっています。

パティスリー・イズ・シェリールは創業以来、顧客の笑顔を一番に考えながら、美味しい洋菓子を提供してきました。

商品へのこだわりやセンスの良さが魅力であり、多くの人々を惹きつけています。

ぜひ、パティスリー・イズ・シェリールへ足を運んでみてください。

極上のスイーツと素敵な時間が待っています。

店舗情報
店名:パティスリー・イズ・シェリール
住所:鹿児島県鹿屋市寿3-13-42
営業時間:営業時間10:00~20:00
定休日:無休営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アンテレサント ミルフィユで素敵なひと時と美味しいお菓子をお楽しみください

アンテレサント ミルフィユは、鹿児島県鹿児島市下荒田に位置するお店です。

最寄り駅である荒田八幡駅からは徒歩258mとアクセスも便利です。

営業時間は10:00~19:00で、定休日は不定休です。

当店自慢の商品は「和栗のモンブラン」です。

ガレット生地の上に、スポンジ生地を重ね、栗を贅沢にトッピングし、最後に国産の栗を使用したマロンクリームで仕上げた逸品です。

口に入れた瞬間に広がる栗の風味とふわふわのスポンジ、そして口溶けの良い生クリームの調和が絶品です。

価格は540円。

弊店の特徴は、新鮮で上質な素材を使った味わいのお菓子や個性的なケーキを取り揃えていることです。

みずみずしい光沢のあるケーキ、濃厚な味わい、食べやすさや見た目の可愛らしさなど、それぞれの個性の中で美味しさを追及しています。

お店の外観は、洗練されたデザインで、店内に入ると温かみのある雰囲気が広がります。

創業以来、一つ一つの商品にパティシエの心を込めて作られていて、オリジナリティ溢れるミルフィユ独自のお菓子や、季節限定のスイーツなども豊富に取り揃えています。

アンテレサント ミルフィユでは、素敵なひと時と美味しいお菓子を提供することを心からのミッションとしています。

ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:アンテレサント ミルフィユ(interessant Mille feuille)
住所:鹿児島県鹿児島市下荒田3-5-2
営業時間:営業時間[月~日]10:00~19:00日曜営業
定休日:不定休営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

バッハとピカソは鹿児島県鹿児島市で地元食材を活かしたスイーツを提供するお店

バッハとピカソは、鹿児島県鹿児島市住吉町に位置するお店です。

店舗へのアクセスは、鹿児島市電1系統のいづろ通駅から徒歩6分(450m)と便利です。

営業時間は10:00から18:30までで、定休日は不定休です。

おすすめの商品は、「4号 モンブランタルト」です。

この商品は、バニラクリームとフランス産の栗ペーストをふんだんに使用し、サクサクとしたタルトにのせられています。

3~4名分のサイズで、一度にたくさんの人で楽しむことができます。

また、現在は「4号 チョコレートケーキ」も販売中です。

バッハとピカソのお店の特徴は、地産地消をコンセプトにしていることです。

外観や内観にもこだわりが感じられ、地元から仕入れた桜島小みかんや志布志産さえみどり、坊津の華、喜界島産純黒糖、ゴマの花のハチミツ、喜界島固有種の島そら豆など、様々な地元の食材を使用した商品を取り揃えています。

バッハとピカソでは、おいしいスイーツを提供するだけでなく、地元の食材や特産品を活かした商品を提案しています。

ぜひ、自然豊かな鹿児島の味を楽しむために、バッハとピカソに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:バッハとピカソ 住吉本店
住所:鹿児島県鹿児島市住吉町13-6 杉木ビル 1F
営業時間:営業時間10:00~19:00日曜営業
定休日:不定休(公式サイトにて告知)営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

鹿児島市荒田にあるケーキハウスアプリコットで旬のフルーツを使った甘さ控えめな「和栗のモンブラン」を堪能しませんか?

ケーキハウスアプリコットは、鹿児島県鹿児島市荒田に位置する店舗です。

荒田八幡駅から徒歩わずか455mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は朝9時から夜8時30分までで、定休日は不定休となっています。

ケーキハウスアプリコットでは、和栗のモンブランが420円で販売されています。

この商品は、栗のクリームが甘さ控えめでしっとりとした食感となっていて、和栗がトッピングされています。

季節に合わせた新鮮なフルーツを使用したスイーツが店舗の特徴で、生クリームも甘さ控えめがポイントです。

外観はシンプルでありながらも、アットホームな雰囲気を演出しています。

店内は明るく、落ち着いた雰囲気であり、ゆっくりくつろげる空間です。

2014年11月8日にリニューアルオープンし、ニーズに応えるようにこだわり抜かれたお店となっています。

ケーキハウスアプリコットは、和栗のモンブランをはじめとした旬のフルーツを使用したスイーツが楽しめます。

甘さ控えめな生クリームが特徴で、美味しさを引き立てています。

ぜひ一度足を運んで、上品な味わいと落ち着いた雰囲気をお楽しみください。

店舗情報
店名:ケーキハウス・アプリコット
住所:鹿児島県鹿児島市荒田2-2-5
営業時間:営業時間9:00~21:00日曜営業
定休日:不定休営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

森三が提供する魅力的なスイーツと心地よい空間を楽しんでください

「森三」は、鹿児島県鹿児島市上荒田町に位置するお店です。

市立病院電停から徒歩3分とアクセスも便利です。

営業時間は9:30から19:30までで、不定休となっています。

当店の自慢の商品「モンブラン」は、茶色の層がチョコレートで覆われ、上には栗が乗っている四角い形状です。

その他にも、美味しい檸檬ロールも販売しています。

外観はシンプルで上品な雰囲気、内装も落ち着いた空間。

創業は1909年で、長い歴史と伝統があります。

旬の素材や地元の素材をたっぷりと使用し、季節のおいしさを届けてくれます。

「森三」では、心地よい時間と美味しいスイーツを提供することを約束しています。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:森三 上荒田店(モリゾウ)
住所:鹿児島県鹿児島市上荒田町19-11
営業時間:営業時間9:30~19:30(臨時休業・営業時間変更はHPにてお知らせ)日曜営業
定休日:不定休営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

地元で愛される老舗パティスリー鹿児島菓子舗 山下が提供する美味しいスイーツ

鹿児島菓子舗 山下は、鹿児島県鹿児島市新屋敷町にある地元で3代続くパティスリーです。

創業は1943年で、長い歴史と伝統を持つお店です。

店舗は、美味しいスイーツを提供するために、素材にこだわったモンブランやミルフィーユを販売しています。

特におすすめは、モンブランです。

タルト生地には、カスタードクリームと刻み栗をたっぷりと詰め込んでいて、メレンゲと生クリームでトッピング、最後にマロンクリームで仕上げられています。

栗の美味しい季節だけの限定販売となっていて、季節を感じる一品です。

お店の外観は、鹿児島らしい和風の建物で、一目見て洗練された雰囲気を感じることができます。

内観も、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせます。

営業時間は、10:00〜19:00までとなっており、水曜日が定休日です。

鹿児島菓子舗 山下は、地元で愛される老舗パティスリーで、美味しいスイーツを提供しています。

ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:鹿児島菓子舗山下
住所:鹿児島県鹿児島市新屋敷町11-1
営業時間:営業時間9:30~19:30日曜営業
定休日:水曜営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

鹿児島市呉服町にあるフェスティバロ 天文館 唐芋ワールドで贅沢なスイーツを楽しもう!

フェスティバロ 天文館 唐芋ワールドは、鹿児島県鹿児島市呉服町にあります。

鹿児島市電・天文館通からは徒歩2分でアクセスできます。

営業時間は朝9時から夜7時までで、定休日は1月1日だけです。

このお店では、東京ラブリーモンブラン5個入を1,000円(税込)で提供しています。

この商品は大人気の「ラブリー」をさらにバージョンアップさせたもので、紫の唐芋に国産の栗をブレンドしてモンブラン状に重ねた贅沢なケーキです。

一サジで二つの風味を楽しめるという特徴もあります。

お店の特徴としては、1階はテイクアウト専門で、2階はカフェになっています。

テイクアウトでは手軽に美味しいスイーツを楽しむことができ、カフェではゆったりとした空間でお茶やコーヒーと一緒にスイーツを味わうことができます。

外観はおしゃれでありながらも、アットホームな雰囲気を感じさせます。

内観も清潔感があり、くつろげる空間が広がっています。

このお店は1987年に創業され、美味しいスイーツ作りにこだわりを持っています。

その他、季節限定のスイーツやイベント企画なども行っていて、いつ訪れても楽しむことができます。

ぜひ、フェスティバロ 天文館 唐芋ワールドで贅沢なスイーツを味わってみてください。

心地よいひとときが広がることでしょう。

店舗情報
店名:フェスティバロ 天文館 唐芋ワールド
住所:鹿児島県鹿児島市呉服町1-1 唐芋ワールド 1F
営業時間:営業時間9:00~21:00日曜営業
定休日:1月1日営業時間・定休日:は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。